誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    枝豆

枝豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「枝豆」のブログを一覧表示!「枝豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「枝豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「枝豆」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

季語は・・・枝豆莢切って 夕餉枝豆 下準備【去年の今日】週話§土曜閑居〜ツクツクボウシ〜 ... » more
テーマ 俳句 酒肴 枝豆

たー坊の菜園生活枝豆、最後の収穫
枝豆、最後の収穫 今日も暑いです!(^^;)おかげで菜園に行く回数も減っていますが、収穫だけはしなければと思い頑張って行って来ました。枝豆は、既に2回収穫をしていたので、これが最後と思い全ての株を抜いてきました。これに大玉トマト、フルティカ、オ ... » more

猿軍団襲撃のその後(枝豆編) 連日の40℃越えのニュース。北海道東部の太平洋沿岸で獲れないはずのクロマグロが獲れたり、マイマイガ、バッタなどの虫が大量発生で農作物の被害のニュース。猛暑の影響とか。こちらも、35℃越えは、ないものの、暑い。さて、7月中旬に猿軍団に襲わ ... » more
テーマ 黒大豆 枝豆

種まきから、1ヶ月とちょっと経ちました。昨夜、映画『ローン・レンジャー』を観に行く前に、畑(車庫と家屋の隙間)を見たら、小さいながらも枝豆に実がなっていました暗くて写真は、まだ撮っていません。収 ... » more
テーマ 畑仕事 枝豆

季語は・・・枝豆枝豆は 莢切り塩振り 茹で時間【去年の今日】週話§土曜閑居〜オリンピック〜 ... » more
テーマ 俳句 枝豆

食欲が細る季節であるが、今週は“我がカレー”で食欲絶賛増進週間になってくれると期待している。という我が家の真夏の食卓であるが、ここ数年の流れとして昼食は、冷やし中華、あるいはうどんに大根おろしをぶっかけてさっぱりといただ ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

たー坊の菜園生活枝豆の収穫
枝豆の収穫 菜園で育てている枝豆が大きくなってきました。さやを見るとパンパンではじけそうなくらい。今回は、株毎に収穫するのではなく、実が大きくなった物から収穫していきました。収穫してみると意外と採れましたね(^^)v塩茹でして、 ... » more

枝豆、TYPE2−ロング? 2時くらいから、横浜でも風が吹いている。三浦は、大き目のセイルでプレーニングできそうだ。本栖湖は、どうか?身延町のライブカメラで、吹いていて、湖の真ん中あたりで乗っているウインドサーフィンが多数見えた。カレーマンも楽しく ... » more

たー坊の菜園生活今日の初収穫!!
今日の初収穫!! 今日も午前中に水やり、夕方に収穫です。昼間は本当に畑仕事が出来ませんね。オクラの収穫間近と思っていたら、経験者に固くなるよと脅かされ、今日収穫しました。と言うことで、今日の収穫は、きゅうり、オクラ、枝豆でした。午前中に咲いて ... » more

昨日は、魂さんが本栖湖を初ハズシしたそうだけど、今日は山田さんが行ってるようだ。『本栖湖なう』のつぶやきがある。その後の、つぶやきがまだ無いので、心配だが、身延町のライブカメラを見る限り、かなり吹いている感じだ。うらやまp6 ... » more

スイカと枝豆の花 今日は畑に行ってきたよ大雨の時に植えた安納芋の苗は約8割定着してて一安心枝豆も順調に成長してて小さな白い花が咲いていましたスイカも実を付け始め、今度畑に行くときは鳥対策のカゴを持っていかないとね ... » more

後から入れた枝豆の成長がよくない 枝豆の写真そこでコレを使って様子をみます。うまくいくかな・・・・肥料っても(米ぬか、油かす、三温糖がはいってます。) ... » more
テーマ 枝豆 液体肥料

お昼のネットサーフィン。今日はトピックスがあります。昨年9月以降、更新がストップしていた東北のウインドサーファーさんのブログが久しぶりに更新されていました。残念ながら、ウインドネタではなくて、釣りネタでの書き込みでしたが。 ... » more

オーガニック枝豆で乾杯! こんにちは、くろねこの奥さんです。畑にキャベツがあることを忘れそうになっていましたが、いつのまにかこんなに立派に育っていました。早速、包丁で「エイ!」っとやって収穫しました。一玉950g、1200g、1400gです。これ ... » more
テーマ キャベツ 枝豆

畑に行ってきました。 トウモロコシの雄花トウモロコシ全体雌花と実も良好ですトウモロコシの根本に相性の良い枝豆の成長枝豆の成長 ... » more
テーマ 枝豆

神石高原町暮らし黒大豆の大失敗
黒大豆の大失敗 昨日は、まとまった雨が降った。今日は、雨の次の日。日差しは強く、特に蒸し暑い。さて、この芽は、今日、生えてきた、黒大豆の芽です。実は、この黒大豆の袋は、2袋目です。1袋目は、水に浸けることで、2、3日、芽が早く出てきた、向日葵で味を ... » more

相変わらず梅雨らしくない日が続いている、雨が降るべき季節なので暦どおりに降ってほしいところが、これまでのところは“空梅雨”模様のようだ。そうなると水不足の懸念が広がってくる。降ったら降ったで、晴れたら晴れたで、バランスよ ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

枝豆の植え付け! これで一番手だよ。 枝豆の植え付けなんてのは誰がやっても同じようなもので。えっ、コツとかはないのか?うーん、なくはないけど特別どうのこうのというほどでもないよ。今年は上手く苗ができたなあ。ちょっと手こずったけどね。でも、やっと植えつけにこぎ ... » more

【無着色】草加・枝豆せんべい(煎餅) 48枚(1枚パック12本×4袋)2,625円【無着色】若草色の枝豆を思わせる色合いと風味を再現味は草加の一級品!!せんべいの名産地草加で生まれた熟練の技国産のうるち米に粗引きにした大豆を15%も練り込ん ... » more

日帰りバスツアー 〜 黒豆枝豆、竹田城址、砥峰高原 2012/10/20(土)。サンケイ旅行さんの日帰りバスツアーに行って来ました。ツアータイトルは、「天空の城 竹田城とススキの砥峰高原」。黒大豆枝豆狩も付いてます。(^^)行程は…シーズンなので、道路状況 ... » more

カナダのお土産 妹が旦那の姪っ子の結婚式でカナダへ行ってきた。そのお土産です。ブルックサイドのチョコレートです。とっても美味しいです♪青い方は、『ダークチョコレート・アサイー&ブルーベリー』アサイーは、SじゃなくてCなんだよ〜。 ... » more

江戸幕府も宮内省(宮内庁全身)も認めた美味しさと大豆として世界一の大きさを誇る丹波篠山産黒枝豆をご紹介!10月6日から丹波篠山では人気イベント「味まつり」が始まります。丹波篠山には ... » more
テーマ 丹波篠山黒枝豆 枝豆 黒枝豆

枝豆の収穫! えっ、何で今頃? あ、そうだよね。今頃枝豆の収穫はないよね、家庭菜園では。スーパーにはまだたくさん並んでいるけどね。収穫したのは枝豆の成れの果てだよ。ますますわからんなあ。枝豆の成れの果てって何だよ?教育委員会が先生の成れの果てっていうの ... » more

プランターの枝豆を片付けました プランターの枝豆を片付けました。37リットルプランターに10本くらい植えました。サヤがつくまでは不織布で覆っていました。収穫量は極めて少なかったです。プランターの土が軟らかすぎたのと、水不足な ... » more
テーマ 枝豆

素人の家庭菜園農業日誌夏野菜の収穫
夏野菜の収穫 最近収穫した夏野菜たちです。小玉スイカです。プランターで育てました。とても甘く美味しかったです。(でも、ひと株に一個でこの大きさ!小さい!!)畑のかぼちゃです。かぼちゃは手間いらずでず ... » more
テーマ 収穫物 枝豆 小玉スイカ

白鳥枝豆 収穫♪ 六月にまいた白鳥枝豆を収穫して、昨日いただきました。沢山とれたので、お弁当にも持ってきました。今回は放任主義(笑)で、何も手をかけませんでした。土が乾いていた時にタップリ水をあげましたが。支えに、地上10センチく ... » more

ナス、ピーマン、枝豆を収穫 土曜日は、畑ジジイもいなかったので一人ゆっくり(といっても暑いから1時間が限界)畑作業!まず、放置しても立派に育ったナスとピーマンを収穫これは昼飯に『麻婆茄子』として食べたよ(ニンジンの代わりに収穫したインゲン入 ... » more

たー坊の菜園生活小玉スイカの成長
小玉スイカの成長 菜園でタネから始めた小玉スイカがようやく伸び始めました。なかなか育てるのが大変なスイカですが、基本的には放って置いてみようかなと思っています。(勿論、受粉はさせますよ)ちょっと種まきが遅かったのもあるので、子ども達の ... » more

[承前]先週の日曜日、枝豆を茹でようと袋から取り出そうとしたら、その袋に印刷されていたのが“水洗いして、この袋に入れ密閉せずに電子レンジで数分……”というものだった。これは簡単ではないかと、さっそく水洗いして塩を揉み ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

出来合いを一回買ったとか、居酒屋でビールのつまみとして注文した以外に、自宅で枝豆を茹でたのは2回に留まっている。日常の買い物に使っているスーパーマーケットの枝豆コーナーで、矯めつ眇めつ枝豆が入った袋を確かめるのだが、初夏の天 ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

 

最終更新日: 2016/12/05 15:23

「枝豆」のブログ関連商品

» 「枝豆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る