誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本舞踊

日本舞踊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本舞踊」のブログを一覧表示!「日本舞踊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本舞踊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本舞踊」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「能狂言の舞踊」公演の終了報告 先日23日に国立劇場大劇場で行われた「能狂言の舞踊」公演が舞踊公演では珍しく完売御礼となり、私達も余り経験の無い多勢のお客様に中、無事に終了致しました。どの演目も大作で、見応え充分だったのでお客様もお疲れになるの ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

さぁ今週末! 清々しい春は何処へやら、早くも初夏を思わせる暑い日が続いています。皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?西川箕乃助です。この所の気候同様、今週末に行われる国立劇場主催公演「能狂言の舞踊」の稽古も佳境に入って来ました。今回この ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

有り難きm(_ _)m 沢山 沢山、舞わして頂く事に感謝 感謝ですm(_ _)m今週末から来週にかけて3会場 5番 舞わして貰います♪♪♪ 先ず16日 土曜日 大阪 国立文楽劇場にて、菊原光治先生 御一門の「琴友会」に愚息共々「越後獅子」を♪ ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

舞のおけいこTea用マグカップ♪
Tea用マグカップ♪ 頂きものです「ROYAL ARDEN HOME COLLECTION」は、イギリスだそうです。綺麗なバラとブルーの印象的なマグカップ、なんですけど。とってが真っ直ぐに付いていないのはどう ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

一気に、春から夏へ! はっと気がつけばもうゴールデンウイーク!その速さに驚いている花柳基です。前回の僕のブログでご案内をさせていただきました「第44回秀舞会」、皆様のおかげをもちまして大盛会のうちに幕を降ろさせていただくことができました。第一部第二部と通 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

寒かったり、暑かったり、雨だったり、強風だったりと春らしい感じがあまり無い日が続いてますが体調は崩してませんか?私は月末の錦会に向けて、日々お弟子さんのお稽古です話は飛びますが、来月の国立劇場の自主公演では釣狐と ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

七騎落 そして身替座禅 東京の桜もアッと言う間に葉桜になってしまいました。桜の季節になるといつも思い出すのが「触れなば落ちん風情なり」色っぽさがこのような言葉で表される日本語、素敵な歌詞です。西川箕乃助です。前回の友五郎さんのブログにもあったように ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

いつの間にやら… 桜も散り、真夏日?とか… 春は何処へ? 友五郎ですm(_ _)m四月の「日本舞踊への誘いby五耀會」おぉきにでしたm(_ _)m来月は、五月8日 19時~ ですので、お間違い無きようにm(_ _)m「誘い」終了後と翌 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

舞のおけいこ花の宴コンサート♪
花の宴コンサート♪ 3月31日、筝・三絃で活躍している高校の後輩が主催のお花見コンサートです。お誘いを頂き参加してきました♪この日の装いです。ワンコインコンサート♪♪♪とっても和や ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこ三月恒例の舞踊の会♪
三月恒例の舞踊の会♪ 日本舞踊協会・関西支部主催の舞踊会は、第55回目となります。28日、29日両日とも大盛況!!で、立ち見もままならぬ状況でした"(-""-)"私は、28日は楳茂都流の友人の地歌舞「越後獅子」を拝見♪29日に ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

諸々 3月29日「出雲の春音楽祭2015」を無事に終えた。「オーケストラと日本舞踊」第一弾。今回は、この音楽祭の為に編成されたフェスティバルオーケストラの演奏による、ラヴェルの『ボレロ』で、出雲神話「国引き」を日本舞踊化するという ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

桜、咲く 本日、東京にも桜の開花宣言が!早いですね、少し前は真冬で豪雪を恐れていたというのに…。僕の稽古場のある上野は桜の名所です。先ほど上野公園に立ち寄りました。山の上の桜はまだ蕾でしたが、老若男女国籍問わず…すでにたくさんの人が訪れていました。 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

私事ですが、今月の12日で目出度く?48才の年男になった花柳寿楽です。もう直ぐ桜の開花宣言がチラホラ聞こえて来る事だと思いますが来月の誘いは、桜に因んだテーマで上演されます。今回僕は「手習子」をさせていただき ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

金魚の日和下駄六代目の鏡獅子
六代目の鏡獅子 最近、保さんの著者がお気に入り。この本も、昔の役者さんの写真満載で面白い。歌舞伎ナビ [ 渡辺保(演劇評論家) ]楽天ブックス 渡辺保(演劇評論家) マガジンハウス発行年月:2003年03月 ページ数:360p サイズ:単行 ... » more

新国立劇場ダンスアーカイヴ「スカラ座のまり使い」 三寒四温とは良く言ったもので、ひな祭りも過ぎ少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?西川箕乃助です。日本舞踊協会公演も終わりホット一息つく間もなく、昨年11月から断続的に稽古してきた現代舞踊創世記 ... » more
テーマ 新国立劇場 西川箕乃助 日本舞踊

日本舞踊藤間流 花扇会春のをどり
春のをどり 先日の3月1日、あいにくの雨の中、恒例の「春のをどり」が開催されました。全15番のうち、花扇会からは7番7名が出演しました。市民会館のような大きな舞台で踊る機会は、あるようでなかなかないので出番前 ... » more

すごい!今はやりの妖怪体操に、和風ヴァージョンができました。制作は、私の踊り仲間のアジサイカンパニーです。なんと、お三味線とお囃子のナマ演奏付き!お子達の踊りを、どうぞお楽しみくださいませ。 ... » more
テーマ 日本舞踊

弥生 三月 忙しなく、バタバタと… 友五郎ですm(_ _)m先月 22日の、日本舞踊協会 公演 「座敷舞 道成寺」おぉきにでしたm(_ _)mここ最近、地歌・上方唄の女舞いは、着流し で舞わして頂く事が多くなってましたが長唄のしかも道成 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

金魚の日和下駄「身体は幻」
「身体は幻」 渡辺保さんの新刊。踊りについて書かれた本です。身体は幻幻戯書房 渡辺保 Amazonアソシエイト by 三津五郎さんについても書かれています。好みもあるでしょうが日本舞踊に係わる方には必読の本、と思います ... » more

天台宗 天音山千手院道成寺♪ 大宝元年(701年)藤原宮子の発願で文武天王が建立。義淵僧正の開山、法相宗〜真言宗〜を経て江戸時代初期より天台宗となっています。御本尊は千手観音。≪道成寺縁起絵巻≫縁起にある ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

金魚の日和下駄お別れが言えない。
『お疲れさまでした』とは、まだ言いたくないなぁ…。【一問一答】巳之助「学者気質な人だった」日テレNEWS24坂東の字、間違ってるし。 ... » more

(公社)日本舞踊協会公演が無事に終了しました。五耀會メンバーも夫々出演。寿楽さんの『船橋』、箕乃助さんの『朝比奈三番叟』、基さんの『男女道成寺』、友五郎さんの『座敷舞道成寺』、蘭黄の『幻椀久』。各々充実した舞台を勤めることができました。ご声 ... » more
テーマ 日本舞踊協会 藤間蘭黄 日本舞踊

新年が明けてからこっち、いろいろな訃報があったけど、――事件や事故、国際紛争に巻き込まれての悲惨な死など――昨日知った三津五郎さんの訃報は、悲しいを通り過ぎて、ショックだった、まったく。勘三郎、団十郎に続いて、またもや働き盛 ... » more
テーマ 日本舞踊

こんにちは花柳基です。立春を迎え暦の上では春ですがまだまだ寒い毎日ですね。みなさんいかがお過ごしですか?前回の記事で寿楽さんも書かれていましたが、今回で二回目となる兵庫県立芸術文化センターでの「はじめての日本舞踊」公演、 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

舞のおけいこ秋篠寺2♪
秋篠寺2♪ 懐かしい「伎芸天像」ある時天上では、大自在天王(シバ神)が天女たちに囲まれ音楽や踊りを楽しんでいたところ、大自在天王の髪の生え際から一天女が生まれでた。その容姿の端麗さと技芸 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこ秋篠寺♪
秋篠寺♪ 薬師如来を本尊とするお寺で、奈良時代末、光仁天皇の勅願によって建立された官寺です。ハクモクレン ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

「はじめての日本舞踊」第二弾大成功 先日兵庫県立芸術文化センター中ホールにて「はじめての日本舞踊」第二弾公演として寿式三番叟神楽初徒用心を上演して来ました。下の写真は本番直前に幕の後ろで撮影した徒用心の役柄を演じての記念撮影です。私はお ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

お陰さまで大雪にならなかった今月の「日本舞踊への誘い」 昨日の誘いは大雪の予報でお客様がお見えになれるだろうか…と大いに気をもみましたが、大したことにならずに済み、初めての2回公演無事に終えることができました。お足もとの悪い中ご来場くださったお客様、有難うございました。西川箕乃助です。 ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊  コメント(2)

寒中お見舞い申し上げますm(_ _)m 本年も、何卒 宜しくお願い致します 友五郎ですm(_ _)m先日 お知らせしました今宮戎 戎舞台 、お陰様で無事 舞 終えましたm(_ _)m例年の十日戎 宝恵駕籠行列も無事…今年は公 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

2月7日、兵庫県立芸術文化センタープロデュースの「はじめての日本舞踊vol.2」にメンバーと共に今年も出演する。その稽古が始まっている。蘭黄は二つの作品を踊る。まずは『寿式三番叟』。箕乃助氏の翁、寿楽氏の千歳に、蘭黄は三番叟を花柳基氏と踊 ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

 

最終更新日: 2016/12/06 02:44

「日本舞踊」のブログ関連商品

» 「日本舞踊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る