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テーマ「体脂肪」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

健康管理の基本の食生活を見直す羽目になった!自分の体の弱点が明確になり、根本的な面から見直し中です。 10月の取り組み実績です。まだ夏場の思わぬ下痢トラブルから完全に復帰できないでいる。それというのも、下痢を起こす原因が、多量(200ccを超える)の水分補給に始まり、牛乳の乳糖不耐性による下痢、ヨーグルトの残留乳糖でも下痢、ホエイたんぱく ... » more
テーマ 筋トレ 体脂肪 朝ラン

やはり屋外の朝ランは脂肪燃焼効果が大きい!体脂肪も従来の8%以下に復帰出来て、新たなチャレンジ中! 10月に入り、秋雨前線も少しましになり、朝ランが出来るようになった。また、9月の歩数競争も終えて、今は「朝ラン+家ラン+筋トレ」を行っている。活動量1880kcalクリアを目安に、歩数で3万歩以上としている。筋トレは、活動量では出てこない。 ... » more
テーマ 体脂肪 体年齢 体重体組成計

連日、雨続きで、朝ランも家ランが多くなっている。家ランと言えど、すっかり、活動量計での歩数競争に夢中です。もっとも、下痢問題の解消から、さらに水分保持アップで適正な水分量に戻したい!体脂肪率も水分量の低下で悪化したので、水分量を元に戻すこと ... » more
テーマ 水分補給 体脂肪 チビチビ飲み

夏場の朝ランも初めて!体脂肪8%以下を継続出来ているのも初めて! とにかく夏場を乗り切りたい! 7月の取り組み実績です。関東の梅雨明けは遅くて、7月28日。外気温が高い!雨が多い!やらで運動量も減る傾向にある。夏場は目標8%以下をクリアすることに集中したい。基礎的な筋トレや柔軟運動にウエイトを置いている。ランニングシューズは、画期的な ... » more
テーマ 健康管理 体脂肪 朝ラン

食後のごろ寝が基礎代謝アップに効果があるとは!? 内臓の機能の仕組みを知って基礎代謝を上げよう! 体脂肪を減らす取り組みと共に大事なのが、基礎代謝量を上げることです。基礎代謝が上がると、脂肪を燃やし易い体になる。また、基礎体温も上がり、免疫機能も向上し病気にかかりにくなる。体脂肪が低くて、基礎代謝が高いのが、理想の体造りです。私の年 ... » more
テーマ 基礎代謝 筋肉量 体脂肪

毎日のランニングに筋トレで体調も良好です。食生活も工夫しながら充実した生活リズムが出来ている。 5月の取り組み実績です。4月から取り組みだした体幹筋肉の強化の課題ですが、体の屋台骨を支える前後の腹筋・背筋に、股関節を支える太ももの前後筋肉に臀部の筋肉をしっかりと鍛える取り組みを追加している。通常の腹筋運動、幅広腕立て伏せ、尻歩きのマッ ... » more
テーマ 健康管理 体脂肪 朝ラン

計画的な長野行きではあるが、生活リズムに変化が生じ、心配事の排便の調子が狂うのでは!?車運転2.5時間の往復、運動する時間がとりにくいため、体脂肪も増えるという思いから、食事は摂取カロリーを落とす工夫をした。行きの車運転は、驚いたことに「1 ... » more
テーマ 朝一快便 体脂肪 生活リズム

体幹強化も多彩なメニューで楽しく!水の健康学から常に水分補給の大事さを実行! 2016年の目標は、基礎体力を向上させたい。もちろんマラソン大会でサブ3.5を達成させたい取り組みです。そのための具体策として、 @年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する。朝ランの継続であり、バランスの取れた食生活など安定した生活 ... » more
テーマ インターバル走 体幹強化 体脂肪

インターバル走を支える体幹筋肉の強化が重要な課題!筋トレメニューの見直しを行いたい! 2016年の目標は、基礎体力を向上させたい。もちろんマラソン大会でサブ3.5を達成させたい取り組みです。そのための具体策として、 @年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する。朝ランの継続であり、バランスの取れた食生活など安定した生活 ... » more
テーマ インターバル走 健康管理 体脂肪

インターバル走で大きな成果が出ています。 ラン実力アップに体脂肪5%台! 2月度の活動実績です。 2016年の目標は、基礎体力を向上させたい。もちろんマラソン大会でサブ3.5を達成させたい取り組みです。そのための具体策として、 @年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する。朝ランの継続であり、バランスの取れた食生活など安定した生活 ... » more
テーマ インターバル走 健康管理 体脂肪

朝ランも、ウォーミングアップで体が温まって来たら、インターバル走を約1時間行います。体はヘトヘト状態になります。それでも筋肉痛は出ません。目的は、心肺機能のレベルアップで、ペース走のレベルアップです。息が上がるまで、可能な限り長い距離を我慢 ... » more
テーマ インターバル走 体脂肪 朝ラン

朝ラン総距離293kmで、体脂肪も8%以下を順調にクリア出来た。寒さも跳ね飛ばした1月の実績でした。 2016年の目標は、基礎体力を向上させたい。もちろんマラソン大会でサブ3.5を達成させたい取り組みです。そのための具体策として、@年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する。朝ランの継続であり、バランスの取れた食生活など安定した生活リ ... » more
テーマ インターバル走 体脂肪 朝ラン

こんな姿で走っているとは!? とにかく完全防備の寒さ対策の出来上がりです♪ 急激な寒波の到来や南岸低気圧の通過など目まぐるしく天候が変化するが、雨さえ降らなければ、朝ランです。大事なのは、防寒対策です。ついに、ネックウォーマーも揃え、上から下まで、また、内部も2重3重に着こんで寒さ対策をしています。足もレッグウォー ... » more
テーマ 防寒対策 体脂肪 朝ラン

年末年始の酒飲みで増えた体重(水分のむくみ)を減らすのに、4日間の運動努力が要りました♪ 年末年始の酒浸りで、太った体(水分のむくみ:+1kg)を元に戻す努力の結果が出てきました。大晦日、元旦、2日の3日間の酒飲み連続で、体脂肪は目標8%以下に対して、オーバーしないように、朝ラン無し(家ラン多少)で運動燃焼が無い分、カロリー ... » more

2016年の目標設定の検討です。健康面については、『年間を通して、体脂肪8%以下を継続させる』を掲げて、これを達成するための目標展開として、サブ目標を掲げようと考えています。昨年のマラソンエントリー失敗から、毎日の朝ランなど日常の生活リズム ... » more

正月も三が日を過ぎて、今日から仕事始めです。私は大晦日から元旦・2日とお節でお屠蘇気分を味わいました。2日・3日は箱根駅伝の応援で、自分のランニングは休みましたが、朝の起床に睡眠時間は通常どおりの生活リズムでした。運動量が少ない分、食べる量 ... » more
テーマ 正月 体脂肪 朝ラン

2015年の締め括りを行い、2016年へのバトンタッチとしたい! 体脂肪も遂に6%台まで来た! 2015年12月の活動のまとめです。最終月と言う訳ではないが、何かと収穫(成果)が多く、有終の美を飾ることが出来ました。もちろん頑張りもあります。2015年の具体的な活動目標は @年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する運動習慣 ... » more
テーマ 筋トレ 体脂肪 朝ラン

今年の反省を踏まえて、来年度の目標をまとめる時期です。今年の最大の収穫は、4月末から導入した朝ランの定着であり、結果的に体脂肪などの健康のバロメーターを一定にコントロール出来たことです。健康管理の根幹をなす、運動習慣と食生活、さらに快適 ... » more

体脂肪8%以下の体調管理は、この年66歳で上手くこなすには、運動習慣と食事(含む飲酒)の工夫の両面からコントロールする必要がある。本年の年度目標に『年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する』ことを掲げて、取り組んでいますが、バイリズ ... » more
テーマ 体脂肪 朝ラン 食事

寒さ対策万全の朝ランで、運動習慣はOK! 食事の工夫で体脂肪も8%以下にコントロール出来た! 2015年の目標は、昨年に続いてランニングを中心にした活動です。 具体的な活動目標は、@年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する運動習慣に食事の工夫です。A3月8日(日)の大山登山マラソン(残念ながら棄権した!)と12月8日 ... » more
テーマ ランニング 体脂肪 朝ラン

夏場でも体脂肪8%以下の継続は、初めての経験です。朝ランを継続させて乗り越えたい! 2015年の目標は、昨年に続いてランニングを中心にした活動です。 具体的な活動目標は、@年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持するA3月8日(日)の大山登山マラソン(残念ながら棄権した!)と12月8日(日)の湘南国際マラソン( ... » more

夏場の朝ランも、朝から気温が高い日が多い。日中34、35度の昼間では、到底ランニングが出来る環境でない。せめて、朝の内、25度ぐらいなら、また日差しの横からで日陰が多いので、朝ランは何とかこなせます。それでも発汗量はスゴイ!走る前にコッ ... » more
テーマ ランニング 体脂肪 朝ラン

夏本番!朝ランはなんとか継続出来ています♪体脂肪8%以下の目標もクリア出来ています。日中の陽射しの厳しさに比べたら、朝は快適です。朝日の角度も低く、日陰も多い。今年初めて行う朝ランですが、今までの日中のランで大汗をかいていた経験に比べて、朝 ... » more
テーマ 筋トレ 体脂肪 朝ラン

朝ランも順調に、10kmもしくは1時間を目安にこなしています。台風の影響で、早朝でも暑いです。汗がスゴイです。水分はラン前にコップ1杯の補給ですが、空腹で走るので、夕飯で蓄えたグリコーゲンが枯渇する状態ですので、如何に脂肪をエネルギーにして ... » more
テーマ 呼吸筋 体脂肪 朝ラン

早朝ランニングを取り入れてなんとか体脂肪8%以下に再チャレンジ中です! 2015年の目標は、昨年に続いてランニングを中心にした活動です。 具体的な活動目標の設定は、 @年間を通して、体脂肪8%以下の体質を維持する A3月8日(日)の大山登山マラソン(残念ながら棄権した!)と12月8日(日)の湘南国際 ... » more

先月末から、突然の事情で、外出が出来ない!ランニングが出来ない!思うように運動出来ない環境になり、短い合間を見て、家の中で、軽ランや軽い筋トレをしながら、体脂肪8%以下の維持に取り組んでいます。ランニングの脂肪燃焼効果の素晴らしさは ... » more

体に溜まった脂肪を燃やすのは、筋肉の運動です。体を動かして脂肪を効率良く燃焼させたいですね。筋肉量の多い人程、使う筋肉が多いので、燃える脂肪量も多くなります。筋肉を増やすことで効率の良い脂肪燃焼促進を図ることが出来ます。例えば、 ... » more

今日3月22日は、私の誕生日で、66歳になりました。まだまだ、生涯目標への取り組みも道半ばです。年初に立てた目標の達成が当面の課題ですが、体脂肪8%以下の継続が、レベルアップへの道筋と信じて取り組んでいます。太腿に腹筋や臀筋が増強出来てきた ... » more

新年目標の設定の考え方は、単なる単年度の活動ではなく、将来目標に向かってのステップです。前にも説明しましたが、先のことまで言うと笑われるので、説明はナシです。2015年の目標は、昨年に続いてランニングを中心にした活動です。具体的な活 ... » more

本年、最後の活動まとめです! やはり総括は年末の締め括りです! 皆さん良いお年をお迎えください♪ 今年は、ランニングを中心に活動を展開してきました。@毎日20km目標のランニングA3月の大山登山マラソン(済)と11月3日の湘南国際マラソン(済)の参加とさらに来年3月の大山登山マラソン(ノミネート済)に向けた活動。湘南マラソンは昨年のサブ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:34

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