誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古典落語

古典落語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古典落語」のブログを一覧表示!「古典落語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古典落語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古典落語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#230)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:宮戸川(下)演者:三代目柳家小満ん八代目と言うだけで分かる桂文楽さんに入門した方ですから最初は桂小勇という名だったそうですけど文楽さんが亡くなられた ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:抜け雀演者:三代目桂米朝#220から集中して米朝さんを取り上げておりまして、今までは上方のネタだったと思うんですが今回は東京ネタだと思われますし ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#228)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:厄払い演者:三代目桂米朝#220から集中して米朝さんを取り上げておりますけどコホン前回の書き出しをコピペしちゃいましたが勢いに乗って10連続以上 ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#227)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:堺飛脚演者:三代目桂米朝#220から集中して米朝さんを取り上げておりますけど前回までの7回中2回に狸が登場しておりまして#220が「まめだ」、#22 ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:亀佐演者:三代目桂米朝演題は亀屋佐京さんの略のようでしてもぐさ屋さんだそうですサゲはお坊さんがお説教されているところで鼾いびきをかくもんだから ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:焼き塩演者:三代目桂米朝これも商売が時代に合わなくなったことから仕込んでおかないとやりにくいようにマクラを振っておられますサゲ自体は「やき塩」と ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#224)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:五光演者:三代目桂米朝五光とは何であろうか花札ですね花札を売ってたメーカーがファミコンであるとかDSですとか、Wiiですとか、時代が変わってしま ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#223)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:狸の化け寺演者:三代目桂米朝#220の「まめだ」と同様、たぬきが登場しますけどこちらのたぬきは子だぬきではなく大だぬきと言うか古だぬきと言うかそして ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#222)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:いもりの黒焼き演者:三代目桂米朝前々回の「まめだ」、前回の「鯉舟」、に続いてまたもや動物が登場しますけど、今回は主人公ではありませぬま、タイトル ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#221)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:鯉舟演者:三代目桂米朝前回の「まめだ」に続いて動物が登場します動物と言ってもタイトルでお分かりのように魚類ですけども落語ですからお魚がしゃべ ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#220)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:まめだ演者:三代目桂米朝「まめだ」と聞いて、こりゃ何かの略やろと、思うのが普通ですよねまさか「豆だ!」って、節分の鬼じゃあるまいし、びっ ... » more
テーマ 古典落語

かげむしゃメモリアル元犬02
元犬02 タイトルですが、ごめんなさい。本チャンでは後ろに曼荼羅図みたいのを描きたく思うのですが、持込したり稽古したり食キング読んだりで時間が全然足りませんでした。背景は宿題という事で。まあ、あれっすよ、毎日コツコツ描 ... » more
テーマ 漫画 古典落語 元犬

かげむしゃメモリアル元犬01
元犬01 背景、いい加減に描いた割にかなり時間がかかりました。明日は持ち込み日ー ... » more
テーマ 漫画 古典落語 元犬  コメント(3)

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#219)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:お祭り佐七演者:六代目三遊亭円生前回の双蝶々(上)と同様の古い録画でモノクロです古いんですが、いや、古いからでしょうか噺の途中に「成層圏」なんと ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#218)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:双蝶々(上)演者:六代目三遊亭円生これは、上だけ見ておりまして下はコレクションしておりません誠に残念なことで図書館で円生さんの本を見つけて冒頭の ... » more

Jazzと古典落語の日々見返り柳
見返り柳 先日、古典落語の世界を歩こうという訳でもありませんが、健康ウォーキングの一環ということで都内を少々歩きましたその中で初めて吉原とぞ言いけるエリアを通り、大門を過ぎて、見返り柳へそうしたら見返り柳から建設中 ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:水神演者:六代目三遊亭円生最近「円生」襲名の話題が聞こえてきますのであらためて手持ちのビデオを眺めてみたらまだ取り上げていないネタがありましたお ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#216)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:寝床演者:四代目三遊亭金馬前回と同じ、NHKの放映で見ました前回の馬風さんは、一席の後の「百面相」を「こんなことやりたくない」と言いながらやってまし ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:禁酒番屋〜百面相演者:五代目鈴々舎馬風現・落語協会会長さんですからね、敬意を表して取り上げます今年、小三治さんにバトンタッチするみたいですけども ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:ねずみ穴演者:五代目三遊亭円楽円楽さんご自身が高座で言っていたらしいのですけど大ネタというのは時間で言うと40分という尺度だそうでしてそのデンで行き ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#213)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:近江八景演者:三代目桂米朝上方ならではのネタ(題名)ですねまずは、近江八景を確認しておきましょう堅田落雁《かただのらくがん》、矢橋帰帆《やばせの ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#212)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:掛取万歳演者:柳家さん喬昨年録画したものTV放送の録画もめんどくさいねぇ正しくは、放送時間に見るのが超めんどくさいんででは録画しようとなるんです ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:花筏演者:五代目三遊亭円楽花筏は以前枝雀さんで取り上げておりまして、解説の、今は亡き榎本滋民さんが、もともと地味な噺だったのを、枝雀さんは派手に仕上 ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:風の神送り演者:三代目桂米朝前回に続き米朝さんのビデオから取り上げておりますのでお年越しは米朝さん全面依存という格好になりました(笑)そして、新 ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:軽業演者:三代目桂米朝前回、俺ちゃんの落語記事数で米朝さんが順位を上げそうと書きましたんで早速米朝さんを取り上げるのでございますが、#204での ... » more

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:目黒のさんま演者:五代目三遊亭円楽俺ちゃんの落語記事も200以上になっておりますが今まで目黒のさんまが出ておりませんでしたね寄席ではポピュラーだけど ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#207)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:本膳演者:林家たい平たい平さんの今よりは若い頃TV笑点でこん平さんの代わりを務めるようになる前でしょう体型がスリムです(笑)こん平さんと言えば、 ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:稲荷俥演者:三代目桂米朝このネタ、俺ちゃんは別にお稲荷さん信仰がある訳ではありませんけど稲荷の登場かと結構引き込まれて聞いていくと実はただ乗り・ ... » more
テーマ 古典落語

Jazzと古典落語の日々たまには一席(#205)
気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:幇間のこたつ演者:柳家喜多八このネタ、名前は知ってましたけどこの方で初めて聞いた噺ですまぁ幇間とか遊郭とかもう文化・時代のGAPが避けられな ... » more
テーマ 古典落語

気が向いたときに、お気に入りの古典落語を書いていくつもり。演目:本能寺演者:三代目桂米朝このネタのお気に入り部分は、まんだら(=手拭のことですね)を使って芝居の幕が開くところを演じるのがまぁ、お見事と申します ... » more
テーマ 古典落語

 

最終更新日: 2016/11/29 02:32

「古典落語」のブログ関連商品

» 「古典落語」のブログレビュー をもっと探す

「古典落語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る