誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ぐうたら日和春の西岡公園
春の西岡公園 この春、雪が解けてからはじめて西岡公園に散歩に行ってきました。3月にスノーシューで行って以来です。いろいろな鳥たちのさえずりやドラミング、エゾアカガエルの大合唱を聞きながら、のんびり歩きました。ミズバショウがあち ... » more
テーマ いきもの

テントウムシ、アブラムシをおそう?… 今日は、テントウムシの話題が多いんですけど…ナナホシテントウが、カラスノエンドウについたアブラムシを食べています。と、思ったんですけど、アブラムシを食べるのは、成虫でしたっけ?それとも幼虫の時?でも、この写真では、とにかくカラス ... » more

テントウムシ、脱皮、それとも?… ナナホシテントウムシです…はじめは、昨日と今日載せた記事のように、脱皮したあとだと思ったんですけど。でも、ひょっとして蛹を成虫が食べに来たのかも? って思ったんですよね。あり得るんじゃないかな?それとも、他の虫同様に脱いだあ ... » more

スズメ、少なくなったような?… 「雀始巣」、と七十二候の話をしようというのではありません…この雀なんですけど、最近街で少なくなってるんですってね。人里と雀は昔から共存してきたんだと思うんですけど、雀たちにも住みにくい街になってきたということなんでしょうか?原因 ... » more

うちの水槽で主っぽかったコリドラスさん昨日、天に召されました最近、行動が少しおかしかったのですが、その前兆だったんですかね(;_;)ご冥福をお祈りいたします ... » more
テーマ いきもの

みんなで作る生物多様性地域戦略 2/4(日)、浜松町にて行われたシンポジウム「みんなで作る生物多様性地域戦略」に参加しました。主催は(財)自然保護協会。10時から17時までの長丁場でしたが、北は北海道から南は沖縄まで会場いっぱいの参加者で賑わっていました。「生物多様性 ... » more

節分、でも鬼じゃなくて… 節分の主役と知ってもいい鬼…でも「鬼」の姿は、その時代時代によっていろいろ変化してきたらしいですね。歌人の馬場あき子さんが書いた『鬼の研究』という本が好きなんですけど、平安時代のアウトローとしての鬼、紫の上の鬼、「生成(なまなり)・ ... » more
テーマ いきもの くらし 歴史・文化  コメント(4)

Once Upon A Timeかもめ
かもめ 木曜日、舞鶴公園、大濠公園を駆け足で回った後直ぐそこが、海って気が付いて・・・ぶらっと歩いて・・・と言いつつ、速足??で500m玄界灘??・・・って言うのを期待していたのですが、入江なので、波も穏やかで・・まぁ、港だ ... » more
テーマ いきもの 癒し 九州・沖縄地方

愛犬の死 私事ですが、12/8(木)に我が家の家族の一員である愛犬ムック(♀)が13歳で死去しました。約一年間闘病した悪性の腫瘍が直接の原因ですが、ラブラドールレトリバーの平均寿命12歳を超える年齢でしたので、天寿を全うしたと思っています。12/10 ... » more
テーマ いきもの

リース作りとカヤネズミ 11/29(火)、落ち葉たい肥からカヤネズミが出てきました。写真の手の大きさと比べてわかるとおり、とっても小さくてかわいかったです!昼食後、クリスマスリースを作りました。土台は河原に生えているクズの蔓、グリーンはMさんが調達してくれ ... » more

いつかどこかで親水広場の鳥たち
親水広場の鳥たち 手賀沼親水広場にいた鳥たちです。オナガガモの群れの中にカルガモが混じっていた。餌付されていてまったく人を怖がらない。(随所にエサやり禁止の立て札があったけどw)朝日を浴びて、水もしたたるいいオンナ^^オオバンも何羽か池に来て ... » more
テーマ いきもの 写真

どうぶつポートレート2011秋 すっかりおなじみとなった千葉市動物園の動物たち。今回は眼光鋭い写真が多かったです。ワオキツネザルニシローランドゴリラエジプトハゲワシカピバラルリコンゴウインコヒロハシサギミーアキャットハシビロコウ ... » more

Once Upon A Timeねこ洗濯機?
ねこ洗濯機? 一時期、「ねこ鍋」って言う、子猫が小さな土鍋に入った可愛い写真がはやりましたが・・・http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%8C%AB%E9%8D%8B ... » more

大きな水槽の脇役たち…海遊館 海遊館、一番はやっぱり中央の大水槽ですよね…でも、ジンベイザメやマンタだけが人気かというと、その主役を引き立てる名脇役たちがいるんですよね。たとえば、ハタやロウニンアジ、それにウミガメなんかもなかなかユニークです…【上:Ca ... » more
テーマ おでかけ・旅行 いきもの  コメント(5)

小さな水槽の生きものたち…海遊館 海遊館の水槽の生きものたちです…水族館って、真ん中の大水槽が人気ですけど、その途中の小さな水槽にいる生きものたちも、なかなか可愛いんですよね。それに海水の状態維持も少量で維持するのがなかなか難しいというのは、海水魚を飼ったことのある ... » more
テーマ おでかけ・旅行 いきもの  コメント(5)

いつかどこかで矢那川ダムを歩く
矢那川ダムを歩く 久しぶりに矢那川ダムに立ち寄った。今日は写真ではなく、歩くことが目的だ。ベスト体重を2sほどオーバーしてしまい、そのまま高値安定しそうだったので、暇を見つけて歩くことにしたのである。時刻は午後3時半。去年歩いたコースを逆回りでス ... » more
テーマ かずさアカデミアパーク いきもの  コメント(2)

blogはろるど水族館のいきもの…1
水族館のいきもの…1 久しぶりに海遊館に行ってきました…近くに水族館があるので、数年出かけてませんでした。海遊館は、ジンベイザメが有名ですけど、たとえばこれ、クラゲやエビなんて可愛いですよね…(こんなエビ、以前海水魚を飼ってたときに同じように飼ってま ... » more
テーマ おでかけ・旅行 いきもの  コメント(12)

袖ヶ浦公園のカイツブリ 土曜日の恒例行事となりつつある袖ヶ浦公園散策。この日は何かイベントがあったらしく、屋台まで出る大賑わいで、駐車場もいっぱいだった。で、郷土博物館の駐車場に車を停めて、いつもの遊魚池ではなく、上池に行ってみた。前に来たときはカルガ ... » more
テーマ いきもの 袖ヶ浦公園  コメント(2)

ナンキンハゼ、果実をのぞかせる… ナンキンハゼです…実が熟して中の実が顔をのぞかせました。白くて、3裂するんですね。しかし、この実って蝋状のものが含まれるはずなのに、鳥たち、食べて大丈夫なんですねえ…【Canon IXY Digital 510 IS 1 ... » more

Again from east to west窓辺の猫その後
春に川がきらきら光っている時桜が満開のとき夕日が大きい時夕暮れの紫の空の時桜が紅葉の時そして雨が窓を“ノ”字を書いている時そんな時が通勤電車から窓の外を見る時です。ラッシュ通勤の楽しみの一つ{%表情ニ ... » more

Again from east to west窓辺の猫
あるレッスンの先生宅に猫が3匹いる。先生にとっては猫ではなく、家族だけど…マロンちゃんがいつも窓辺で外を眺めている。レッスン中ず〜とみていることもある。夏は暑いから窓が閉まっていて冬は寒いから窓が閉まっていて ... » more

いつかどこかでカモが来た♪
カモが来た♪ そろそろ冬鳥がやってこないかなと思って袖ヶ浦公園に寄ったら、いましたいました。ちょっと気の早いオナガガモたち。たしかにオナガガモだと思うのだけど、尾羽があまり長くないような気がする・・・?こちらは雌。 ... » more
テーマ いきもの 袖ヶ浦公園

旅2011 その1 −十勝千年の森− ぐうたらしていたら、秋があっというまに通り過ぎ…もう、冬ですね。(まだ早いか(^_^;))ちょっと前になりますが、今年も一泊2日の小旅行に行ってきました。忘れてしまいそうなので、書き留めておかなくちゃ。家を出た時 ... » more
テーマ いきもの

蟄虫戸を閉ざす…カジカかな? 秋分の次候、第47候は、28日からの「蟄虫戸を閉ざす(ちっちゅうとをとざす)」です…土の中で冬ごもりをする虫が、穴に入る頃、というわけですけど、カエルも「蟄虫」ですよね。でもこのカエルくん、ご覧のとおりまだまだ地上で活躍しています。 ... » more

燕、去る…今年の燕の巣は? 9月18日から22日までは、白露の末候、第45候の「燕去る(つばめさる)」でした…もう南の国に帰って行っちゃう時期なんですねえ…ふと思ったんですけど、何だか今年、燕の巣を見たのが少なかったように思うんですけど、どうなんでしょう? ... » more

ウシガエルのアルビノのオタマジャクシ (山口県宇部市) 9月17日山口県宇部市で採取です会社の帰りにアルビノのオタマを捕まえた体長8cmくらいたぶんウシガエルのオタマ?成長したら飼育出来なくなりそうです今、オタマ・ウパルパ専用餌をあげてるん ... » more

blogはろるど富山の白エビ…パイだけど
富山の白エビ…パイだけど 富山湾だけでとれる白エビっていうのがあるんだそうです…白魚のエビ版ですね。お刺身とか、かき揚げとかすまし汁とか…美味しそうです。ということでこれは、パイですけど…【Canon IXY Digital 510 IS 1/2 ... » more

blogはろるどガラスな、カメ…
ガラスな、カメ… 某水族館で、魚たちを見たあと自分へのお土産…ガラスのカメです。グリーンの甲羅、鼈甲色の体、ちょっと可愛いでしょ?【Canon IXY Digital 510 IS 1/20 f/2.8 5mm ISO-400】 ... » more

いつかどこかで浦賀水道のネコたち
浦賀水道のネコたち 金谷から東京湾フェリーに乗った。フェリーから見た明鐘岬。石船の船着場が見える。でも今日のテーマはネコ。ネコはネコでもウミネコでした( ̄∇ ̄;)(最初カモメかと思ったが、尾羽が黒いのはウミネコだそうだ。) ... » more
テーマ 海の写真 いきもの

耕運機の修理 8/25(木)、午前中の生ごみ回収時は雨でしたが、午後の農作業は曇り空のお天気となりました。購入してから3年間、毎週4〜5日は動かしている耕運機の爪がかなりすり減ってきたとのことで、機械に強いMさんたちが分解して調べてくれました。その結 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:27

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る