誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Once Upon A Time脅威のエビ反り・・・
脅威のエビ反り・・・ 文武天皇陵から「高松塚古墳」の古墳前駐車場(裏側なので、ほとんど人がいない場所です)に入ろうとしたら・・・小さな生き物が目に入って・・・自転車から見えた時にはカニかな??と思ったのですが ... » more

Once Upon A Timeこれは何???
これは何??? お彼岸の三連休最後の日近くの名古山にお墓参りに行った際草ぬきをした後、抜いた草をごみ袋に移そうとしたら・・・ポロっと目の前に落ちたのが、あずき色の物体。石のような固そうな感じではなく・・・どちらかと言 ... » more

Once Upon A Timeどこを目指して?
どこを目指して? 斑鳩の里を散策後「法隆寺」駅に向かって歩いていると危うく踏みかけたのが・・・目の前の歩道を横切る大きなイモムシ歩道のタイルが30cmほどあると思うので、全長が10cm以上?大袈裟ではな ... » more

「グアム紀行」(2013)(その13・イノシシ?、それともブタ?) タロフォフォの滝、横井ケーブの見学を終えバスが待つ駐車場に出てきたら目の前にちいさなイノシシが三匹近づいて行っても逃げるそぶりもなく・・落ち着いたまんま挙句の果てには近づいてき ... » more

「グアム紀行」(2013)(その10・ヘビ?、それともトカゲ?) タロフォフォの滝の周りをウロウロしていたら足元にチョロチョロと動く影が・・・見た瞬間、長く感じたのでヘビ??と思ったのですが、じっと見ると・・・二匹のトカゲがとてもシッ ... » more

グアム紀行(2013)(その5・壁に黒い影が・・)  シャトルバスをDFS前で降りてレストランを探しているとクリーム色の壁に黒い影が・・・よく見ると・・・黒ではなくて日本で見かける黒ではなく、ウーパールーパーみたいな感じの淡いピンクでした。 ... » more

blogはろるど夏休み、恐竜特集…
夏休み、恐竜特集… 夏休みって、恐竜の特集とか、やってるんですね…というか、某CSデジタル放送なんかは、同じネタを何回も繰り返してやってるのが常ですけど、夏休みはこんな恐竜特集をやってるチャンネルが二つありました。子供達、こんなの好きなんでしょうね。 ... » more

イモリ?、いや、ヤモリ・・・ 夜、用事があって郊外の知人宅へふっと、壁に動く黒い物体を発見。よく見ると、小さなトカゲ???拡大してみると・・・前足の指が5本これって、ヤモリの特徴みたいですね。ちなみ ... » more

blogはろるどぱるる、成長する…
ぱるる、成長する… スーパーからやってきたウーパールーパーのぱるるです…うちにやってきて4ヶ月、引っ越してから2ヶ月経ちますけど、こんなにグンと大きくなりました。なんだか、井伏鱒二の『山椒魚』みたいになってますよね…【Panasonic DMC ... » more

カランキョ発見! 『庭で出会った“いきもの”』 庭で出会った“いきもの” 1時間ほど庭を散歩して、出会った“いきもの”たちです『 マドガ 』『アゲハチョウの卵』 ... » more

Once Upon A Timeセミのなる木??
セミのなる木?? クマゼミを拾い上げて木に留めてあげて、自転車に乗って走ろうとしたら目の前の木に目が止まり・・・じっと見ると木の幹や枝にクマゼミの大群が・・・・じっと見ると・・・ざっと数えただけで、100匹はゆ ... » more

blogはろるどアマガエル、一休み…
アマガエル、一休み… どうしてこんなに蒸し暑い日が続くんでしょうね?…アマガエルだって、干上がっちゃうんじゃないかな?葉っぱにひっついて一休みしてますけど、乾燥に弱い肌なのに、大丈夫?…【Panasonic DMC-TZ40 1/80 f/3.3 ... » more

街中で見つけた小さな命(その2) 姫路まつりに行く途中自転車をゆっくり走らせていると目の前に小さな影が・・・じっと見ると、アスファルトの上にクマゼミが・・・・車に轢かれたらいけないので・・・拾い上げて近くの木に ... » more

Once Upon A Timeおとなしいセミ
おとなしいセミ 緑のカーテンに水をやろうとした瞬間目の前を黒い物体が横切って・・・緑のカーテンに止まったのが、このセミ正面に回って、じっと見ると「クマゼミ」のようででも、静かで・・・・ ... » more

街中で見つけた小さな命(その1) コンクリートに囲まれたビル街を歩いていると足元に小さく動くものが目に止まりじっと見ると土の中から出て来た蝉の幼虫脱皮する場所を探して動いているのか??手助けしようか・・迷ったのです ... » more

西の国から夏が来た
七夕の翌日からなんか空気が夏モードになったのをはっきりと感じますあついーーーー!じめじめが薄まって暑さが増したような気がするけど布団が干せるのは助かる庭に植えたミントとレモングラスがいっきに育ったので剪定 ... » more

blogはろるどハモ、旬…
ハモ、旬… 今が、ハモの旬ですよね…ということで、ハモの洗いをいただいてみました。酢味噌で食べるのがオーソドックスですけど、ちょっと梅肉もあると刺激があっていいですね。やっぱり、旬のものは、美味しいです…【Panasonic DMC ... » more

アマガエル、ステンレスポールに掴まる… アマガエルです…梅雨が明けちゃったので、これからは居場所に気をつけなくちゃいけませんね。この写真の時は、まだ雨模様、道路標識のステンレスポールに掴まっています。吸盤みたいに張り付いてるんですね?…【Panasonic D ... » more
テーマ しくみ いきもの  コメント(3)

blogはろるど沢ガニ、発見…
沢ガニ、発見… とある丘沿いのブッシュでカニを発見しました…沢ガニですよね。梅雨の雨が小さな「湿地」を作っていて、そこに住んでいるようです。でも、それまではどこに住んでいたんでしょうね?…【Panasonic DMC-TZ40 1/60 ... » more

倉敷駅前のバリアフリー化問題で!パッションフルーツ! 今日は、午前中、視覚障がい者の方と一緒に、先日駅前のバリアフリー化について調査した結果を、行政の担当者に現地を見て、要望を伝える会を開きました。午前10時に集合、10人の参加。倉敷市の交通政策課の担当者2人も参加してもらいました。担当者 ... » more

イヌ槇、果実をつける…クリオネ風 イヌ槇に果実が付いています…っていうか、どこからどこまでが果実っていっていいのかよく分からないんですけど。よく見ると、付け根の方に、小さな葉っぱが2枚対生で付いてますよね。何だかコケシみたいだし、クリオネ風?…【Pana ... » more

西の国からホタルが飛んでました
夜8時くらいに家族で家の前の川沿いを歩いてみました(^−^)うちの前は電燈もないので真っ暗。一人で歩くにはかなりこわい…家族のありがたみを感じますね。(そこでっ?)その深い闇をはらんだ川の上にひとつふたつ、ふぁ〜 ... » more

blogはろるどぱるる、挨拶をする…
ぱるる、挨拶をする… おかずを買いによったスーパーから連れて帰ってきたウーパールーパーのぱるるです…私がうちに帰ってくると、けっこうこんな向きになってることが多いんですよね。っていうか、挨拶でもしてるんでしょうか?なんてことはないかとは思いますけど、 ... » more

先輩達に励まされて! 城崎で!竹田城で! 島根大学の先輩の皆さんの集まりに誘われて・・・。6月1日城崎に出かけました。私が、大学に進んだのが、1972年。大学のあり方が大きく問われた大学自治会問題。大学を、民主化する取り組みが進められた1960年代。その当時、島根大学で、民主化 ... » more

blogはろるどきょうの「ぱるる」…
きょうの「ぱるる」… おかずを買いに行ったスーパーから連れてかえってきたウーパールーパーの「ぱるる」です…うちに来てほぼ1ヶ月ほど経つんですけど、しっかり育っています。今日は、水替えのついでに上から撮ってみました。頭でっかちですねぇ。胸の肋骨が浮 ... » more

Once Upon A Timeもうすぐ旅立ち
もうすぐ旅立ち チュビチュビチュビチ・・・見上げると大きく育った雛が四羽もう間もなく雛たちは巣立つんでしょうね先日、須磨界隈を散策した際に目にした、とても微笑ましい光景でした。 ... » more

近畿、梅雨入り…カタツムリ足を出そうかな? 近畿地方が、梅雨入りしたそうです…11日も早いんだそうですね。長雨はうっとうしいですけど、喜ぶ生き物たちもたくさんいて、このカタツムリなんかもしですよね。雨の気配を感じたのかどうかは分かりませんけど、ほら、よく見ると、殻と葉っぱ ... » more

blogはろるどテントウムシ、サナギ…
テントウムシ、サナギ… ナナホシテントウでしょうか?…ハルジオンか何かの葉っぱにとまっていますけど、けっこうこのコントラスト、目立ちますよね。テントウムシって、アルカロイド系の毒を持ってるということですけど、じゃないと、目立って食べられちゃいそう。なん ... » more

鯛の開きな、根付け…鯛の鯛付き とあるスーパーに買い物によったとき、ひとつのガチャガチャ(というか、カプセルトイ)に目がとまりました…というわけで、ひとつ買ったのがこれ。「魚の開き」シリーズの根付けだったんですけど、入っていたのは鯛の開き。気に入ったのは、「鯛 ... » more

倉敷「美観」地区の倉敷川の白鳥! 只今5羽の白鳥の雛! 昨日、倉敷「美観」地区を通りかかり、バイクを押して、大原美術館前を通っていると、倉敷川に白鳥の番でしょうか!2羽の白鳥と4羽に雛が、スイスイと・・・。可愛い雛でした。写真を撮りましたが、上手く撮れませんでした。これは、昨日の写真です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 15:13

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る