誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本舞踊

日本舞踊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本舞踊」のブログを一覧表示!「日本舞踊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本舞踊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本舞踊」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

不思議なご縁でつながった日本舞踊のお師匠さんたちが、流派を超えて(超党派、ならぬ超流派!)勉強会を催すことになりました。第一回「ゑにしの会」2016年8月6日(土)、午前11時半開演場所:月島社会教育会館(都営大江戸 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

父との共演 梅雨真っ盛りのはずですが雨不足が心配です。箕乃助です。今週の土曜日、18日に父のライフワークである「西川扇藏 素の会」が開催されます。紋付袴で踊る日本舞踊家ならではの舞踊会です。今月22日に88歳になる父が主宰するものですが ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

早くも梅雨入り お久しぶりです、友五郎です♪気付けば梅雨入り、何や忙しぃ、、、この1週間の江戸滞在、先ずは国立劇場 自主公演「日本舞踊を楽しむ 座敷舞」当流から、長男 若の 地歌「越後獅子」 小生は、開演前の体験と解説を吉坊と、 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

舞のおけいこ山村流「舞扇会」♪
同じ22日、カブキ組会の後、家元主催恒例の「舞扇会」へ。私の師匠は、地歌舞「靭猿」を舞われました♪丁度、私がお稽古していただいてる曲なのでとても興味津々というか、注目度満開で拝見!!所々、膨らませていらして、とて ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこカブキ組同窓会♪
カブキ組同窓会♪ 5月22日、旧中学3年5組の同窓会に出席しました。担任だった恩師、冠木先生が御年80歳になられ、まだまだお元気でお若く思っていた我々はほぼ大慌てで、同窓会を開くこととなりました堂島川沿い ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

『旅』 五耀會として初お目見得の金沢。中日名扇会に出演。5人での『旅』。五人立の『旅』は、三越の五耀會での初演以来、「誘い」や、昨年は高山でも披露し、レパートリーとして、演じる毎に、各々の思いや創意工夫で進化している。今回も、会場からの暖かい ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

五耀會第8回公演 前回の僕のブログ記事で「春ですね」と書きましたが…梅雨もまだなのにまたたく間に暑い夏がやってきてしまったようです。九州も連日猛暑とのこと、被害を受けられたみなさんの体調が心配です。心よりご無事を願っています。さて今年も三越劇場で五耀 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

連獅子と猿舞 ほんのひと月前までコタツに入っていたと思ったら、この所春を通り越して初夏の陽気の中、何となく半袖で過ごしています。最近、春と秋がどんどん短くなっているように思うのは自分だけでしょうか?6月18日に私の父 西川扇藏がライフワークに ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

舞のおけいこ花の宴♪
花の宴♪ もう一か月あまり経ってしまいましたが、3月30日、第三回花の集いに今年も参加させていただきました♪主催は、筝三絃で活躍されている女性で、私の高校の後輩なのです。今回は、同じく高校の同級生お二人にもいらしていただき、とても楽しかった、と喜 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

早 五月、、、 お久しぶりです、友五郎です先日来、五耀會blogのログインが突然 出来なくなり本日やっと気付けば早 五月です、、、 今月 来月の告知をばm(_ _)m舞扇会 五月22日 国立文楽劇場 1部(11時) 2部(16時) ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

追善 隅田川を花筏が流れている。来月5日、母、藤間蘭景の一周忌追善の「紫紅会」を国立大劇場で開催する。今回は故人が選んだ「古典十種」と、その跡を継ぐ「代地撰集」を中心にした番組。 母がかつて、3年間、4回のリサイタルに亘り選定した「古典十種 ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

「はじめての日本舞踊 第三弾」盛会のうちに終了しました。感謝です! 春ですね。全国から桜の開花のニュースも聞こえてくるようになりましたね。花柳基です。先週末、兵庫は西宮におきまして「兵庫県立芸術文化センタープロデュース”はじめての日本舞踊 第三弾”」が開催されました。一昨年から毎年春に、兵庫県立芸術文化 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

日本舞踊協会関西支部 舞踊会♪ 3月19・20日文楽劇場にて開催されました19日には、友人と同輩お二人による清元「梅の春」を拝見、とてもたおやかに踊られました20日は、お家元とわが師匠による長唄「賎機帯」を拝見、それに ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

昨日、国立劇場主催の素踊りの会にて箏曲「鉢の木」を踊らせて頂きました。初演時の国立能楽堂の雰囲気とは違い慣れ親しんだ劇場だったので気分的には安心感がありました。振付や演出を変えての上演良くも悪くも、少し練れた ... » more
テーマ 花柳寿楽 西川箕乃助 日本舞踊

芸能名流会 枚方 2016 3 6(平成28年) 藤悠流藤香会「羽根の禿」S井あゆみ(7歳)お稽古を初めて、ようやく1年・・・舞台の2週間前頃から、やっと一人で踊りだしたあゆみちゃん!本番では、重いかつら、衣裳、こっぽりにめげず、後見役で後ろ ... » more

「鉢の木」「龍虎」そして「さるかに合戦」 少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですがお変わりありませんか?西川箕乃助です。日本舞踊協会公演が終わり、ほっとする間もなく今週末20日の国立劇場主催「素踊りの会」と26日にの兵庫県立芸術文化センター主催「初めての日本舞踊」が控え ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

暑さ寒さが極端になってきたとは言え、春の足音は着実に聞こえている。南風が吹き、梅がほころぶ。花粉が飛び、耳鼻科が混む。今春の舞台は出雲と西宮北口の2つ。まず3月21日は、昨年に引き続き「出雲の春音楽祭」。オーケストラの演 ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

芸能名流会 枚方市 平成28年(2016)3月6日 いよいよあと10日後に「芸能名流会」が迫ってまいりました!ここのところ、そのお稽古、準備でめちゃくちゃ忙しくなってて、パソコンをあける暇も無くずいぶんこのブログもご無沙汰でした・・・{%ゴメン ... » more

日本舞踊協会の公演を今週末の21日に控え、いよいよ本番モードに入りました。花柳基です。稽古や打ち合わせが続いていた先日、久しぶりに一杯どうか?という小中学校の同級生からの誘いが。慌ただしいこの時期に?!とも思いましたが、気分転換に出 ... » more
テーマ 日本舞踊協会 日本舞踊 花柳基

猿蟹合戦 我々メンバーは今月20日21日の日本舞踊協会公演に向け、下浚いやら稽古やらとバタバタしています。西川箕乃助です。その最中、3月26日(土) 兵庫県立芸術文化センター主催「初めての日本舞踊 第三弾」に五人で踊る「猿蟹合戦」の振付です。 ... » more
テーマ 日本舞踊協会 西川箕乃助 日本舞踊

節分 皆様、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m 友五郎です。今年 初めてのblog更新です…σ(^_^;)昨日は節分❗ 我が家は、一大イベントです⁉鰯を頂き、恵方巻を頬張り、餅つき、そしてそして ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

あっという間に1月が終わってしまった。昨年末、まさかのギックリ腰で動けず、それでも年明けの舞踊会では何とか踊り、やれやれ治ったと思ったその3日後にまさかの再発。鍼、灸、マッサージ、整形外科に行き、コルセットを付け、腰と背中にカップリングの ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

朝起きると真っ白に雪が積もっていました。夜は雨だったのに…まずは皆さんのお足元がご無事でありますように。本年初めてのブログを書かせていただきます。皆様本年も何卒よろしくおつきあいください!さて小正月も過ぎまして、先週末は母と僕の ... » more
テーマ 日本舞踊協会 日本舞踊 花柳基

寒中お見舞い申し上げます。花柳寿楽です。今年のお正月は、7日初日の文化村シアターコクーン「元禄港歌」の舞台稽古が4日からだったので元日のお年始参りの後は、比較的ゆったりした三が日でした。12日には、一門の恒例の新年会にゲ ... » more
テーマ 日本舞踊協会 花柳寿楽 日本舞踊

明けましておめでとうございます 穏やかな三が日でしたが、皆さんゆっくり過ごされましたでしょうか?今年も五耀會は走ります‼東京MXテレビ「ようこそ桜の国へ」出演1月24日 (日) 8時30分放映兵庫県立芸術文化センタープロデュース ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

新年明けましておめでとうございます♪ 今年の我が家の鏡餅は、さとうの鏡餅です!床の間は主人の書道関係の物が占領しているため、横の棚の上に。{%門松webry ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

2015  おぉきにでしたm(_ _)mm(_ _)m 友五郎です♪大晦日 例年通り、今年 舞わしてもろた舞台を書き残さして貰いまする…♪♪♪一月ミナミ戎舞台での「浪花十二月」より始り二月寿楽さんの真新しい御舞台にて「鳥追い」「神楽初め」、西宮芸文 「神楽初め」「 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

2015年が間もなく終わろうとしています。本年も沢山のご支援、ご声援を有難うございました。お正月のNHKテレビ『七福神船出勝鬨』出演に始まり、2年目となった2月の兵庫県芸術文化センター「はじめての日本舞踊」公演では、同劇場の開館10周 ... » more
テーマ 日本舞踊

今年の締めくくりは出雲でした 先週末は出雲に行ってまいりました!蘭黄さんと「吉野山」。僕は静(なんと初役!)を演じさせていただきました。美形の忠信を従えた静…巨大に見えないようにと頑張りました(笑)この公演では、出雲でお稽古に励んでいる学生さんや子どもたちの舞踊 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

第59回 日本舞踊協会公演2月20日(土)夜の部4時開演長唄「夢の富」西川箕乃助ほか2月21日(日)昼の部11時半開演長唄「蓮生」藤間蘭黄ほか地歌「荒れ鼠」山村友五郎ほか夜の部4時開演長唄 ... » more
テーマ 日本舞踊協会 日本舞踊

 

最終更新日: 2016/12/06 02:44

「日本舞踊」のブログ関連商品

» 「日本舞踊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る