誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然薯

自然薯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然薯」のブログを一覧表示!「自然薯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然薯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然薯」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山街道日記自然薯を掘った
自然薯を掘った 畑の片隅にもう何年となく春に芽を出し秋には弦が枯れる自然薯がある、昨日掘ることにして仕事を始めたが地中がどのようになっているのか解らないまま行った、結果複雑な形で何か所か折れてしまったが何とも複雑な形で親、子、孫と次々と増えていったようだ、 ... » more
テーマ 自然薯

自然薯 生育3年目 定植から3年目小さな新芽が出始めました最初に10本植えて一年後2本掘り出し細い根を1本埋め戻しました今回、新芽が9カ所から出てきました今の予定は5年後から順次収穫していこうかなと ... » more
テーマ 自然薯

自然薯日記趣味の園芸日記
趣味の園芸日記 始めまして、趣味で自然薯栽培を始め今年で3年目、密かに作付け面積を増やしていよいよ趣味と呼べなくなってきましたwここらで日常を書きとめようと思いブログ化します。NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2016年 4月号 [雑誌] (NH ... » more
テーマ 日記 園芸 自然薯

猿心ふれあい日記大道芸
大道芸 例年「9月23日」に行われていた、「大道芸祭り㏌宗像」は何故か、18回で途切れた?師匠が復活させた?今年は姿こそ変われ同じ宗像でも、「大道芸祭り㏌宗像長崎街道・赤間宿」を盛り上げようと ... » more
テーマ 祭り 自然薯

赤紫蘇と自然薯 赤紫蘇は播種トレーに培養土を入れて播種しましたわんさか芽を出しましたこれだけ芽が出れば、今回も豊作間違いないでしょう自然薯を植えている場所ですが、赤紫蘇を栽培していたところでもあります赤紫蘇が勝手に芽を出していました ... » more
テーマ 赤紫蘇 自然薯

むかご飯と〜とろろ〜 自然薯  むかご ≪キッチン ラボ≫ Go! Go!EAST行き先を決めず〜ドライブ自然薯直売・・・旗を見つけてたどり着いた農家で購入むかご自然薯むかご飯むかご飯とろろかけむかご飯レシピむかご炊 ... » more

行き当たりばったり〜Go!Go! EAST〜自然薯〜 ドライブラーメンを太田(群馬県)で食べて・・・館林・・・産直野菜を買って・・・さらに東へそこはすでに(茨城県)自然薯ののぼりを見つけた!旗をたどって行くと1軒の農家へ ... » more

自然薯 収穫 お正月に自然薯を収穫しました植えた種芋は10個2個を収穫し、残りは来年以降2個目を掘りだした時、イモが三つ叉になっていたので太い1個を収穫して残りは元に戻した結果収穫2個で残りは9個茎に近い部分はすりおろすとすぐ黒く ... » more
テーマ 自然薯

自然薯 全開 自然薯5月は10本中5本しか蔓を出していませんでしたが、いつの間にか10本すべて発芽し蔓が伸びていました全ての蔓を近くの木に誘導しましたまた、苗を植えた場所以外で10本芽が出ています葉が同じなので間違いはないです芽が出たのはおそ ... » more
テーマ 自然薯

今日の自然薯 自然薯は、10本のうち5本蔓が伸び始めました長いもので、50cm短いもので、5cm芽が出るまで時間がかかるが、伸び始めると早いみたい? ... » more
テーマ 自然薯

自然薯 びみょーに伸びた 自然薯長期間栽培なので見ていなかったら、びみょーに芽が伸びていた横向きに!去年もそうだったけれど、失敗がなさそうな楽な作物その内ニョキニョキ蔓が伸び始めるのだろうが、今でもちょっとずつ変化しているのを見ると、「土の中でし ... » more
テーマ 自然薯

自然薯の発芽 自然薯が発芽しました植えてから40日わずかに、芽が出てきました昨年は、細い竹の棒を支柱にしてしかも2段組んで近くに木に誘導しましたしかし、支柱が崩れたりして結構難儀しました。今年は、まず1mの支柱を立て、その先から木に向かっ ... » more
テーマ 自然薯

自然薯 植え付け 自然薯の種芋が出ていたので早速購入去年上手に出来たので(70点)今年は10個70点の理由は、余り大きくならなかったこと(種芋の2〜4倍)今回はもっと大きく育つことを期待して栽培期間を思い切って数年(4〜5年)!長期間場所を占 ... » more
テーマ 自然薯

K’sブログとろろづくし ふたたび
とろろづくし ふたたび <12月29日>前スレの歳の市で調達した自然薯、早速本日の夕飯としていただく。わたしが選んだのは全長約650(mm)、これで\550。全長1mを超える長いのもこの倍程度の根付け。市内のスーパーだと、長いのは2 ... » more

我が家の庭のヤマノイモ(自然薯) 我が家の庭のヤマノイモ(自然薯)を初めて掘りました。毎年、自然薯が庭のあちこちに自然に生えています。その中でも数本は茎が太くて背の高いものがありましたが一度も掘ったことがありません。今年は庭でトマトを植えた場所に茎の太いもの ... » more
テーマ ヤマノイモ 自然薯

K’sブログ農業祭
農業祭 <11月16日>わたしが名駅(めいえき)の傍で缶詰になっていた頃、子供たちは地元農協のイベントに出かけていたらしい。これ、何をやっているか判るかな?お茶の葉を手揉みして煎茶を作っている工程。蒸した茶葉を下から ... » more

10月の終わりに(※6日の作業です) 知る人ぞ知る。知らない人は「ハァッ」って言う感じです。全容公開!エンジン式草刈り機の金属刃の代わりにプラスチックの紐が、高速回転して雑草をなぎ倒し、叩き切っていくという代物です。自然薯畑の畝間の雑草使用前後の画像 ... » more
テーマ 自然薯

財部野最近の梅の様子と自然薯支柱
最近の梅の様子と自然薯支柱 タイトル通りの画像です。今年の梅は開花時好天に恵まれ、ミツバチが大いに活躍してくれたので、かなり実付きが良好です。あまり多いと今度は太りが悪いので、ある程度の生理的落果を期待するだけですが、どこまで落ちるやら、次は自然薯の支 ... » more
テーマ 梅関係 自然薯

K’sブログ東海道鞠子宿
東海道鞠子宿 <2月16日>小春日和の土曜日、朝っぱらから、しずてつバスに乗ってお出掛け。旧東海道は鞠子(丸子・まりこ)宿一体での所要を済ませると正午。同行者とどこかでお昼を済ませてから帰るか、と。陽気が良い中での屋外活動の後なので、只単 ... » more
テーマ 丸子宿 東海道 自然薯

K’sブログとろろづくし
とろろづくし <12月30日>未明から一日中雨。幸いそれほど気温が低くないから、楽だけど。大掃除でわたしの分担はレンジフードと電気(照明)の傘だけど、いつものように外の廊下に店を拡げることが出来ず、台所周りだけとし、先日息子が拵えたしめ飾りを ... » more
テーマ 自然薯 休日 料理

K’sブログ歳の市
歳の市 <12月29日>昨日が仕事納めで、今日からわたしも正月休み。今年も製茶工場のイベントで熱気球に乗れるというので出かけてみることにした。前日からの雨は上がっているが、果たして・・・会場に到着すると熱気球の姿はなし。残念なが ... » more

2012年10月・・・「むかご」の収穫です!  3年ほど前から「むかご」を収穫しています。「むかご」と呼ぶ地域と「ぬかご」と呼ぶ地域があるみたいですね。私も時折、戸惑います。(笑)山芋の実ですからどうしても収穫は少な ... » more
テーマ むかご やまいも 自然薯

財部野カライモ葉の色々
カライモ葉の色々 今年は種類多く植えてみました。品種によって葉の形がかなり変わります。まず全景を一枚。パープルスイートロード草勢が強くてどんどん蔓を伸ばしていきます。蔓もかなり硬くなります。べにはるかお行儀がよく畝 ... » more
テーマ 自然薯 カライモ

財部野ここから復活!
ここから復活! その後植えた芋苗の様子。苗の充実度の違いで、活着にこんな差がでます。一見枯れ果てたようにも見えます。(手前の2本)さらにアップで、枯れたように見えて芯がしっかり生きてます。ダメージ大きいですが、まあ大丈夫でしょう。 ... » more
テーマ ブルーベリー 自然薯 カライモ  コメント(2)

てとてと日記自然薯ハンター2010
自然薯ハンター2010 今年も自然薯の季節がやってきました。ところで話は変わりますが、先日休日出勤をした折に、暇に任せて携帯でブログを更新したのですが、だめですね疲れて・・・なんか、脈絡のない話になってしまいました。やはりがんばって、パソコ ... » more
テーマ 自然薯

今が旬!栄養たっぷり!ネバネバ自然薯!! 毎回、ご訪問頂き本当にありがとうございます。おはようございます。空気が冷たいですね・・昨日、心配していた我が家のウサギくんは今朝はすっかり元気です。と、いってもワタシが帰宅した時にはいつもと変わったようにはみえな ... » more
テーマ ヤマイモ 自然薯 ナガイモ

これは何でしょう? 先日隣のおじさんにこんなものを頂きました五年モノの品物だそうです自分の庭で5年間かけて作った・・・答えは自然薯 ... » more

パソコンなれようかい神戸元町商店街
神戸元町商店街 パソコン学習会の帰りにウォーキングがてら神戸から三宮まで歩きました。丁度、第三水曜日で兵庫県地産地消水曜市で兵庫県下のいろんな産物が売られていました。私の大好きな、大きな「自然薯」が安く売られていたので買いました。また、「おもち」が ... » more
テーマ 神戸元町商店街 自然薯

♪孫と愛犬♪  ・  自然薯(ジネンジョ) 楽しみにしていた約束の日、息子夫婦と孫が会いに来てくれました。日中も気温が上がらず、この秋記録的に冷え込んだ寒〜い一日でしたが、 私のハートはホカホカで ... » more

自然薯喰うぞー! 掘削中に折ってしまった自然薯。このままだと傷むだけなので、さっさと食べてしまいます。洗って土を落とした後、急いでコンロで炙ってヒゲ(根っこ)を焼き落とします。もたもたしていると、どんどん傷んでいく〜いそげ〜以前、おろ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 14:22

「自然薯」のブログ関連商品

» 「自然薯」のブログレビュー をもっと探す

「自然薯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る