誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Once Upon A Time家主はいずこ?
家主はいずこ? 偶然見つけたのが・・・六角形がきれいに組み合わさった、典型的な蜂の巣。幼虫もいない??家主も見かけないし・・・それより、いつからここにあるの??全く気付かず・・・・じっ ... » more

西の国からおたまじゃくし♪
おたまじゃくし♪ 水田に小さくてかわいいおたまじゃくしたちが泳ぎはじめました(^〇^)画像わかるかな〜?他にかえるももちろん、いもりやアメンボなども沢山泳いでいますよしかし暖かくなってますます活躍的になってきたのが…奴です ... » more

今日は、こどもの日!私は、お休みに!久しぶりの山歩き! 今日は、こどもの日。子どもたちの環境を豊かに!子どもたちが健やかに育つ教育と環境が大切・・・。これからも、それに向けて取り組んでいきます。さて、連休3日目。今日もお休みにしました。1年数ヶ月以上、山に行けませんでした。久しぶりに山を ... » more
テーマ 写真紹介 いきもの  コメント(1)

イブキのハテナは、冬胞子堆… 昨日ご紹介した、イブキにくっついていたゼリーのようなハテナ物体です…今日は、すっかり乾いてますけど、これってビャクシンさび病の「冬胞子堆」なんですってね。春の雨に濡れるつい分をすって、昨日のゼリーみたいになるんだそうです。昨日の ... » more

西の国からさされた!!
うわ〜ん!ムカデに手をさされたっ〜〜〜(T-T)台所においといたタオルにひそんでいたのです人工芝さわったみたいなやな感触(@〜@)半狂乱で殺虫剤を半分くらい吹きかけて退治いたしました...ちりちりした痛みがあ ... » more

blogはろるど鮎…初物
鮎…初物 昨日、鮎を食べてみました…私的には、今年の初物です。ホントは、蓼酢でいただきたかったんですけど、レモン汁で。もっと後になりますけど、天然物だと、苔の香りもして美味しいんでしょうね…【Canon IXY Digital 5 ... » more

西の国からおきゃくさま
おきゃくさま 虫は大の苦手なわたくしですが爬虫類や両生類は意外とへいき♪(尋常でない大きさでなければ...)リビングに座っていたら窓にお客様がいらしてました(*^−^*)やもりですおうちを守ってくれてると聞きま ... » more

blogはろるどヒヨドリ、囀る…
ヒヨドリ、囀る… ヒヨドリです…街外れの林際によく飛んで来ています。物まねが上手みたいですけど、時折いい声で鳴くときもあるんですね…【Canon EOS kiss digital N 1/60 f/8 500mm ISO-800】 ... » more

希望の牧場 2/16(土)、「希望の牧場・ふくしま」代表の吉沢正巳さんのお話を聞きました。警戒区域で被爆した350頭の牛たちと共に、自らも原発の生き証人となる覚悟をした吉沢さん。 原発事故からもうすぐ2年になろうとしていますが、脱原発を目指すとした ... » more
テーマ いきもの 学ぶ

鶏始めてとやにつく…椋鳥だけど 1月30日からは、大寒の末候、第72候の「鶏始めてとやにつく(鶏始めてとやにつく)」です…鶏も卵をたくさん生む季節という旬があるんですね。写真の方は、林際の椋鳥です。”秋の夕暮れ、田んぼ一面に群がる椋鳥”というのとは違った、生き ... » more

blogはろるど隠れ家?…
隠れ家?… うちの入り口においてあるホンコンカポックの葉っぱで、こんなのを見つけました…冬を乗り切るための無視の隠れ家でしょうね?雲でしょうか? ハダニ系でしょうか?ベージュのものが虫の本体なのか、それとも白い隠れ帯にいるご本尊の食料なので ... » more

blogはろるど蓑虫マンション…
蓑虫マンション… 牡丹鍋ミニ探検のとき、こんな木を見つけました…というか、木の種類じゃなくて、ご覧のように蓑虫が団体さんでぶら下がっています。特にこの木に、ミノを作る材料が多かったとは思えないし、ミノ自体を見てもあんまりいい出来ではないように思うんで ... » more

山口でミズカマキリの採取 1月13日釣りに行ったがボウズだったので帰宅途中にプチガサガサ山口県宇部市で採取ですミズカマキリ×6ヌマエビ 数匹ヤゴ×1ドンコ系×1とある沼なのですが、増水してるので、お目当ての場所に行けずその ... » more

blogはろるどメジロ、ビワの花に来る…
メジロ、ビワの花に来る… メジロです…この間見つけたときは、コンデジだったので、今回はちょっと構えて一眼を持って行きました。ということで、ご覧のようにビワの花に来てお食事中のメジロです…【上:canon EOS Kiss Didital N 1/50 ... » more

blogはろるどメジロ、発見…
メジロ、発見… メジロです…これも、さっきのモズといっしょに見つけました。残念ながら、こちらの方がさらに画像が悪くなってしまいました。某SonyのNEX−5持ってればよかったんですが。林際のビワの花にとまって蜜を吸っているようです… ... » more

blogはろるどモズ、発見…
モズ、発見… 近くの丘の林際でモズを見つけました…サルトリイバラとかビワが生えた雑木林です。窓越しのデジタルズームなので、かなり画像が乱れてますけど、おかげでモズには気づかれずに観察できました…【上:Canon IXY Digital 5 ... » more

アメリカミズアブ 11/15(木)、みんな何をしていると思いますか?じつは、Hさんが挑戦しているダンボールコンポストに、アメリカミズアブが発生したので、それをみんなで一匹ずつ捕まえているのでした!拡大するとこんな感じ。アメリカミズアブは、生ご ... » more
テーマ こども 生ごみリサイクル いきもの

Some  Day  One  Day使者、そして到来
使者、そして到来 雪虫。雪の使者。 白い綿毛の雪虫たち。今年はその姿が極端に少なかった。暖かすぎる気候のせいか。 そのかわり「綿毛のない黒いバージョン」の雪虫が うっじゃうじゃの ... » more

Some  Day  One  Day秋の終わりに
秋の終わりに うだうだうだうだ…とブログ更新を先延ばしにしてたら。とうとう雪が降ってしまいましたー。(T_T)雪景色の写真のまえに晩秋の写真を。冬囲いや庭の片づけをしつつ適度にさぼりながら(ある時は過度にさぼりながら) ... » more

blogはろるどノゲシに、卵?虫?…
ノゲシに、卵?虫?… ノゲシも綿毛がけっこう多くなってきました…これは、写真を撮ってから気付いたんですけど、ツボミの側面に茶色い塊がたくさん付いています。ちょっとゾゾゾな感じもしますけど、何かの卵?それとも、ダニのような虫かな?…【Canon I ... » more

ショウガ収穫とアメリカミズアブ 10/25(木)、ショウガを収穫しました。9月始めには新ショウガを金山寺味噌で食べて楽しみ、葉が黄色くなってきた今頃はすり下ろしショウガとして楽しめます。市販のショウガは連作障害しやすいので化学肥料と土壌消毒が欠かせないと聞いています。滋養 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル いきもの

農業公園構想 10/6(土)、農園付近を散策しました。田んぼの稲刈りは終わりましたが、少し遅めの彼岸花がまだ咲いています。浅川を下ると、約5分で多摩川と程久保川の3つの川の合流地点があります。このあたりの河川敷は国の河川管理事務所が管理しているの ... » more
テーマ 都市農業 景観 いきもの

Some  Day  One  Dayハクチョウのいる夕空
ハクチョウのいる夕空 夕方の散歩は遠出ができないけれどこの日は特別。娘が修学旅行中で留守なので夕食準備など時間に追われずに済む。冬のかっこうで完全防寒、長ぐつひっかけて歩いてきました。川に沿った道。ゆっくり歩いていると ... » more

生き物と虹 9/18(火)、用水路にトウキョウダルマガエルを発見!トノサマガエルの亜種なので、そっくりです。カエルを食べるヤマカガシも発見!体側面の赤い斑点が目印です。この蛇は毒があるので要注意!でもなにもしなければ逃げてくれますのでご安心を。 ... » more
テーマ 景観 いきもの

9月の作業いろいろ 9/6(木)、新ショウガの収穫です!カブの種まきをしました。法政大学のNくんもお手伝いに来てくれました。(感謝!)約650坪の畑をたったひとつの耕耘機でフル回転させているせいか、結構あちこちにガタが来ていて、何度も修理や部品 ... » more

Some  Day  One  Day雨上がり・朝の散歩
雨上がり・朝の散歩 ひと雨ごとに一歩一歩、着実に冬へ向かっています。ここ一週間で最低気温はひとケタ台におちてきました。冷たい雨が降ったりやんだり。来週末にはもしかすると平野部でもいよいよ降るかも。ゆっくりでいいんですよ〜〜! ... » more
テーマ 庭・花 いきもの 散歩  コメント(6)

Some  Day  One  Day晩秋へ・夕空
晩秋へ・夕空 大雪山系黒岳にやっと初雪が降った。【初雪:北海道・黒岳で観測昨年より2週間遅く】毎日新聞2012年10月06日19時53分(最終更新10月06日20時12分) 北海道上空を強い寒気を伴った気圧の谷が通過し ... » more

島の生活夏のこと・散歩の途中で
夏のこと・散歩の途中で いつもの散歩見たもの、出会ったもの花には蝶ツバキの実(こちらでは「かたしの実」)栗(今、まさに収穫中!)セミの抜け殻今年も出会った、ヤマカガシヤ ... » more

Some  Day  One  Day秋速し
秋速し 今年の夏は暑かった。暑かった。暑かった。暑かっ…(以下フェイドアウト)狂気に満ちた暑さ(沖縄や九州より暑いとか、そもそも北海道なのになんで蒸すんだ?とか)は昨日でキレイにおしまいとなった。本当にくっきりはっきりキッパ ... » more

ケサランパサランかと思った… とある草に、こんなふわふわが付いてたんですよね…で、ふと「ケサランパサラン」ということばが浮かんだんですけど。ケサランパサランって、何十年か前にも流行ったそうで、まるで都市伝説ですけど、元々は江戸時代くらいから取りざたされてたんだそ ... » more
テーマ 蘊蓄 いきもの  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/12/05 15:27

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る