誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築基準法

建築基準法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築基準法」のブログを一覧表示!「建築基準法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築基準法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築基準法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

議事録(平成24年3月12日)を読んで疑問がある。この日は親委員会の為、実務者2人だけの参加だったようだ。その会議で話された内容には、一部の一級建築士なのかも知れないが、その要望を受けた形で誰かが(学者か官僚からも知れない。名前が書いてない ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

刃物の研ぎと伝統構法の技術 「西の西岡常一、東の野村貞夫」という言葉があるという。名匠という意味だ。これを言うと、偏屈な大工達は黙っていないかも知れない。それを承知で素人の私は勝手に書いてみたいと思う。作業場のパソコンの前の壁に、2012年11月1日〜11 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

書き始める前に一言。このブログを読み直さないこともよくあるので、どれだけの誤字脱字をしているのかわからないのだけれど、鳩山由紀夫氏を応援しているという記事の中に「正論」を「世論」と書いていたのを発見して自分でゾッとした。また、昨日のでは ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

映画「のぼうの城」を観ただろか。500の兵と+農民で、20000の石田三成軍と戦うという史実に基づく物語として作られている。書いてしまっていいだろうか。まだ観てない人は、以下は読まない方がいい。三成軍に水攻めにあい、高台である城 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

私達がなぜ、検討委員会で何をやっているのかをこんなにも知りたがっているのか(=内部の情報を出さないことに怒っているのか)その理由を整理してもう一度書いておきたい。委員会から出てくる文書があるではないか、フォーラムやキャラバンで説明が ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

学会からの指針について、一つだけ補足します。山口が言ったことです。私は忘れていました。「しかし、河合さんは面白いことするよな。近畿版(の伝統構法用限界耐力計算マニュアル)を使えなくするのはいいけど、近畿版には自分の名前が載ってる。奴 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会議事録が出た。約束どおりにUPして頂いたことに感謝する。ただ、もっと早く出してほしかった。http://www.green-arch.or.jp/dentoh/organogram.h ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

学会の和田章会長の言葉がいい。「工学を科学に引き上げる」とか・・・?2月には過去の工学に引き下げる行為を、わざわざやるのに。なぜ、検討委員会と学会が両輪になったという話が持ち上がったのかは知らないけれど、完全に片側はブレーキがかかってる ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

昨日は雪かきをやっていた。だから本当はぐっすり寝れるはず。もう眠い。でも時間がないので、寝ないで考えていた。こんなことが許されるのか。背任行為なのに、逆に実務者側の方から「河合さんたちには学会の方で役割がありますからね。検討委員会と ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

検討委員会から情報公開の無い中、当方にも影響があると思われる下記の情報について、感じるところを書かせて頂こうと思います。実施主体とHPの関係がわからないので、とりあえず下記のHPに公開された内容にリンクにさせて頂きます。参加者の中に ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

1月15日の文字起こしをして、考えていた。補足が必要だと思うので書いておく。まず、”国が意図的に伝統構法の検証をして来なかったのに、「計算ができないから石場立て伝統構法の建物を建ててはいけない」などとは、絶対に言い出していいはずはな ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

2013年1月15日国交省木造住宅振興室飯田氏と佐々木の会話<音声>http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchiku/20130115mokujusitu.html内容・国と全国の実務者との、誰でも参 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

ボランティア団体・環境団体などを複数つくってきた有名なある方の最近のコメントを読んだ。今でもこう言っている。「楽しくなければ続かない」と。私がやっているようなこんな活動が楽しく続けられるはずはない。本気で何かを変えようとするなら、本 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

署名活動をしていた団体と学会の話し合いが決まったようです。http://kinoie-action.seesaa.net/article/312955990.html下記の団体が単にこの団体として行う活動だと理解しようと思うので ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

平成23年行政事業レビューシート( 国土交通省)http://www.mlit.go.jp/common/000169536.pdf事業名:住宅・建築物市場環境整備促進事業事業開始・終了(予定)年度:H21〜施策名:11 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

適材適所、の技術だけ特記してきた検討委員会の定義。山口はこれを、「適材を適所に使えれば、楽!そうはいかない所に苦労があるんだ。」と言いました。私は「伝統構法は(形ではなく)考え方である」と言ってきました。伝統構法の中にある技術的な考 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

すでに音声も公開し、ご紹介もしておりました「2012年12月20日国交省建築指導課岡野氏と山口の会話」を文字起こししました。http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchiku/20121120kentikusi ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法  コメント(1)

2013年1月11日国交省建築指導課建築物防災対策室岩崎氏と山口の会話文字起こししました。(追記:12日音声も後半だけ聞けるようにしました。(15日まで3日間のみ))http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchik ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

先に書いたように、前提となる定義が認められないのに、詳細について意見を言う意味があるのかどうか分かりませんが、書いておきます。4)伝統的構法・伝統構法・在来工法の各部の特徴<足元>「柱や土台は基礎上に据え、金物による緊結はし ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会のHPにおいて1月3日、「伝統的構法の定義」が発表されました。http://www.green-arch.or.jp/dentoh/pdf/caravan2012_teigi.pd ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験検討委員会事務局長からの返答で以下の部分もやはり公開することに致しました。考えた末の判断です。これは重要な公開すべき内容だと思いました。やはり内容に納得いかないのです。”他団体に協力した130名の方々へ ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

飯田氏の速やかなご指導により、事務局から返答が来ました。それに対する私のメールです。議事録は公開されるそうです。それと、返答の中で大事な部分もこちらから公開させて頂きます。引用・・・学会指針は告示ではないので、法規制には絡ま ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

すでに書き起こしたことをブログでお知らせしてありましたが、1月7日・8日の国交省木造住宅振興室飯田氏と山口の会話の音声もUPしましたので、お知らせします。音声は2月8日まで公開します。なぜ公開するのかについてですが、あまりに驚きの内 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

2013年1月8日国交省木造住宅振興室飯田氏と山口の会話(1月9日音声も同ページにUPしました。音声は2月8日まで公開します。)http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchiku/20130108mokujus ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

この音声は後日にUPしますが、時間がないので、先に間違いの訂正も含め、情報提供をしておきます。まず、昨日の飯田氏との会話で、山口が間違って受け止めてしまったことで、それを聞いた私がそのまま数名に連絡してしまったことがありました。他に ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

昨日の国交省との会話、ようやくテープ起こしができました。長いので、HPの方に入れました。2013年1月7日国交省木造住宅振興室飯田氏と山口の会話http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchiku/20130 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

国は委員ではなくオブザーバーだったと言われた国交省木造住宅振興室飯田氏との会話の内容は、次に書きます。その前に一つ先に書いておきたいことがあります。それは、過去に国と(財)日本住宅木材技術センター(天下り団体)と御用学者で繰り返し行 ... » more
テーマ 伝統構法 建築基準法 政治

夜7時過ぎ、国交省木造住宅振興室、伝統構法担当飯田氏から電話がありました。山口が受けました。こちらの要望書http://www5f.biglobe.ne.jp/~kouchiku/20121227youbouhanasiai.pdfの返 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

今日午後、国交省に電話し、書留・速達で送った要望書が届いたことを確認した。同時に、内容に掲げたことの実現をお願いし、その理由を少々大きな声で説明した。伝統構法担当の飯田さんは、小さな声で「はい」と、「無言」を繰り返していた。どこから ... » more
テーマ 伝統構法 建築確認申請 建築基準法

世界一わかりやすい建築トラブル 予防・解決マニュアルを買いました 別ブログ shigenの気になったもの は コチラからどうぞ世界一わかりやすい建築トラブル 予防・解決マニュアルを買いました著者は 一級建築士資格を持たれ 磯崎新アトリエに勤務経験を持ち ご自分でも一級建築士事務所を ... » more
テーマ 建築基準法 建築 エクスナレッジ

 

最終更新日: 2016/12/05 15:48

「建築基準法」のブログ関連商品

» 「建築基準法」のブログレビュー をもっと探す

「建築基準法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る