誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古典落語

古典落語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古典落語」のブログを一覧表示!「古典落語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古典落語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古典落語」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:松山鏡演者:桂平治何年前のビデオかは分かりませんが、春風亭柳昇さんのものまねを披露しています口を尖らせて「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」の発音がポ ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#172)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:四段目演者:二代目古今亭志ん朝お芝居で、忠臣蔵・切腹のシーンとくると「淀五郎」か「四段目」か、どっちがお好き?って感じでしょうかこの手の質問 ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:穴どろ演者:八代目橘家円蔵#52の穴どろでも触れていたご紹介フレーズで恐縮ですが眼鏡をかけて高座に上がる、もと月の家円鏡さんですご自分の高座で仰って ... » more
テーマ 古典落語

「お気に入りのクスグリ#8」についてお客様がうらやましいという自分は趣味らしい趣味を持っていないけれどお客様は「落語」という趣味をお持ちになっていらっしゃる(だからこの会場に聞きに来てらっしゃるのでしょ)という趣 ... » more
テーマ 古典落語

土曜日に、根岸の大聖院さんで、第2回のほっこり寄席が開かれました。今回は、家族で出かけてみました。小学校2年生の桃ちゃんは、落語はどうかな??。幼稚園の時も、聞きに言ったことはあるけど、そわそわのきょろきょろ・・だったしい〜。 ... » more
テーマ ほっこり村 古典落語 三遊亭鳳志さん

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:首提灯演者:八代目林家正蔵仕草で笑わせるネタですねで、サゲがシュール久し振りに鑑賞しようと思って探したんですけどビデオが見つかりません処分し ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:五人廻し演者:八代目林家正蔵廓噺で一番好きなネタ俺ちゃんはモテる話には共感がなくて、フラれる話に共感するついつい実生活が出てしまいます噺の構造が ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#168)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:野晒し演者:三遊亭小遊三かつて談志さんのTV番組に出演したテイクです紹介する談志さんのフレーズが小遊左、下手だネェ、みたいなひどいもの俺ちゃん的 ... » more

「お気に入りのクスグリ#7」について志の輔師匠が、現代にも寿限無はあるということを仰る「悪魔」くんみたいな突拍子もない名前を付けるケースはありましたけど寿限無みたいな長たらしい名前を付ける親なんかいないだろう? ... » more

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#167)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:帯久演者:立川志の輔常に疲れた顔をみせつつも、決して隙を見せない志の輔さんと思いますが今回は「帯久」というネタの大きさを感じさせるところが感 ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:不動坊演者:二代目桂枝雀東京では「不動坊火焔」とクレジットされるようです「ちりとてちん」と「酢豆腐」みたいな関係かな枝雀さんのイントロ、つかみは ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:お直し演者:二代目古今亭志ん朝廓噺のなかでも遊びに行く側の噺じゃなくって廓で働く女と男が主人公になっている切り口なので現代ではなかなかその世界に ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:親子茶屋演者:三代目桂米朝ま、お気に入りのコレクションをご紹介というつもりで書いてきておるんですけど、振り返ってみると、お気に入りの度合いもそれなり ... » more
テーマ 古典落語

「お気に入りのクスグリ#6」について旅のお噺で、クスグリと言うよりはマクラなんですが新幹線のお話鉄道はどんどん速くなった新幹線なども、東京・大阪間、4時間から3時間に高速化は進んで2時間になるんですからもう暫ら ... » more

「お気に入りのクスグリ#5」についてまたまた枝雀師匠でございます#5同様、語り始めなんですけどクスグリのようでもあり喧嘩を売っているようでもあり・・・このTV放映は『TBS落語研究会』という番組という所がひとつ ... » more

「お気に入りのクスグリ#4」について#4は、クスグリと言うよりは本編のお気に入りフレーズを確認した内容になっちゃってました反省あらためて志ん朝師匠のクスグリですけど話し始めの時に、噺家を自虐的に語って笑いを取る、 ... » more

「お気に入りのクスグリ#3」について古今亭志ん朝師匠の「鰻の幇間」だったと思うんですけど幇間として苦労しているという独白のあたりでのセリフ下手すりゃこちとら身籠りかねないんだから・・・このあたりが幇間を『男芸者』とも言うあた ... » more

「お気に入りのクスグリ#2」について枝雀師匠のビデオを見ておりますちょっとした旅に出るネタで、あわてものの主人公は、最初逆方向に行くといいだします旅を勧めた人は「そんなんで目的地へ行けるか」とたしなめますと「行け ... » more

「お気に入りのクスグリ#1」についてクスグリですから1)噺に入る前のマクラでの笑わせどころ2)大ネタの噺の中で、所謂ダレ場での笑わせどころというような解釈でよろしいかと思うんですが#1では1)のパターンから取り上 ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:阿弥陀池演者:二代目桂枝雀このネタは東京の「新聞記事」ですね東京では天婦羅屋のご主人殺人事件ですが大阪では尼寺と米屋になるんですね米屋の話で盛り ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:こぶ弁慶演者:二代目桂枝雀このネタはいつだったか相当前のTV番組での「バーチャル落語」という試みで画面は単に演者を写すのではなく噺の内容に合わせ ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:能狂言演者:六代目三遊亭円生円生師のビデオは全部取り上げてしまったかなぁと思ったらまだ持ってました忘れてたって事は多分、サゲがお気に入りじゃ ... » more
テーマ 古典落語

枝雀師匠の大自然は人間の手の届くところではない従って天気予報など、当てようとしても当たるはずがないというようなマクラから「気象庁の親睦ソフトボール大会が雨で延期になったそうにございます」 ... » more

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#160)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:妾馬演者:二代目古今亭円菊寄席での高座を思い出して書いているネタでござんす円菊さんのビデオはあまり持ってないもんですからそれはともかく円菊さんの ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:子別れ(下)演者:三代目柳家権太楼#105と#146で権太楼さんのお名前を間違えて「権太郎」と書いておりました、大変失礼致しました遅ればせながら訂正 ... » more

「脳内メーカー」面白いね 暫らく前にやってみましたよ人気と見えてサーバが準パンク状態今も混雑が続いているようですなので2つだけにしておきましょうやはりブログ名でもハンドル名でも同じような形になるんですね妙に納得はできますが・・ ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:御神酒徳利演者:瀧川鯉昇実は鯉昇さんのこのネタ、プライベート寄席で聞く機会があったんですがどうしても都合がつかなくてですね悔し涙にくれながら ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:茶の湯演者:五代目三遊亭円楽「愛宕山」には適わないかも知れませんがどんでん返しのサゲがいいですね数ある古典落語の中でどんでん返しのサゲになってい ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:ラクゴニメ・黄金餅演者:五代目古今亭志ん生志ん生さんはビデオ・ライブラリがとても少ないしかし、音源だけなら結構あるココから得られた結論が『ラクゴニメ ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:ラクゴニメ・火焔太鼓演者:五代目古今亭志ん生志ん生さんはビデオ・ライブラリがとても少ないしかし、音源だけなら結構あるココから得られた結論が『ラクゴニ ... » more
テーマ 古典落語

 

最終更新日: 2016/12/06 02:40

「古典落語」のブログ関連商品

» 「古典落語」のブログレビュー をもっと探す

「古典落語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る