誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    靖国

靖国

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「靖国」のブログを一覧表示!「靖国」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「靖国」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「靖国」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

私の長女が、この春大学受験の結果、立命館大学に決まったことは書きましたが、実は無謀にも本人の希望で東京の大学にも受験した・・・結果はアウトでしたが・・・私としては嬉しいことがありました。東京でウィークリーマンションに滞在したのですが受験は2 ... » more

靖国神社に行ってきた。 人生2回目の靖国参拝です。会社の人が誰も一緒に行ってくれないのでまたしても一人遊びです。四谷に泊まることにしたので市ヶ谷から歩いて行きました。一本道なのになぜか警察官2人も捕まえて道聞きました(笑)今回はご朱印をもらいました ... » more
テーマ 愛国 靖国 神社

靖国に代わるもの韓国側は、靖国神社に代わるものを作るべきだというけれども、それはなんの解決にもならないどころか問題をさらに複雑にするだろう。そもそも祭られている霊を移動できるのか、という問題があるが、それはおいておく ... » more
テーマ 外交 靖国 政治

靖国問題のフォローこの問題について中韓両国に対してしていくのであれば、相手が理解できる説明をしなければならない。日本に侵略を美化する意図はない、だとか、「死ねば仏」だとか、そちらに配慮したのだ、とか、これらは、決 ... » more
テーマ 外交 靖国 政治

古賀氏、A級戦犯分祀の必要性改めて強調(iza:産経新聞社)10/06 19:40A級戦犯分祀の論議を=自民・古賀氏(時事通信 - Yahoo!ニュース)10月6日15時1分古賀氏が「首相の公式参拝だけで事足りるのか。天皇陛下を ... » more
テーマ 歴史認識 政党・政治家 靖国  トラックバック(3)

中国の対日観、顕著に好転=日本ではマイナス印象−世論調査(Yahoo!ニュース - 時事通信)8月17日19時1分ヘン!、安倍首相が靖国を参拝しないからだけじゃないか。そりゃあ、さぞかし商売はし易いでしょうよ。「おもねる」とか「へつ ... » more

愛知縣護国神社-御霊験御祭神は、郷土の平和と繁栄を願いつつ、私共の身代りとなられた御英霊であり、國難・家難・われわれの災禍を身代わって防いでくださいます。皆様方の日々の暮らしのご繁栄とご安全の諸祈願に、御霊験あらたかであります。 ... » more

愛知縣護國神社に参拝してきました。上の画像は手水舎です。「献水祭」では、参列者持参の「お水」を御神前にお供えし、御社殿でのお祭を終えた後、この奥の「献水像」に参列者各々が献水をするのだそうです。着いたのが午前11時45分頃でしたので ... » more

愛知縣護国神社-御沿革明治2年5月尾張藩主徳川慶勝が、戊辰の役に戦死した藩士等二十五柱の神霊を、現在の名古屋市昭和区川名山にお祀りして「旌忠社」と号したのが始まりで、その後、先の大東亜戦争に至るまでの愛知県ゆかりの御英霊九万三千余柱 ... » more
テーマ 靖国  コメント(5)

思うて学ばざれば則ち殆し姑息なヤツ
A級戦犯無罪主張のパル判事遺族と面会へ安倍首相(asahi.com)2007年08月14日02時24分似非保守のご機嫌取ってる暇があったら、サッサと靖国に行けよ!←"人気blogランキング"に参加しています。 ... » more
テーマ 歴史認識 政党・政治家 靖国  トラックバック(4)

老兵の独り言海ゆかば
沖縄でご奮闘いただいている惠様のメールを拝見していまして、改めて先人のお方の生き様に学ぶことの重要性を思い知ったのでありますが、そのとき、以前拝見しました、伊勢先生の以下の記事を思い起こしました。少しばかり長文ですが、ご紹介いたします。(長 ... » more

A級合祀「靖国の性格変わる」昭和天皇が側近に(asahi.com)2007年08月04日06時08分あぁ、また8月15日が近づいてきたんですねぇ。何だか風物詩になりかけています。来年はどんなネタが出てくるのでしょうか。でもま ... » more

ブッシュ政権、反感読み誤り人事の危機管理は機能不全(asahi.com)2007年05月19日17時18分ウォルフォウィッツ世界銀行総裁の辞任劇で、ブッシュ米政権は同氏への反感をイラク戦争反対派の嫌がらせと読み誤り、続投にこだわった ... » more
テーマ 米国 靖国 朝日

首相、靖国神社に供物5万円相当の「真榊」(iza(イザ!):産経新聞社)05/08 06:23男が「男らしくありたい」と言った場合、これは、己の「男」という「形」に対して、それに相応する男として本来あるべき「精神」を持っていたい、「 ... » more

歓喜信受 そこに、私はいません!!
首相の靖国奉納そこに、私はいません。そんなところに、眠ってなんかいません。英霊とやら、本当に靖国にいると思ってるのですかね?ここで、(笑)などつけたらむかつく方もいらっしゃいますが。まるで亡き人がそこにいるかのような、そ ... » more
テーマ 親鸞の仏教 千の風になって 靖国

日本遺族会:A級戦犯分祀、勉強会の過半数が容認(MSN毎日インタラクティブ)2007年5月6日3時00分日本遺族会:A級戦犯分祀「昭和天皇の意向」尊重(MSN毎日インタラクティブ)2007年5月6日3時00分遺族会の方々には遺族 ... » more

開戦65年狂気が国を滅ぼした(asahi.com)「米国と戦って勝てるはずがなかった」終戦時、フィリピンの収容所でこの言葉を聞いた山本七平氏は、「では何故戦った?!」と強い怒りを感じたそうです。その為にジャングルでのたうちま ... » more

A級戦犯合祀をテーマに「勉強会」で古賀氏(iza(イザ!):産経新聞社)確か古賀氏って分祀論者だったと思うのですが…。とすると、どんな勉強会かは何となく想像できますね。やはり殺し文句として「富田メモ」を持ち出すのでしょうか。 ... » more
テーマ 国内問題 政党・政治家 靖国

遊就館は一度行くべきと思います。たしかに、戦前日本の側からの主張のようにも感じますが、あまりにも日本だけが悪いと言われ過ぎているので、そのことに対する違和感は日本人にあるのでは無いでしょうか?それに日本ですから、遊就館のある場所 ... » more
テーマ 靖国

今年8月初めて靖国神社に参拝しました。世間でこれだけ話題になっているので一度行ってみようと思い行きました。遊就館は凄かったです。一日では全部見られませんでした。いろいろありましょうが行って良かったです。今度子供も連れ ... » more

以下の文章はボクの空想なんで、まったく根拠はない。いま、世間では子供の誕生で大騒ぎしているが、なぜ世間は騒ぐのだろう。何か知らないけど乗せられて騒いでいるというのが実状だろうが、男が生まれたと言うことについてどうも国民全体の安堵感が生まれた ... » more
テーマ 天皇 靖国 政治

この年のこの日にもまた靖国のみやしろのことにうれひはふかし (昭和62年8月15日御製)やすらけき世を祈りしもいまだならずくやしくもあるかきざしみゆれど(昭和63年8月15日御製) ... » more
テーマ 天皇 靖国 政治

中曽根元首相のコメントはテレビで聞いただけで、著書などを読んでいないので、背景を承知していない。また、必ずしも天皇の靖国参拝=右傾化とは言いきれないだろう。問題は「天皇が靖国に参拝しても、中国や韓国が問題にしないような環境」ができる ... » more

最高の政治権力者が、ここぞという時に、「テロは断じて許されない」という正論を述べない事態。…民主党の渡部恒三氏は、こんな状況について、『時事放談』で「自民党は右翼政党になってしまった」と述べたらしい。(僕はシャワーを浴びていて、直接 ... » more
テーマ 小泉批判 靖国 日本の右傾化  コメント(1)

平和というものは、願ってさえいればやってくるものだと思っているのだろうか。平和を願えば、誰も侵略してこないとでも思っているのだろうか。平和というものは、他からの干渉を撥ね退ける強い意志を持って維持するものだが、その源は軍備である。 ... » more

新聞は今や報道機関ではない・事実を淡々と述べる。・識者のコメントも中立もしくは両方の立場からそれぞれ選ぶこれが報道機関に課せられた義務であり、それらをまず遍く報道したうえで、別個に見解を述べるべきであろう。一般の会社員で ... » more
テーマ 報道 靖国 社会

随分と古いネタになってしまいましたが、今回は麻生氏の私見、「靖国に弥栄(いやさか)あれ」を読んでの感想を書きます。最初の印象としては、「皇室典範改定問題に似てるなぁ」ということです。典範問題については、「草莽の論ずることではない」と ... » more

秘密基地雑記A級戦犯って?
昭和天皇のメモは本当に心情をこぼされたことなのか真偽が怪しいとか、そもそも8月15日はお盆だから英霊たちは靖国でなく地元に帰ってるんではないかとかいろいろ疑問もわいてくる靖国問題であります。東京裁判は戦勝国による軍事裁判です。これは事実 ... » more
テーマ 雑記 靖国 戦犯

Sh-1ブログ靖国神社について
8月15日、東京は雨が降っていたそうですが、福岡は気持ちいいくらいの晴れでした。今回、小泉首相が靖国神社に参拝して、いくつかの物議を醸し出していますが、何となく的外れな議論もあるようです。僕は賛成派です。地方に住んでいるので靖国神社 ... » more
テーマ 東亜 靖国  トラックバック(2)

靖国問題と他の外交問題との関連 小泉首相は,予測どおり,終戦記念日の8月15日に靖国神社へ参拝した。首相の靖国参拝に関して,特に中韓の抗議が激しい。国内でも国論を二分する騒ぎである。どちらかというと靖国参拝に反対の人が賛成の人を上回ると言われる。これは,戦中派とい ... » more
テーマ 外交・安全保障 靖国 政治

 

最終更新日: 2017/01/19 18:39

「靖国」のブログ関連商品

» 「靖国」のブログレビュー をもっと探す

「靖国」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU

テーマのトップに戻る