誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自分らしく生きるために」のブログを一覧表示!「自分らしく生きるために」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自分らしく生きるために」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自分らしく生きるために」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。最近また、新しく発足し見学してきました。医師会が運営する「がん支援センター」のサロン会です。それぞれが「がん患者」のために色んな情報を発信してくれます。今月私が参加したサ ... » more

訪問介護ステーションの介護士さんから、自宅で寝たきりの利用者さんから「ここ、少し切ってくれないかなあ」ってよくたのまれるそうです。で、私のお店にカット講習の依頼が。美容師を目指すものではないので、私も簡単なカットの要 ... » more

自分らしく生きるために 母の日
母の日 今日は、「母の日」私の母はもう、82才になります。とっても元気父のお世話をすることがハリになってるようです。「私は、100才まで生きるよ!」と ... » more

自分らしく生きるために つらいよ〜
先月末に引越ししました。10年間でもう何回、繰り返してきただろう・・・今回は、息子が山形へ行っちゃって毎日息子が勤務していたところを見るのがつらくなって。山形に行く前は、勤務先を朝夕、通勤しながら「今日も仕事 ... » more

がん拠点病院に 長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。去年から、1箇所ずつ「サロン会」が発足され今年一気に2箇所の拠点病院にもできました。去年から1箇所ずつ見学してきました患者さん自ら運営しているところ ... » more

自分らしく生きるために 山桜
山桜 昨日、恒例の島原の施設にカットに行く途中のこと。時間があったので近くの公園で時間潰し。あいにくの雨で車からは出れなかったけど、とってもきれいな自生の山桜を発見〓今年は花見にも行けなかったので、思わぬところ ... » more

12月から娘が産休に入って、夫婦二人で仕事をまわしてきたけどもう限界。今月半ばからスタッフを入れました。19才のピッチピチの若さまだ1週間くらいしか経ってないけど続けきれるか・・・仕事に ... » more

地元に地味に、ほんとに地味にやってるラジオ局があります。いきなりの出演で、1時間ほどのトークで、自分の思いのたけを・・・と言いたいけどその半分をトーhttp://player.stickam.jp/player/mediaP ... » more

2月19日・・・娘に待望の赤ちゃんが生まれた。その日のうちに実家から電話があり、父に「がん」が見つかった。すぐに病院へ駆けつけ、「胃がん」だと言われ父も我を失い何をどうしたらいいのかわからない状態でした。そば ... » more

あわただしく・・・その1 今月19日から私の周りがすごいスピードで動いてる・・・なんだか着いていけないような気もしたけど、なんとか、なんとかやってのけたあ2月19日午前3時40分娘に男児誕生・・・やったあ2年前 ... » more

自分らしく生きるために 転移・再発
ウィッグのメンテナンスに、重い表情でやってきたある患者さん。「乳がん」の再々々発と転移。9年前に発病・7年後にもう片方の乳房に再発、去年また再発・・・今月転移し、私のほうがかなりショックを受けました。9年間、 ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために  コメント(1)

自分らしく生きるために 仲良しっ(^^)
仲良しっ(^^) がん患者会「四葉のくろーばー」のこれから楽しみなイベントとして試みたものがあります。私がいつもカットにいっている身障者施設の利用者さんたちと患者会の交流会私達は日ごろ、エアロビとストレッチで楽しい曲 ... » more

娘の産休で、今は主人と二人で昨年からなんとかやっています。毎年恒例(私のお店では)で、31日はお店の大掃除。床のワックス掛け・・・大仕事です。たくさんの機材を移動しながらの掃除は二人では到底、無理{%泣くwebry% ... » more

自分らしく生きるために 健康
健康 健康とは・・・今、私の周りが慌ただしく動きだしています。長崎市と長崎県が一丸となって、「がん検診」の推進を広く勧めています。私も微力ながら、お手伝いさせていただいているんですが。皆さんは自分の身体のことをどれ ... » more

私の通勤はバスです。いつも、同じ時間に乗って、バスの運転手さんも顔なじみになりました。ところが、一人だけとても憂鬱な運転手さんがいて、その人の運転の時には気が重くなります。先日も朝から、運 ... » more

自分らしく生きるために 娘の旅立ち
娘の旅立ち 私の最愛の子供達・・・二人3年前に息子が結婚、お嫁さんが来ました。そして今年10月・・・娘が5年間、付き合っていた彼とゴールイン2年前に、妊娠をしようと思うときには不妊治療をと婦人科の ... » more

自分らしく生きるために 在宅看護
終末期の患者会のメンバーが、病院を後に在宅での看護に切り替えました。病院から在宅へのパイプ・・・連携が出来ていてスピーデイーな対応で介護用品の準備から在宅医の手配、訪問看護師、ソーシャルワーカー、病院から家までの搬送・・・す ... » more

自分らしく生きるために 新しい挑戦
患者会「四葉のくろーばー」を月に一度、長崎の日赤原爆病院の場所を移し、原爆病院の各専門医、看護師さんたちと一緒にサロン会的な会を発足しました。毎月第一月曜日の午後2時から、病院の一室をお借りして最初の1回目は交流会から始まり ... » more

父の手をひいて 昨日、初めて私のお店に顔を出してくれた父目が見えないのでバス停まで迎えに行き、父が乗っていそうなバスを待つ。30分くらい待ったところで、バスを下りそうにしている父の姿が見えました。バスの乗 ... » more

先週の月曜日・・・主人が怪我をしてひじにヒビがはいり、全治1ヶ月。娘は妊娠4ヶ月で流産の恐れがあるので、自宅で静養中です。私に色んな仕事が一気に押し寄せてきて、健康なのは私だけ今までは3人で仕 ... » more

最近よく聞くことがあります。患者と主治医の信頼関係・・・「どうしようか・・・Dr・代えてもらおうかな・・・」「なぜ?」・・・「治療方針の説明がはっきりしない」と患者さん「検査してみて、これからどう治療しよう・ ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

一人の女性。3年前に離婚し、6才になる子をご主人とお姑さんのところに残し地元を離れ、ある男性と再婚しました。現在、1才になる子を持ち育児に励んでいます。6才の子のときには育児放棄、家事放棄が原因で離婚に至ったので ... » more

自分らしく生きるために 娘へ
娘へ 娘は子宮に障害を持ち、不妊治療が必要だと言われていました。ここ1ヶ月近く前から、娘の様子がおかしいので「どうしたの?」とたずねたところ、「生理がこない」とポツン・・・と一言。で、早速産婦人科へ ... » more

自分らしく生きるために 携帯没収
知人が夜、友達同士で携帯で電話してたんだって・・・その通話時間が2時間・・最初はご主人もだまってみてたけど、あまりにも長電話だったのでついに怒りだしました。おまけに聞いてないと思っていた話にずっと聞き耳をたててたらしい・ ... » more

届け!!四葉のくろーばー・・・ 6月16日(火曜日)BSハイビジョンで16時26分「ふるさとからあなたへ」という番組で私ことびよんどの特集が放送されます。医療用のかつらを作って、10年近くなります。かつらを通して、患者 ... » more

みんなへ「ありがとう」 4月から1ヶ月間の取材を受け、5月の放送を九州の多くの方々が見てくださり放送直後からたくさんの励ましのお言葉や問い合わせをいただきました。皆さんの言葉がとても嬉しく、またこの言葉を真摯に受け止めこれからも地道ながら、自分らし ... » more

5月10日・・・「母の日」ですね私の母も高齢で、昨日電話で話しながら少し認知症ぎみかなあ・・って思いました。自分の身の回りのことは全然、心配なくできるので私の近所に「じーじ」と一緒に生活しています。 ... » more

言葉の力は、話す相手を時には励まされ支えてくれる人間のとても大きなアイテムだと思っています。その言葉も時には人を傷つけ、気持ちをナーバスにさせるものでもあります。たとえば、自分を支えてくれる立場の方からの言葉の影響は大き ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために  コメント(24) トラックバック(1)

暫くのご無沙汰でした こんにちは また5月から本格的に復帰をします 長い間留守にいたしましたが戻って来ましたのでこれからもよろしくお願いしますブログの再開に当っての挨拶には私の大好きなバラの花図書館をご披露して見ましたSNSでフレンドとしてお付き合いくださった皆様には引き続きの訪問を願っ ... » more

一人ぼっちでのぶらり山歩きも楽しいものですね 春の陽射しが暖かな山の尾根を独り歩きしてきました神奈川県のほぼ中央を流れる中津川沿いの山に挑戦タラコと鮭の大きなおにぎりを3個握ってリックに入れる登り口までは車で出かけていざ・・っと気合をいれて最初の登り口を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 17:36

「自分らしく生きるために」のブログ関連商品

» 「自分らしく生きるために」のブログレビュー をもっと探す

「自分らしく生きるために」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る