誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

いつかどこかで袖ヶ浦公園の猫たち
袖ヶ浦公園の猫たち 袖ヶ浦公園にいるのは鳥だけではない。たくさんの野良にゃんこたちがいる。冬に初めて来た時、みぞれ混じりの冷たい雨がぱらつく中、老猫が一匹広場の隅にうずくまっていた。雨をよける場所がないわけではないのに、あえて人間の視界の中に留 ... » more
テーマ いきもの 写真

シンガポール紀行(2011)その7・うるさいセミ) シンガポールで撮影した写真を整理してたら・・・ただの木が写った写真が二枚。これって、何だったっけ??と思い、前後に撮影した写真を見ながら、思い出したら・・・場所は、マウント・フェーバーの上、マーライオンを観終わっ ... » more

いつかどこかで袖ヶ浦公園の鳥たち2
袖ヶ浦公園の鳥たち2 あまりに暑くて、カメラを持って出かける気力が湧いてこない日が続いていた。今日はいくらかしのぎやすい。ほんの30分程度の隙間時間にまた袖ヶ浦公園に行ってみた。なんともおもしろい顔とポーズでお昼寝中の白いガチョウさん。アヒルさん ... » more

ありそうで少ない?…金魚展示 水族館の金魚展示って、ありそうで少ないんじゃないかな、と思うんですけどいかがでしょう?…うちにも盆栽少年が夜店ですくってきた金魚を預かってますけど、ここに展示されているのは、江戸時代、人々が競って品種改良したものばかり…そういえば、 ... » more

針の山を登る?…クモヘリカメムシ カメムシです…たぶん、クモヘリカメムシだと思うんですけど、このカメムシくんたちは、エノコログサみたいなイネ科の植物の汁を吸うらしいんですよね。でも、彼らのスケールにしてみると、エノコログサの芒ってまるで針の山?…これってやっぱり ... » more

夏のガーデンとトンボ 8/4(木)のハーブガーデンの様子です。ハゲイトウとルドベキアの花がきれいです。今年初挑戦のバナナピーマンも収穫できるようになりました。種まき時期が遅かったせいか、ちょっと小ぶりです。でも、肉厚で甘く、軽く焼いて煮浸しに ... » more

Once Upon A Timeなんか最近・・・・
なんか最近・・・・ 蝉の話題をしてたら結構、蝉を見かける機会が多くて偶然? それとも、やっぱり意識しているから?今日は、夏休みを兼ねて在宅勤務(ほんとうは有給休暇消化のための休みみたいなものなのですが・・・休暇引当金を少しでも減らして会社に貢献 ... » more

いつかどこかで袖ヶ浦公園の鳥たち
袖ヶ浦公園の鳥たち 広い池がある袖ヶ浦公園。厳しい暑さが戻った土曜日に寄り道してみた。冬にたまたま立ち寄った時には、この池は無数のオナガガモやヒドリガモで埋め尽くされていた。当然のことながら、今は冬鳥たちの姿はなく、ここで飼われている鳥ばかり。 ... » more
テーマ いきもの 写真

Once Upon A Time朝からうるさくて・・・
朝からうるさくて・・・ 6時前なのに・・・・けたたましい蝉の鳴き声で起こされてしまい・・・眠気眼で庭に出ると、二階のベランダの壁面にクマゼミを発見。先日、ほぼ同じところにクマゼミを発見しましたがhttp://51601997.at.we ... » more

ミツバチと子ども 7/28(木)、去年のこぼれ種から芽吹いたヒマワリの花が咲き出しました。さっそくミツバチが来て花粉団子をたくさん足にくっつけていました。バッタを見つけたKちゃん。興味津々で見つめています。何かに夢中になっている子どもの顔はとってもい ... » more

島の生活花と蝶、そして
花と蝶、そして 庭や散歩の途中でみつけた、いろいろ。花の蜜をもとめて揚羽蝶がやってくる。ユリにねむの木にもでっかい、ミミズ大きくなったね、かまきりぎゃーっ、へび!と ... » more

1メール以内のクマゼミは 今朝出勤しようとしたら耳が割れんばかりの蝉の声頭か肩にいるのかと寒気首筋背後は苦手だ先ず、身震い止まらない!{%表情きら〜いdeka%}捜すつん ... » more
テーマ 日記 いきもの

いつかどこかでツバメ急成長!
ツバメ急成長! 前回はまだひ弱そうだったツバメのきょうだい、4日たったらこんなに大きくなっていた。その鳴き声の賑やかなことといったら・・・^^;巣のまん中に3羽ぴったり寄り添っているところがなんともかわいい。向かって左側の子は一人で違うポー ... » more

ようやく、本格的な蝉の声 今年は、蝉の鳴き声をあまり聞かないなぁ・・・と10日ほど前に入れたのですがhttp://51601997.at.webry.info/201107/article_22.htmlhttp://51601997.at.we ... » more

いつかどこかで山下公園のすずめ
山下公園のすずめ 山下公園で、まだ幼さの残る今年生まれのすずめたちと戯れてきた。お米をまいてもらって集まってくるすずめたち。人慣れしていて、中には足もとすぐ近くまで寄ってくるすずめも。田舎では考えられない^^;まだまだ ... » more

いつかどこかで今日のツバメ
今日のツバメ ツバメのヒナ、次々と孵化し、確認はできないけど4羽ぐらいいるもよう。鳴き声もだいぶしっかりしてきた。まだ小さいので、親が帰ってきたときしか姿を見ることができない。でも・・・そろ〜〜っぽわぁ〜〜んとたま〜に顔を出す ... » more
テーマ いきもの 写真

いつかどこかでカエルふたたび
カエルふたたび 春から初夏にかけて、田んぼでカエルの大合唱が聞こえる間、家のまわりではアマガエルを見かけない。でも、今日はオトナになったばかりのちいさなちいさなアマガエルが、仕事帰りの私を出迎えてくれた。なんてみずみずしい若草色のカ ... » more

Once Upon A Timeまたもや蝉が
またもや蝉が 今年は「蝉の声」を聞かないなぁと、入れたところ・・・・http://51601997.at.webry.info/201107/article_21.html「緑カーテン」に水やりをしてたら・・・・目の前を横切った黒い影 ... » more

Once Upon A Time蝉の声
蝉の声 7月も後半に入り夏休みの時期・・・例年だと、「蝉の声」が朝からうるさくて・・・ただでさえ暑いのに、あのうるさい「蝉の声」を聞くと、暑さが倍増って言うイメージがあるのですが今年は、暑さは例年以上なのに「蝉の声」をあまり聞か ... » more

いつかどこかでツバメふたたび
ツバメふたたび 5羽のヒナを無事育て上げたツバメ夫婦。大仕事を終えてのんびり夏を過ごすかと思いきや、休む間もなく2度めの抱卵を始めた。(たぶん同じツバメだと思う)ここ1〜2日は巣の中を覗きこんでつつくような動作が多くなってきた。 ... » more
テーマ いきもの 写真

シマドジョウ…ひげをのばす 突然ですけど、シマドジョウです…ホトケドジョウとともに、日本固有種のようです。写真に見えてるのは、珊瑚砂ですけど、ホントは細かな砂や泥のようなものの方が生態が分かっていいですよね。時々水面に上がっては、空気を出して、また泥に潜る姿、 ... » more

例年7月20日前後に初めて蝉の声を聞くのだけど…今朝会社の近くですでに速報です。 ... » more
テーマ 日記 いきもの

Again from east to west旅立ち
旅立ち 金柑の葉は刺と茎だけになり、幼虫は姿が…。やはり鳥の餌かと思っていたら…2mも離れているハーブのところで!朝水撒きに出たら蝶動かないから写真をとよくよく観ると蛹があり羽を乾かせている ... » more
テーマ 日記 いきもの

青虫ってけっこうお洒落かも… フィールドで写真を撮っていて、ふと気がつくと足もとに青虫…うっ、予測しないでくっつかれるとちょっとビックリしますけど、モンシロチョウの青虫みたいですね。特見ると細かな白っぽい毛と黒っぽい毛が生えてます。さらに…薄ーい、白に近い黄 ... » more

いつかどこかで巣立ちの日
巣立ちの日 (前回の続き)親に誘われてヒナたちがじたばたした日の翌日、飛行練習が始まった。親の姿を見つけて羽ばたくヒナ。「おかあさ〜〜ん」エサをもらえた。よかったね^^ところが1羽だけ飛び立てないヒナがいる。 ... » more
テーマ いきもの 写真

いつかどこかで巣立ち前
巣立ち前 某所のツバメの巣。ヒナが生まれたら写真を撮ろうと思いながらも撮りそこねていたらあっというまに巣立ちの時期を迎えていた。エサをねだるヒナを誘うように、親鳥が巣のまわりを飛び回る。ヒナたちも立ち上がったり、羽ばたいたり大騒ぎ。か ... » more
テーマ いきもの 写真

blogはろるどアカタテハなケムケム…
アカタテハなケムケム… この毒々しい色、ケムケムはちょっと敬遠…と思ってたんですけど、ヒメアカタテハを調べていると、これとそっくりなケムケムに出会ったんですよね。ということは、これはヒメアカタテハのケムケム?…【Canon IXY Digital ... » more

blogはろるどアワフキムシ?…卵嚢?…
アワフキムシ?…卵嚢?… 単子葉くんにアワがついています。この中に昆虫が入っている場合は、アワフキムシ… でも、蜘蛛が入っていたり、卵フォルダーだったり。さてさて、この正体は?【Canon IXY Digital 510 IS 1/60 f/2.8 ... » more

blogはろるどモンシロチョウ、哀れ…
モンシロチョウ、哀れ… ようやく花にとまって蜜を吸っているようですけど…どうしてここまでぼろぼろになっちゃったんでしょう?モンシロチョウなのに、鱗粉がとれちゃって羽が透き通ってきていて、上の方の濃いめの茶色だけが残っています。チョウ同士の戦いなのか、他 ... » more

blogはろるどダンゴムシベビー…
ダンゴムシベビー… 見えますか?…白くって、小さなつぶらな瞳、触覚もか可愛いじゃないですか。ダンゴムシのBabyです…【上:Canon IXY Digital 510 IS 1/40 f/2.8 5mm ISO-400】【下:Canon I ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 15:13

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る