誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

盆栽少年、ザリガニを捕まえる… 盆栽少年が、多少興奮気味にこんな生きものを持ってきました…”ザリガニ”?どこで捕まえてきたんでしょうねぇ? ザリガニって、化学的な水の汚れには弱いはずだから、街の真ん中にはいないと思うんですけど…で、捕まえてきたこの個体、しばら ... » more

あたらしいまいにちピーマンの花
ピーマンの花 育てているピーマンが、ついについに花を咲かせた!!わーいわーい(^^)めちゃくちゃ嬉しい!植物が日々成長していく姿をみるのが、こんなに楽しいとは知らなかった!あたらしい喜び ... » more
テーマ いきもの

★アシダカグモの出現…★ ※アシダカグモさんの写真が載っています…グロテスクなもの、くもが大嫌いだという方は見ないことをおすすめします大丈夫ですか?注意しましたよー(;´∀`)アシダカさんのことは東京にいたころからネットで見て知っ ... » more
テーマ 日記 いきもの

Again from east to west6日間の成長
6日間の成長 擬態…鳥の糞金柑の種を撒きました。まだまだ小さな60〜70センチの金柑の葉を食べてます。糞の黒白まだらからに、緑色へと成長しました。蛹から蝶への旅立ちは{% ... » more
テーマ 日記 いきもの

あたらしいまいにち日本一小さな
日本一小さな 先週のお話ですが、神奈川県藤沢市にある日本一小さな牧場、飯田牧場へ行ってきました牧場といっても、牛舎と、小さな販売店のみのアットホームな空間。販売店では、牧場の牛さんたちのお乳から作られたアイスや牛 ... » more
テーマ いきもの

わいわいマーケット【欠伸】
日中には、春を思わせる陽気になってきました。窓越しに日の光を浴びていると思わず欠伸が出てしまいます。欠伸をしながら「欠伸って何なんだろーな?どうしてでるのかな?」と思い、分析しようと欠伸をしてみたが、「ワザとはできな ... » more
テーマ いきもの

しばらく前に昆虫の完全変態の事を書きました。完全変態の中でも劇的なほどに形を変えるのが目でした。幼虫時の単眼から成虫になると1万個もの複眼になるのでした。で、その単眼は体内にとどまり、体内時計の役割を果たしているので ... » more
テーマ いきもの

昨日、昆虫たちの変態について書きました。幼虫から成虫になるとき、劇的な変化が、完全変態でした。完全変態でも最も劇的かつ大胆におきる現象とは?それは、眼ということです。幼虫時は単眼。う〜ん。人間と一緒という事かな。 ... » more
テーマ いきもの

わいわいマーケット変態
少しずつ寒さも穏やかになり、春の訪れを感じさせる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?本日、サイエンス系の雑誌を読んでいまして、【変態】と言う言葉についつい反応してしまいました。これから春になりたくさん ... » more
テーマ いきもの

クリオネくんも良かったけど。クリオ姉さんもかわいいです。がんばれ!!クリオネくん!!がんばれ!!クリオ姉さん!!と言うことで第28日目終了ジャンジャン!! ... » more
テーマ いきもの

このところ2日ほどクリオネくんの事を書いていました。昨日のバッカルコーンは衝撃的でした。まさに豹変です。いつもは大人しいのに、「やるときゃやる男!!」と言う感じ。男かどうかわかんないけど。関西のようで ... » more
テーマ いきもの

クリオネ君の捕食の事をバッカルコーンと言うのは先日書きました。あのかわいらしいクリオネ君の頭が割れて触手が出てくるのです。本当はその触手をバッカルコーンと言うらしいです。その、天使から悪魔に変身した!!と言う感じが ... » more
テーマ いきもの

何日か前の「笑っていいとも!」で【しょこたん】こと中川翔子さんがクリオネの話をしていました。ちょうど、昼飯時で見ていたのですが、「飼ってみたいな〜。でも、むずかしそうだな〜」と思っていたのです。そんは折、放送のせいかどうか解りま ... » more
テーマ いきもの

雨の芽かき作業 5/12(木)は小雨でしたが、生ごみ作業後にトマトの脇芽かきと誘引の作業を行いました。キュウリが大きくなってきました!トマトも小さな実がなり始めています。収穫が楽しみです!今日の参加者は7名。普段より静かなせせらぎ農 ... » more
テーマ 野菜作り 都市農業 いきもの

うおごころどうぶつCM
入院中は検査がないとやることがなくて、アネキから本を借りて読む以外は、院内のコンビニまで散歩してるかテレビ見てるかどっちかだった。しかしテレビ番組というのは、「この時間帯にはこういう類いのモノしか流しちゃいけません」とい ... » more
テーマ いきもの

現代のかわいそうなぞう 「かわいそうなぞう」という童話がある。第2次世界大戦中、上野動物園で空襲による猛獣の逃亡を恐れて殺処分された動物たちの物語。ライオンや熊が殺され、残すは象のジョン、トンキー、ワンリー(花子)だけになる。国の命令のため、心ならずも飼育員た ... » more
テーマ いきもの

レンゲ畑の運命 5/10(火)、レンゲの種がつく前に、耕耘機で土に入れて緑肥にする作業を行いました。レンゲの花はよい蜜がとれるので、ニホンミツバチをはじめたくさんの虫たちが訪花しています。ミツバチの足には、花粉団子がいっぱい!まだまだ虫たちのた ... » more

鳥獣蟲魚の夜ウチのカオスな水槽
ウチのカオスな水槽 ウチの水槽です・メダカ・どじょう・ザリガニ(小)・ミナミヌマエビ・モツゴ・小鮒・ミズカマキリ過密飼育ぎみなんで、近々大きい水槽にお引っ越しします自分で言うのもなんだけど混沌としてます ... » more
テーマ いきもの

ミミズの卵 4/17(日)、いつも農園に遊びに来てくれるNちゃんが、友達を連れて作業のお手伝いに来てくれました。今日は生姜の植え付け作業。落ち葉堆肥を運んでいたら、シマミミズの赤ちゃんがたくさんいるのを発見!「黄色くてレモンのような形の卵(卵胞)が ... » more

いつかどこかで(°∇°; ・・・!
(°∇°; ・・・! 車で農道を走っていたら、水を張った田んぼの中で何かが動くのが見えた。通り過ぎながら何の気なしに見たら、タヌキ?・・・いやアナグマか?エッ、泳いでる!?あわててUターンしてカメラを取り出したが、水の中にいるところは撮れなかった。 ... » more
テーマ いきもの 写真

TarantellaStromatoliteはポコポコと・・・
Stromatoliteはポコポコと・・・ オーストラリアの西海岸には今でも生きたストロマトライトが群生していて、20億年以上も変わらずに、海の中でポコポコと酸素を産出しているそうです。海外旅行などあまりしたいと思わないけれど、ここにはいつか行ってみたい。今日はMy ... » more
テーマ いきもの

春だけど、ちょっと寒いね。庭の桜にメジロがやって来ました 一昨日、神戸に用事があって行ったのですが、なんと雪が降っていました。千葉も、朝は寒いです。でも、日差しが出るとぐっと暖かくなって、満開の庭の桜にもメジロがやってきました。メジロはたいていは、つがいで見るのですが、このメジロは ... » more

いつかどこかでコガモ
コガモ しばらく前、近所の川に来ていたコガモの写真(♂)10羽ぐらいの群れで泳いでいた。小さいカモだからコガモというのには納得。(最初は子どもだから小さいのかと思っていた。)こちらの♂は、体の後方にあるエメラルドグリーンの羽がひ ... » more

Tarantella雪が降ってきた
雪が降ってきた 外で犬がきゅんきゅん言っているので見に行くと雪がつもっていた。犬小屋の屋根にあたってシャリシャリゆう音が怖いらしい。とりあえず防寒のための物資を少し提供して家に入る。もう少しつもれば静かになるから、がんばるのだ、犬。 ... » more
テーマ いきもの

秋の一日 乗馬っていいね。馬の温もりが伝わる感じがいい。もっともっと機会があるといいね。 ... » more
テーマ いきもの

Tarantellaネコ百態B
ネコ百態B むぎぅ〜だいぶ前に撮ったものだけど写真を整理していて見つけたので。百態とか言ってまだ3枚目(ワラ) ... » more
テーマ いきもの

鳥獣蟲魚の夜メダカとミズカマキリ
メダカとミズカマキリ 2月6日に市内で捕ったメダカですメダカ多数ドジョウ5匹くらいヌマエビ多数友達と分けたので、3分の1を僕が飼う事にそれと今日2月11日に捕ったミズカマキリですこいつは山口市で捕りました越冬してた ... » more
テーマ いきもの

いつかどこかでゲレザ劇場
ゲレザ劇場 ゲレザはアビシニアコロブスの別名。真っ白なふさふさとした飾り毛(?)がとても美しいおサルだ。この2頭はカップルなのか、ずっとこの姿勢で日向ぼっこ。これはチャンスと思って何枚も撮って再生してみたら、その表情がなんともいえずドラマチック ... » more

千葉市動物公園の黄金ゾーン 明日は節分、明後日はもう立春なのでタイトルは変えましたが、今日も動物園シリーズです。のんびりくつろぎモードのフクロテナガザル夫婦こちらはブレイブ(♂)お昼寝中のハート(♀)この様子だとパフォーマンスは見ら ... » more

大寒の動物園5 おひさま浴びて 前回は、離れたままでほとんど動かなかったカピバラたち。この日はずいぶん距離が縮まっていた。手前が10月にきたアズ(♀)、奥が先住のゴン(♂)気持ちよさそう〜〜♪フンボルトペンギンのキヲツケ。はぁ〜〜いい陽気だねぇ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:27

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る