誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホヤ

ホヤ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホヤ」のブログを一覧表示!「ホヤ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホヤ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホヤ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ホヤベラが秋に咲いてます うちではホヤベラは春に咲くものでした。恐らくは春と秋に咲くのが基本。暖かい時期なら基本的には咲くのでしょうが、真夏は逆に暑すぎて咲かないみたいです。去年までは秋の成績もあまり良く無く、蕾は出来るけど咲くまでには到らない・ ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-way水挿しのホヤベラ
水挿しのホヤベラ ホヤは水挿しで根出しします。新芽を10cmくらいで切り出して、水に挿すだけで数日後には根が出てると言う仕組みです。簡単です。ただ、成長期に限りますが・・・。そん感じで簡単に殖やせるホヤなんです。もっと言ってしまえ ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayホヤが咲きました
ホヤが咲きました 今年何回目のホヤベラ記事でしょうか。薬害で新芽がダメになってしまったメイン株なのですが、咲きました!Hoya bellaたった3輪の花ですが、可愛いね〜。僅かに残った無事だった部分の花が咲いたわけなのです ... » more
テーマ ホヤ

もしかしたら花が咲かないのかもしれないので、別の場所で薬害を逃れた1本の花を・・・ ホヤベラです。前にもお伝えしましたが、今年はちょっと失敗してしまいました。殺虫薬を撒いたのですが、薬剤に負けて新芽が死んでしまいました。ホヤの花は新芽に咲きます。つまりこのままだと今年はもう花は望めないかも知れません ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayホヤの失敗
ホヤの失敗 ホヤベラが凄く大きくなりました。Hoya bellaこれだけ大きくなると、花もたくさん咲くぞ!・・・と楽しみにしてたのですが、ちょっとした失敗をしまして・・・。春になってすぐ、細菌性の病気がサボテンの幾つかに見ら ... » more
テーマ ホヤ

立派になったホヤベラ ホヤベラです。久しぶりですね。毎年春の風物詩って感じになってますが、今年は花はまだみたい。それにしても大きくなりました。鉢からこんなに垂れ下がってます。Hoya bellaが・・・これほぼ1本の木です ... » more
テーマ ホヤ

ホヤが最後の足掻きです ホヤです。毎年春に咲くベラですが、別に春だけが開花期と言うわけでは無く、環境が良ければ咲くようです。猛暑が終わって秋めいてきたら再び蕾がつき始めました。Hoya bella真夏なんかは蕾が付いても咲く前に ... » more
テーマ ホヤ

クミンギアナも咲きました ホヤです。クミンギーって言うと何となく幾つか思い浮かびますが今日はホヤのクミンギー。ホヤの場合、正確にはクミンギアナですが。毎年咲いてるんですが今年も花が咲きました。と言っても意外と地味なのよねこの花。Hoya cu ... » more
テーマ ホヤ

今年もホヤベラ咲きました タイトルの繰り返しになりますが、今年もホヤベラが咲きました。Hoya bellaうん、変わらず飴細工のような良い花だ。綺麗は綺麗なんだけど、例年に比べると比較的小さめの花束ですね〜。その代わりと言っち ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-way今年いちばんのホヤ
今年いちばんのホヤ 今年もホヤが咲きました。去年どうだったか覚えてないけど、今年の一番花これ。Hoya sp Mathildeちょっと毛が生えたみたいな花が特長的な種です。輸入ホヤのなかでもこれだけは毎年順調に咲いて ... » more
テーマ ホヤ

ホヤベラ 二年振りの植え替え 庭で初めて蛇を見ました。今まで庭では全く見ることがなかったのでちょっと新鮮。アオダイショウの幼蛇ですね。近所に蛇が居ないとは思ってないのですが、一体普段どこに居るんだろう?そして何処から入ってきたんだろう? ... » more
テーマ ホヤ

またホヤが咲きました 今年三度目のホヤ開花記事ですが、もちろん毎回同じ花が咲いてるわけではありません。今回咲いたのはこれ。Hoya cumingiana去年は9月になってから咲いたので秋咲きなのかと思ってましたがそう言うわけでも無いみ ... » more
テーマ ホヤ

ホヤ ベラがアホみたいにたくさん咲きました 先日ホヤ ベラが咲いた事をお知らせしたばかりですが、その後です。今年は当たり年なんだか、凄いたくさん咲いてます。Hoya bellaホヤって基本的には去年咲いた場所と同じ場所に咲くのですが、今年の新芽と併せて凄い ... » more
テーマ ホヤ

今年もホヤ・ベラが咲きました 毎年恒例の記事ですが、今年もホヤ・ベラが咲きました。先日も別のホヤが咲いた記事を上げましたが、春咲きのホヤは今頃がちょうど開花時期ですね。Hoya bella第一ホヤベラがこれです。まだ若干開ききってませんが ... » more
テーマ ホヤ

<食卓ものがたり> 種付け3年 珍味も復興へ ホヤ(宮城県塩釜市) (東京新聞2014年6月28日) 【暮らし】<食卓ものがたり>種付け3年珍味も復興へホヤ(宮城県塩釜市) 東京新聞2014年6月28日http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014062802000135 ... » more
テーマ 東京新聞 ホヤ 食卓ものがたり

多肉道 taniku-wayホヤが咲きました よ
ホヤが咲きました よ 題名の通りですがホヤが咲きましたよ。ホヤが咲きました・・・・って題名だと今まで何度か使ってるんじゃないかと思ったので、最後におざなりに「よ」を付けてみましたが、検索してみたら全くそんな題名は無かったので無駄だったかも。でもま ... » more
テーマ ホヤ

秋なのに、なんとホヤ ベラが咲きました 題名通りです。もううちに来て数年経ちますが、ホヤ ベラが秋に咲くのは初めてのこと。毎年春には可愛い花をたくさん咲かせるホヤ ベラ。今年は特に良く咲きましてなかなか見事なものでした。ベラ Hoya bella ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-way秋のホヤが咲いたよ
秋のホヤが咲いたよ 去年の秋にホームセンターで買った・・・・・と言うホヤを貰いました。いや、正確には買って貰いました。どこのホームセンターか知らないけどホームセンターでホヤって買えるのね。それがこれ。クミンギアナ Hoya cumi ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

5:「仙台の文化」・・・・・「ホヤの話」 '13/08/20 先日「秘密のケンミンショー」でホヤの話しが出ていましたね。”神業”?のコーナーで『宮城県民はホヤを剥くことが出来る。』というものでした。一番町の通行人の23%ができたようでした。まあ、妥当な数字か、と思います。と言うことで、今日は「ホヤ ... » more
テーマ ホヤ 郷土食 仙台の文化  トラックバック(1)

多肉道 taniku-wayホヤの蕾いくつか
ホヤの蕾いくつか 毎年花を楽しみにしているホヤ ベラ。今年はたくさんの花をつけました。なかなか見事に咲きましたよ。これが初夏の頃。ま、毎年ベラが咲くのは初夏ですね。でも現在まだチラホラと蕾が見られます。こん ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayホヤホヤのホヤ
ホヤホヤのホヤ 実は以前ホヤの輸入をしたことがあります。まぁ正確には人様が輸入するのに乗せて頂いたのですが・・・・・。そのホヤたち、寒さに耐性が無かったのか冬を越せないものが殆どでほぼ全滅しました。輸入したのが秋口だったりしたので、時期 ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

ホヤベラが咲きました 今年もホヤベラが咲きました。毎年なかなか花付きが良くなかったホヤベラですが、流石にウン年目ともなるとだんだんコツが分かってきました。予防の効果か毎年つくハダニも付かず。取り敢えず初花の開花!ベラ Hoya bella ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

多肉道 taniku-wayホヤのはなし
ホヤのはなし 今年もホヤの季節がやってきました。・・・・と言っても毎年咲くのはベラ。これです。ベラ Hoya bella古い茎の部分は葉がどんどん落ちて行く上に、伸びたら伸びっぱなしなので草体はどんどんみすぼらしくなって行くの ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayさらにホヤのはなし
さらにホヤのはなし さて、昨日はホヤの話などと銘打っておきながら花の写真が無い・・・・・と言う煮え切らない内容でしたので、本日はその反省も兼ねて更にホヤの話。ま、こんな時期になかなかホヤの花は見られないものですがね・・・・普通は。実は昨日の記事のホ ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayホヤのはなし
ホヤのはなし さて、一日空いてしまいましたが一昨日二和園に何しに行ったかと言うと、ブツの受け取りに・・・・。またもやこんな言語を使用する国から荷物が届きましたので受け取りに行ってきましたよ。待ち合わせ場所に二和園を使っただけで二和園にはな ... » more
テーマ ホヤ

多肉道 taniku-wayホヤベラ植え替え
ホヤベラ植え替え 春先にいち早く可愛い花を咲かせてくれたホヤ ベラです。去年はなんだかんだで夏の間中花が咲いてたりで、うっかり植え替えのタイミングを逃してしまった感が・・・。あまり良い用土を使ってなかったような気がして気になってたんですよねぇ。 ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

多肉道 taniku-wayホヤが咲いたのよ!
ホヤが咲いたのよ! 前回のホヤの記事が五月の下旬。蕾が付きました・・・・って記事でしたが、それから約一ヶ月。ホヤってホント、蕾が出来てからが長いわぁ。その間に虫でも着いた日にゃぁ蕾が落ちちゃったりするし・・・。気を使う使う。実際今回 ... » more
テーマ ホヤ  コメント(6)

今年も咲くのね!(ホヤベラ 実は昨秋、屋外に吊るしてた寒さに弱い植物の取り込みが遅れましてちょっとした被害が出ました。一部のチランジアなんかはお亡くなりになったものもあったりで、ちょび後悔。いや・・・あそこなら大丈夫だと思ってた場所がダメだったんですよね。 ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

おさかなずかんイチゴボヤ
イチゴボヤ 2011.10.24(石垣島・樹下美人) ... » more
テーマ石垣島 ホヤ

こんぺいとう星の花が咲きました ついに、ついに咲きましたよ〜!と言う感じで今日は嬉しい報告!遂に咲いたんですよ、例のあの花が。ホヤ・ベラです!うちで初めてここまで大きくなったホヤの花。もう今にも咲きそうです。ベラ Hoya bella ... » more
テーマ ホヤ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/05 17:38

「ホヤ」のブログ関連商品

» 「ホヤ」のブログレビュー をもっと探す

「ホヤ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る