誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー

アスペルガー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー」のブログを一覧表示!「アスペルガー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

高校進学に向けて、フルに通常級の授業に参加し部活までやってくるようになった次男。お先真っ暗に思った長い長い完全不登校時代や、3歩進んで2歩下がった再登校時代を何年間も経験したなんて忘れてしまうほどの安定ぶりです。地道にサポートした甲 ... » more

今日、残りの4教科のテストが全部返却された次男。「100点1個もなかったー」と残念そうに帰って来た。数学、理科は満点をとりたかったようだ。理科は同じクラスに100点の子が数人いたそうなので、なお悔しい。内容はいつもの凡ミ ... » more

今日は中間テストの英語が返却された次男。ご機嫌斜めのオーラを発しながらのご帰宅でした。予想どおりリスニングがほとんど出来ていませんでした。今回の中間テストは連日夜遅くまで勉強に取り組んでいましたので次男は「あれだけや ... » more

2日間でしたが次男の中間テストが無事終了しました。今回は普通学級にずっといるのでクラスの雰囲気の影響をずいぶん受けています。曲がりなりにも受験生なうえに、最近のここらの中学生というのは全く勉強をしないようですので先生が躍起に ... » more

アスペルガーの続き・・・私を猫として、普通の人達を犬としましょう。ただし、私は猫であるけど、見た目が犬そっくりなもんで犬達は私を猫だとは気がついてません。犬達は、私に、ワンワンと喋ってきます・・・でも私は、猫 ... » more
テーマ アスペルガー

キュロヒのつぶやきアスペルガーな私
仕事仲間に、冗舌で他者を支配するのがうまい人からなんでそう思うん、なんでそんなこと考えるんってよく言われる・・・そんなこと聞かれても、あんたと視点が違うからってそんな質問せんでもいいやんと、嫌で嫌でしょうがなかっ ... » more
テーマ アスペルガー

いつ見てもその辺にうずくまったり寝っ転がったりしながら勉強している次男。テスト前なのだ。今年は授業を通常級ですべて受けているから先生方が皆に発破をかけるのを全部真に受けているんだろうな。持ち帰る学級通信には休日は毎日5時間の ... » more

次男が自ら部活に行きたいと言い出してから2か月あまり。顧問の先生が変わったことにひるんでいたものの毎日意欲的に参加し続けています。新入生の体験入部や仮入部では、まだ2か月しか参加していないのに新入生に教えていたそうで、い ... » more

金曜日、学校から帰宅した次男は「午後から鼻水がやばかった」と言っていました。中学校は四方を田んぼに囲まれているので雑草もぼうぼうです。花粉のせいだと思い、マスク着用をすすめタオル類は乾燥機の花粉コースで除去しました。空気 ... » more

関東方面、二泊三日の修学旅行から帰ってきました。今まで、支援団体の合宿を何度か経験しているのでそれに比べればホントにお楽しみの旅行だと思って送り出したのですが実際はいつもとは全く違う感覚で、結構心配でした。やはり同行 ... » more

すっかり体調が良くなった次男は颯爽と登校して行った。この日は授業参観にPTA総会、修学旅行説明会の予定があったのだが私の体調は全く回復しない。…行くのをあきらめた。次男が持ち帰った支援級の担任との連絡ノートを見ると ... » more

1日学校を休んだ長男はさすがに登校して行った。が、またまた代わりにまた1人ふとんを並べたがるヤツがいた。三男がこの日は休んだ。あるかないかわからない程度の微熱で。次男は熱はすっかり下がってはいるがやはり身体の重さがと ... » more

無理して登校した翌朝の次男。ふとんの上でぐたーっと座りながら悩んでいる。「休んだら?」私のひとことに、「そうする…」授業の遅れや山のような宿題が気になり前日は無理して登校したがやはり疲れたのだろう。こ ... » more

熱が下がった次男は学校へ行くと言い張って準備をしていた。その気持ちとは裏腹に身体は重たそうで動きがにぶい。交流級での授業になったため欠席による授業の遅れが気になって仕方がない様子だった。「しんどくなったら帰って来なさいよ ... » more

いやいやいや、ご無沙汰しておりました。次男の発熱を伴った風邪はすぐに私に飛び火し年のせいか、これまた長患いになってしまい1週間たってもなお、スッキリせずという情けない状態です。高熱を出した翌日、次男の願いは一歩及ばず ... » more

昨夜、私が夜更かししていると次男が何度も鼻をかんでいました。花粉症もちなのですが、それにしても寝てないだろというくらい何度も起きていました。今日は何の予定も入っていなかったので思いっきり寝坊するつもりでした。でも ... » more

今月末は三男の修学旅行です。次男の修学旅行に付き添ったのは3年前かー。月日のたつのは早いものです。三男が言いました。「キャンプも修学旅行も1回行ってるからヨカッタしー」やっぱりそうなんだ。初めてのことにはとて ... » more

「こそばす」って、ここでは通じないよ。と息子たちに指摘される。えーーーっ!!驚いた。「こそばす」が方言だなんて、これっぽっちも思ったことがなかったから。じゃ、なんて言うの?全く ... » more

うちの炊飯器。だんだん変形してきています。ホームセンターで買った1升炊きの安い安いヤツです。でも日本の有名メーカーのものです。こいつが保温温度が高すぎて、ジャーとして使い物にならんのです。1時間もすればお釜に接してい ... » more

我が家には3人の息子たちがいます。共通していることは3人ともおとなしいということと3人ともとても仲が良いということ。でもそれなりに個性は3人3様。長男は甘えっ子。高校3年になったが、未だに何かと話しかけてくる。親 ... » more

年度末に学校の先生の人事異動の新聞発表がありますね。次男の部活の顧問が異動になっていました。私は内心ヤッタ!!と思いました。新しい流れになると。ところが次男はため息。代わりに顧問になる先生の予想がついているようで ... » more

3月に次年度の打ち合わせに学校へ行ったときに次年度のクラス替えも話題になりました。次男本人にまず先生は尋ねたみたいです。ちょっと苦手だなーと思う子がいたら別のクラスにするから…という感じだったようです。次男の答え ... » more

3月の中旬の話です。次男が夜寝る直前におもむろに私のそばに来て目をじーっと見つめながら「お母さん、オレ、部活に行ってもいい?」と話してきました。コンピュータ部。1年生の夏休みだけ参加しようと緊張しながら行ったのに ... » more

中2の終わりに急遽6時間目まで授業を受け始めた次男。最初はあっぷあっぷだったのだけれどなんとか持ちこたえました。3月に次年度の打ち合わせということで支援級の担任に呼び出されました。人員不足ということでなるべく交流級で ... » more

大変ご無沙汰しておりました。すでに2か月も経過しているのですね。あっという間ではありましたが、その間さまざまなことがありました。言葉にならないのが大きな大きな地震…このたびの大地震で被災されました皆さまには、心よりお見舞 ... » more

この間、主治医と次男ぬきで話しが出来、正直、進路をどうしようかと相談したところ高校へ行きたいのなら、まず6時間目まで授業に出られること。交流級で授業が受けられるようになること。と、言われた。次男にまず、中学卒業後どう ... » more
テーマ アスペルガー

この間、5教科のテストを受けた次男。定期テストではなく、業者のテスト。一応、テスト範囲の発表はあったそうだがとても広かったと。そのテストが返って来たらしい。次男がめずらしく「テストすごいことになっとったし…」と核心を ... » more
テーマ アスペルガー

冬休みの宿題の書き初め。最終日だったその日に一気に書き上げるつもりだった三男。ちらっちらっと様子を見ていたのですが半紙に折り目をつけるときや、半紙をずらすときに「集中集中」という小声と深呼吸?ため息?が聞こえるのです。 ... » more

今年になって遊戯王カードをきっかけに1人で自転車で買い物に出かけるようになった次男だが最近になって驚くべき変化が現れている。何か月か前に、病院へ1人で電車に乗って行かせたことを書いたがあれは、乗車時間10分弱のとても短い ... » more
テーマ アスペルガー

1か月以上、ブログを放置状態でした。とにかく忙しくて。そんな中、携帯にメールが。「祝ブログ開設3周年!」だって。そーなの?過去の記事を振り返ると新たな気付きが生まれたり…とか何とか書いてある。で、少し読み返してみた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:36

「アスペルガー」のブログ関連商品

» 「アスペルガー」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る