誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花屋

花屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花屋」のブログを一覧表示!「花屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花屋」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

器を売りたい この青の器、きれいですが、実際には人工的な色なので使いづらい・・・だからなかなか売れません。しかも、この色は夏でないと売れない・・・という事で何とか売ってやろうとアレンジメントとセット売りしようと作ってみました。これで2000円くらいだから ... » more
テーマ 花屋

日本の文化でもある「いけばな」。フラワーアレンジメントも結構ですが、私はいけばなが好きです。西洋を意識してアレンジメントを作っている時、無理に面白、可笑しく、華やかにしようとしている自分がいます。だた、いけばなって基本的にWabi, Sab ... » more
テーマ 花屋

胡蝶蘭を使って 胡蝶蘭って本当にきれい。胡蝶蘭を使うと素敵に仕上がる事が多い。最近は、オーダーのアレンジメントも作るようになりました。お店用のブーケもだいぶテンポよく作れるようになってきました。やっぱり慣れるまで3ヶ月はかかるんですね。ちょっと成長 ... » more
テーマ 花屋

葉っぱを使ったアレンジ オアシスを使わず、葉っぱを活かして作った作品を2つほど。これは早い、簡単。 ... » more
テーマ 花屋

さらに、ブライダル バラでさらに試作品を・・・余りもので作っているので色合いは無視していただけると助かりますm(_ _)m1つは滝型のブライダルブーケ・・・自分で作っていうのも何ですが、重い!雑誌に出ていたのはさらに花材を使っていましたが、間違いなく花嫁は ... » more
テーマ 花屋

創作意欲 研修生というと日本では下働きですが、こちらではそんなつもりでバケツ洗ったり、お店の手入れに多く時間を割くと逆に怒られます。仕事の基本を覚えたら作業をするのがメインではなく、今までに作った事のないものを制作をする事が義務です。創作意欲がない日 ... » more
テーマ 花屋

バラのブライダルブーケにひとひねり 夏は時間があるので残り物の花で色々と作らせてもらっています。バラでブライダルブーケを作ってみました。普通ではつまらないのでちょっとひとひねり。1つはバラ1色のシンプルなワイヤーブーケ。それに金のワイヤーでカバーを作って手元も金色でデコレ ... » more
テーマ 花屋

何でも素材 マンディーは25歳ですが、マスターフローリスト。実に花屋の中では一番学歴があります。日本のバイトから花屋や、何となく花屋とは明らかに違い、オランダの教育では花屋になるにも学歴が必要です。建築家になるのに専門学校や大学があるのと同じ感覚かな? ... » more
テーマ 花屋

定番ミニブーケ お店の定番であるミニブーケ。最初は何となく作れたのに、一時とってもスランプに陥り、納得いくものが作れなくなっていました。最近、やっとスランプを脱出!まだ花材を選ぶスピードが遅いけど。ミニといっても直径15センチくらいあります。ブーケだけでも ... » more
テーマ 花屋

☆ひとりごと☆ 写真は私が働いてるお店です(*^_^*)今朝はオープン5分後(8時30分開店)にお墓用の生花を買いに来たお客様(^O^)いろいろお話をするも話しが噛み合わない(・_・;)『どちらまで行くのですか?』とたずねても『鹿児島 ... » more
テーマ 日記 花屋

プチ日本庭園?! 直径50cmの石の鉢に寄せ植えを作りました。テーマは日本庭園風・・・ガーデンテーブルに置く用なので高さはありません。あまり高いとテーブルの向こう側の人が見えなくなってしまうから・・鉢自体値段が高いのでこの寄せ植え1つで1万3千円くらいです。 ... » more
テーマ 花屋  コメント(2)

サンゴ水木を使って サンゴ水木は乾燥していてもお湯に入れると自由自在に形を変える事ができます。冷めるとその形に固定し、とっても使い勝手がよい材料です。今回はサンゴ水木でアーチ型のフレームを作ってアーチ型ブーケにしました。扇子みたい・・・実際は長さ60センチくら ... » more
テーマ 花屋

オブジェ作り オブジェを作ってみました。デザインを考えて、石にドリルで穴を開けて、鉄棒を打ち込んで、木をドライグルーで固定させます。アートなので人の好みは分かれるから、お客さんの好みを考えて作るのではなく、純粋に自分が好きを思うものを作る。こういう意味不 ... » more
テーマ 花屋

日本の花束もどき お店の定番は大きなブーケと小さなブーケ。丸いものです。たまに縦長にも作るけれど、あくまでも左右対称のもの。日本の花束って縦長で正面がありますよね?今週は世話人が夏休みというわけで勝手に日本っぽいブーケと作ってお店に並べてみました。西洋人が買 ... » more
テーマ 花屋

制作中・・・ 実験的に色々と作っています。どんな実験でもお店に置いてしまうこの店の懐の深さには脱帽します。しかも高い値段で・・・・何故、高いかというとそれは決して私の作品が優れているわけではなくて、制作に時間がかかるものにもし注文が入って、私以外の人が作 ... » more
テーマ 花屋

教会の飾り 6月と言えばジューンブライド。今日は結婚式の注文が2つも入っていました。私は教会への配達に着いていきました。そして教会の椅子の飾りつけを手伝ってきました。オランダの結婚式は敬虔なクリスチャン以外は教会で結婚式をする事はなく、市役所へドレスを ... » more
テーマ 花屋

ビーデマイヤーばっかり! 今週はビーデマイヤーの注文ばかりが入っています。ビーデマイヤーとは、オアシスを使ってテーブル等に使うドーム型のアレンジメントの事。やたらと時間がかかるのでコストが高い商品です。レストラン用の10個はボルドーと合うイメージで・・・との事。これ ... » more
テーマ 花屋

彫刻展があるからお客さんが多く来店すると思って多く花を仕入れたら、実際、お店は見学だけして買っていかない事が判明。その上、そろそろオランダ人はバケーションに入り、客足が少なくってきたから、大誤算!そんな状況の中、ここ一週間ほど、私の作る ... » more
テーマ 花屋  コメント(5)

今週から来週にかけて、オランダの学校は卒業式シーズンだそうです。卒業式にはこちらでも友達同士で花束を渡すそうです。・・・・というわけで、卒業式用のミニブーケを作りました。どれも懐にやさしい1000円以下です。包装すると又、雰囲気が変わり ... » more
テーマ 花屋  コメント(4)

狩猟民族 オランダ人って狩猟民族なんだな〜と思う時があります。それは、花屋に置いてある商品の角を見て「Zeer mooi(まぁ〜素敵)」と連呼している時です。角はヤギやバッファローの角で、インテリアに使うのがとても流行っています。お店でも大人気! ... » more
テーマ 花屋  コメント(4)

せいせき日記プランツ
プランツ 川崎街道沿いにあるフローリストです。レンガ造りのしゃれた外観。明るい笑顔のスタッフ。まるでドラマに出てくる花屋のよう。・・・と思っていたら、かもきちの知り合いの情報によると、この店はテレビ撮影(花屋のシーン)に使われたことがある ... » more
テーマ ショッピング 聖蹟桜ヶ丘 花屋

残り物を商品に! 仕入れた花はだいたい売り切る事が出来るのですが、時々、計算外に花が残り痛んできます。そうするとオーナーから「売り切って!」と指示があります。でも安売りのお店ではないので、そのまま安売りする事はありません。必ず、商品にします。作り手の私たちも ... » more
テーマ 花屋

シンプルブーケ 色々と作ってはいますが、ものすごくシンプルなブーケが作りたくなって、バラとレモンリーフたっぷりのブーケを作りました。店頭に置いたらかえって新鮮なかんじがして、すぐに売れた。その後、3個同じものを置いたけど、あっという間になくなっている・・・ ... » more
テーマ 花屋  コメント(2)

指名、入りました! 「指名、入りました!」なんていうとホステスみたいですけど・・(^^;;以前、実験で風変わりな縦長60cmくらいの大きなブーケを作ったの。芍薬のつぼみが開くと華やかになり、とても印象が変わるブーケ。でも値段も高めだったから売れなかったんだ ... » more
テーマ 花屋  コメント(2)

枠をつかったブーケ ヨーロッパではよく枠をブーケに使っています。日本でも鳥の巣みたいな枠はたまに見るけど・・・3つのフレームを使ったスタイルを作って見ました。一つは投入れ・・これはいけばなをやっていた私にとっては新しくもないかんじ。あとの2つはブーケです。 ... » more
テーマ 花屋

植物の寄せ植えを作る事もします。長持ちさせるものは水はけを考えたりしますが、一年草や果肉系のものは、切花のアレンジメントと同じノリで寄せ植えを作ります。今回はシンプルに果肉系の植物を陶器に入れただけですけど。このピンクとグレーが良く合ってい ... » more
テーマ 花屋

お店が暇だったので、マスターフローリストのマンディーに教えてもらったら?と言われ、急遽、ブライダルブーケを作る事になりました。正直、教えてもらうというより、「こんなかんじは?まっ、やってみたら?」と言った調子です・・・・最近のスタイルを試し ... » more
テーマ 花屋

雑貨と鉢の買付け お店の生花以外の買付けにTilbergにあるAquizに付いて行きました。オランダでは花屋の為の卸しのショッピングセンターのようなものが存在します。Cash and Carryと言われるところです。紙、リポン、雑貨まで大抵のものはそこで揃い ... » more
テーマ 花屋  コメント(3)

制作中! 花屋で働き始めて1ヶ月が経ちました。週3日花屋で、あとの2−3日は学校なので本当に忙しいです・・・というか最近、学校がめんどくさい・・花屋にいる方が刺激的なんですもの(^^;;楽しい事もいっぱいあるけど、途方にくれる事だって沢山あります。未 ... » more
テーマ 花屋  コメント(2)

花屋店舗案内C 店舗案内最終回です。お店は奥へと続いています。手前は生花、奥は室内植物や花に関するインテリアが置いてあります。花瓶や鉢がメイン。室内植物は胡蝶蘭や変わった観葉植物等が置いてあります。流木、巨大なアロエの葉、角やオブジェ等もあり、全てイン ... » more
テーマ 花屋  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/29 02:48

「花屋」のブログ関連商品

» 「花屋」のブログレビュー をもっと探す

「花屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る