誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レイアウト

レイアウト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レイアウト」のブログを一覧表示!「レイアウト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レイアウト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レイアウト」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

桜山軽便鉄道・雑記帳気まぐれ工作
気まぐれ工作 いろいろ差し置いて、また気まぐれに新たなパイクを作り始めました。直径30cmほどの円形パイクです。ご神木を巡る専用線です。海軍カトー用の運転板にします。下写真が一応手前側。裏側は枕木が土に埋もれています。荷物の積み下 ... » more
テーマ ストラクチャー Oナロー レイアウト

あぁ〜〜下手こいたぁ〜〜 レイアウトを触ろうとしていたときのことでした。転車台の車両止めを外そうとしたところ、力が少し入りすぎたのか、取れてしまいました。戻そうと思っても戻らない。 ... » more
テーマ レイアウト

中央の周回複線相互に行き来できるようにしてみた レイアウトネタです。今回は周回複線同士で行き来できるよう、ポイントを設置してみました。前回、電源廻りをやっていましたので、その延長でギャップを切っても良かったのですが、もう一つやる気がしなかったので、ポイント挿入に変更で ... » more
テーマ レイアウト

やっと電源接続線路を入れてみました 8月になってしまいました。このレイアウトに着手してから早1ヶ月になろうかとしていますが、いまだに列車は走行していません。ただ、このネタは当方のブログでは珍しく継続しています ... » more
テーマ レイアウト

転車台から配置を決めにかかってみました 朝からカミナリ様がゴロゴロされてました。雨も無く曇り空でしたが、不気味な朝でした。外に出る元気もなく、この週末はずーーっとお家でした。気力、集中力が続かないので、この ... » more
テーマ レイアウト

Oナローモジュール倶楽部(ONMC)会合 ONMCの会合に参加しました。ドア・ツー・ドアで2時間半ほどかかる会場まで、モジュールを2個ぶら下げて電車を乗り継いで出かけました。某駅のコンコースにフレンズたちが。サーバルはいないようです(どーでもいいですね)。新作のコー ... » more
テーマ 近況報告・雑談 Oナロー レイアウト  コメント(6)

スチレンボードを全面に置いてみました その時の気分次第でやることが決まるレイアウトネタです。もともとレイアウトも決めずに行き当たりばったりでやっていますから、いつまでも進みません。今朝からたまに眺めていまし ... » more
テーマ レイアウト

駅付近をちょっと変更作業 レイアウトネタが続いていますが、ほとんど進んでいません。今更ですが、外側から内側に入り込む線路の接続は最後にしようと思い始めました。 ... » more
テーマ レイアウト

高架曲線線路を追加導入 先日来、外側から内側に入り込む線路で少々悩んでおります。いまだ明快な答えはありません。答えが出ないと、逃げたくなるのが人情というもの。早速、回避動作に入りました。{%笑いw ... » more
テーマ 模型店・通販 レイアウト KATO

Oナローモジュールの製作3-7 本日は休暇を取得しました。桜の木がもう一本できました。製作方法は前作とほぼ同じです。フラワー用ワイヤーを捩って作った枝の先にオランダフラワーを接着して、全体を黒褐色(マホガニー+フラットブラック)で塗装し、枝先をあずき色(MSシャァ ... » more
テーマ ストラクチャー Oナロー レイアウト

スチレンボードを置いていたら... 先日、スチレンボードを線路下に引き始めました。基本的には全面をカバーする形にしていくつもりです。途中、トラップに引っかかりました。外側周回から内側周回に高架経由で入ってく ... » more
テーマ レイアウト

スチレンボードとかいうものを導入 遅々として進まないレイアウトネタです。季節はどんどん進んでいきますので、作成中のテーブル上の”お座敷”レイアウト、冬までかかりそうな勢いになってきました。{%アッカン ... » more
テーマ 模型店・通販 レイアウト

木造機関庫を組み立てました! 先日の続きです。何事も一気にやってしまうことが出来なくなってきております。根気が続かないというか、ついつい眠くなるわけです。ということで前回途中にままだった組立の続きです。 ... » more
テーマ レイアウト KATO

23-225 木造機関庫を出してきました 今まで開封しないままになっているものが蓄積されていっております。買ったときはそれなりの関心があったのですが、いつの間にか忘れてしまうわけです。幸い、同じものを時間を置いて買うことは無いと信じておりますが ... » more
テーマ レイアウト KATO

Oナローモジュールの製作3-6.5 桜の花の手直し完了。花を増やして、エアブラシで色調を整えました。前回書いたように花の色が所々茶色くくすんでしまったのは、やはり下地のアクリル塗料が水溶きボンドで溶け出したためではないかと思います。次回から下地はラッカー系の塗 ... » more

Oナローモジュールの製作3-6 桜が咲きました。三分〜五分咲きくらいでしょうか。満開ではありません。フラワー用ワイヤーを捩って作った幹と枝は、パテで表面を整形しました。アクリル塗料で調色した黒褐色で全体を塗った後、オランダフラワーで小枝を追加しました。 ... » more
テーマ ストラクチャー Oナロー レイアウト

雑誌掲載のご報告 RM MODELS 2017年9月号に、昨年の軽便鉄道模型祭に出展したOナロー(1:48/16.5mm)のモジュールが掲載されました。昨年の12月号に引き続き、宮下 洋一さんの連載「昭和模型工作室」の記事として掲載していただきました ... » more
テーマ 近況報告・雑談 Oナロー レイアウト  コメント(1)

外側の周回は高架にしようかと... レイアウトネタが続いております。転車台を元に戻しましたが、となると、内側にいる機関車を扇形庫に持って行く際に、全周回を一通りなめないと戻れない、特に単機回送が大変になっていることに気がつきました。{%最悪web ... » more
テーマ レイアウト

無理やって!!!TNOSなるものを少し...
TNOSなるものを少し... TOMIXから登場した新運転システムのTNOSですが、もう少し勉強です。やはり、給電の可否で車両運行をするようですね。ポイントは2つだけのようです。やはり。周回線路での複数編 ... » more

無理やって!!!TNOSなるものが登場
TNOSなるものが登場 TOMIXさんのサイトを見ていたら、こんなものを発見しました。TNOS新制御システムだそうです。特許取得とかちょっと大袈 ... » more

海軍カトー用パイクの製作1 2年ほど前に製作したアルモデルの海軍カトーに似合いそうな、ミニレイアウトを作ることにしました。製作が停滞気味なモジュールを差し置いて、唐突に工作を始めました。気分転換、でしょうか。サイズは400×300mm。t3.0mmのベニヤ板を ... » more
テーマ ストラクチャー Oナロー レイアウト

やっぱり戻しましたです... 今日の天気予報は雨が降るような予報でしたが、結局、一滴も降らず曇りの一日でした。昨日、ちょっと無理して外出していたので、今日は昼寝の日でした。3連休あってもこんなダラケた毎日を過ごすのもちょっと贅沢か? ... » more
テーマ レイアウト

膨らんだところに転車台を置いてみようと... 今日も暑い一日でしたが、夕方くらいに雷鳴とともに、少し大粒の雨が降りました。雨のあとは少し過ごしやすくなるかと思いきや、湿度がアップした感じになってました。{%がっかり(o ... » more
テーマ レイアウト

単純周回から少し変化をつけてみようと... 連休初日から快晴、30度越えの暑い一日になりましたね。こんな暑い日は一歩も外には出ません。お家で、レイアウトと向かい合っておりました ... » more
テーマ レイアウト

第三の周回線路を作るか?なんて... レイアウトネタです。相変わらず優柔不断かつ無計画なために、なかなか進まないわけです。今日はほんの少しだけいじっておりました。一つは車庫裏に線路を入れようとしていたところですが、2本くらい ... » more
テーマ レイアウト

周回複線の駅の反対側も... レイアウトネタが続きます。もうすぐ当方の住んでいるところにも線状降水帯が現れ、激しい雷雨があるかもしれないくらい、珍しいことになっています。続いていると言っても大した進捗はない ... » more
テーマ レイアウト

周回コースは斜めに... 今回も続いてレイアウトネタです。レイアウトネタが続くのは珍しいですね。基本的にお休みの日しかいじらないのですが、たまには平日でも少しだけ。転車台の位置を変えた影響で周回コースは斜めになっても ... » more
テーマ レイアウト

Oナローモジュールの製作3-5 線路や地面、樹木などの工作を行いました。踏切の位置に、フィーダー線をはんだ付けします。踏板で、線が隠せます。コルクボードとの段差を紙粘土で整形して、粘土が乾燥後テクスチャーペイントを塗りました。橋梁部分の線路には ... » more
テーマ ストラクチャー Oナロー レイアウト

ちょっと移動させました 今年はジメジメ梅雨という感じではなく、いきなり一カ所にドカンと雨が降るタイプの梅雨のようです。当方の地域はちょっと空梅雨気味ですが、今朝、たまたま玄関のドアにアマガエルがいました。買い物に出かけておりましたが、帰ってきても大 ... » more
テーマ レイアウト

やっぱり一番の大物を... 久しぶりにレイアウトネタです。テーブルを用意して、その上に思いつくままものを配置していくという絶対進まないやろうと思われるアプローチが早速行き詰まっております。 ... » more
テーマ レイアウト

 

最終更新日: 2017/10/14 02:31

「レイアウト」のブログ関連商品

» 「レイアウト」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る