誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスペルガー

アスペルガー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスペルガー」のブログを一覧表示!「アスペルガー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスペルガー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスペルガー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

認定発達しょうがいアドバイザーセミナー(NPO法人生涯発達研究所、ヘルスカウンセリング学会、日本精神保健社会学会連合) このセミナーは、発達しょうがいを起こしやすい子の世界に気づき自己成長をサポートするために必要なスキルを ... » more

自分が熱中しているものを、みんなが好きではない場合がほとんどであること。でも、ほとんどの人はそれをあからさまに言わないこと。これがわからない人は、学生時代には、周りの人に迷惑をかけている可能性があります。そして、就活から始まって ... » more
テーマ アスペルガー 生き方、考え方 つながり

この人には何を言っても今は分からないだろう。これが、今生では絶対無理だろうに確信したときは、その人からさよならする時です。努力すれば何でもできるようなことを無責任な大人たちから小さい時に教わります。これは嘘です。出来ないこ ... » more
テーマ モラハラ アスペルガー 御恩報謝

赤ん坊なら資質がまともで、環境や教育によってきちんとした大人になる可能性もあります。今、大人であって、可笑しな者はどうにもなりません。人を笑って殺すサイコパスや医者でも薬でしか治せない精神疾患・アスペルガーなどの人たちは素手で話を聞 ... » more
テーマ モラハラ アスペルガー 生き方、考え方

よくわからないことがあります。故意に他人を殺したり、傷つけたり、人の気持ちがわからず鉄道おたくのある種の人たちのように自分の好きなマニュアックな話ばかりをする人たちは、フクション・ノンフクションに関わらず、ドラマは見ないのでしょうか。見 ... » more
テーマ モラハラ アスペルガー 生き方、考え方

アスペルガーだと解ってから、まだ1ヶ月も経っていない。ずっと過った処方でこじれた大うつ病なだけだと思っていた。それも、事実だけれど。アスペルガーの人は、社会性に乏しく、空気を読めないのが欠点だそうだ。でも私は、い ... » more

アスペルガーだと解った時は、一時はずいぶん落ち込んだ。何かと変わってるだの、普通じゃないだのと両親に言われ、でも私は私自身の心の成長のために、わざとハードルを高くしているのだ、もはや呆れられてしまっているけれ ... » more

「恋する宇宙」_となりのアスペちゃん レンタルDVDにて「恋する宇宙」を観る。 2009年公開の映画。なのだけれども残念ながら日本未公開。原題はAdam. アスペルガー症候群。高機能自閉症とも訳されるその症状をもった青年が主人公の物語。(なのだけれども、 ... » more
テーマ アスペルガー タイトル「か」行 映画

アスペルガー日記「私」という言い方
保育園に通っていた頃先生に「自分のことは『yumiちゃん』ではなく『私』と言いなさい」と叱られましたでもどうしてもそれが嫌で私と言うことが出来ず教室の片隅にずっと立たされていた事があります自分の周りの人は ... » more
テーマ アスペルガー

アスペルガー症候群の人たちを親しみを込めてアスピーと呼びます。たまに行く仕事で子どものアスピーとかかわり、そして家族は大人のそれで、一体どうしたら彼らと程よい快適な関係が保てるか苦心しています。本当はお互いが相手の幸せを願って何 ... » more

「みんなパソコン(携帯を含めて)依存症になってるな」彼が通院している病院に付き添って、受診待ちをしていると、突然彼が言い出しました。「え?何、急に・・・」「病院側も患者もみんなパソコンを見てる」改めて周りを見ると、たしかにそのと ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー

・ますかけ手相〜天下を取ると言われる手相織田信長豊臣秀吉徳川家康アインシュタイン イチロー・アスペルガー症候群織田信長坂本龍馬アインシュタインベートベンレナオルドダヴィンチエジソンゴッホビルゲイツさんも疑いがあったとか・・・ ... » more
テーマ カサンドラ 優柔不断 アスペルガー

彼自身は生活するには困らないのかもしれませんが、一緒にいる私が困ることってたくさんあります。その中でも、・礼儀・反省・感謝は、全く身についていません。私は子どもの時も社会に出てからも「ありがとう」と「ごめんなさい」は ... » more
テーマ カサンドラ 混乱 アスペルガー  コメント(1)

つながり(信頼・愛情・協調性)成分オキシトシンはアスペルガーの救世主?  脳内物質「オキシトシン」が信頼性を高める実験がなされ、効果があることが人間でも証明されています。アスペルガー症候群が男性が女性より4倍いくらい多くみられるのはこのホルモンが関係しているかもしれないという説があります。オキシトシンが働 ... » more
テーマ アスペルガー 生き方、考え方 つながり  トラックバック(1)

一人で過ごす 気を緩めてしまうと、ついつい彼のことを考えてしまいます。気を張り詰めながら、何も考えないようにするという相反する行動をしているせいか、疲れます。見るもの・聞くもの・触れるもの・食べるもの・行くところ・・・どれをとっても彼につながるの ... » more
テーマ カサンドラ 記念日 アスペルガー  コメント(3)

彼との約束は、私が思っているより、10倍かかります。しかも履行されればまだマシな方で、少しでも気に入らないとアポなしで不履行になります昨日、朝9時半に電話で話した時には「昼」に迎えに来ることになりました。 ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー  コメント(2)

数年前の今日は、私がけっこう大きな手術をした日です病状とか入院日を伝えても、あまり覚えていてくれない彼なので、彼が覚えやすい日を選んで、6月23日に入院日を決めました。そして翌日に手術を設定しました。決めた ... » more
テーマ カサンドラ 記念日 アスペルガー

約半年振りに彼の家に出入りが許されて、私の荷物も戻りつつあります。ただ、私としては、化粧品も衣類も高価な物は、もう持って行かないようにしています。いつ、なんどき彼が不機嫌になって、私の出入りが阻止され、自分の物を自由に取り出せないという ... » more
テーマ 存在意義 カサンドラ アスペルガー

ここ数日の彼のあまのじゃく(・・・というほど可愛いものじゃないものも含む)振りを書いてみます。・私が検査入院したときでさえ、彼の「時間外」行動には呆れました。(6月16日ブログに記載)規則を重んじる私にとって、彼の行動は負担増で ... » more
テーマ カサンドラ 愛情表現 アスペルガー

幼少期の男の子の中には、あまのじゃくだったり、いじめっ子だったりする子がいます。本心とは逆 の行動をとったり、わざと相手が困る行動をとったり・・・と。例えば、本当は行きたいのに、誘われると「行きたくない」と答えたり、好きな女の子にわ ... » more
テーマ 迷子 カサンドラ アスペルガー  コメント(4)

先日の入院に引き続き、痛みの部位の特定をするため、今日の10時に入院することになっています。基本は日帰り入院ですが、検査の状態と症状・診断・治療のためそのまま入院になるかもしれません。彼には報告はしていますが、同行はしてくれませ ... » more
テーマ カサンドラ 一人 アスペルガー

珍しく土曜の夜に彼からメールが届き、約半年ぶりに彼の家に誘いがありました。というか、やっと彼の家に戻る許可が出ました。(6月2日ブログに記載)12月に彼が不機嫌になり、1月末からは彼の家に従兄弟が居候し始めたということで、半年もの時間が ... » more
テーマ カサンドラ 愛情表現 アスペルガー

日本国民は、最低限の健康的かつ文化的な生活を保証されなければならない。この文面に、国民年金や生活保護さえ当てはまるとは思えないんだが。。。ひと月、7万弱の国民年金。生活保護に準じた家賃とすれば、京都は4万円未満。 ... » more

これほど真逆な性格の私たちが、よくまぁ出会ったものだと感心します。・何にでも必死に頑張る私と、できることだけに集中する彼・誰にでも良い人振る(?)私と、人との関わりを避けようとする彼・何でも信じて騙される私と、自分しか信じなくて ... » more
テーマ 共依存 カサンドラ アスペルガー

体調不良が続きます。身体中が炎症しているような痛みと熱感を感じるのに、体温は35.7度と低体温で、寒気がします。これだけ痛みが続くと、感情もよけいに乱れます。彼が私に関心をもってくれない寂しさも身に沁みます。昨日、私が ... » more
テーマ 迷子 カサンドラ アスペルガー  コメント(2)

うだうだしていた数ヶ月。喧嘩して無視して、喧嘩して無視されて。。。しかし、昨日ようやく彼女と別れる事が出来た。勢いで、アドレス帳からもデータを全て消し去ったので思いのほか、すっきりしている自分がいる。 ... » more

プライベートブログを作ったのは良いがオフィシャルブログや諸事情で放置していたこのブログ。さて、何を書いて良いのやら。。。ブログ開始時には、とても苛々していた時期で色んな事を訴えたかったのだが問題の根本 ... » more

「俺は先のことはわからないから、約束できない」と言います。私の楽しみは旅行・温泉・カラオケですが、彼はカラオケが嫌いです。なので、年に2〜3回、旅行や温泉には行っていましたが、彼が今の仕事を始めてからは行けません。今の仕事は ... » more
テーマ カサンドラ アスペルガー 孤独感

仮に、5日(土)の問題を乗り越えたとしても、彼と共に生きていくには、我慢と屈辱に耐える日々となるのはわかっています。しかも、彼の言動は、「いつか分ってくれる」という私の期待からはどんどん遠ざかっていると思います。彼との関係が ... » more
テーマ カサンドラ 理不尽 アスペルガー  コメント(4)

「愛の反対は憎しみではなく無関心だとも言う」出典:朝日新聞「天声人語」よりhttp://tenjin.asahi.com/cm.html昨日、テレビのCMで流れたワンフレーズのセリフに思わず動きを止めて聞き入りました。そ ... » more
テーマ 存在意義 カサンドラ アスペルガー

 

最終更新日: 2016/11/28 17:36

「アスペルガー」のブログ関連商品

» 「アスペルガー」のブログレビュー をもっと探す

「アスペルガー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る