誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自分らしく生きるために」のブログを一覧表示!「自分らしく生きるために」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自分らしく生きるために」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自分らしく生きるために」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

もう何年も前、私は静岡にいた。なんで静岡なのかわからなかったけど、わからないままに静岡に着いていきました。これまで、周囲の人達より自由にあちこち転々としていた時期があって、きっとそのときは自分の「居心地」のいい場所を探していた時 ... » more

「父のガンが消えた?」について☆「ガン」がきえたって?---本当なら、万々歳ですね。私の「父」も1907年生まれで、95歳迄生きました。今日、「父」の法要に「出られない」旨、妹に「手紙」を書いた所です。「悔しい」です。自然 ... » more

今年、87才になる父は、5年前から「前立腺ガン」の治療をしています。これまで何度か父の経過を更新してきました。父の病状はこれまで、肺気腫で肺の半分が機能してなくて、おまけに「喘息」で酸素ボンベをもち、目は「白内障」で片目がかすか ... » more

神楽貞舟「あの子が!!」について
「あの子が!!」についてこんばんわきっと大事なのは目線を同じにするとか、そのこの気持ちになってあげることだと思います。一番いいのはやはり体と体のふれあいだと思います。そして、目を見て「いい子いい子」としてあげるとおそらく心が触れあ ... » more

身障者施設に訪問カットするようになってもう随分たちます。知的障害、身体障害で重度も軽度も同じ施設(学園)です。2年前から、ある自閉症の子、「子」といっても子供ではありません。Y子さんのカットに始めてあたった時、椅子に座らせ、 ... » more

私の娘、今ダイエット始めて半年になります。朝からウォーキング1時間、毎日続けて食事もカロリー計算を自分でやって昨日、体重計のそーっと乗ってるの見て私が覗き込んで見たら、以前に比べたら6キロ減ってました。ふっくら姫から「小 ... » more

「メッキは本物にはなれない」について☆自分は、嘘は言えない。だから、昔から裏切られて来ました。しかし、「裏切る」より「裏切られろ!---」というのが、母の教えでした。母は、どんなに困っても、藁一本盗まなかった---と、我々 ... » more

人との付き合いの中で、最近よく思いあたることがあります。会話の中で表向きは、相手の事を立てるような言い方、素振りを見せているけど、実は全然逆だったり。それぞれに言ってることが違って、間接的に自分の耳のに入ってきた時には、話が ... » more

このブログで紹介したフレンドが他界されました。これまでずっとエールを送り続け、それに対して応えてくれていました。子供を、奥様を「もう一度抱きしめてあげたい」を目標に過酷な治療にも挑戦し「頑張り」を私達に見せてくれました。頑張り続 ... » more
テーマ 日記 自分らしく生きるために 病気・白血病  コメント(5)

「やってよかった賭け」について人間と生まれたからは、生涯に幾つかの「掛け」が有ります。その中で、どの時点の「掛け」がよかったのか?---悪かったかは---「結果」が出た時です。あの有名な「紀伊国屋文左衛門」の「末路」は、「野たれ死に」だっ ... » more

6月で私の仕事(医療かつら)販売と美容室のコラボが、2周年を迎えました。私にできることは何かとずっと問いかけながら、独立するまでは単に「かつら」を販売してきました。退職して独立までは、勤務していた会社とのトラブル、中傷もあったけど、 ... » more

「移植前日以来の更新」について この記事は私のフレンドのブログです。臍帯移植を受けられ10日ちょっとぶりに更新です、この間の応援コメントの多さにびっくりしました、皆様ありがとうございます。頭痛、吐き気、高熱、湿疹、下痢便秘、歯痛など ... » more
テーマ 日記 自分らしく生きるために 病気・白血病

隠居部屋「一つの原因で」について
「一つの原因で」について 人間には、他人には言えない苦しみがあります。それを、乗り越えて、始めての「道」が出来ます。これは、誰にもまねの出来ない、「独自」の「道」です。貴女の苦労は、子供達が「ジッと」見ておりました。何も恐れる事は有り ... » more

私が抱えていた大きな悩みがやっと解消されました。この悩みで何年か前には家族崩壊にまでいたって子供達や主人にかわいそうな思いをさせてしまいました。やっと今、自分の気持ちが整理できて、きっと同じ思いをしている人たちに伝えたいと思 ... » more

前回、私のフレンドが「白血病」の再発で皆さんから彼に対してたくさんの「エール」を頂きました。その間、彼は抗がん剤治療と放射線治療ができ、今日、「臍帯血移植」に臨みます。彼はこれまで無菌室で過ごし、彼の子供さん達は毎日その窓の外で「お ... » more

今週の日曜日は「父の日」ですね。6月6日は父の誕生日でもあるし、なにかプレゼントをと考えています。父の病気の「前立腺がん」も高齢のせいか進行もせず回復もしない状態で早3年になります。最近は目が見えないというので眼科につれて行って ... » more

「希望の国のエクソダス」について私のフレンドの「ブログ」です。彼は今、必死に病気と闘っています。 ... » more

今、私のフレンドが白血病の「再発」と闘っています。彼は子供がまだ小学生の子がいて、父親としてやらなければいけない事、してあげたい事がたくさんあります。これが彼の宿命というならばなんてむごい事でしょう。あるDr.が「白血病」はもう ... » more

自分らしく生きるために 追悼
ZARDの坂井泉水さんが「子宮頚部ガン」の治療中に「脳挫傷」で亡くなられました。直接、「ガン」が原因ではないけど。今、私は、大学医学部婦人科教授の協力をいただいて、若い方の「子宮がん検診」の推進活動をしています。坂井さんも前向きに「ガン ... » more

3ヶ月前から娘が本格的にダイエットに挑戦しました。それまでの娘は「中性脂肪」、「高コレステロール」でかなりの肥満でした。朝から1時間、職場までウォーキングです。万歩計を下げて、早足で歩幅も決めて彼女なりの努力をしていました。 ... » more

自分らしく生きるために 許せない!
障害者施設の理事長が園生の年金を勝手に引き出して、自分の電化製品の支払いに当てた。たまたま、この学園には、奉仕活動で月に一度カットに行ってた所で園生達との交流もコミニュケーションもとれてすごく「情」もありました。弱い立場の人間の園生の大事な ... » more

先日、子宮ガン病棟の患者さんに呼ばれて、病室を訪ねました。荒い息と、か細い声で苦しいのに無理な笑顔で私を待っていてくれてました。私も心の中で「冷静に、冷静に。」と気持ちを落ち着かせながら、ゆっくり椅子に座り、その患者さんが話し出すをを待って ... » more

自分らしく生きるために 生命保険
昨日、結婚したばかりの息子のお嫁さんの生命保険の加入手続きをしました。保険の不払いが今、取りざたされていますが、医療保険は若いうちから加入していたほうがいいと思います。(決して私は保険会社の回し者ではないです。)今、若い方たちの乳ガン、子宮 ... » more

自分らしく生きるために 息子の結婚
今日、4月18日、息子が彼女と入籍しました。初々しいお嫁さんです。私の家庭は少し変わってて、私の主人が家事はいっさいしてくれているので、主人がお嫁さん登場で大喜びです。1週間前から一緒に生活するようになって、主人とお嫁さんのカロリー計算した ... » more

自分らしく生きるために 検査結果
先日、主人の成人病検査の結果が出ました。やはり血圧が高く、食事制限がありました。メタボリック予備軍です。予備軍じゃなくてメタボ症候群ですね。本人はいつまでも若い気分でいるけど体は正直です。若いときのままの食事内容を続けてたら、カロリーオーバ ... » more

自分らしく生きるために 夫の健康
今月は主人の誕生日があります。あと2年で60歳になろうというのに自分の健康には一切かまわず、昔っから病院嫌いで自分の体は自分の力で治すと言い張って今まで盲腸以外は病院に行ったことのない人でした。結婚して27年、毎日毎日、コツコツと仕事をこな ... » more

「Dr.が患者になったとき」について ... » more
テーマ 健康 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために  コメント(32)

自分らしく生きるために ブログにて
ブログのテーブルで仲間達が動いています。趣味や悩み、思いを熱く、熱く語って桜の時期と重なってなにやらとても楽しげに会話が弾んで脇で見ている私もつい楽しくなります。実生活では口数の少ない人でもブログの中では、自分をちゃんと表現しています。色ん ... » more

自分らしく生きるために ローカル
先日、地元のローカルなラジオ番組に出演しました。私の持ち時間はローカルなだけに1時間ももらえました。その局は1周年で大手のメジャーな局に比べてすべてが手作りって感じで暖かい感じでした。以前、大手の局のときはやはり大手だなと思っただけで何気に ... » more

このブログはあるDr.が私にDr.自身のことを書いてほしいとの依頼を受けて、私の感想を交えて書きました。そのDr.は外科の専門医で頑張っていらっしゃいます。ところが昨年の秋にガンの発症を知り、愕然とされました。Dr.が・・・!患者を治療する ... » more
テーマ 健康 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/28 17:25

「自分らしく生きるために」のブログ関連商品

» 「自分らしく生きるために」のブログレビュー をもっと探す

「自分らしく生きるために」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る