誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本舞踊

日本舞踊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本舞踊」のブログを一覧表示!「日本舞踊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本舞踊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本舞踊」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

日本舞踊藤間流 花扇会ゆかた会
9月!学校が始まりました(^◇^)日常に静けさ?が戻り、稽古に集中できる時間が戻ってきました(笑)去る8月31日に花扇会のゆかた会をレイクサイド入鹿にて行いました。年に一度、日頃の成果の発表と花扇会でお稽古をしている ... » more

今年もこの季節がやってまいりました。 お稽古帰りのガリガリ君、サイコー♪今年は、ぶどう味。今日から「都風流」のお稽古が始まりました。曲といい振りといい、好みです。二人立ちとかいろいろな振りがあるらしいのですが今回は、もちろ ... » more
テーマ 日本舞踊

8月の終わりに舞踊会がつづきました。24日に国立劇場小劇場にて「戻駕」の与四郎をさせて頂きました。昼の公演には、友五郎さんが「きぎす」に出演しておりました。27日には五耀会のメンバー4人で「釣女」を国立劇場大 ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

舞のおけいこ東京・銀座をぶらり♪
東京・銀座をぶらり♪ 宿泊は新橋のビジネスHに。二日目の朝、浩明さんご案内で今年6月オープンの虎ノ門ヒルズで、もうお一方、ネットで知り合った花柳羽玎さんと、4人で軽く朝食を。出迎えてくれたドラえもんの遠くに東京タワーがかすかに見えていま ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこpetit東京旅行♪
petit東京旅行♪ 8月19日、国立劇場で催された「芙蓉流舞踊会」へ。ネットでお知り合いになった、芙蓉浩明さんが清元「神田祭」でご出演のため、娘と一緒に応援に寄せて頂きました。浩明さんは艶やかな芸者姿で、華やかな舞台 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

猛暑日やら豪雨やら日本も亜熱帯地方のようになってしまったのでしょうか…残暑お見舞い申し上げます。箕乃助です。お盆休みも終わり、芸術の秋に向けて忙しくなって参りました。まず、8月24日(日)国立大劇場で(公社)日本舞踊協会城西舞踊 ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

舞のおけいこお盆の十四日に
お盆の十四日に 堺市にある大安寺へお墓参り。実家のお墓があるこのお寺は、臨済宗東福寺派、山号布金山。室町時代に建立された大寺院だったそうです。室町時代の歌人、牡丹花肖柏の供養塔やルソン壺、利休好みの名品「虹の手水鉢」、狩野 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

山村友五郎 ですm(__)m なかなか慣れません…σ^_^;先月 七月10日に改名しまして早 ひと月 宝塚歌劇団 月組 博多座公演「宝塚をどり」 で、振付師としての第一歩道頓堀 安井道頓 道卜 記念碑 式典 で、オフ ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎  コメント(2)

母校、高校ダンス部が8月3日の選手権大会では、「歌舞伎」をテーマにした元気あふれる演技で、団体総合1位となり総合優勝を達成し、Grand Prize文部科学大臣賞を獲得したのです!!総合1位とともに、部 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこ山村会・講習会♪
山村会・講習会♪ 7月27日、今回の講習会は、若お家元が三代目山村友五郎を襲名されたのにあたり、山村流の歴史の講演会となりました。また、御長男の侑さんが「若」四代目をご襲名されました。9月には、毎年5月に催される「舞扇会」を襲名披露 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

第11回ソウル国際舞踊コンクールの審査で、韓国に来ている。バレエやコンテンポラリーダンスの国際コンクールはあるが、民族舞踊=エスニック部門があるのは極めて珍しい。その審査員を務める。中国、韓国、日本を中心とした参加者が自国の民族舞踊で技を ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊 海外

暑中お見舞い申し上げます名古屋は今日も猛暑日とか・・・体調管理に気をつけていきたいですねずいぶんと間をあけてしまいもうしわけありません💦ご報告が遅くな ... » more
テーマ 教室 日本舞踊

7月21日 小唄・茂世里会にて 話題不足なので、またまたプロフィールを私9歳(^^♪小唄ぶり「主はあめりかに」蝶々夫人を題材にした踊りです。7月の会なので、着物は白の紗合わせで涼しそう、帯は前で結んでいます。顔も、いつもの化粧師さん ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

思いがけぬドラマ出演… 毎日蒸し暑く、梅雨真っ盛り、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?西川箕乃助です。今回は我々日本舞踊家の仕事のお話をいたします。一般的に日本舞踊家の仕事と言うと、人様に教える、自分が舞台で踊る、舞踊会や商業演劇の舞踊作品を振り ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊  コメント(1)

枚方 遊扇会 舞台写真! no.2 舞台写真の続きで〜す!「火消し一代」カメラマンが、「キメのドヤ顔が、光ってた!」と、誉めていました!A子 ... » more

毎月5日の「日本舞踊への誘い」、7月5日は全員が小唄を踊る。蘭黄は『上汐』。隅田川の夏の風物詩、両国の川開きを描いた作品。題名の「あげしお」とは言うまでもなく干潮から満潮へ向かって潮が満ちてゆくさまを言う。では、なぜそれ ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

枚方 芸能名流会 藤香会 舞台写真 no.2 こんばんは!先日の続きです。ごゆっくりご覧ください。大和楽「寿」藤悠多絵香新内「月」藤悠那雅香長唄「都風流」藤悠香世津 ... » more

枚方 芸能名流会、藤香会の舞台写真!! こんにちは!4月27日の、枚方芸能名流会に出演した時の写真をアップします。「黒髪しぐれ」「新曲浦島」「祇園の夜桜」藤悠香珠美 ... » more

舞のおけいこ彦根ツアー♪
彦根ツアー♪ 二日目は、午前中に長浜まで足を延ばして観光コースにもなっている、長浜まち歩きコースをぶらり。まず北国街道に沿ってお店を覗き見♪最近流行りの町屋尽くしの様にも思えました(^_-)-☆なかなか個性あるギャラリーも発見 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

お仲間5人で彦根ツアー♪ 6月5.6日、一泊二日の小旅行です♪アルバイトでご一緒だった方のご主人の実家が彦根市内に在り、またそのお家が120年以前に建てられた旧家という、手入れをされている素敵な御家に宿泊させていただ ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

二つの動画を見比べてください尾上五月(五月梨世)とまだあどけなさの残る女の子たちの舞踊をこれを観るとどちらが宝塚なのだろうか?と思ってしまうでしょう軍配は誰が見ても一目瞭然ですねっ五月梨世がいいと ... » more
テーマ 元宝塚歌劇団 日本舞踊  コメント(1)

あやめ祭り 年二回ある芸能会のあやめ祭りにカラオケで参加した、出演前に日本舞踊のIさんに発表の場が此処だけの話を聞いてそれならうちに来て見ない一時間提供しますよ、しかも年間180回あるから予定は可なり立てやすいと思うよで快諾いただいた、ご主人とはゴルフ ... » more
テーマ フラダンス 日本舞踊 あやめ祭り

上方舞 翠乃部屋祖母の楽屋写真
祖母の楽屋写真 本日六月一日。すでに真夏の暑さ。まだ梅雨も来ていないのに……先日、実家に寄ったとき、珍しい写真を見せてもらいました。祖母の楽屋写真です。私の父方の祖母。日本舞踊を習っていたことは知っていたのですが、私には舞台を見た記 ... » more
テーマ 日本舞踊

藤悠流 藤香会枚方まつり 盆踊り
今年もそろそろ、盆踊りの話が飛び交いだしました!地元、枚方では、枚方まつり8月23日土曜日午後6:30〜8:30市民会館大ホール前会場もちろん、各町会・自治会さん主催の盆踊り ... » more
テーマ 日本舞踊 趣味 新舞踊

瓢箪鯰と素踊り 先週の土曜日の国立劇場主催公演「動物のいる風景」も無事に終わりました。いつも五耀會を応援してくださる方々もお越しくださり有り難うございました!! 西川箕乃助です。私は長唄「瓢箪鯰」で間抜けな下男瓢六を踊りました。私自身4回目です ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

藤悠流 藤香会枚方 遊扇会!!
こんにちは2014.06.21土曜日、枚方市民会館にて新舞踊・日本舞踊の舞台「遊扇会」が催されます。私たち「藤悠流藤香会」も出演させて頂きます。藤香会の曲 ... » more
テーマ 日本舞踊 趣味 新舞踊

ずいぶん前の新聞記事からですが。目黒にあるインターナショナル・ダンススクールが、講習会を主催し、パリ・オペラ座バレエ学校伝統の動きや振付家プティのソロ作品等が伝授されたそうです。指導は、1990 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこ上方の浮世絵♪
上方の浮世絵♪ 大阪歴史博物館へ行ってきました。〜大坂・京都の粋(すい)と技〜その名のとおり、とっても興味をそそられる浮世絵ばかりです。観るまでは、そんなに時間もかからないだろうとたかをくくって行った私でしたけれど、一つ ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

16年前の10月14日、蘭黄の祖母藤間藤子が他界した。今年はその17回忌にあたる。5月25日、藤間藤子17回忌追善「紫紅会」公演。祖母の高弟から若手まで、師範、門弟が一同に会し、藤子に所縁のある演目を上演する。蘭黄は、母 ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

尾上流家元講習会 日曜日は、尾上流の講習会でした。久しぶりに、お家元から、新しい振り付けされた曲を習い、皆さんで踊るお稽古場は、活気があって楽しいです!このたびも、美しい曲に、わかりやすく、ときには斬新な振りで、勉強になりました。ワタクシ、こ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 02:44

「日本舞踊」のブログ関連商品

» 「日本舞踊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る