誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋の七草

秋の七草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋の七草」のブログを一覧表示!「秋の七草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋の七草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋の七草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

丹沢山麓日記 ツマグロオオヨコバイ/コムラサキ/クサハギ(草萩) 丹沢山麓日記ツマグロオオヨコバイ/コムラサキ/クサハギ(草萩)花を撮っていると、時々、知らない昆虫と対面することがあります。画面1は、葛葉広場を歩いている時に見つけ、「オヤ、この昆虫は、初めてお目にかかるなぁ。何という名前かな?」と思い ... » more
テーマ 昆虫 秋の七草

丹沢山麓日記 ホトトギス/黄花秋桐/フジバカマ  画面1は、葛葉広場で撮ったホトトギスの花です。ホトトギスは野鳥の名前ですが、その鳥のお腹(ぼくも、実物は見たことがありませんが)の模様と、画面の花が似てることから、花の名前も同じになりました。ユリ科ホトトギス属に分類され、東アジア一帯に ... » more

萩三昧♪のはずが・・・ 京都御苑では、百日紅が満開だった涼しくなって色鮮やかになった気がする鷺も、ほっと一息〜御苑内、チャリを進ませた先には、名水がここは梨木神社、毎年この時期、萩まつりが開催される残念ながら、今年は、チラホ ... » more

ヤマハギとマルバハギ 気温が34,5℃になる日差しもきついもう暦では残暑なはずなのに、猛暑真っ盛りの状態だ暑い中を近くの山へ行くとヤマハギの花が目立っていたヤマハギを見たら秋を感じる秋の訪れを告げてくれているようだ・・・・ ... » more
テーマ 秋の七草

ヒヨドリバナの花が・・・ 毎日真夏の太陽が照りつけ暑い暑い暑い・・・庭の植物もいくら水をやってもすぐ乾く状態だ一年で最も暑い季節の大暑のど真ん中その気候の中だけど近くの山の道を歩いていたらヒヨドリバナが咲いていた暑い季節はヒヨドリは山へ避暑に ... » more
テーマ 雑記 秋の七草

晩御飯 なくて七草 言えるかな〜 こんばんは今朝は寒すぎて、起きたはいいけどベッドから出られませんでした…日は伸びてるけど、寒さは増してる年が明けて、今日で1 ... » more
テーマ 世界で一番優しいインテリア 春の七草 秋の七草

自然とのふれあいわが家の旬の花
わが家の旬の花 秋の七草に、数えられている、おみなえし今では、山にも樹成してるのを、見かけなくなってる様に聞いています、わが家にも、一鉢残ってるけど、今のうちに株分けしておいたほうがいーかも、と言うか、しておこう。確か、置き場所や水やりは気 ... » more

自然とのふれあいわが家の旬の花
わが家の旬の花 秋といえば、やっぱりコスモス毎年、同じように咲いてくれて、育てやすい花です。朝夕、肌寒く感じられる頃紫の実が、いっそう深みを増してきますムラサキシキブ、名前が気に入ってます。確か秋の七草の一つ ... » more

我が家に今日咲いている花を撮影しました。写真@シュウメイギク一重咲きの菊に似たものが一般的で、品のある花姿が好きです。写真Aキキョウ(桔梗)秋の七草の一つで、日本の秋を彩る花の代表として古くから親しま ... » more

秋の七草 今朝のウォーキングは泉パークタウンの方に足が向きました。泉ヶ丘小学校の南に有る広く遊具が充実した明通四丁目公園の中を通り過ぎ、階段を一気に上ると工業団地エリアに入ります。フェンス越しや雑木林の周囲は葛の葉に覆われ木立の樹勢を圧伏しそうです。 ... » more

フジバカマ見ました(秋の七草) 京都市役所前の正面玄関前に、源氏物語ゆかりの秋の七草の一つ、フジバカマが鉢植えで置いて有りました。臭いをかぎましたら、なるほどいい香りでした。自然界にはほとんど存在しないと言われている絶滅危惧種です。後ろに京都市 ... » more

最近咲いている花 篇(その2) 2007年10月21日秋も深まってきた感があり、日によっては肌寒いと感じることがあります。季節の移り変わりは、夏から冬が速いですね。あと10日ちょっとで11月に入り、酉の市なぞが開かれると、今年もあとわずか、という思いにかられます。 ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:キキョウ
花の散歩道:キキョウ 花の散歩道:キキョウ八月の半ば過ぎに日本アルプスの高山に登ると岩陰などにしばしば見られる花がキキョウである。もちろんチシマギキョウやイワギキョウなど、高山の環境に適応したキキョウであり、ここで取り上げるキキョウとは異なる。キキ ... » more
テーマ 花の散歩道 キキョウ 秋の七草

雲の上の散歩道花の散歩道:フジバカマ
花の散歩道:フジバカマ 花の散歩道:フジバカマ先日、近くの県立柏の葉公園に自転車で出かけた。管理事務所の玄関に鉢植えのフジバカマ(藤袴)の花が咲いていた。フジバカマは、かつては日本各地の河原や土手などのやや湿気のあるところに自生していたが、最近は少なくな ... » more
テーマ 花の散歩道 秋の七草 フジバカマ

赤とんぼ 平成19年9月28日亀岡にて撮影キャノン:PowerShot S2IS多少不満足ながら光学12倍の威力です。我が家の家庭菜園で葱に止まって休んでいる赤とんぼを撮って見ました。 ... » more

秋の七草 フジバカマ (類似) 紹介順クズハギキキョウススキオミナエシナデシコ(カワラナデシコ)フジバカマ(藤袴)キク科→絶滅危惧種で自然界ではほとんどないそうです。秋の七草は以上で紹介を終わります。フジバカマの撮影は出来ません。 ... » more

処暑 葡萄 秋 信州も処暑を過ぎても暑い!葡萄の巨峰も甘くなってきました。9月2日から出荷。秋の七草も高原に行くと咲いていますね。暑いの体調イマイチですが、がんばりましょう。詳細はこちにも ... » more

秋の七草 カワラナデシコ カワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科秋の七草掲載済クズハギキキョウススキオミナエシナデシコ(カワラナデシコ)未掲載はフジバカマのみとなりました→絶滅危惧種で自然界ではほとんどないそうです。 ... » more
テーマ 秋の七草

秋の七草 オミナエシ オミナエシ(女郎花)オミナエシ科秋の七草掲載済クズハギキキョウススキオミナエシ未掲載はナデシコ(カワラナデシコ)フジバカマ→絶滅危惧種で自然界ではほとんどないそうです。(類似でヒヨドリバナ、サ ... » more
テーマ 秋の七草

秋の七草 ススキ ススキ(薄)イネ科秋の七草の一つ平成17年11月19日京都府南丹市日吉町にて撮影オリンパス・CAMEDIA-C2100UZ平成14年10月6日京都市右京区にて撮影オリンパス・CAMEDIA-C2100UZ ... » more

秋の七草 キキョウ キキョウ(桔梗)キキョウ科秋の七草の一つ平成12年7月20日亀岡にて撮影フジフィルム・FinePix-1700Z ... » more

秋の七草 ハギ ハギ(萩)マメ科 秋の七草の一つ平成19年8月20日亀岡で撮影キャノン:PowerShot S2IS平成19年8月20日亀岡で撮影キャノン:PowerShot S2IS ... » more

秋の七草 クズ クズ(葛)マメ科秋の七草の一つ平成19年8月20日・亀岡にて撮影キャノン:PowerShot S2IS ... » more

ふうらん立秋
立秋 暦のうえで今日は立秋ですが相変わらずの暑さが当分続くようです!いかがお過ごしでしょうか?萩の北上も順調らしいですよ!真夏に咲き出す秋の七草の一つ。昔の人も暑さには勝てず、こうして秋を先取りしたのかも知れません!女郎花も桔梗もとっくに ... » more

田吾作日記秋の七草
秋の七草 自宅周辺を自転車で散策をしている途中、三渓園に隣接する本牧市民公園に立ち寄ってみました。今回は三渓園には入園しませんでしたが、本牧市民公園にはサイクリングロードもあり、結構見所があるものだと今回知りました。本牧市民公園内にあるトンボ ... » more
テーマ サイクリング 本牧市民公園 秋の七草  コメント(2)

長瀞秋の七草寺巡り 長瀞秋の七草寺を回ってみたが、どこも観光客が溢れていて驚いた。ひなびた静かな佇まいが魅力だったのに、いつの間にこんな事になってしまったのだろう。花の咲き具合が一番綺麗だと聞いた萩の寺に行ってみると、七草寺唯一の有料の寺だった ... » more
テーマ 観光客の多さ 万葉の心 秋の七草  コメント(10)

秋の七草は山上憶良の詠んだ万葉集の歌2首が始まりといわれている。秋の野に咲き足る花を指折りかき数ふれば七種の花萩の花雄花葛花なでしこの花女郎花また藤袴あさがほのはな万葉の時代は、そここの野原で自生していたことでしょうが、雄花、と ... » more
テーマ 投げ入れ 秋の七草  コメント(1)

キキョウとフジバカマ・・・絶滅政党に似る秋の七草 暑い、暑いと休み無く稼いでいたら、あー、もう8月かあ!桔梗の花咲くときぼんと言ひそうな・・・・・千代女岩山付近は秋の気配盆花のキキョウが咲いてました。秋の七草は全て、薬草?ちなみにキキョウの根にはサポニンが多量に含有咳止め、去痰薬 ... » more
テーマ 絶滅種 秋の七草 絶滅政党

 

最終更新日: 2016/11/28 16:46

「秋の七草」のブログ関連商品

» 「秋の七草」のブログレビュー をもっと探す

「秋の七草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る