誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築基準法

建築基準法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築基準法」のブログを一覧表示!「建築基準法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築基準法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築基準法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

有限会社吉川工務店壁柱
壁柱 「しなやかに揺れを吸収」に魅力を感じて壁柱を施工しました。部屋の内部から作業が出来て、かつ、床や天井を解体せずに施工出来ます。写真のやり方(タイプ4)だと、壁基準耐力は8.5kN/mです。 ... » more

私が今回の(石場建てを抜いた)伝統的構法の設計法成立と関係があると思っている動きだ。住友林業幹部は、法規制に関わる審議会の委員に常に選ばれている。以前から「伝統構法」と言う言葉を使い始めている会社だ。住友林業の「旧家」再生に新サービ ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

(前の記事の続き)結局、委員に入り込んだ(伝統構法を知らない)実務者達によって、東大系列の大橋氏に頼んでいた仕様規定型の設計法ができることになったのと同じだ。私たち(柱脚フリーの石場建て派)の動きがなければ、数年前にとっくに出来上が ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

今、へとへとになって仕事から帰ってきて、ビールを飲んで山口に電話をして、酔いが回った状態で、昨日(「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会第4回滋賀フォーラム)の様子を聞いた。予想通りというか、何の感動も何もない状態で笑 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

7月2日に「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験 検討委員会」からメールが届いていました。春から新しい仕事に就いた後、何度も風邪をひき直しており、仕事は休めない為、心身ともに疲れていて、メールの中にあったアンケート結果を読む気にもなれ ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

7月12日(土)滋賀県草津市の立命館大学にて行われる「石場建てを含む伝統的構法木造建築物の設計法についての報告会」の質疑応答の時間に、国交省木造住宅振興室室長は同席しないそうです。何度も山口が木造住宅振興室へ電話して、ようや ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

5月25日に書いたブログへの続報です。以前からの懸念通りなのですが、伝統的構法(柱脚固定)の設計法ができる見通しが立ったことにより、本物の石場建て伝統構法が、現在の国の事業から文字ごと完全に消えてしまいました。この間幸築舎の山口 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

「和の住まいの推進」国土交通省住宅生産課http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000078.html引用・・・我が国の伝統的な住ま ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験検討委員会」(鈴木祥之委員長)発 メールマガジンNo.85[2014/05/21]が届いていました。メールを開く時間も、山口と話す時間もなかったため、昨夜になって知りました。ここにその情報をお知らせし ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

木造軸組耐火建築物 「木造軸組工法による耐火建築物設計マニュアル」の講習会に行ってきました。木造でも鉄筋コンクリート並みの耐火性能を持つ建物の設計と施工の講習会です。この講習を受けたので、当社も設計、施工が出来るようになりました。講 ... » more

学者や政治家やマスコミが答えを出せないのは、何で? 286092 新国立競技場の工事費が下がらない理由〜新国立競技場は巨大な橋梁だった http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=2860 ... » more

山本・山口県知事、辞職願を提出知事選は2月下旬予定2014年1月9日15時48分http://www.asahi.com/articles/ASG193TF9G19TZNB006.html私は、山本繁太郎氏のことを、ずっと追って ... » more
テーマ 伝統構法 建築基準法 政治

ケンプラッツからの配信メールで「適判、大幅見直しへ」という表題があったので、とりあえず紹介だけしておきます。見直しというと、普通は良くなるのではないかと思うのですが、最近国が出してくるものは、弱者いじめで改悪に繋がるものばかり。というこ ... » more
テーマ 構造計算 建築確認申請 建築基準法

今年度に入って初めて、「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験検討委員会」から メールマガジンが届いた。(鈴木祥之委員長)発になっていた。前年度までの事務局は、何度意見や質問を出そうが、最後まで完全無視して、学会の本を認めたまま、春 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

タイムリーに書くことができず、何日も遅れてしまう。下書きしておきながら、仕事が手一杯でこれを書けずにいた。今、やらねばならないことがあるのに、やり切れない。自分の時間の使い方にとても迷う日々。先日、大手メディアが伊勢神宮の遷宮の話題 ... » more

建築の世界からはすでに足を洗っている状態の私は、配信メールは受け取っているのものの、いつも見ないで削除する日が続いていた。でも、今回は、目に止まったので記事を見てみた。ケンプラッツ:日本ERIが住民と和解した理由、耐震強度不足訴訟2 ... » more

るいネット:マスコミでは報道できない “高層階病” の実態http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=281046&g=122101引用・・・・・・2008年5月までの10年間に、横浜 ... » more

伝統構法の事業はどうなったのだろうか。子供被災者支援法を放置しているのと同じように、役所の手法として、何もしなければ自分たちが大変なことに巻き込まれずに済むし、市民はいつか諦めるだろう、というものがある。質問に対する答えなど、ほ ... » more
テーマ 伝統構法 建築基準法

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会の平成24年度第2回第3回議事録がアップされているのを発見しましたので、(まだ中身を見ていませんが)お伝えしておきます。http://www.green-arch.or.jp/dent ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会平成24年度の、議事録のすべてを一日も早く公開するよう事務局長(大江忍氏)に4月19日に願い出たが、返答はなく、HPへのUPも行われないので、昨日国交省の方へ指導するようお願いした。更に、 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

先日NHKのクローズアップ現代「進む都市の“木造化”〜林業再生への挑戦〜」を途中から視た。集成材で造る大規模建物の紹介で、新しい国交省木造住宅振興室長も出てきた。東大はそのプライドにより、常に新しい産業形態づくりへと引っ張りたい気持 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

淡路島を震源とする大きな地震が起きたが、報道が最初からあまりに少ない。政府(〜電通?)からあまり取り上げないよう圧力がかかっているのだろうか?これ以上被災者が出ても、もう金がなくて回せない、いえ、金は自分たちに還元してくれる企業を通せる ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

HPの方からは、伝統構法の国関連の情報はすべて削除しました。もう、私たちの役目はここまででいいでしょう。今の検討委員会の実務者たちに本物の伝統構法は潰されたのです。もうすぐ、法的位置づけとして、おかしな仕様規定型の”伝統「的」構法”一つ ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

ケンプラッツに「“石場建て”伝統構法の設計法を巡り対立」という記事が出たことは、以前も取り上げた。そこにコメント入っていたのも見ていたのだが、(二つのコメントは、立場は相対しているようだけれど、わかっているんだな)と私は思った。そして、解決 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

もはや民主党のことを取り上げる必要すら感じていないのだけれど、ここまで政治家達が問題の本質が分かっていないということを指摘して、こんな政治家を選んではいけないということを言いたいので、取り上げてみることにする。民主党:「失敗の連鎖」 ... » more

東京新聞:笹子トンネル過去652カ所補修中日本高速、危険認識か2013年2月6日http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013020601000846.html引用・・・天井板を支えるつり金具の ... » more

笑って読んでほしいが、心の内では笑えない。本当は国交省管轄ではなく(建築基準法からは外して)伝統構法は文科省管轄にしてほしいと願っていた。でも、すぐには無理だとするなら、という前提で、建築基準法を私なりに改正してみたいと思った。色々 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

このブログをどういう方が読んでいるのか、私は全く知らない。コミュニケーションをとる余裕などないので、勝手に書いているだけだ。早くやめられることを願って書いている。伝統構法に特化すべきだろうが、世の中で起きていることは、伝統構法の中で起きてい ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

新年度の事業計画(=予算要求)はどうなっているのだろうか。自公政権になったので、仕分けはほとんどされないのだろう。ジャボジャボに金を刷って、公共事業をジャボジャボ出して、借金をジャボジャボ増やしていく政策だから、何の歯止めもかからない。官僚 ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

本物の伝統構法を守る活動をしてきて、何度も「これで終わりかな」と思う瞬間があった。「終わり」というのは、御用学者をはじめ、多くの建築士や未熟な大工が望む基礎緊結で仕様規定型の簡易設計法だけになることである。そして、今、本当に最後にな ... » more
テーマ 構造計算 伝統構法 建築基準法

 

最終更新日: 2016/12/05 15:48

「建築基準法」のブログ関連商品

» 「建築基準法」のブログレビュー をもっと探す

「建築基準法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る