誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー

アスペルガー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー」のブログを一覧表示!「アスペルガー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

私は先日の、酔っ払った勢いでわめき散らした夫の言葉から、10何年前に辞めた職場から暗に退社する事を求められてた、と感じた。違う部署に異動命令・・・・これは夫には耐えられなかったらしい。会社側がアスペルガーという特質や、夫本人がそ ... » more
テーマ アスペルガー

衝動性 アスペルガー症候群は発達障害に含まれます。発達障害の仲間には「ADHD(注意欠陥多動性障害)」があります。ADHDは「不注意」「多動性」「衝動性」という3つの行動特性があり、学校や社会で支障をきたしています。彼は、これら ... » more
テーマ カサンドラ 混乱 アスペルガー  コメント(2)

彼女は昨日、成田から帰って行った。私が彼女に何年か前に作ってあげたパスタが忘れられない、と言う事だったので3日ほど前、夫を呼んで3人で食べた。ピーマン、トマトに市販のチキンいぶり焼きを適当に切って、ニンニク、唐辛子、 ... » more
テーマ アスペルガー

約束履行・不履行 他の人と会う約束や外出の約束をしたら、ほとんどの場合、その約束通りに履行されます。もしも、都合が悪くなれば、なるべく相手に負担をかけないように最善を尽くします。先日、いつもは時間を守る知人に不都合が生じ、「1時間遅ら ... » more
テーマ カサンドラ 混乱 アスペルガー  コメント(4)

神経衰弱 彼から返信はありません。返信が来たところで、期待する内容ではないことはわかりきっています。今の私は何を期待しているのかさえ不明ですが・・・昨日は、彼にとっては相当長いメールを送りましたが、私が彼に言いたいことは、日々 ... » more
テーマ 迷子 カサンドラ アスペルガー  コメント(2)

森が好き過去を見つめて
夫が姪を伴って現れた。夫にはたくさんの故国の食べ物を土産に。私にも絹のスカーフと大好きなコーヒーを。馬鹿でかいスーツケースを小さな身体で引っ張ってきたんだ。昼と夜の食事を作って一緒に食べた。夫は久しぶりに楽しそうにく ... » more
テーマ アスペルガー

アスペルガーに関する本や資料をたくさん読みました。アスペルガー症候群の子どもが書いた本から子どもの頃の彼の生育歴を想像したり、アスペルガー症候群のパートナーをもつ人が書いた本から経験談、関係の修復・克服談を知りました。 ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー  コメント(3)

連れ合いが先日の電話で、20年前就職した時、なぜ給料の相場をアドバイスしてくれなかったのか?と。エエエエッ・・・・・・・何で私が?普通、大体の世間の相場はパッと思い描くでしょう。アスペルガーのしぶとさを知った。救いよ ... » more

森が好き義理の姪を待ちわびる
私はここに泊まる義理の姪の寒さ対策に頭を働かせた。敷き布団はあるが掛け布団がない。電気毛布は1枚あるがやはり足りない。エアコンつけっぱなしにしてもラグを敷いているもののフローリングの冷たさは伝わる。量販店に行って新しい電 ... » more
テーマ 異国の彼女 アスペルガー  トラックバック(1)

12月に「カサンドラ愛情剥奪症候群」を初めて知り、アスペルガー症候群である彼との、尋常ではない19年の結果が私がどっぷり漬かっているこの状態をいうのだと理解しました。そしてこのブログに、自分が受けてきたことの整理や前進す ... » more
テーマ カサンドラ アスペルガー 孤独感  コメント(2)

森が好き片付けられないアスペルガー
昨夜、私のIP電話が鳴った。かけてくる人は限られてる。別居中の連れ合いに違いない。彼は自分のアスペルガーを自分が外国人だから、と思ってる。大学院まで行って日本語ペラペラなのに、そのせいにする方がわかりやすいのだろう。コミ ... » more

試行錯誤 脱力感が強く、起き上がるとふらつくので何も考えないようにテレビをつけて横になっています眠ると、彼の夢を見ます。必ず優しくて力強い場面です。アスペルガー症候群である彼を、理解してよりよい関係を築こうと、試行錯誤を繰り返し ... » more
テーマ 矛盾 カサンドラ アスペルガー  コメント(5)

彼は大きくて、強くて、あったかい男性でした。行動力があり、頭の回転の早い人です。普通のカップルは、長く付き合っていたら、愛も平凡化されたり、夫婦であればなおさら、波風をたてない空気のような存在に近くなっていると聞 ... » more
テーマ カサンドラ アスペルガー 孤独感  コメント(1)

だらだらしてる間に2月になってしまいました。昨日は次男の推薦入試。今日、結果の発送ということだったので明日届くだろうと思っていたらちょっと外出していた間に速達が届いてました。しかも午前中に。次男の帰宅を待って、開封しても ... » more

「カサンドラ愛情剥奪症候群」を調べようと私が住んでいる市内の図書館に行きましたが、この語句を含んでいる図書・資料は皆無でした今のところ、調べるには、ネットしかないようです{%パソ ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー  コメント(2)

アスペルガーの二次障害 アスペルガー症候群についてはかなり以前から知識を持っていたつもりでした先月、自分がカサンドラ症候群だと知ってからアスペルガーについてさらに詳しく調べました私は、ブログ ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー

彼無しで毎日を過ごしてみていますもともと、社交的(に見える)な私は老若男女を問わず、親交の幅が広いのです彼と時間を共有するようになってからは、彼の都合に ... » more
テーマ カサンドラ アスペルガー 孤独感

相手の立場や気持を考えられず、相手にも状況や感情があることすら理解を示そうとはしない彼その代わり、物・道具はとても上手につかいこなすせいか、強い関心があります私 ... » more
テーマ 不機嫌 物への関心 アスペルガー

「俺は言葉を使わなくていい原始時代に生まれたかった男は狩猟に行って、捕ってきた食い物を女に与える余計な会話をする必要もないから、俺にピッタリだ」 ... » more
テーマ カサンドラ 自分勝手 アスペルガー

都合の良い女 「どうして私なんだろう」「私じゃ無理でしょう」って思っていました彼に放り出されるたびに、トンネルに入り込み一人ぼっちで泣いていました自分を失うような{%がっか ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー  コメント(1)

強い男性 私は「男気」の強い男性が好きです彼は、決断力・行動力があるので、そこがとても頼りがいがあると思っていましたパッと見、キャリア・ウーマン(古い?)に見える私{%トホホwebry% ... » more
テーマ カサンドラ 不安 アスペルガー

森が好き連れ合いがアスペルガー
連れ合いがアスペルガーと気づいたのは別居して12年目、一昨年のことでした。アスペルガーなんてそれまであんまり聞いた事がなかった。しかし、どういういきさつだったか忘れてしまったけれど、たまたまアスペルガーのことを書いたサイトを開き ... » more
テーマ アスペルガー

アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?大人の発達障害を考える (こころライブラリー)講談社 米田 衆介 Amazonアソシエイト by 今まであまり見たことがない切り口でアスペルガー障害の主に一次障害について書かれている ... » more
テーマ アスペルガー

三男が冬休み直前に39度を超える熱を出し学校を欠席、最終日にはなんとか登校できやれやれと突入した年末年始。今回は夫と私の実家へ続けて5泊6日。その途中に三男がまたもや発熱。三が日に熱出して、初熱ってしゃれにもならない。症状はたんに高熱だけ。 ... » more
テーマ アスペルガー

因果応報? 「俺は変わらないぞ」アスペルガー症候群だと自覚している彼は、その特性を自覚はしても、常識を身に付けるとか規則を守るとか人の気持ちを考えることはしないぞと言います ... » more
テーマ カサンドラ 因果応報 アスペルガー

些細なこと 相手のためを思ってする行動って私は、結果はどうあれ、その気持ちを大事に思います結果≦経過重視タイプ彼はそもそも、相手のためというより、自分が興味あるかどうかで決めます{%トホホ ... » more
テーマ カサンドラ 自分勝手 アスペルガー  コメント(1)

優先順位 今年の冬は早いうちから気温が低くて外気が冷凍庫の中状態です年末近くに、灯油と米がなくなりかけていたので彼に伝えましたすると「面倒くさ ... » more
テーマ カサンドラ 優先順位 アスペルガー

年中行事 1年の中に、いろんな行事がある他に個人にはバースディやアニバーサリーがあって女子はそういう日に重点をおきたがります人に喜んでもらいたい気持ちが大きい私は、彼と一緒に楽 ... » more

自分の仕事やワイフワークとして取り組んでいることから私は「アスペルガー症候群」についての知識は15年以上前から得ています20年近く前に知り合った彼について、最初の頃の印象は「ブラックジョー ... » more

会話が困難「口は災いの元」とは夫のこと口を開けば、余計なことを言い出します出会った頃は「ブラックジョークの好きな人」と思っていましたが、とんでもな ... » more

 

最終更新日: 2017/03/22 13:29

「アスペルガー」のブログ関連商品

» 「アスペルガー」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る