誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    映画、DVD

映画、DVD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「映画、DVD」のブログを一覧表示!「映画、DVD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「映画、DVD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「映画、DVD」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「明日の記憶」☆☆☆ 荻原浩原作の小説、2006年に映画化された。当時話題になったことはさすがの私もよ〜く覚えている。若年性アルツハイマーに犯された話だが、不思議と悲壮感はないのは救いかも・・・。49歳の広告代理店営業部長 ... » more

「レナードの朝」☆☆☆ やっと観ることができた。1990年の作品と言うと、もう20年も前のことになるんだなぁ。オリヴァー・サックスの実話を基に、あの「ビッグ」の監督ペニー・マーシャルが監督&制作したヒューマン・ドキュメントである。ロバー ... » more

「エンゼル・ハート」☆☆☆ 1987年公開、当時ミッキー・ローク・ブーム(?)に乗って、何本かビデオで観たんだっけ。あの「ナインハーフ」での何ともいやらしい(セクシーというのか?)彼、ちょいと追っかけてみるか?ってなところだったかな。何 ... » more

「あの胸にもう一度」☆☆☆ 1968年公開、フランス&イギリスの合作映画である。当時日本では英語バージョン、フランス語バージョンもあったらしい。私は1969年に「ロミオ&ジュリエット」の2本立てで観たが、当時のGFの希望だったので・・・これはあ ... » more

「グッド・シェパード」☆☆☆ 2006年、あのデ・ニーロが監督した作品だ。日本での公開は翌2007年、こりゃ面白かったわ。脚本は大分前に出来上がった折、コッポラが監督するはずだったようだが、彼は制作総指揮としての参加となっている。また主演もデ ... » more

「お熱いのがお好き(Some Like it HOT)」☆☆☆ 1959年のアメリカ映画、かのビリー・ワイルダーの名作であることは周知の通りである。どういう訳か、この作品は初めてだった。1950年代のアメリカ・コメディ、ビリー・ワイルダーの中でも1、2を争うのでは?(あくまで ... » more

「猟奇的な彼女」☆☆☆ 全くの食わず嫌いだった韓国映画、今までは「シュリ」「頭の中の消しゴム」だけ・・・かな?2001年ということは、既に10年前の作品とは?時の流れの速さに驚いちゃうな。電車の中で泥酔した女性と出会うキョヌ、そ ... » more

「スタンド・バイ・ミー」☆☆☆ やはりこの映画の話をしなくちゃね。これはカタカナの方が分かり易い気がするが、原題はやはり「stand by Me」と言うことだ。1986年の米映画、ご存知スティーヴブ・キング原作、ロブ・ライナー監督の珠玉の名作である ... » more

「インサイド・マン」☆☆ 2006年公開の米映画、当時の記憶は殆どない。デンゼル・ワシントンとジョディ・フォスター、豪華なキャストなのにな。白昼マンハッタンの銀行が襲われたが、単なる強盗目的ではなく、そこにはあらゆる陰謀が隠されていた。 ... » more

「それでも恋するバルセロナ」☆☆ 何となく話題作を観ようかと・・・。2008年公開のアメリカ・スペインの合作映画。きっと多くの人が観たであろう。ウディ・アレン監督・脚本のこの映画、面白いんだけど何かが・・・バルセロナにバカンスに来たクリス ... » more

「ゲッタウェイ」☆☆☆ 1972年の米作品、日本では翌1973年に公開、とにかくスティーブ・マックイーンがカッコいい!スティーブ・マックイーン主演に監督はサム・ペキンパー、そして音楽はクインシー・ジョーンズだぜ。こりゃ男の子にゃぁたまら ... » more

「髪結いの亭主」☆☆☆ 私には珍しくフランス映画、1990年の作品である。パトリス・ルコント監督作品は初めてだが、このようにシュールなエロティズムモノが多いのかな?子供の頃から床屋が好きだったアントワーヌ、その彼の夢が「髪結いの亭主 ... » more

「居酒屋ゆうれい」☆☆☆ 邦画ならではの作品で、私はかなり気に入ってる。観たのはこれで4度目だわ。1996年公開とあるが、当時はあまり関心がなかった。レンタル店で見つけて、ショーケン観たさに借りたらこれが中々どうして、結局今回で4度目の視聴と ... » more

「愛情物語」☆☆☆ 本当に久し振りに観たこの映画、皆さんよくご存知のことだろうな。1956年のアメリカ映画、私が3つの時だったのか。実在したピアニスト、エディ・デューチンの生涯を描いた感動的な作品である。(知ってるよね。) ... » more

続いて邦画も大分観たので、取り敢えず羅列してみよう。「木曜組曲」2001年鈴木京香、原田美枝子、富田靖子、西田尚美、加藤登紀子、浅丘ルリ子、竹中直人「ぶるうかなりや」2005年柄本明、宮沢りえ「ベ ... » more

久々に映画の話題である。この数ヶ月(?)に観た映画、またそれ以前に観た中で忘れないうちにと思いながらも、紹介できずにいた映画・・・それにしても随分経ってしまったなぁ。時系列で思い出せばいいのだが、それはさすがに無理な ... » more

「恋におちて」☆☆ また観てしまったわ。ご存知のデ・ニーロとストリープ、言っちゃぁ不倫物語ってことだけどね。1984年製作で、日本では翌年の公開である。例の『金妻ブーム』の最中だったのかな。これを観たのは映画館だったと思う。確か付き合い ... » more

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」☆☆☆ これもやっと観た・・・アル(知り合いかい!)の凄さを改めて思い知らされた名演である。1992年、日本ではその翌年の公開だ。この映画で待望のオスカーを受賞したアル・パチーノ、その演技は素晴らしいの一言に尽きる。 ... » more

「許されざる者」☆☆☆ 見損なっていた1992年(日本公開は翌年)のこの作品、やっと観ることができた。それも去年の秋のことだけどね。クリント・イーストウッド監督・製作・主演・・・みんな知ってっか。旧友モーガン・フリーマンと保安官に立ち向 ... » more

「ライスカレー」☆☆☆ あの倉本聰脚本、杉田成道演出で1986年フジテレビで放映されたドラマ。今月からCSで放映されている。懐かしい思いの人も多いんでは?最近やっとDVD化されたようだが、倉本聰ファンが待ち望んでた作品であることは間 ... » more
テーマ テレビ、ラジオ 映画、DVD  コメント(4)

「若葉の頃(First of May) 」ビージーズ&「小さな恋のメロディ」☆☆ 年末に偶然観た・・・これもCSだったかな?それだったらやはりこの曲でしょう。あまりにも美しいメロディ、山口いづみの「緑の季節」とともに、5〜6月になると聴きたくなる曲だ。(一緒にしちゃイカン!か。)その後19 ... » more

座頭市(1989年度版)☆☆☆ 1989年に公開された勝新最後の「座頭市」、久々にCS放送で観ることができた。息子の奥村雄大が持っていた真剣が殺陣師の首に刺さり死亡、過失とは言え、当時はかなり大きなニュースになっていた。それはそれとして、脚 ... » more

「ノッティングヒルの恋人」☆☆☆ またまたまた観てしまったこの映画。好きだなぁ・・・幸せな気持になるわ。出会いはちょっとした偶然・・・って、こんな展開になる訳ないんだが。この時のアナの啖呵は気持ちいい。これももちろん有り得ないんだ ... » more

「百万円と苦虫女」☆☆ 2008年に公開、相変わらず全く覚えていない。観ようと思ったのは、レンタルしたDVDでの予告編、それで観てみるかな?と思った次第だ。監督は知る人ぞ知るタナダユキ・・・知らんか?主演は蒼井優、森山未来、ピエール瀧と佐々 ... » more

「あの日、欲望の大地で」☆☆☆ 2009年の米映画、当時は関心がなかったがこの夏頃急に観たくなった作品である。重そうな映画で苦手な気はしていたのだが、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーはさすが!それに比して、新人のジェニファー・ローレンス ... » more

「理想の彼氏」☆☆☆ 以前紹介した「ターミナル」と一緒に注文、偶然どちらもキャサリン・ゼタ=ジョーンズだった。去年公開された作品で、これは何となくラクなモノだろうと・・・でも中々に面白かったわ。夫の浮気で離婚、子供二人を抱えニューヨー ... » more

「ターミナル」☆☆☆ 何故か観ないままでいたこの作品、トム・ハンクス&キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演2004年公開である。このシーンは中々笑える。徐々に魅力的に思えるようになるアメリア、やはりマイケル・ダ ... » more

まぁ ぼちぼちと・・・Part2小林桂樹
小林桂樹 好きな俳優の一人だったな。「社長シリーズ」の秘書役を筆頭に、様々な当時の普通のサラリーマン役が見事に嵌っていた。、後年は「はだかの大将」の山下清役、「軍閥」の東条英機役も印象的だし、「新撰組」では土方歳三役も・・・こ ... » more

「サイドウェイ」☆☆☆ 2004年に公開され、日本でどの程度話題になったかは分からないが、アカデミー脚本賞に輝いた。実にしみじみとした作品で、押し付けがましさもなくライトなコメディとも言えるのではないかな。随所にウィットに富んだくす ... » more

「天使のくれた時間」☆☆☆ 2000年に公開されたファンタジー・ムービーで、いかにも私好みの作品である。原題は「The Fmily Man」(フム、な〜るほど。)金融会社の社長であるジャック(ニコラス・ケイジ)、何不自由のない独身生活を謳歌 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 02:38

「映画、DVD」のブログ関連商品

» 「映画、DVD」のブログレビュー をもっと探す

「映画、DVD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る