誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本舞踊

日本舞踊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本舞踊」のブログを一覧表示!「日本舞踊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本舞踊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本舞踊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いよいよ五耀會インドへ 箕乃助はただいまサンフランシスコに居ます。西川流の名取がいるもので30年ほど毎年来ています。そのサンフランシスコから12月2日に帰国して5日からいよいよ五耀會の面々とインドのデリーへ行って来ます。と言うのも(独法) 国際交流基金の仕 ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊 海外

本年 最後の(たぶん、、、(⌒-⌒; ) 告知m(_ _)m お久しぶりです 友五郎です♪此れからの告知をば先ずは今週末 26日 27日 三宅坂 国立小劇場にて 開場50周年記念 京阪の座敷舞「舞の会」開場記念と言う事で、今年は 土曜 日曜の3回公演です♪当流からは、小 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

あっという間に11月。あっという間にまた1つ歳が増えた。蘭黄は9月から毎週のように舞台を勤めた。まず皮切りは、9月4日(日)の「藤盛会東京支部舞踊会」。翌週10日(土)は国立劇場開場50周年記念の舞踊公演。「五耀會」皆で『七福神船出勝 ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

日本舞踊藤間流 花扇会文化祭2
文化祭2 発表会続き人前で踊るということ、いつでも緊張しますが、それが、実は上達のコツの1つですよね(*^-^*) ... » more
テーマ 日本舞踊

日本舞踊藤間流 花扇会文化祭
文化祭 11/3文化の日、春緑苑さんの文化祭大勢の入居者のみなさんと所員のみなさんの前で日頃の成果を発表しました。 ... » more
テーマ 日本舞踊

舞のおけいこ歌川広重♪
歌川広重♪ 中学生時代は「安藤広重」って習ったけど、正しくは「歌川広重」なんですね。東海道五十三次の絵画には、私の地元「住吉大社」がある住吉の浜、福岡市の古刹「筥崎宮」の浜、が描かれています♪そして、面白い可愛い猫のし ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

金魚の日和下駄今朝の紙面から。
今朝の紙面から。 東京新聞に掲載されました!あ〜泣けてくる。記事の内容は、下記のWeb版で。↓http://www.tokyo-np.co.jp/article/entert ... » more
テーマ 日本舞踊

10月に入っても暑い日が続いていましたがこの3連休でやっと秋らしい陽気になって来ましたね。花柳寿楽です。我々五耀會の活動の柱である、「日本舞踊への誘い」が4周年を迎えました。初回は11人から始まった事を思うと最近 ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊 上方舞・地歌舞

舞のおけいこ幸せのクローバー♪
幸せのクローバー♪ 見つけました♪シルコット“Premiumコットン”の中に四つ葉のクローバがありましたささやかな幸せ{%クローバーwe ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

西川箕乃助の会も終わりNHK古典芸能鑑賞会に向けて 10月に入ってもなかなか秋晴れとはいかず、ぐずついた天気が続いていますが如何お過ごしでしょうか?西川箕乃助です。9月29日に沢山のお客様にご来場頂いた3年ぶりのリサイタルが終わりホッとする間も無く、NHK古典芸能鑑賞会に向けて稽古に ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊 山村友五郎

台風~      告知~ 台風16号の接近♭で、大学が休講になり♪これを書いてます‼今月は、半分ほど東京生活! 稽古やら、下浚えやら、舞台稽古やら、本番やら♪♪国立劇場50周年の「七福神」・花葵の会での「浦島」を終え、今月ラストは ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

舞のおけいこにゃんちゃんに見える?
にゃんちゃんに見える? おろし大根だよん某ネットに紹介されていた画像を真似しました♪家族が飲んでいた可愛い缶ビールはベルギー産? ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこわが町のチンチン電車♪
わが町のチンチン電車♪ 南海電鉄阪堺軌道・上町線を写メ♪天王寺〜浜寺公園を走っています。ドアステップが低く乗り易くなっていて車内も快適です ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

先週、無事に国立劇場の舞踊公演を終える事が出来た。実は、蘭黄はその週の始め5日の朝、ぎっくり腰に。「誘い」は話だけにさせて頂き(基さん有難う!)、毎日の鍼療治で、何とか完治して無事に『七福神船出勝鬨』を勤められた、と思っていた。ところが ... » more
テーマ 藤間蘭黄 日本舞踊

舞のおけいこ今宮高校文化祭♪
今宮高校文化祭♪ 9月9日は校内の,10日は一般の来校者に向けての、文化祭があり、9日は和楽器奏法を学科として選択している生徒さんたちの長唄発表会を観に行ってきました♪皆さん、真摯にお稽古されているのがよく分かりました{ ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

舞のおけいこ八月の舞踊会♪
八月の舞踊会♪ 今年は連日35℃以上が続く猛暑となりました。めげずに日本舞踊会も開催されていたようです。私も毎週の様に観にでかけたことになりますぅ。8月11日、文楽劇場にて、ジュニアコンテスト第20回「 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

国立劇場も50歳… 国立劇場が開場して50年!半世紀もの間、美しい日本の伝統文化を綴ってきた重厚な劇場です。サイトには昭和39年8月に起工式が行われたとあり、僕がこの世に産声をあげたその4ヶ月後、そろそろ首も座ったかなと思われる頃だということに、なんだかも ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

日本舞踊藤間流 花扇会ゆかた会
ゆかた会 8月28日(日) 恒例の花扇会ゆかた会を行いました。年に一度、お稽古の仲間が集まり、日々のお稽古の成果を発表します。今年度から新たに名取さんが2名加わり、会を引き締めてくれました。時間も曜日もそれぞれなので、ゆかた会 ... » more

日本舞踊藤間流 花扇会その後
ご無沙汰しています。ごあいさつが遅くなりましたが、6月26日の春日井市日本舞踊鑑賞会へたくさんの方にお運びいただきありがとうございました外記猿、鷺娘、いかがでしたでしょうか?ゲストの五耀会のさるかに合戦 ... » more
テーマ 日本舞踊 舞台

舞のおけいこ山村流講習会*懇親会♪
山村流講習会*懇親会♪ 残暑お見舞い申し上げます。先月末7月31日、恒例の講習会と懇親会がホテルモントレグラスミアでありました。講習曲は、「南地小唄」四世若家元がまだ「きくさん」と呼ばれてい ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

「ゑにしの会」、終わりました。 6日、リオ・オリンピックが開会式を迎えたとき、「ゑにしの会」も幕を開けました。色んなご縁でつながった日舞の舞踊家たちが集った勉強会。はじめは手探りだったけど、踊りと舞の三つの流派から10名が集まりました。そのうちの8名が弟子を持 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

梅雨も明け、8月に入り暑い日が続いていますが皆様体調崩さず、お元気でいらっしゃいますか?花柳寿楽です。さて先週、9月10日の国立劇場50周年公演での「七福神船出勝鬨」出演情報がありましたが本日8月1日情報解禁のお ... » more
テーマ 日本舞踊協会 日本舞踊  コメント(2)

秋に向けての五耀會 東京は梅雨が明けず、さりとて雨も降らず水不足が心配、と言う中途半端な陽気です。皆様お変わりありませんか?箕乃助です。6月から7月にかけて愛知県春日井市での「猿蟹合戦」、三越劇場「五耀會」と2週続けて公演があり、一時は打合せだ稽古だ下 ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

お久しぶりです 友五郎です梅雨明け まだやのに暑い 熱い アツイ です、、、先月末の春日井市公演、今月2日の三越劇場公演、おぉきにでしたm(_ _)m個人的には、反省多々でしたが、御覧頂けた皆様には楽しんで頂けかとσ(^ ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

三越終了! 8回目の自主公演、大入御礼!有難うございました!小唄・端唄で綴る四季の情景「江戸の流行唄(はやりうた)」寿獅子(全員)梅と松(花柳寿楽)梅は咲いたか(西川箕乃助)夜桜(藤間蘭黄)小唄演奏「雁首」「木遣りくずし」(千紫巳恵佳 ... » more
テーマ 日本舞踊

水無月文月、舞台は続く 梅雨真っ盛りの毎日ですがいかがお過ごしですか?花柳基です。春日井市民会館で行われた、第28回日本舞踊鑑賞会が無事に終了しました。梅雨の晴れ間、晴天に恵まれお客様も大勢いらしてくださいました。春日井の皆さんには心から感謝申し上げます。 ... » more
テーマ 日本舞踊 花柳基

梅雨入りしたのに余り雨に降られず嬉しいやら、水源地にも雨が降らないので取水制限が行われている関東地方大雨の九州地方など大変な時期ですが皆様お元気でしょうか?花柳寿楽です。私は、春や秋の舞踊シーズンなら兎も角ここ3 ... » more
テーマ 花柳寿楽 日本舞踊

不思議なご縁でつながった日本舞踊のお師匠さんたちが、流派を超えて(超党派、ならぬ超流派!)勉強会を催すことになりました。第一回「ゑにしの会」2016年8月6日(土)、午前11時半開演場所:月島社会教育会館(都営大江戸 ... » more
テーマ 上方舞 日本舞踊

父との共演 梅雨真っ盛りのはずですが雨不足が心配です。箕乃助です。今週の土曜日、18日に父のライフワークである「西川扇藏 素の会」が開催されます。紋付袴で踊る日本舞踊家ならではの舞踊会です。今月22日に88歳になる父が主宰するものですが ... » more
テーマ 西川箕乃助 日本舞踊

早くも梅雨入り お久しぶりです、友五郎です♪気付けば梅雨入り、何や忙しぃ、、、この1週間の江戸滞在、先ずは国立劇場 自主公演「日本舞踊を楽しむ 座敷舞」当流から、長男 若の 地歌「越後獅子」 小生は、開演前の体験と解説を吉坊と、 ... » more
テーマ 日本舞踊 上方舞・地歌舞 山村友五郎

 

最終更新日: 2016/11/28 22:02

「日本舞踊」のブログ関連商品

» 「日本舞踊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る