誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    枝豆

枝豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「枝豆」のブログを一覧表示!「枝豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「枝豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「枝豆」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

神石高原町暮らし枝豆の収穫
枝豆の収穫 昨日の雨の影響か、今日の気温も30℃越えはなく、先日までの暑さを感じない。さて、枝豆を収穫した。今年、枝豆の種をまいたのは、4月中旬と5月中旬の2回。1回目は、猪の襲撃で、芽を食べられ、全滅した。2回目はポットにまき、植付けた。そし ... » more
テーマ 枝豆 ミツバチ

季語は・・・枝豆枝豆は 今宵群馬の 天狗哉【去年の今日】舞話§シルヴィ・ギエム引退 ... » more
テーマ 俳句 群馬 枝豆

7月の枝豆はまだまだ若く、莢の中の実がむっちりしていなかった。先々週に宅配された野菜の中に入っていたのを茹でたが、イマイチ感は拭えず、マーケットの野菜コーナーに並んでいるのを眺めても、グラマラスとはいえず、少々ストレスが溜ま ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

季語は・・・枝豆枝豆や 夕べの酒肴 ビールぐび【去年の今日】週話§祝日日乗〜海の日〜 ... » more
テーマ 俳句 枝豆 ビール

枝豆の収穫が始まりました 農家では、出来るだけ収穫の時期を長くするため、植える時期と品種を変えています。次期の収穫をするもの次次期のもの次次次期のもの ... » more
テーマ 季節 枝豆 自然

たー坊の菜園生活枝豆、初収穫!
枝豆、初収穫! 今日は休暇を取っていたので、週末出来なかった畑仕事をしてきました。前々から枝豆がかなり出来ていたので、早く収穫したいと思っていたので今日出来ている分だけ採ってきました。枝豆は収穫してからすぐに茹でるのが美味しい食べ方だそうで、茹で ... » more

枝豆の苗が大きくなりました! 種からの枝豆が結構大きくなりました。そろそろポットから畑に移そうかと思ってます。(^^)/ゾウムシ発見!最近蛍も結構見頃です。(^^)/(写真はないけど(^_^;)) ... » more
テーマ 枝豆 自然

泊処 来食のオーナー日記枝豆&蛍
枝豆&蛍 枝豆の種を植えました。頑張って育っておくれ!最近やっと蛍が1、2匹確認できるようになった。昨日は蛍は確認できなかったけど幼虫が光ってるのが見れた!前までは気にもしなかったけど、何か光ってるなって思って見たら幼虫だった(^^) ... » more
テーマ 枝豆 自然

神石高原町暮らし枝豆の収穫量up方法
枝豆の収穫量up方法 今日も、夏日で雨が降らない。作物のためには、雨が欲しい。さて、枝豆の芽が出て来た。枝豆をまいたのは、今年2回目。1回目は、4月中旬に畑にまいたが、5月上旬、猪の襲撃で、出て来た芽を食べられ、全滅したので、再度、ポットにまいた。1週間ほど ... » more
テーマ 収穫量up方法 枝豆

猿心ふれあい日記? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 26日(日)暑うおましたなあW境内の木々は、緑が映えて枯れ葉落ち葉もすくなりなりました・・・一気に夏日和かと思うほどでせめてお猿の座るとこだけでも日陰があればよろしいけど日照り真っ最中の12時頃は ... » more

たー坊の菜園生活枝豆の植え付け
枝豆の植え付け 今週末は暑いとの予報だそうです。これでやっと夏野菜の植え付けが出来ると思い、徒長気味になっている枝豆の苗の植え付けをしました。ひょろひょろと現代っ子みたい(?)な枝豆の苗です。菜園に植え付ける際は、子葉まで埋めてしまっても良い ... » more

たー坊の菜園生活畝づくり
畝づくり 自宅で育苗している枝豆がかなり大きくなってきたので菜園で畝づくりをしました。今年は、苗の数も多く1列では足りないくらい。これにあと3分の1程作って完成。来週、天気が良ければ枝豆の植え付けです!キャベツを2玉収穫しました。 ... » more
テーマ 枝豆 家庭菜園 畝立て

夏野菜たち、成長してます! 今日は、少し肌寒い中、菜園に行って来ました。先週の暖かさのためかジャガイモが発芽してました。今年は早いですね。それと畑に植えたイチゴ(章姫)の受粉。玉ねぎやキャベツも順調です。自宅は、というと枝豆やミニトマトも順調です ... » more

たー坊の菜園生活枝豆の種まき
枝豆の種まき 菜園での作業の後、自宅で枝豆(恋姫)の種まきをしました。枝豆は、育苗トレイではなく、直接ポットに3粒まきにしました。今年は、このポットを17ポットといつもより多めに作ります。ビール好きには夏が楽しみです(^-^) ... » more

チヌの海北東方面へ
北東方面へ 種取用にと育てている「枝豆」のようです。歩いていて面白いのは、何といっても農村部の様子にあります。小生は退職後に庭を中心に草木を。プランターで野菜類を作っているのですが、散歩途上の畑や家庭の庭を覘きながら「今はこれを植えるのか」と知るこ ... » more
テーマ 三毛猫 枝豆

鮭と枝豆の白だし混ぜご飯♪簡単おいしい秋の味覚レシピ 【材料】2人分生鮭・・・200g枝豆(塩ゆでしサヤから出す)・・・80g白ごはん・・・2人分塩・・・適量白だし・・・小さじ1〜2【作り方】(1)鮭に塩を振り、フライパンでこんがり焼く。(2)皮 ... » more
テーマ 枝豆 混ぜごはん

季語は・・・枝豆枝豆や 茹で塩加減 悩ましく【去年の今日】週話§土曜雑感〜本日我がカレーの日〜 ... » more
テーマ 俳句 枝豆 ビール

梅雨の期間が長かったので気分が乗らないままだったが、先週あたりからようやく“枝豆の季節”という感じになってきた。枝豆当番としては、これから1か月半ほどの週末にせっせと茹でるのである。枝豆の季節は3か月もなく、長くて2か月程度 ... » more
テーマ 酒肴 枝豆 ビール

たー坊の菜園生活枝豆、最後の収穫
枝豆、最後の収穫 夏野菜の収穫も終盤になってきました。そんな中で枝豆は今年最後の収穫をしました。大粒はすでに採っているので小粒にはなりますが、結構採れました。他の野菜たちもですね。今日はミニトマトが多めに採れました。 ... » more

季語は・・・枝豆満を持し 枝豆肴 仕込むなり【去年の今日】連話§ワタシの酒肴[70]小海老アヒージョ ... » more
テーマ 俳句 酒肴 枝豆

“馬なり” でいこう湯あがり娘
湯あがり娘 タイトルから何か期待しましたか?残念!真面目な話です。(笑)何を隠そう徳島産の枝豆の名前です。(^^)兵庫県は丹波の黒枝豆、山形県は鶴岡産のだだちゃ豆が西と東の横綱ですかね。どちらも時期はもっと後なんですが、この暑い ... » more
テーマ JA徳島 枝豆 湯上がり娘

たー坊の菜園生活枝豆を収穫
枝豆を収穫 なかなか安定しない天候続きですが、枝豆がかなり大きくなってきたので本格的に収穫をしました。枝豆は収穫してからすぐに塩ゆでするのが良いそうですね。これも家庭菜園ならでは。トマトは、一通り収穫したので、ちょっと待ち状態。ホーム桃 ... » more

ぐうたら小娘の方言日記。ラッシュ
ラッシュ 収穫ラッシュ。キュウリ・しし唐・ミニトマトを、まとめて収穫しし唐の中には激辛なしし唐も…今年は、枝豆にカメムシが大発生それでも、何とか収穫出来ました来年は、枝豆のカメムシ対策に防虫 ... » more

麻衣ブーム新潟の夏、第二弾
新潟の夏、第二弾 先日、新潟の夏が来た、ってブログを綴りましたが、新潟の夏!と言えば十全なす漬けともう一つ絶対外せないのが枝豆!新潟県民は全国で一番枝豆を食しているみたいです!なぜなら…新潟の枝豆は本当に美味しいのですもの!一番早く出 ... » more
テーマ 食べ物 枝豆

インゲン、枝豆が発芽 週末は比較的、天気が良いので菜園の作業がはかどります。今週は、特に力仕事はないのですが、これから水やりが大変ですね。特に発芽したばかりのインゲンや枝豆は鳥からも守らなければならないので気を使います。枝豆が発芽インゲンが発芽 ... » more

猿心ふれあい日記チーズ
チーズ デジカメを、昨年に修理だしたら「伸縮レンズに、異物(ゴミ)が入ってました」言われた・・・以後、専用ケースに入れてるが昨日、ついポケットに入れてしまったら半眼!、悪いものでも喰ったのかなあ。12日( ... » more
テーマ 枝豆  コメント(2)

黒大豆の枝豆を食べた。 昨日は、久し振りの雨。畑にはよい雨だった。今日は、晴れたが、蒸し暑い。さて、黒大豆の枝豆です。6月中旬に休耕田を耕し、丹波K大粒大豆の種をまいた。それから、4ヶ月弱が経過した。その間、猿に、猪に柵の中に数回、侵入されても、カボチャ、サツ ... » more
テーマ 黒大豆 枝豆

季語は・・・枝豆帰国から つい枝豆を 買いそびれ【去年の今日】墺話§今回の旅行で行ったところ[12] ... » more
テーマ 俳句 酒肴 枝豆

アクセス集中により 今日は、気象庁のホームページが変だった。変というのは、表示が遅いのだ。途中で止ることも。昼には復旧して、今は表示も戻っているが、さっきまでトップのページに「アクセス集中により」と記されていた。まあ、二日前の埼玉・千葉での ... » more

白鳥枝豆 収穫♪ よくできました。本栖湖ウィンドサーフィンから帰宅してから、収穫しました。できるだけ、実の大きいのを選んで収穫したつもりですが、これで半分くらいかな。あとは、まだ育て中(笑)。200グラムくらいです。美味しくゆでら ... » more
テーマ 畑仕事 枝豆

 

最終更新日: 2016/12/05 15:23

「枝豆」のブログ関連商品

» 「枝豆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る