誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    随筆

随筆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「随筆」のブログを一覧表示!「随筆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「随筆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「随筆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Kontrabbit 5エブリシング、オールライト
▼10月23日に開票が行われた衆院補選は、東京も福岡も自民「系」候補が次点候補に圧倒的な差をつけ当選して新聞紙面をにぎわせた。よく新聞を読むと東京も福岡も、自民党ではなく、小池都知事の影響が大きかったんじゃないかと感じる。小池氏のTwitt ... » more
テーマ 音楽 随筆

カエルの歌随筆<草履隠しつーねんぼ>
随筆<草履隠しつーねんぼ> 同居している姉の認知症が、この頃顕著に現れるようになった。90年前の、幼い日の記憶は昨日のことのように覚えているのに、1分前のことは、もう忘れている。薬を飲んですぐに、飲んだかどうか訊ねると、それももうあやふやで ... » more
テーマ 随筆  コメント(2)

▼S.ラフマニノフは1873年生まれの1943年没のロシアの作曲家だ。作曲家としては、70年近く生きてるんで「長生きだなぁ」と思ってしまう。それはそれとして、今回、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を私が所属しているオーケストラで演奏する。ピ ... » more
テーマ 音楽 随筆

Kontrabbit 5演奏すること。歌うこと。
▼ずいぶん昔だが、楽器のチューニング法について非常に盛り上がり、やれ、E線は〇セント低くチューニングしなければならないとか、A線はそれに対して〇セント云々だということを考えていた時期があった。ただ、今ではチューニングはすべて442Hzの±0 ... » more
テーマ 音楽 随筆

▼大学でアマチュアオーケストラに入り、コントラバスを始めた時はジャーマン弓で弾いていた。ヨルマ・カトラマというコントラバス弾きのCDを聴いた時に、衝撃を受けた。かくもコントラバスは柔らかい音を出すことができるのかと。カトラマ氏はフレンチ弓で ... » more
テーマ 音楽 随筆

Kontrabbit 5音楽と、宗教的なコト
−鋭いトランペットの吹奏が大気をつん裂いたのだ。戦況ニュースだった!勝利だ!トランペットの吹奏がニュースに先行すると、それは常に勝利を意味した。−ジョージ・オーウェル「1984年」より▼17世紀、18世紀、世の中にはテレビもラジオも ... » more
テーマ 音楽 随筆

Kontrabbit 5楽器がしるす「歌声」の足音
▼5月7日のオーケストラの練習の際に、Y先生から言われた言葉が気になった。「楽器を弾くことは自分の歌声を探すこと」。楽器で歌え、とはよく言われるが、「歌声」を探すとはどういうことだろうか。自分がカラオケに行った時の歌声を思い出してみたが、採 ... » more
テーマ 音楽 随筆

Kontrabbit 5付点のリズムとボーイング
▼ボーイングを考える際に悩ましいことの一つに付点リズムをどう処理するか、ということがある。例えば、四分音符に付点があり、そのあとに八分音符がある場合を考えてみる。四分音符をダウン、八分音符をアップにした場合、四分音符の始まりが最も強くなるが ... » more
テーマ 音楽 随筆

カエルの歌随筆<腹の虫>
随筆<腹の虫> 今年91歳になる姉、その姉の物忘れが、この頃ひどくなってきた。3歳の頃の記憶は、昨日のことのように鮮明に覚えているのに、つい数分前のことになると、もう覚えていない。たった今、飲んだばかりの薬さえ忘れるから、いちいち飲んだかどうか尋ね ... » more
テーマ 随筆  コメント(6)

八王寺だより「文芸つばめ」(3)
「文芸つばめ」(3) 随筆 ... » more
テーマ 文学 文芸つばめ 随筆

「野球小僧の戦後史 国民のスポーツからニッポンが見える」 ビートたけし著(祥伝社 1,512円税込) 「野球小僧の戦後史国民のスポーツからニッポンが見える」 ビートたけし著(祥伝社1,512円(税込)野球小僧の戦後史――国民のスポーツからニッポンが見える祥伝社 ビート たけし Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 野球小僧の戦後史 国民のスポーツからニッ ビートたけし 随筆

「ひとり居の記」 川本三郎著(平凡社 1,728円税込) 「ひとり居の記」 川本三郎著(平凡社1,728円税込)ひとり居の記平凡社 川本 三郎 Amazonアソシエイト by ひとり居の記 [ 川本三郎 ]楽天ブックス 川本三郎 平凡社発行年月:2015年12月 ... » more
テーマ 随筆 川本三郎 ひとり居の記

「ひとり居の記」川本三郎著(平凡社 1600円+税) BOOKレビュー「ひとり居の記」川本三郎著(平凡社 1600円+税)日刊ゲンダイ2016年2月2日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/174487「 ... » more
テーマ 随筆 川本三郎 ひとり居の記

私のお気に入りの話 話が長いので途中で飽きちゃったらそこでやめてくださって結構です。***********始業の鐘が鳴ってから、五分ばかりのうちに、大概の先生はみんな教室に出かけてしまって教授室は急にがらんがらんになった。出遅れた先生が一人二人、あ ... » more

今日は晴れの特異日だそうだ 自転車散歩から帰ると汗が引かないので、畳の上にマットを敷き、エアコンかけて扇風機も回して、マットに寝てみるが、それでも腕からも額からも首からも汗が噴き出てくる。ん!と、思い立って保冷剤を首だの脇の下だの太ももだのに置き、またしば ... » more
テーマ 随筆

雑想 心の風景 Heartscape続く猛暑日
続く猛暑日 連日の猛暑で頭がだんだん壊れてきている。昨日は巡回中、福井と云う字を福囲と書く。何の疑問も持たないまま、なぜか福囲の2文字が妙に目に付くのである。何の疑問も持たないままというのはやっぱりおかしいのであるが、福囲の2文字に意識、疑問に ... » more
テーマ 猛暑 随筆 ミス

雑想 心の風景 Heartscape大黒柱
大黒柱 去年は夜でも一晩中エアコンをつけて寝ていたが今年はタイマーで寝られるからまだましか。昼間の猛暑は相変わらずきつい。駐車場の巡回中は、もう使い道のないキンタマ袋に氷を詰めて歩きたいくらいだ。----------ああ、腰が痛い。 ... » more
テーマ 大黒柱 随筆 背骨

やっぱ、健康第一みたいな 免疫細胞は600兆もの数の細菌が共生する体内で、一千万種もの病原体に対応し、共生すべき相手か、退治すべき相手かを見誤らないように判断する細胞があるそうだ。こういうことが常に体の中では我々の意識の外で行われている。攻める細胞と待っ ... » more
テーマ 健康 随筆 成人病

カエルの歌随筆<虹と玉虫>
随筆<虹と玉虫> 5年間、ブログを通してお付き合い頂いた恩師が、一月前に、突然亡くなられた。40年近く大学で教鞭を執ってこられた先生は、定年後、ここ日向の地に住まいを定め、山奥の一軒家で、好きな研究活動に没頭されていた。研究は、蛤や蜆などの専門分 ... » more
テーマ 随筆  コメント(4)

雑想 心の風景 Heartscape雑巾を縫う
雑巾を縫う 長雨でうんざりしていたら3日くらい前から陽射しが戻る。もう暑くて暑くてうんざりする。二日前、昼間ニイニイゼミの初鳴きを聞き、夕方近くになってクマゼミの初鳴きを聞く。アブラゼミの立場はどうなるのかと思ったが、アブラゼミ自身が自分の立場 ... » more
テーマ 裁縫 随筆 雑巾

哲学×芸術×愛“絆”社会くそくらえ
“絆”社会くそくらえ 「リア充」「絆」「だれとでもつながれる」最近つながりを表す言葉が多すぎるように思われる。一方で、隣の家の人を知らないとか、ネット社会で他人が傷つくことを想像できないとか、地域のつながりが薄いとか言われている。 ... » more
テーマ 随筆

哲学×芸術×愛共有したい“いいもの”
共有したい“いいもの” テレビでは世界を旅してきれいな景色を紹介する番組が人気だ。電車を利用すると、この絶景を見に行こうという歌い文句で日本各地の観光地が宣伝されている。雑誌を見れば、穴場スポットの紹介といって同じ場所がいろんな雑誌で紹介さ ... » more
テーマ 随筆

ヤバイをヤバイということがヤバイ 新聞の投稿欄に、若者の短縮言葉は文化をダメにするのではないかという老君の憂いが掲載されていた。このような若者への憂いという名の批判は、いつの時代も幾度となく繰り返されてきたことで、老人の暇つぶしに今更つきあうのもバカらしいのだが、し ... » more
テーマ 随筆

哲学×芸術×愛日曜朝の祇園散歩
日曜朝の祇園散歩 四条河原町を東に行くと、東華彩館が見えてくる。ここに古いエレベーターがあるということだけは知っている。京都の中華というと、あまりイメージにそぐわないかもしれないが、薄味の中華が昔から有名だと何かの雑誌に書いていた気がする。それを知っ ... » more
テーマ 随筆

哲学×芸術×愛自分に合う店
自分に合う店 昨今、いろんなお店がありますね。おしゃれなカフェとか、高そうなバーとか、地元の人が愛する喫茶店とか。僕は暇だから今いろんなお店に行って、自分のお気に入りのお店が見つかればなーと思ってます。今行ったところでは、お洒 ... » more
テーマ 随筆

哲学×芸術×愛ネットVS本
「今はネットで何でも調べられるけど、本の方が詳しいのに。」喫茶店でこう言った話が聞こえてきた。確かに現代人はわからないことがあればネットで調べる。その原典を当たってしっかりと本を読む人は少ないだろう。しかしその人 ... » more
テーマ 随筆

「書くって難しい。」もちろん、私がとてつもなく字が下手であるとか想像力の欠片もなく思索を巡らすことが全くない人間だからと言うわけではない。単純に自分の頭にあるものを文字にして単語にして文章にして相手に伝わ ... » more
テーマ 随筆

読書は損得勘定 やっぱり本は読み返すことが大事だとあらためて思う。若いうちは勢いに任せ、一気読みして「本を読んだ」つもりになったりするが、よく噛んで喰った方が味わいが深まり、栄養分の吸収がよくなるように、本もじっくり読んだ方が、文章の味わいか深まり ... » more
テーマ 読書 咀嚼 随筆

とまれかくまれ一休み テキパキやればいいのに、やることなすこと全てがのらりくらりである。のらりくらりとなかなか進まないうえにひと休みばかりしてしまう。その挙句、やるべきことがめんどくさくなってきてしまって最後までできないまま一日が終わってしまう。やるべきこと ... » more
テーマ 一休み ぼちぼち 随筆

燕市文芸誌「文芸つばめ」第八号発行 私も編集委員(詩部門)をしている燕市発行の「文芸つばめ」第八号が出版されました。随筆(画像をクリックしもう一度クリックすると拡大します。) ... » more
テーマ 文学 文芸つばめ 随筆  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/28 16:33

「随筆」のブログ関連商品

» 「随筆」のブログレビュー をもっと探す

「随筆」ブログのユーザランキング

Kontrabbit 5 1 位.
Kontrabbit 5

テーマのトップに戻る