誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー

アスペルガー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー」のブログを一覧表示!「アスペルガー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと 発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたことぶどう社 堀内 祐子 ユーザレビュー:ご主人もとっていいん ...誰にでも当てはめて読 ...もっと早く読みたかっ ...Amazonアソシエイト by ... » more

今日、私が見つけた自閉症っぽい人を紹介します。30歳くらいの男の人でした。今日は大学の薬草園を一般公開していて、私は学生としてその手伝いをしていました。薬草園では、生薬に詳しい教員の方が先導して、おおまかに説明しながら薬草園 ... » more
テーマ アスペルガー

私なりに、彼がうまく生きることのできている理由を考えてみました。・研究者という、ある程度自分のペースで、自分の興味のあることを追求できる職業に就いている。・特定の領域に関して、膨大な知識量と自信を持ち、講演などを行うほどである。 ... » more
テーマ アスペルガー

私は、大学4回の研究室配属以来、人間関係でもめるようになり、1年毎にラボ(大学院の研究室。ゼミのようなもの)や職場を変わってきました。そして昨年の秋にアスペルガー症候群の可能性が高いと診断を受け、それ以来生き方を模索しています。 ... » more
テーマ アスペルガー

かなりの方向音痴で、ひとりで出かけることがほとんどない次男。現在、ひとりで行けるのは学校(当たり前か)小学校時代からの友人宅。(数回私が付き添った)美容院。(数年通っているが今年からひとりで行くようになった)この3か所かもし ... » more

先月のことが、もうずーっと前のことのように感じます。次男の12月は上旬にまたまたテストがありました。5教科ですが、事前に問題が提示されこの中から何問…と教えてもらえます。内容は基礎的な問題らしく、70点以下は合格するまで追試 ... » more

年は明けてしまいましたが、次男の昨年11月の様子です。学校行事はひと通り終わり、次男も少しはのんびりできるかなと思いきや待っていたのはテスト、テスト、テスト…今だから、こういう風に書きますが、実はその頃はテス ... » more

こちらの市では、市内の小中学校の特別支援学級だけが集まっての運動会があります。次男が特別支援学級の所属になったのは昨年の6年生からだったので昨年、初めてその運動会を経験しました。昨年は見学のみでしたが、こちらの思惑どおり今年 ... » more

文化祭と体育祭体育祭は、各種目の練習や入退場の練習などを重ねて本番を迎えました。文化祭は、次男が出るのはクラスの合唱だけであとは他の出し物を見るだけでした。座ってりゃいいだけだから、楽じゃん。と言うと次男はア ... » more

前期期末テストが終わって束の間、今度は月末にある学校祭の練習が始まりました。中学の学校祭は体育祭、文化祭が2日間続けて平日にあります。文化祭は合唱コンクールが主です。次男は小学1年生からの不登校でほとんど学校へ行ったことがないの ... » more

もう今年も残りわずかですね。遅ればせながら、次男の9月の報告です。新型インフルの記事で書いたように8月の下旬から合宿に旅立ち、新型インフルに集団感染して帰ってきた次男。夏休みも残り1週間足らず。宿題はまだ少し残っ ... » more

7月上旬に診察があった。待ち時間の間、「今日はとくに聞くこともないし、報告だけだね。」と私。無反応の次男。続けて「報告っていうのは中間テストのこと、社会見学のこと、掃除の時間まで学校にいる時間を延ばせたってこと。」と私。 ... » more

BOOKS&GOODS発達障害当事者研究
発達障害当事者研究 発売されたころに図書館で借りて、とても2週間では読めなくて、購入したのですが、やっぱりわたしには難しすぎて読めなくて久しぶりに引っ張り出してきて眺めてみました。この本の最後のほうに、著者の綾屋さんの写真が載っているのですが、 ... » more
テーマ アスペルガー

前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ) 前略、離婚を決めました (よりみちパン!セ)理論社 綾屋 紗月 ユーザレビュー:素敵な本です。前作に ...お子様にもどうぞ母 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ図書館にあったので借りてきて読みました。 ... » more

私たち、発達障害と生きてます 最近発達障害に関する本が山ほど出ているんですね〜〜。どんな方たちが読もうと手にとっているんだろう?それはさておき、この本は、発達障害と診断された方たち8人での共著で、1章発達障害と出会った!2章生きる上でのさまざまな困難 ... » more

今日は10時から作業所だったのですが、起きたら9時半・・・。 急いで支度しましたが、間に合うはずも無く・・・。 初日から遅刻です・・・。 まぁ、一応電話しといたからいいとしよう←何が? で、今日はクッキー ... » more

集団の中で、先生方が怒鳴るというシーンでのパニックはお決まりのパターンの次男ですが少人数の授業、静かな環境の中でのパニックもあったそうです。それは、国語の授業。前ぶれは宿題のときからありました。 ... » more

今日の予定はかねてから三男がファミレスでドリンクバーというささやかな要望を出していたのでふたりで行くことにしていた。長男と次男の入学がありバタバタする中、4年生の三男はちょっと寂しがってるかなとも思って。 ... » more

次男の中学の新入生は校外へ出て行って、1日がかりでオリエンテーションをする。ふだんは給食だが、この日はお弁当持ちだ。午前中は校則や、学校の方針説明、校歌の練習などで午後はレクリエーションとなり、クラス対抗 ... » more

怖いくらい順調 金曜日は2時間目から4時間目までスポーツテストだった次男。交流級に混ざってしかも1学年全員で、名簿順ですすめられるのに平気で参加。どういう心境か?新しい学校、新しいメンバーでスタートラインは皆同じという思いなのか… ... » more

登校練習のかいあって、入学式当日も落ち着いていた次男。今日は長男も高校の入学式。父親が参加。まず、長男が登校し、次いで三男が始業式で登校。3人ともクラスが変わり、担任も変わりという状況が待ってるわけで言葉には ... » more

やりましたよ。たった2日間だけど登校練習。日曜日はとりあえず通学用のヘルメットを初めてかぶって自転車登校。たぶんここだろうと思われる自転車置き場まで。次男に先頭を走らせ、私は後ろから曲がる場所を指示。 ... » more

アスペっ子の次男に「おかあさん、明日中学校行こ。」と、突然言われた。ん?日曜日なのに…などとワケのわからないことを考える私。いやはや、次男のこの発言は突然でも何でもなかった。今月、中学入学にあたり自転車通 ... » more
テーマ アスペルガー

終わった。次男の波乱に満ちた小学校生活が終わった。何度かのフラッシュバックを乗り越えて卒業式の練習も重ね体育館で校長先生から卒業証書を受け取った。最後の最後まで頑張り続けた。多くの先生方に ... » more

2日間、卒業式の練習を見学する次男に付き添ってみた。1日目は前の行事が押して練習時間は20分ほどしかなかった。ほんとにざっと流す程度だった。クールダウンのために逃げ込む舞台袖を下見。外へ出られるド ... » more

次男です。卒業式に向けての練習が始まりました。まずは、全体を見学ということで担任の先生の付き添いの元きげん良く体育館へ向かったそうです。先生もヨシヨシ、しめしめと感じておられたそうですが始まってほどな ... » more
テーマ アスペルガー

花粉飛散情報も始まってシーズン到来ですね。程度の差こそあれ、我が家は5人とも花粉症でございます。数年前までは洗濯物は部屋干し、外出時は必ずマスク着用を守り窓も開けない状態でした。この基本形はしっかり守れば効果 ... » more

熱がようやく下がった次男。今日は病院でプレイセラピーを予約していた日だった。病み上がりだしどうかなと思って何度か聞いてみたが行けると答えていた。しばらくコンスタントに通ってはいたが、どうやら楽しみになっているようだ。 ... » more

次男と三男をスケートに連れて行った。二人とも初めてだが、そこそこ楽しみにしていた。スケート靴をまず履くが、サイズがきつい。そこで、表情がサーッと曇る。大丈夫、大丈夫。サイズ交換してなんとか履く。 ... » more

中高年の現役体操選手である私は^^v毎週水曜日に・・・母校の筑波大の体育館に練習に行ってきす。が〜本日はお休み^^/と、言うのは〜明後日に入試があるので〜つくばの学生達が北区のナショナルトレーニングセンターに練習に来るのです ... » more
テーマ 体操競技 アスペルガー

 

最終更新日: 2016/12/05 17:43

「アスペルガー」のブログ関連商品

» 「アスペルガー」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る