誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いきもの

いきもの

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いきもの」のブログを一覧表示!「いきもの」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いきもの」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いきもの」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Once Upon A Timeもうすぐ旅立ち
もうすぐ旅立ち 近所で見かけた微笑ましい風景仕事がちょっと忙しくて、毎日、バタバタしていて周りが全く見えていなかったのですが、ふと瞬間ピチュピチュ・・・と頭の上から聞こえたかわいい声の方向を見上げたら三羽のツバメ ... » more

Once Upon A Timeセミの季節到来(その1)
セミの季節到来(その1) 梅雨があけたのかな?ここ数日、晴天の日が続いていてノーネクタイで半そでシャツと言うクールビズと言いつつ、炎天下の街中を歩きまわっているとほんと、汗だくそんな中、今年も・・・・あのセミの声が本格的に聞こ ... » more
テーマ いきもの 大阪エリア ひとりごと

blogはろるどザリガニを見せてもらう…
ザリガニを見せてもらう… 某公園で小学生の低学年くらいの男の子たちが、こんなのを飼育ケースに入れてみていました…ザリガニ、多分アメリカザリガニですよね。どういうわけか、私には生き物好きのオーラが出ているのか、見せてくれたんですけど、ご覧のようにハサミが真っ赤 ... » more

blogはろるどイヌビワ、熟す…
イヌビワ、熟す… とあるおうちの庭のイヌビワです…1ヶ月ほど前は、まだ黄緑の部分が多くて、てっぺんだけが赤紫でしたけど、今はこんな感じ。すっかり熟してますけど、虫や鳥に食べられたあとはありません。やっぱり名前のとおり、美味しくないのかな?… ... » more

blogはろるどミニカマキリハンター…
ミニカマキリハンター… 葉っぱの上に、小さなカマキリ…まだ、羽根も生えそろっていませんから、羽化してそんなにたっていないんでしょうけど、よく見るとカマでしっかり獲物を捕まえています。ミニミニながら、やっぱりハンターなんですね…【Panasonic ... » more

blogはろるどカニ、登場する…
カニ、登場する… 路地の奥で、こんな生き物を発見しました…というか、カニですよ、カニ。というか、このへんはたしかに海から遠くないところですけど、これって淡水のカニですよね?そんなにジメジメした場所でもないのにどこに住んでいたんでしょう?あんま ... » more

小鉄の気楽な生活訪問者
訪問者 事務所に来たっ!なんとなく人面…じっとみてたら恥ずかしがって?とじちゃった〜小鉄 ... » more

blogはろるどウシガエル、登場…
ウシガエル、登場… 以前、某公園で、小学生低学年くらいの男の子からアマガエルをプレゼントされたことがあるんですけど…今度は、ウシガエルです。というか、さすがにプレゼントではないんですけど、嬉しそうに見せてくれました。う〜ん、たしかに大きい。目の ... » more

アマガエル、プレゼントされる… この間、某公園で写真をとっていると、小学生低学年くらいの男の子からこんなのをプレゼントされました…というか、綺麗な黄緑のアマガエルです。なかなか可愛いんですけど、連れて帰るわけにもいかず。近くに池があったので、そこで放してあげま ... » more

flower jetかえるさん
かえるさん こんにちは。今回は、両生類でありますカエルを見てきました。息子と一緒に、いきものふれあいの里の、田んぼと池を回りました。オタマジャクシが、巨大でびっくり?ん?巨大なオタマジャクシでびっくり?カエルの種類でこんなにも違 ... » more
テーマ いきもの 写真

大好きなとこにいる♪ 散歩中にみかけましたクロアゲハホオジロこのカメラじゃこれが限界〜(双眼鏡でしっかり観察したもんね〜)カワウはにぎやかっ!小鉄{%コー ... » more

蛙始めて鳴く…まだ見ませんけど もう夏なんですねえ…5月5日は、立夏でした。立夏の初候、第19候は5日からの「蛙始めて鳴く(かわずはじめてなく)」です。うちの入り口のカエルの睡蓮鉢には、まだ水を張っていませんけど、もうカエルが鳴き始めているところもあるんでしょ ... » more

blogはろるどナメクジの旬っていつ?…
ナメクジの旬っていつ?… この間の雨で、入り口のカポックの鉢にナメクジがついていました…っていうか、殻の無い陸生の貝は全部”ナメクジ”みたいですから、正しくはなんというのかわかりませんけど、旬って一体いつなんでしょう?どうしても梅雨頃というイメージはあります ... » more

雪の日、のっそり…熊と出会う この間の大雪、あちこちで渋滞等が起こって大変でしたよね…その日は、お仕事だったんですけど、けっこう郊外まで出かけてて、外回りでした。で、のっそり、熊と出会ったりして。というか、チェーンソーアートの熊なんですけど、こんなふうに撮る ... » more

blogはろるどかたつむり、冬支度…
かたつむり、冬支度… 今年は、かたつむりがけっこう最近まで活躍していました…でも、さすがに12月に入ると動いている姿を見ることはほとんどなくなりましたけど、最近はこんな感じです。でも、この壁、けっこう吹きさらしの場所なんですよ。殻の中は温かいのでしょ ... » more
テーマ しくみ 季節 いきもの  コメント(3)

西の国からカメムシ〜☆
毎回虫のネタに事欠かない我が家ですが、春のムカデ、夏のスズメバチに続き、秋から猛威を振るったのはカメムシでした。(´д`)神奈川県ではあんまり見なくてなじみがなかったのですが、コイツがくせ者でして( -_-)o ... » more

こんなところにトノサマバッタ 12月も中旬朝晩は結構冷えて・・・・そろそろ厚手のコートがいるかな??と思う今日この頃その上、何でこんなところにいるの???と言うところでトノサマバッタを見かけてついパチリ。み ... » more

Once Upon A Time安眠妨害?
安眠妨害? プランターの土を入れ替えるため元の土をレジャーシートの上にあけたらたくさん幼虫が・・・六個のプランターをあけたので80kgほど大量な土だったので・・・ほんと、たくさん。大きさから「コガネムシ」の幼虫な ... » more

カニって、冬眠しないの?… 丘際で発見したサワガニです…確か、何年か、中には10年ほどもいきるのがいるそうですから、冬を越すわけですけど、冬眠なんてするのかな?というか、甲殻類って、カラの中の体温をうまく調整する仕組みがあるんでしょうか?なんか不思議な生き ... » more
テーマ しくみ いきもの  コメント(3)

Once Upon A Timeトノサマバッタ
トノサマバッタ 秋が深まりつつある中堤防を歩いていると、目の前に飛び出して来たのが・・・・じっと見ると・・・「トノサマバッタ」近づいても足を折りたたんで、一気に飛び立とうと言う姿勢を取 ... » more

冷雨の候、かたつむり元気?… 今日も小雨が降りました…11月の気候の挨拶といえば、「冷雨の候」とか、「向寒の候」なんかがありますけど、その「冷雨」だったりするのに、結構かたつむりが元気だったりします。冬は乾燥しがちですけど、もともと冬越しできる生き物ですから、こ ... » more

里山の自然を! 今朝の朝宣伝は、水曜日で、茶屋町の予定でしたが、都合で、地元中島小溝バス停に変更しました。先週は、出張で月曜日できませんでした。今週は、休日でお休みしました。2週間、小溝バス停に立っていませんでしたので、小溝バス停と変更したのです。 ... » more

blogはろるどカニ、発見…
カニ、発見… またまたいつもの丘際で、サワガニを発見…今年は、9月10月とけっこう台風なんかが来て、雨が降ったからでしょうか?丘際が、いつもより湿ってるようです。でもでも、サワガニってこんなところで生きていけるんでしょうか?…【Pan ... » more

blogはろるどカッパに出会う…2
カッパに出会う…2 一つ前に、カッパと遭遇した記事を書きましたけど、そのパート2です…今度は、母子カッパ。実は、橋の欄干の飾りなんですよね。さっきのお父さんガッパとこの母子ガッパ、背中合わせになってるわけで、仕方ないけどちょっと可愛そうかな?… ... » more
テーマ 日記 おでかけ・旅行 いきもの  コメント(3)

blogはろるどカッパと出会う…1
カッパと出会う…1 ちょっと遠出をしてきました…和歌山から奈良方面。十津川、普通だったら大阪経由ですけど、今回は瀞峡も、ということで和歌山経由です。で、その途中、カッパに遭遇。この辺、カッパがいたんでしょうか?…【Panasonic D ... » more
テーマ 日記 おでかけ・旅行 いきもの  コメント(5)

blogはろるどイモリ、発見…
イモリ、発見… イモリ発見…丘の法面、水気がけっこうあるところで、イモリを見つけました。いるものなんですね、水の中じゃなくても。お腹が赤いのもなかなか可愛いです…【Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3.3 4mm IS ... » more

Once Upon A Time頑張れルーシー
頑張れルーシー 一日二回の「牧羊犬ショー」ちょうど、二回目のショーの時間にあって、楽しむことができました。主人公は5歳の雌の牧羊犬・・・名は「ルーシー」6頭の羊たちは、集団を作って・・・ルーシーの誘導であちら ... » more

Once Upon A Time羊たちの沈黙
羊たちの沈黙 同名映画では、アカデミー賞を総なめ・・・続編の「ハンニバル」も含めてアンソニー・ホプキンスが演じた「レクター教授」は、とても印象に残っています。正直、この手の映画は苦手なので、余り思い出したくないですね。と言うのは、こっ ... » more

Once Upon A Time首をかしげて???
首をかしげて??? 最近・・・・下を向いて歩いているのが多いのかな???気持ちに余裕が出来ているのか・・・と言うより、日頃のストレスから気持ちが癒しを求めているのか?今までだと、こんな小さな生き物に気が付かなかったんだろうと思うことが多 ... » more

夏の宿題のゆくえのはずが・・・。 今日から、10月。駆け抜ける様に、9月が過ぎて行ったような。気がついたら、肌が乾燥しています(苦笑)極度の乾燥肌なもので・・・。12月初に名古屋の楽布展に出展しますので・・・これから2ヶ月間でつくります(汗)9月のことで ... » more
テーマ 織り いきもの

 

最終更新日: 2016/12/05 15:27

「いきもの」のブログ関連商品

» 「いきもの」のブログレビュー をもっと探す

「いきもの」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る