誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

自然農法の「前嶋農園」を見学 8/20(月)、山梨県笛吹市の前嶋農園に行ってきました。前嶋さんは、30年前から自然農法でブドウや桃を作っていらっしゃいます。残念ながら桃は終わっていましたが・・・。一見、雑草だらけのように見える桃畑ですが、30年の試行錯誤で「生物間相 ... » more

Once Upon A Time蝉の声の変化で感じる季節
蝉の声の変化で感じる季節 8月も最後の週・・朝晩は秋の虫の涼しげな声が聞こえていますがでも、昼間はやぱり蝉の声・・・でも、その蝉の声にも変化が・・・室津の賀茂神社を訪れた時には夕方だったので、蝉の声も「ツクツクボウシ」や「ヒグラシ」な ... » more

Again from east to west今日は大文字
今日は大文字 朝バタバタと上から生まれたばかりなのでしょうか西国へ旅立ちするのでしょうか ... » more
テーマ 日記 いきもの

ねこまっくの日誌うみがめさん
うみがめさん 仕事でしか行ったことのない日和佐うみがめ博物館カレッタに、ひょんなことで足をのばしてみました。館内に入ると、「ウミガメを放流します」とのアナウンス。急いで、カレッタ前の大浜海岸へ。てっきり小ガメの放流かと思っていたのに ... » more

ねこまっくの日誌今年もヤーモ
今年もヤーモ なんと1年半が経過してしまってるではありませんか。もっと経ってる気がしたのですが、一年半か〜。忙しいのはもうデフォルトですがとりあえず元気です。今年のヤーモ。庭のグリーンがいい具合に育って、ヤーモも涼しそ ... » more
テーマ 日記 いきもの

ヤシガニ…挟まれるとただじゃ済まないかも… ヤシガニです…なんかすごく大きなハサミを振りあげてますよね。こんなのに挟まれたら、指くらいは、ちょん切れちゃうんじゃないでしょうか?体の下の方が、ブルーに光ってるのが、何だかよけいにおぞましいぃ?…【Canon IXY ... » more
テーマ おでかけ・旅行 いきもの  コメント(3)

シオカラトンボ、ムギワラカラーからシオカラカラーへ?… シオカラトンボです…今年は、なかなかシオカラカラーのシオカラトンボに出会えません。ご覧のようなムギワラカラーが多いように思うんですけど。確かに、この頃は、シオカラカラーが増えつつありますけど、例年に比べるとやっぱり少ないんじゃな ... » more

ハンマーヘッド(撞木鮫)な、干物?… ちょっとご無沙汰です…台風を見に行ってきました。(というか、飛行機が飛ばなかった…)で、これって何だかわかります?この頭の形、そう、撞木鮫、ハンマーヘッドです。こんなのって置物用にしていいんですねえ…【Canon I ... » more
テーマ おでかけ・旅行 いきもの  コメント(3)

朝からうるさくて・・・・ 最近、早朝(5時過ぎ?)から、蝉の鳴き声に起こされるパターンが続いてて今朝は、いつも以上にうるさくて・・・・外を見ると、目の前の緑のカーテンのネットにクマゼミが・・・去年もちょうど今頃、ネットに蝉 ... » more

男の子達からの贈り物 連日のように子供達と遊びまわり疲れが出たのか昨日は体調が悪く夜には少し熱が出ましたでも、熱が出たのって何年振りだろう私でも熱が出るんだなぁいつも帰宅は夜11時過ぎの夫の帰りも昨日は早くて昨晩は甘えさせてもらって少 ... » more

愛犬の死 その2 7/8(日)、我が家の愛犬「ムギ」が天に召されました。平成12年12月に多摩川の河川敷で拾った野良犬でした。首輪がなく、痩せて目つきが鋭かったのですが、「おいで」と言うとついてきて、お座りもちゃんとできる♀でした。お乳が大きかったので子犬を ... » more
テーマ いきもの

ユリ目ヤマノイモ科ヤマノイモ属、葉っぱも美味しい?… 例のユリ目ヤマノイモ科ヤマノイモ属にナメクジがついてます…このヤマノイモ属のナガイモには、いわゆるナガイモとつくねイモとイチョウイモがあるようですけど、どうも固定されてはいないようですね。ヤマノイモ属のヤマノイモは別種ですけど、ナガイモ ... » more

アユってスイカの香り?… アユって、キュウリウオ科の魚なんだそうですね…キュウリの匂いがする魚の仲間に属するわけですけど、アユは、スイカの匂いがするっていう人いるんですよね。うーん、そうとも言えるし、違うとも言えるし。天然物は、その皮の苔によって匂いが変 ... » more

blogはろるどつぶらな、メイタガレイ…
つぶらな、メイタガレイ… メイタガレイです…「左ヒラメの右カレイ」なんだそうですけど、ワザと左を向かせてみました。カレイでもヒラメでも元々は両側にそれぞれあった目が、片方に集まっちゃうんだそうですね。頭を越えて寄ってくるんだとしたら、カレイの場合、寄って ... » more

苦手な方は薄目で・・・ ある日レモンの木でこんなに可愛いヤツを見つけた(*^_^*)息子に見付かると「俺が育てる!!」ってとられちゃうのでこっそりこっそりこれは私だけのイモちゃんにするぞ♪イモムシのイモちゃんの時はレモン ... » more

blogはろるどナメクジ、木に登る…
ナメクジ、木に登る… 豚は、おだてると木に登るかも知れませんけど、ナメクジも木に登るんですね…この公園の桜の木には、ご覧のようにけっこう高い場所にナメクジが取り付いていました。昨日の雨で、かなり水浸しになったようですから、木に避難したのかな?…【 ... » more

ハハコグサ、クラゲの幼生?… ハハコグサも花の時期が終わって、綿毛も飛ばしてしまっています…その後は、この写真のような総包が残っています。これはこれで花のように見えて綺麗ですけど、これってクラゲの幼生エフィラみたいでしょ?…【上:Canon IXY Di ... » more

ひろりんごろりん虫取り大会
虫取り大会 昨日はパパさんが付添いでの地域の虫取り大会がありました私と天然ちゃんは夏祭りに使う小物を揃える係なので買い物へジャイアンが「虫取りには、私が付いていくよ。ひとりでも女性がいた方がいいでしょ。」と。「見た目がパ ... » more

レンゲを緑肥にします 5/13(日)、マメ科のレンゲソウを緑肥にしました。収穫前の植物をそのまま土に鋤込む緑肥には、有機物による土壌の改善効果があります。とりわけ空気中の窒素を固定する根粒菌をもつマメ科植物には、窒素の供給効果も期待されます。まずは、耕耘機を ... » more

みさわ保育園児と農作業 5/8(火)、みさわ保育園児と一緒に農作業。ノラボウの花芽を摘んだ後、根を引っこ抜いてもらいました。うんとこしょ、どっこいしょ!みんな一生懸命です。がんばれ〜!お次は、ブロッコリーの間の草取り。前回に ... » more

ジャガイモの芽かき 5/6(日)、ジャガイモの芽かきと土寄せ作業を行いました。ジャガイモを大きくするために、芽を2本残して摘み取ります。摘み取るとき、種芋を持ち上げないように手で押さえつけるのがコツです。ジョレンで除草しながら土を根元に寄せ、新じゃがが ... » more

blogはろるど巨大ヤドカリ、登場…
巨大ヤドカリ、登場… 巨大ヤドカリを求めて、彷徨ってきました?…ほら、ご覧のヤドカリ、ヤシガニみたいでしょう?サザエみたいなのを殻にしょってますよね。大きさ、貝殻から想像してくださいな…【上:Canon IXY Digital 510 IS ... » more

キャベツ畑へ卵さがし 日曜日の午後、息子とキャベツ畑へ目的は、キャベツの葉に産み付けられたモンシロチョウの卵をさがしに!我が家のミカンの木にはアゲハ蝶の卵はつきますがモンシロチョウはやっぱりキャベツ仕度をして出発♪息子が「 ... » more

blogはろるどいつの獲物?…
いつの獲物?… 黒っぽい蜘蛛が、バッタを捕まえています…この獲物、茶色になっていてずっと前に獲ったもののようです。バッタの形からするとキリギリスかウマオイみたいな感じですけど、去年の秋に獲って、糸でグルグル巻きにして保存しておいたものなのかな?… ... » more

blogはろるど青虫、登場…
青虫、登場… いろんな草たちが、生き生きと成長しているのと同じく、動物たちも、どんどん活躍を始めています…この青虫なんかも増えて来つつありますよね。太陽の光が、体を透けて見えるのでなかなか綺麗な色です。季節に合わせて、「若緑(わかみどり) # ... » more

蛾… 背中の脂のかたまり? ちょっとゾゾゾの、蛾です…で、いつも思うんですけど、蛾の背中、頭と胸と羽の間に茶色い脂身のようなものがありますよね。これっていったい何なのでしょう?ホントの脂身、じゃないですよね?…【Canon IXY Digital ... » more

蛙始めて鳴く…まだ出会わず 立夏の初候、第19候は、5日からの「蛙始めて鳴く(かわずはじめてなく)」です…でも、残念ながら、このフィールドではまだカエルに出会ってません。この絵にあるようなカタツムリにもまだ出会いません。トンボもまだです。あとのいきもの ... » more

今年初登場!ヤモリ♪ 昨日(6日)の事になりますが実家から息子と帰宅「駅前のスーパーで買い物して帰ろうか?」って事でスーパーへ行くと前方に義母さま発見!息子が元気よく「おばあちゃーんただいま!」と後ろから声をかけると「ひぃぃぃ ... » more

春の農作業いろいろ 4/12(木)、夏野菜の準備時期を迎え、いろいろな作業に大忙しの一日でした。こちらでは、土に保存しておいた里芋を掘り出して選別しています。選別した里芋を90cm間隔で土に埋めてゆきます。キヌサヤの支柱立てを行いました。 ... » more

Once Upon A Timeかわいいトカゲ
かわいいトカゲ 今日、芝桜観賞で訪れた「芝桜の小道」。30分ほど、芝桜を見ながら、山歩きをしたのですが、そこで出会ったのが・・・運動不足がたたってか・・・しばらく山道を歩いていると・・・ちょっと一服と言うのが多くなってしまって何度か ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:27

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る