誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    裁判員裁判

裁判員裁判

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「裁判員裁判」のブログを一覧表示!「裁判員裁判」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「裁判員裁判」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「裁判員裁判」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

法廷見学会 3月27日 裁判員裁判5周年記念企画として、刑事事件傍聴と裁判員制度の説明、裁判官への質問コーナーもありました。5月まで毎月第4金曜日に開催されています。裁判傍聴の後、法廷内を見学しました。裁判官席(中央3名)と裁判員席(6名) ... » more
テーマ 裁判傍聴 裁判員裁判 裁判員制度

吹上随想蘖・・・ひこばえ その5
「お待ちしておりました。弁護士の梶田葵です」「鏑木です。実は今日伺ったのは、弁護の件お断りしようと思いまして」「弁護を私に依頼されたのはお姉さまです。何か事情がありそうだとおっしゃって」「姉でしたか、困ったなー僕は痴漢なんですし ... » more

吹上随想蘖・・・ひこばえ その4 
私が仮に小説家で、何故小説を書くのかと尋ねられれば、「真実を捜す」のだと答える。フィクションの裡に真実は在ると思っている。ノンフィクション、ドキュメントの裡に果たして、真実は在るのだろうか。新聞、テレビニュースの中に果たして、真 ... » more

吹上随想蘖・・・ひこばえ その3
鏑木は名と顔が知れた著名人で、大学の講師をしている。事件はすぐに週刊誌ネタにスッパ抜かれた。事件発覚後、生徒にからかわれている。「先生、わたしにも痴漢して」といって女子学生などは、口を尖らせてキスの真似をして冷やかす。鏑 ... » more

吹上随想蘖・・・ひこばえ  その2
「では、キスは、まったくの赤の他人で、初めて会う人にキスされるのは、姑息で卑劣は痴漢行為ではないと、言い包めていらっしゃるのでしょうか」「そのようなことは・・・私は言われる通り痴漢です」「では、お認めになられるのですね、ではですよ、 ... » more

吹上随想蘖・・・ひこばえ その1
井上水主(かこ)が、午前9時2分発の電車に乗ったのは久し振りのことだった。鍛冶屋町のアトリエに向うのが日課だが、この日は馬喰町の問屋に仕上がったばかりの、かんざし六本を納めに行くのだった。電車は通勤時間帯を過ぎたであろうと思われ ... » more

殺人事件で犯人が逮捕され、裁判の話になると決まって出てくるのが、「被告は心神耗弱状態であり……、責任能力が云々。」の決まり文句です。このニュースに接するたびに思うのですが、正常な状態なら殺人は犯すことは、ほとんどあり得な ... » more
テーマ 心神耗弱 裁判員裁判 責任能力

中国新聞社が,裁判員裁判を経験した広島弁護士会所属弁護士を対象に行ったアンケート結果が報じられていました。8割が見直しが必要との意見だったそうです。「裁判員制度が導入されて21日で3年を迎えるのを前に、中国新聞社は、広島地裁であ ... » more

今日の「もみじ総合法律事務所」→「もみじ日記」(http://haramatsukita.jugem.jp/)は,「何と求刑の1.5倍の判決!!!大阪地裁の裁判員裁判で,1歳8か月女児を虐待死させた両親に懲役15年の判決」など三本です。 ... » more

今日の「もみじ総合法律事務所」→「もみじ日記」(http://haramatsukita.jugem.jp/)は,「弁護士が判決前に裁判員に接触,喫煙室で会話〜東京地裁立川支部,東京弁護士会に懲戒処分も含めた対応を求める」など三本です。 ... » more

更新日:2011/11/4G様から、メッセージがありました。「私は現在小学6年生の担任をしています教員です。間もなく学芸会を控えていまして、その台本候補に欲しいです。また社会科の学習でもこの裁判員制度についてみんなで考え ... » more

今日の「もみじ総合法律事務所」→「もみじ日記」(http://haramatsukita.jugem.jp/)は,「裁判員裁判の内側〜裁判員候補者として裁判所から呼出を受けたらどうなるか〜&業務拡大につき法律事務員募集」です。記事の下に ... » more

荒井医院の診療日記裁判員裁判
院長「裁判員裁判員裁判員裁判員…………」家内「あら、また終われなくなったの?この前は東京都で『とーきょーとーきょーとーきょー…….』って言ってたけど、困ったものね、そのくせ」 よろしくお願いします。 ... » more

小学生が裁判員裁判を体験 わかる小学生・中学生の裁判員制度のホームページ更新日:2011/5/5 10:00●小学生による模擬裁判員裁判の様子日テレNEWS24_2009/08/25 「裁判員制度が少し身近に...子供たちが体験」ht ... » more

裁判員制度の新聞記事集 わかる小学生・中学生の裁判員制度のホームページ更新日:2011/12/05 12:00●裁判員制度の新聞記事集2009年(平成21年)5月に「裁判員制度(さいばんいんせいど)」がはじまりました。2年間が経過し、実際の ... » more

飛びたいサンマ裁判員裁判
裁判員裁判 裁判員制度にみんなが苦悩する!鹿児島市での強盗殺人などの罪に問われ死刑を求刑された白浜被告に無罪の判決が出た!無罪ならば死刑判決がでたって死神と仲良くするわけにはいかない!裁判員に裁判が終わるたびに、悩みが残 ... » more

裁判員裁判、弁護士同士がホントに殴り合い再現(読売新聞)宇都宮地裁で行われている殺人・死体遺棄事件の裁判員裁判で2日、弁護士2人が被告役と被害者役となり、実際に殴り合って事件の状況を再現した。弁護士2人は、被告人質問の中 ... » more

裁判員裁判の報道は連日のようになされているが、率直に言って多少裁判が身近になったかもしれないというくらいで、これといった成果は感じられない。 一方この間に「政党ビラ配布有罪が確定へ」(9月30日朝日朝刊)という市民感覚からは信じら ... » more

全国初の裁判院裁判。路上殺人事件で、4日間裁判員を務めた男性の体験が新聞に載っていましたね。裁判員を務めた61歳の男性は、司法記者クラブで記者会見を行い、「社会全体がこの制度をいいものに育てていくことが必要。非常に疲 ... » more
テーマ 裁判員裁判

GRAYZONE裁判員裁判の疑問
初めての裁判員裁判の判決が出た。隣人殺人の量刑は懲役15年の実刑であり、従来の裁判より若干思い判決と言われている。しかし、この15年の量刑判決が妥当なものだったのか、正解だったのかは誰にも分からない。裁判のやり方が大きく変わり非常に分か ... » more
テーマ 疑問だらけ 裁判員裁判 税金の無駄遣い?

日本力(132) お盆休み 『善が心でものを言い身で行うと楽しみが来る』 If a person speaks and acts with a good heart, happiness will folloo ... » more

GRAYZONE裁判員裁判スタート
いよいよ昨日から東京地裁で裁判員による裁判がスタートした。召集を受けた100名の候補者の中から6名が選ばれ4日間に亘り、審理、判決に参加している。検事、弁護士、裁判官という法曹の専門家だけによるこれまでの裁判では一般人の民意から離れ ... » more
テーマ ニュース 民意の反映 裁判員裁判

日本力(129) 裁判員裁判始まる 『月を見る人によって月は異なる』The moon appears differently to different people. ー△■☆ー▲□★−8月4日火曜日 ... » more
テーマ 薬物汚染 裁判員裁判 マニフェスト選挙

keroyonの雑感日本力(128) 男涙
日本力(128) 男涙 『仏はこの世におけるまことの師である』Buddha is a teacher of the truth in this world. ー△■☆ー▲□★−8月3日月曜日 ... » more

全日ろう連は聴覚障害者が裁判員裁判へ十分遺参加できるためのガイドラインを作成したそうです。↓↓http://www.zentsuken.net/pdf/guideline.pdf聴覚に障害のある国民が裁判員裁判へ十分に参 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 14:25

「裁判員裁判」のブログ関連商品

» 「裁判員裁判」のブログレビュー をもっと探す

「裁判員裁判」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る