誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    映画、DVD

映画、DVD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「映画、DVD」のブログを一覧表示!「映画、DVD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「映画、DVD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「映画、DVD」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シン・ゴジラを最速上映でみてきた 1年近く更新していなかった…。何事もなかったような顔でブログ再開。1ヶ月に休みが5日程度のブラックな職場だったが、今年の春に毎週1日半程度休めるくらいのところに転職した。クレオスのウィノーブラックからジャーマングレーくらいに ... » more
テーマ 映画、DVD

「お日柄もよくご愁傷さま」 以前こんな映画を観た。もちろんビデオでなんだけど、先月NHKプレミアムで放送されることを知り、何となく録画予約をしておいたんだ。1996年2月の公開で、和泉聖治監督・原案、脚本は「課長さんの厄年」などでお馴染みの布施博一 ... » more

あぁ・・・かすみちゃん! 坂口良子の訃報を知り、驚きを隠せないよ。「アイちゃんが行く」でデビュー以来、若い頃はず〜っとお気に入りの女優だった。まだ57歳なのに・・・悲しいと言うより「えぇ〜!」って感 ... » more
テーマ テレビ、ラジオ 映画、DVD ひとりごと  コメント(4)

「イエロー・ハンカチーフ」☆☆ 2008年の米映画、お馴染み「幸せの黄色いハンカチ」のリメイクだ。どうしてもオリジナルと比較しちゃうのは仕方ないかな。出所したばかりのブレット(ウィリアム・ハート)、あの健さんの役どころだが、これだけで観れば中々にいい演 ... » more

続けて邦画! 「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」☆☆やっと観たこの作品、2010年公開でヒットしたようだ。大体の内容は分かるだろうから割愛、しみじみとしたいい映画だった。中井貴一の制服姿、似合ってい ... » more

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」☆☆☆ 1998年公開の米映画、若きマット・デイモンの出世作を見逃していた。幼い頃からの友人ベン・アフレック(この作品にも出演)と共同執筆、アカデミーの脚本賞に輝いている。天才的な頭脳を持ったウィルは、普段は清掃の仕事をして ... » more

「刑事ジョン・ブック/目撃者」☆☆☆ 1985年公開、当時銀座マリオンで観た。敢えて当時のポスターを紹介しよう。DVDってジャケットがイマイチだしね。ある日駅のトイレで殺人事件を目撃するサミュエル、彼は母親とペンシルバニアに住むアーミッシュである。 ... » more

「スプラッシュ」☆☆☆ お馴染みトム・ハンクスとダリル・ハンナのファンタジー・ロマン、1983年の映画だ。監督はかのロン・ハワード。幼い頃海で溺れそうになった少年アランは、人魚に救われる・・・それは夢だったのだろうか?20年後にまた ... » more

「ロフト」☆☆☆ 初めてのベルギー映画?2009年公開、ベルギーでは『10人に1人が観た。』と言われるほどのヒット作となったサスペンス&ミステリー。私は全く知らなかったけどね。友人同士の男たちが、とある部屋を共同で借りる。ある ... » more

「竜馬を斬った男」☆☆ 1987年公開、ショーケンが自ら持ち込んだ企画だとか?竜馬暗殺には諸説あるが、その中で見廻り組の佐々木只三郎を取り上げた映画だ。彼が勢いのある頃だけに、ストイックな演技と身体のキレが素晴らしい。殺陣も中々に見事で ... » more

アメリカン・プレジデント」☆☆☆ 1995年の米映画。監督はあのロブ・ライナー・・・観たとばかり思っていた作品だ。マイケル・ダグラスの大統領はまさにはまり役!さすがの力量を見せてくれた。何ともキュートなアネット・ベニング。あのリメイク版「 ... » more

「椿山課長の七日間」☆☆☆ 2001年朝日新聞に連載された浅田次郎原作の映画化、2003年には舞台化され、2006年に映画化された。大分前に1度レンタルしたが、結局観ることなく返却してしまった過去がある。親子3人に痴呆症の父との4人暮らし、 ... » more

「おもいでの夏」☆☆ 1971年の作品、当時ミシェル・ルグランの「おもいでの夏」がヒットしたことはよ〜く覚えているが、映画は観てなかったな。1942年の夏、小さな島へバカンスにやってきたハーミー、ふとしたことで美しい人妻ドロシーと出会う。 ... » more

「ファイト・クラブ」☆☆☆ 男の匂いがプンプン。デヴィッド・フィンチャー監督の1999年公開作品。大分話題になったことは覚えているし、私も気になっていた作品をやっと観れた。ふとしたことで知り合う僕(?)とタイラー、この出会いは最後に ... » more

「ポワゾン」☆☆ 2001年公開、アントニオ・バンデラスとアンジー(知り合いじゃないよ!)のこい〜い組み合わせだわ。19世紀後半のキューバ、コーヒー輸出会社を共同経営するビリーは、愛情を信じないドライな結婚観を持ち、新聞広告で花嫁を募 ... » more

「地下鉄(メトロ)に乗って」☆☆ 『ウ〜ン、残念!』な映画である。浅田次郎原作の同名小説を2006年に映画化。当時話題になってレンタルで観たが、イマイチ内容が分からずに途中で断念、今回は原作を読んだ後に改めてレンタルで観た。脚本のせいもあって ... » more

「マディソン郡の橋」☆☆☆ 何を今更ってことだけどカンベンね。1995年公開(日本では翌年)、世界中でベストセラーとなった同名作の映画化だが、日本でも様々なブームとなった。・・・がしかし、私は殆ど興味を示さなかった。当然原作も読んでないし、 ... » more

「蛇にピアス」☆ 今をときめく吉高由里子主演・・・って、彼女のことは殆ど知らんかったけどね。2008年、当時かなり話題になった芥川賞を受賞した金原ひとみ原作の映画化である。(さすがに私も知ってた。)これを観た頃は名前は聞いたことが ... » more

今回は2本 「トラフィック」☆☆☆2000年末に公開、監督は「セックスと嘘とビデオテープ」や「エリン・ブロコビッチ」「オーシャンズ」などのスティーヴン・ソダーバーグ。キャストはM・ダグラス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、メキシコ ... » more

「最後の忠臣蔵」☆☆ 以前ここでも書いた記憶があるが、強く観たいと思うこともないが、やはり観るだろうと・・・こんな言い方じゃなかったな。昨年末の公開で、私にしては珍しく早く観れた映画だ。監督はかの杉田成道、「北の国から」でお馴染みだぁね。 ... » more

「ハンニバル」「レッドドラゴン」☆☆ 観てしまったよこの2本。それも続けて・・・おどろおどろしさもやや食傷気味だが、思ったほどでもなく一人で観られた。(でも気持ち悪いけどね。)あの「羊たちの沈黙」の続編、2001年に公開された。何と言っても話題は、クラリス役 ... » more

「かもめ食堂」☆☆☆ 観ようと思ってから1年余り、CSでの放送を録画してから半年か・・・ついに観ることができた。(何とも大袈裟なこっちゃ!)2007年公開、あまり評判にならなかったようだが、小林&もたいコンビの前作「めがね」より、私は大いに気 ... » more

「あぁ 山内賢・・・」 先日の杉浦直樹に次いで、相次ぐ訃報である。あぁ懐かしのラジオ「ヤング・エコー」(隣は鍵山珠理)山内賢・・・って、新聞やニュースやネットでは、「二人の銀座」と「はっちゃく先生」(よく知らん?)との扱いだが、いやいや ... » more

「愛を読むひと」☆☆ 2008年アメリカ・ドイツの合作映画で、日本の公開は翌年だ。アカデミーの作品賞の他、主演のケイト・ウィンスレットは主演女優賞を獲得した。1958年のドイツ、帰宅途中に具合の悪くなった15歳のミヒャエル(ダフィット・ク ... » more

「レスラー」☆☆☆ やっと観たこの映画、2008年で日本公開は翌年だから、ついこの間のことだったんだな。スーパーでアルバイトをしながら、未だに現役レスラーとして細々とリングに上がっているランディ。場末のバーで、中年の売れないヌー ... » more

まぁ ぼちぼちと・・・Part2邦画2本
邦画2本 「ミスター・ミセス・ミス・ロンリー」☆☆1980年のATG作品で、監督は神代辰巳。主演の原田美枝子が原案・脚本(神代監督と共著)・プロデュースもこなすという、まさに原田美枝子による原田美枝子のための作品なのだ。ある晩 ... » more
テーマ 映画、DVD

「イングリッシュ・ペイシェント」☆☆ 1996年のアメリカ映画。アカデミー賞9部門も獲ったということで、以前から「いつか・・・」と思っていた。1944年、北アフリカの戦場で撃墜された飛行機、大やけどを負った一人の男が野戦病院に運ばれる。記憶を失い ... » more

「アザーズ」☆☆☆ 2001年制作、日本の公開は翌年だったが私は殆ど知らなかった。(ホラー&スリラーだからかな?)フランス、スペイン、アメリカの合作である。3人の母子が住む屋敷に突然現れた使用人3人、それを機に繰り広げられる不可解な ... » more

「アパートの鍵貸します」☆☆☆ 1960年公開のお馴染みビリー・ワイルダーの作品で、同年のアカデミー賞で作品、監督、脚本etc、5部門を獲得したロマンティック・コメディ(?)である。ジャック・レモンとシャーリーマクレーンさすがにジャック ... » more

「南極料理人」☆☆ 南極観測隊員の料理人として派遣された、海上保安庁出身の西村淳氏の原作で、2009年に一般公開された。地球上尤も厳しい南極という環境下、黙々と隊員のための食事を提供する西村を、堺雅人がさり気なく演じている。生瀬 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 02:31

「映画、DVD」のブログ関連商品

» 「映画、DVD」のブログレビュー をもっと探す

「映画、DVD」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る