誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自分らしく生きるために」のブログを一覧表示!「自分らしく生きるために」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自分らしく生きるために」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自分らしく生きるために」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山形に住んでいる息子から、「ミルクと紙オムツがもう、お店に売り切れ状態でない」とメールがありました。山形の方々に、オムツとミルクが売っているお店の情報を求めるブログを別サイトで公開しました。すごいよ(⌒‐⌒)山形の方 ... » more

連日のように被災地の様子がテレビから流れてきます。被災地ではない私達。何かができるよ。義援金の募金。雲仙普賢岳の噴火の時に、たくさんの支援を受けました。地震国、日本。またどこで今の東北地方 ... » more

父の告別式から3週間が経ちました。役所の手続きや法要で、バタバタと時間がたち寂しさも悲しさもまだ実感できないときです。そんな時、母の様子が少しおかしいなあ・・・と思ってきました。同じことを何度も話す夜 ... » more

自分らしく生きるために 最期のキス
2月11日午前4時22分最愛の父が、静かに穏やかに逝きました。90年の生涯。大正、昭和、平成の時代を駆け抜けていきました。父の最期は、在宅緩和ケアを受け、住み慣れて自宅で家族を共に最期を迎えることが希望でした ... » more

自分らしく生きるために 聞き書き
昨日は長崎在宅ドクターネット主催「いのちにやさしい町つくり」と題して講演会に行ってきました。私の何ができるんだろう・・・ずっと私の課題になっている。講演の中ですべての人は「生きていていいんだ」一人ひと ... » more

この制度が多くの患者さん方に認知されてきました。セカンドオピニオン・・・長く治療を続けている方や、主治医の治療方針に不安や不満を持った方々にとってはとてもいいものだろう。私の大事な仲間。今の医療でこれ以上、治 ... » more

患者会をしてると、他の組織の患者会の方々とも親しくなります。先日、他の患者会の方がみえて、困ったことが起きたと・・・。他の病院の方がその会に、お連れの方々と一緒に食事会をしたそうです。その方は、病院のサロン会でも多少 ... » more

あけまして おめでとう ございます 去年の大晦日から、長崎はあいにくの大雪で初日の出を見ることはできませんでした。各地で大雪警報の中、大晦日から実家で元旦を向かえ、久しぶりに家族とゆっくり話ができました。私のお正月休みは3日まで。そして ... » more

門松のプレゼント 昨日、連日遅くまでかかって、「ガン患者会・四葉のくろばー」のメンバー5〜6人が頑張って作ってくれました。今年は、120個作成しました。細かい作業、慣れない作業にみんな四苦八苦しながら・・・。でも、楽しそうでした。 ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

父の今後。昨日から入院しました。栄養状態が良くないから点滴で補給。輸血。その後、胸にポートを入れる手術です。在宅で最期まで、過ごせるための処置です。これから父は、自分の天命が尽きるまで、「自分 ... » more

「四葉のクローバーには4枚の葉の1枚ずつに花言葉があるのです。愛、希望、健康、幸福。こんな4枚が集まって四葉のクローバーの花言葉『真実の愛』になります」「四葉のくろーばー」の管理人で長崎県在住の「びよんど」さん(55)はこう語る。「 ... » more

昨日は、両親の結婚記念日ダイヤモンド婚・・・・60年です。結婚生活、夫婦共に60年を向かえられる幸せ。終末期の父にとって、最高の喜びのようでした。家族で祝えることに感謝。父が、母が・・・「よく、60年 ... » more

父の介護がいよいよ、クライマックスに入ろうとしてる。介護の手から看護の手へ。父の色んな手続きと入浴は私の係り。酸素吸入を始めて、2週間くらい経ちます。週に2回のデイサービスにも、弱って行けなくなり、母 ... » more

先日、自宅訪問している患者会のメンバーさんが亡くなり、家族葬に呼んでいただきました。お通夜の前にいつもとおり、患者さんの死出のお化粧を。お顔にファンデーションを塗り・・・何ヶ月ぶりかな?目にアイシャドウをこれも愛用の ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために 老々介護
父の介護を家族で見ながら感じたこと。長く介護が続くと、介護する家族にも疲れが出てきます。母がとうとう倒れました。血圧が一気に上がり、まっすぐ歩いてるつもりが、右側に歩くんです。先日、長くお付き合いのあるご夫婦 ... » more

自身が患者になって、家族が患者になってよく見えてくるようになったことがあります。そして色んなお誘いがあります。不安な時、つらい時、苦しい時にね。時には、「あなたの気持ちよ〜くわかります。私の家族や友人がガンだったので」・・・ ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために  トラックバック(1)

先週月曜日から 毎年恒例の門松作り。今年で5年目になります。月曜日から、「ガン患者会・四葉のくろーばー」のメンバーで作り始めました。クリスマスもまだなのに〜って言われそう今年は、200個の製作目標です。・・・ ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

島根ガンサロンの方の講演 長崎市医師会主催公開講座「島根ガンサロン」の方々の講演会がありました。講演を聞きにきてる方は、ガン患者さん、ご家族、医療従事者。今後のサロン会の参考にと、患者の本音などみんな熱心に聞いていました。2時 ... » more

今日の患者会では 毎週月曜日、恒例の「ガン患者会四葉のくろーばー」。「11時に、びよんどに集合」今回は、みんなで絵手紙を描きました。絵を描きながら、それぞれの不安や悩みを話しだします。それに対して、一人、一人が自分の克服した体 ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために 脱毛症
私のお店には、「ガン」のお客様だけではなく、脱毛症のお客様もみえます。脱毛症の方は、抗がん剤治療の脱毛と違って脱毛の期間が限りなく長いです。髪が生える時期と脱毛の時期の繰り返しで、一喜一憂です。昨日は、脱毛時には自分 ... » more

父が在宅を始めて3ヶ月。もともと家が好きで、入院なんて「いやだー!」なんて言ってたんです。総合病院で検査したのが、今年の2月。「胃がん」と診断され、そのまま放置してたらあと1年。手術をしようと医師は提案してく ... » more

おくんち「初日」 今日から、「長崎くんち」が開催されました。いい天気に恵まれ、大勢の観光客に囲まれ初日の庭先周りがスタートしました。私のお店はちょうどいいことに通りに面していて、毎年数ヶ町の踊り町が立ち寄って山車を披露してくれます。あ ... » more

以前から、地域の在宅医のドクターから「地域のがんサロン」の立ち上げのお話をいただいていました。島根のサロン会の方々との会食の中で少しずつ自分の思いが、この地域のがんサロンの対して高まってきてるのを感じていました。自宅 ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

私の両親・・・最近、ピスタチオの味に夢中3ヶ月くらい前に、たまたまもらったピスタチオを実家に持っていきました。1袋に15粒くらい入ってたかな?両親はこの豆を初めて食べるらしくて、最初は「ぎ ... » more

在宅看護に切り替えられたご夫婦。亭主関白なご主人と、ご主人を支える奥様。でも、奥様が「がん」で病院ではゆっくりできないので、在宅看護ケアを受けることになりました。自宅だと奥様がゆっくり療養できないかな・・・と思いなが ... » more
テーマ 日記 患者さん方との出会いの中で 自分らしく生きるために

親を思うがために 家族にとって親の一大事は子供を巻き込み、いいも悪いも・・・子供にとっては大騒ぎになることが多々あります。私の場合も親を取り巻く子供がそれぞれに親に対しての「思い」が違い、ときには言い争いにもなります。家族を思 ... » more

ラジオ体操第2 島原の障害者施設にカット訪問。深緑の山々に囲まれた施設・・・気温も市街地に比べると少し低くとても涼しい。ここの近くに公園があり、そこで色んな鳥のさえずりを聞きながらお昼ご飯です。午後1時を待って、 ... » more

若い方には縁遠い話かもしれません。でも私が今回、介護保険の申請、手続きの初体験して感じたこと。とても面倒・・・。父の介護用ベッドのレンタルにまず介護士さんとの面談、主治医の承諾を経て介護士さんを通してレンタル ... » more

何十年ぶりかの写真 さてさて、終末期の父。とんでもなく元気で、家族みんなを驚かせています今年の夏を越せないかもと言われ、父を見守る家族は父の行動・体の状態を観察する毎日です。6月で90才。すごいで ... » more

自分らしく生きるために 調理実習
調理実習 この前の月曜日「がん患者会・四葉のくろーばー」のメンバーで、抗がん剤の副作用で食事がうまく摂れないときや、食欲がないときの為の食事のとり方を前回のサロン会で栄養士さんの教わりました。色んなメニューの中から、栄養士さん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 17:25

「自分らしく生きるために」のブログ関連商品

» 「自分らしく生きるために」のブログレビュー をもっと探す

「自分らしく生きるために」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る