誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    レイアウト

レイアウト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「レイアウト」のブログを一覧表示!「レイアウト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「レイアウト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「レイアウト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

1/150杯の梅茶漬けクルマぷちネタ
クルマぷちネタ 近所の模型屋さんの安売りコーナーで300円だったので、衝動買い。3輪オートはギリギリ覚えてる世代なので、ミゼットよりもこれなのです。もちろんウチのレイアウトでは時代が合わなすぎなので、とりあえずこんな感じに仮置き。仮置きといって ... » more
テーマ レイアウト

1/150杯の梅茶漬けヤード製作 その3
ヤード製作 その3 先週は仕事が忙しく、あまり進められず。とりあえず、TOMIXの道床裏の角穴を広げ(2個分つなげる)、フィーダー線をハンダ付け。そしてベースにはめました。今回はここまで。 ... » more
テーマ レイアウト

1/150杯の梅茶漬けヤード製作 その2
ヤード製作 その2 導入部のボードができました。本線のように跳ね上げ式(RMM誌223号参照)にしたかったのですが、跳ね上げるスペースがなく、部屋の照明スイッチにも干渉してしまうので、こちらは単純な脱着式にします。で、脱着部のジョイントは丈夫で ... » more
テーマ レイアウト

1/150杯の梅茶漬けヤード製作 その1
ヤード製作 その1 レイアウト製作が終わり、モンモンとした日々を過ごしていますが、なんとな〜くヤードが欲しくなったので、つくってみることにしました。ヤードと言っても、それほど大きいものは必要ないので、せいぜい3線程度。まずは、導入部分のボード製作か ... » more
テーマ レイアウト

レイアウトルーム〜13 二週続いた週末の大雪。昨日は会社から帰るのにいつもと違うルートを選んだけど,最終的に1キロばかり雪道歩きになったものの思ったより早く帰ることができました。多分,いつものコースだったら時間は何倍かになった筈で,「急がば回れ」ですな。さ ... » more
テーマ レイアウト

#108 Bトレ運転盤2をつくる(その2:パネル周りの整備) 続いて、ちょっと空きましたがBトレ運転盤2の続きについて。パネル兼防塵カバーの製作に入っていきます。※2週間くらい前の工作の後追い記事でスミマセン...現在は、透明パネルの補強柱の工作に取りかかってます。まず、ベニヤ ... » more
テーマ レイアウト

#104 Bトレ運転盤2をつくる(その1:地盤整備) 作り直し始めたBトレ運転盤についても、ちょっとづつ書いていくことにします。前の記事にもあるように、新たなレイアウトはコンビネーションボードBを1枚だけ使ったほぼ正方形のレイアウトです。スーパーミニカーブが苦手な車両も走行しや ... » more
テーマ レイアウト

みじかい車両たち#100 仕切り直し。
#100 仕切り直し。 細々と続けてきたブログですが、ようやく100個目の記事になりました。ほとんど自己満足の気まぐれブログですが、読んでくださる方のNゲージ工作のヒントに少しでもなれたらなと思っています。良くも悪くも。これからも、「みじかい車両」 ... » more
テーマ レイアウト

車両工場のミニジオラマ製作記 ご無沙汰してます、たけぞうです。ティーチャーがランランする月が今年もやってまいりました。「駆け込み需要する担当者は計画性がないのか?」とかつぶやきたくなる今日この頃です。さて、先日わが行きつけのナウでヤングな人形町の呑み屋さん「 ... » more

HOレールプランに暗雲が…。 こんにちは。最近当ブログに色々コメントをいただけるようになり、大変うれしく思っおります。この場をお借りしまして御礼申し上げます。またこれからもなるべく面白おかしく更新するよう心掛けてゆきますのでよろしくです。さて今週 ... » more
テーマ 鉄道 HOゲージ レイアウト  コメント(6)

長電 湯田中風レイアウト作成記 その5 ぼちぼちと進めているレイアウト作成ですが、あちこち飛んでしまっていますが、今週は湯田中駅回りを作成しました。いや、湯田中駅風ですね。全く同じに作るのはサイズ的にも、私の腕からしても無理なので、それらしいものをちょっと改造して作っています ... » more

【レイアウト製作記】用地買収が完了しました 【レイアウト製作状況ですが、中古のモジュールを流用して整地化する事で、全ての土地の用地買収が完了しました。山岳地帯の全体像です。手前に見えるのが組み込んだ土樽モジュールです。シートの色は、間に合わせのものを使っているので ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

三線式レンガ造り機関庫 台風接近で、当家の○○娘様は学校がお休みになるのでは?とワクワクされている今日この頃です。大変平和な人ですね。さて、 ... » more

【レイアウト製作記】新鴻巣駅の左側のパネルの作成 レイアウト製作記は、新鴻巣駅の左側に展開する山岳地帯の用地買収が進んでいます。900×900コーナーの再利用ですが、まだレールを外してません。位置合わせをしました。 ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

【レイアウト製作記】新鴻巣駅を設置しました レイアウト製作は、前回で都会型コーナーモジュールのレール配置が終わって、次は「新鴻巣駅モジュール」の足を作成して並べました。手前にこのレイアウトの中心になる900×600の新鴻巣駅モジュールを3枚接続した所です。 ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

レイアウトルーム〜12 取り壊す前に作ってあったムーディ・リヴァーの路盤(sub roadbedはこう云えばいいのかな?モノは15ミリ厚ベニア)には道床(roadbed)となるシージングボードを一面に貼り付けてあったのですが,路盤を再利用するためにシージングボード ... » more
テーマ レイアウト

【レイアウト製作記】都会型コーナーパネルの作成(6) とりあえず、色々な車両で試運転を実施した所、快調に走ったので、「都会型コーナーパネル」のレール設置は完了しました。このモジュールは、押入れに入る部分なのですが、工事が大変なので外で工事して後から押入れに収納しようと考えていました。 ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

#91 Bトレ運転盤をつくる(その16:現状) さっきの続きで、レイアウトの現状です。文章書くのに疲れたので、あっさり目でいきます。。さっきの記事のがだいたいゴールデンウィーク頃の状態だったのですが、それから少し変更が加わってます↓↓まず、正面の駅の手前側のホーム ... » more
テーマ レイアウト

#90 Bトレ運転盤をつくる(その15:線路のコンパクト化) 最近の記事の中でちょくちょく出てきてましたが、Bトレ運転盤の進捗状況について。前の製作記の時点でもブログが追いつけていなかったので、今回2回に分けて運転盤の状況を紹介することにします。●さらなるコンパクト化これまで、レイ ... » more
テーマ レイアウト

レイアウトルーム〜11 照明器具取付作業,下段のムーディ・リヴァーの部分がようやく終りました。時間がかかった(かかり過ぎ!)ですね。でもこれにも言い訳があります。器具取付板を台枠に固定してあるのが,およそで床上160センチ強の高さで,ここに器具を取付けます。( ... » more

【レイアウト製作記】都会型コーナーパネルの作成(5) 「都会型コーナーパネルの作成(5)」でやっと、レールの設置が完了しました。ポイントは、分岐側は全て6番ポイントで統一出来ました。分岐線とは言え本線扱いなのでPICOのコンクリート道庄付のフレキシブルレール ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

【レイアウト製作記】都会型コーナーパネルの作成(4) 【レイアウト製作記】都会型コーナーパネルの作成(4)です。前回は、ダブルスプリップポイントを使用するのを断念してレール配置を振り出しにしてしまいました。やはり、基本方針通りに分岐側は安定走行可能な6番ポイントを使う事にしました。 ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト

【レイアウト製作記】都会型コーナーパネルの作成(3) 都会型コーナーパネルの作成Part3です。Tomixのダブルスプリップポイントを2個使うことに急遽変更しました。TomixのダブるスプリップポイントをKATOのユニトラックレールと半田付けで接続しました。 ... » more
テーマ レイアウト製作記 鉄道模型 レイアウト  コメント(2)

「鉄道模型コンテスト」見学記 8/24−8/25に東京のビッグサイトで開催された「鉄道模型コンテスト」で発表されたレイアウトを中心に撮影した写真を公開します。このイベントは、中高生を中心とした学校単位で参加し、決められたテーマに基づいて作られたものを評価する形で ... » more

基本的にはどんくさいだけなんですが... とにかく、自分のどんくささを棚に上げたお話の続きです。レイアウト関連の商品、特に当管理局が採用している規格、KATOユニトラック系の新製品、ポイントおよびターンテーブルは、いまや...{%がっかり(orZ) ... » more
テーマ レイアウト

バスコレ 長電バスを大人買い 先日、1台だけ入手した長電バス、どうしても1台では納得できないのでポポ通販にて5台もまとめ買いしてしまいました。18弾の中では不人気の部類に入るので余裕で買うことも出来ましたし、値段も定価に近い値段だったので大きな出費になることもあ ... » more

お座敷レイアウトで思ったこと 先日、急ごしらえのレイアウトを引いて、電車がクルクル回っておりました。いい歳して、大型の連休がある時にしかレイアウトを引けないので、年に数回のお楽しみです。 ... » more
テーマ レイアウト

鉄道模型コンベンション2013 その2 前回の続きです。会場は結構広く、そこに展開する各レイアウト等が幅広く置かれているので、少しスカスカ感がありました。コンベンションが始まった頃に比べて展示されているレイアウトのレベルが下がってきているように感じます。何となくただクルクル運 ... » more

レイアウトルーム〜10 整理整頓作業は,先週末の二日間はつまらないことで時間がとれず何もできなかったし,今週も土曜は前日の仕事&飲み会の影響で何もする気が起きずに一日中ダラダラ…。とは云え,平日でもちょっとずつは作業を進めているので,この二週間,まったく進展し ... » more
テーマ レイアウト

夏の急ごしらえレイアウト この夏の休みも何も無く終わりましたが、夏休み終盤になって、家族の迷惑顧みず、急ごしらえのお座敷レイアウトを引いて、少しだけ遊んでおりました。複線の周回線と車庫相当の引き込み線で構成しました。模型で ... » more
テーマ レイアウト

 

最終更新日: 2014/04/15 07:35

「レイアウト」のブログ関連商品

» 「レイアウト」のブログレビュー をもっと探す

「レイアウト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る