誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害年金

障害年金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害年金」のブログを一覧表示!「障害年金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害年金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害年金」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

年金の広場障害3級認定!
昨年、障害厚生年金の請求をしてました方が、何とか認定されました。ここでは、傷病名などの記載は遠慮させていただき、これまでの過程を述べさせていただきます。お客様Bさんから相談を受けたのは、平成26年1月の終わり頃 ... » more

年金の広場年金委員会
ご無沙汰しておりました。本日、平成27年度第2回の年金委員会に行ってまいりました。内容は、年金制度の強化法と銘打ち、国民年金の保険料の免除や前納制度等についての変更点でした。さて、説明後の意見交換の中で、 ... » more

かなりのご無沙汰です。今年は早くから酷暑が続く中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?さて、8月7日の新聞で『障害年金の基準緩和』という記事が出ていました。これは、3月17日に記載された障害年金の初診 ... » more

精神の障害 . HOME » 障害年金 » 受給要件 » 障害程度要件 » 精神の障害統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害並びに気分(感情)障 ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 不安と恐怖の違い 障害年金

青ちゃんの独り言化学療養の開始
化学療養の開始 これから二週間に一度、半年の間、化学療養(抗癌剤治療)を開始する事となった。私は、入院しながら治療するものと思っていたが、通院での治療との事だった。人工膀胱(ストーマ)を装着する様になり、この時は、月1万5千円程の出費だった。 ... » more

年金の広場障害年金の請求
障害年金の請求につき、請求しようかやめようかと思い悩む時があるかと思います。私がお客様からご相談を受けたときに、気をつけるようにしているのは、すぐに請求の方向に話を持っていかないことです。"当然だろう"と思われる ... » more

昨年から新聞紙上で障害年金の不支給割合についての記事が目立ちます。2月24日の某紙に下記のような記事がありましたので、ご紹介ついでに私見を述べたいと思います。都道府県割合で見ると、2013年度の不支給率は ... » more

年金の広場障害年金の請求とその後
久しぶりに書かせていただきます。サボるとダメですね。さて、夏場に請求した障害年金のうち、2件の結果が出ました。結論は、Aさんは支給決定、Bさんは不支給でした。内容については詳しく書けませんが、結果が当初の ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場障害年金 〜終りに〜
少々駆け足気味に説明してきましたが、今回の内容は障害年金を請求する上で、ごく当たり前の作業だと思います。ただ、実際に請求手続を行った際に、自分の目から見て、必要な事や気をつける点を思い出しながら書き記してみました。 ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場障害年金 D 請求時の注意点
すべての書類が揃ったら、いよいよ提出です。提出先は、障害基礎年金の場合は年金事務所または地元の市役所・町村役場で、障害厚生年金の場合は年金事務所で提出できますが、事後手続等の確認のためには年金事務所の方が確実でしょ ... » more
テーマ 年金 障害年金

病歴就労状況等申立書の作成ですが、Bでも少し触れましたように、これは医師では分からない過去の初診日から現在までの日常生活の部分を書きますので、ある意味最も重要な作業となります。もっとも、傷病の状況が誰が見ても重度であ ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場障害年金 B 診断書の申請
納付要件までの確認が終わったら、一番大事な「診断書」の申請です。診断書は年金事務所または市町村の国保・年金課でもらうことができますが、傷病によって診断書の形式が異なりますので、ご自分の傷病名を確認した上で、は ... » more
テーマ 年金 障害年金

初診日の確定がクリアできたら、次は保険料の納付要件です。現在、納付要件は以下の3種類があります。@ 初診日が平成28年4月1日前の場合、初診日の前々月以前の1年間に未納期間がまっ たくないことA ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場障害年金 @ 初診日の確定
「初診日」とは、傷病を初めて病院で診察してもらった日のこと指し、これが障害年金請求への第一歩となります。初診日の証明については、その病院で「受診状況等証明書」を書いてもらえばいいのですが、この時点でけっこう苦労される ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場障害年金に対する考え方
障害年金とは何かといえば、「ケガや病気により重い障害を負ったために安定した生活ができない人のための年金」と定義づけられるでしょうか。年金には他に老齢年金・遺族年金がありますが、これらの年金が、請求すればほぼ ... » more
テーマ 年金 障害年金

年金の広場年金との関わりについて
私が年金業務に関わるきっかけは、社労士会からの委託による年金事務所の相談員を始めたことです。約2年ほど年金事務所にて、主にウィンドマシン(WM)による記録の確認・改定作業と年金額の再計算、時として老齢年金や遺族年金 ... » more
テーマ 年金 障害年金

障害年金についてのご報告・・・結果について 体調が悪くなったため、しばらくブログを休んでいましたが、こんなに具合が悪いんだから、障害年金も貰えるんじゃあないかと甘く考えていました。結局、裁判で言うところの最高裁まで持って行きましたが、結果は不支給・・・うつ病と ... » more

質問障害のある子を持ってます。自分の身に万一があったらと心配です。年金の上乗せのような制度はありませんか?回答社会保障相談室23将来について色々ご心配でしょう。親の死亡後、残された障害ある子に終身年金を支給する「心身 ... » more
テーマ 心身障害者扶養保険 障害年金 社会保障相談室

このたび7月ごろ申請した障害年金が通りました。1月15日に第一回目の入金があったわけですが、約34万円強。障害年金の手続きは複雑で、社会保険労務士さんを雇いました。まだ生活保護になる前のことです。社会保険労務 ... » more

生活保護日記障害年金
来年の2月から障害年金が下りることが決定しました。2か月で24万ちょっと。生保の負担額が減るよ。私の場合、家賃4万に、生活費が9万円。そのうちの12万が生保じゃなくなる。まだ実際に年金が下りていないん ... » more

「国民厚生年金」の入金と。。。 「障害年金3級」の決定を受けて、今月から年間約77万円を分割での支給を受給する事になっていたのですが。。。今日、通帳記帳してみると予想外の金額が入金されていました。先日の「年金事務所」での説明を理解していなかったのが原因なのです ... » more
テーマ 障害年金 準備期間 ひとりごと

親亡き後の、不登校、ひきこもりの方の将来 特に、ひきこもりの方の親御さんなら自分達が亡くなった後の、子供さんの将来を危惧する子供達は「親が死んだら、自分も死ぬ」なんて発言が多い今、図書館で借りて来た斎藤環氏の「ひきこもり脱出マニュアル」を読ん ... » more
テーマ 障害年金 通院医療費公費負担制度 精神障害者保健福祉手帳  トラックバック(1)

全身性強皮症の私障害基礎年金
周りにアドバイスいただき、調べてるが事後重症の肺高血圧は分かる他は?血管炎を記入すべきか?バイパスのこともあるしね〜入院記録重視だしね線維筋痛症!これも生活を制限される要因だ!!何を書いてもらえば良いのやら・・・初心 ... » more

酸素吸入2リットル2010/04/01(木)姉12:35起きている。体温35.8度リハビリ口腔ケア足指マッサージ車椅子の散歩75分腹臥位療法33分音楽演歌2010/04/02(金)母12:10 ... » more
テーマ 関節可動域 障害年金

働くあなたが「うつ病」と診断されたらすべき事(2)。。。 昨日の補足を先にさせていただきます。「自立支援制度」は「初診日」から1年半経過して、条件満たしていれば取得可能は間違いありません。ただし、1年半以内の場合は、今日記入する「障害手帳」が必要になります ... » more
テーマ 障害手帳 障害年金 うつ病

危険な1日(孤独な戦い)。。。 以下の文は、精神的にDOWNする前の文章です。1晩、身体を休めたので、今日はもう大丈夫です。上記に関しては、新たに記入したいと考えています。昨日は、朝から忙しく動き周りました。{ ... » more

障害年金について。。。 「障害年金」に関しては、存在は知っていました。しかし、今までの方向性は「リハビリ」をクリアしての「社会復帰」がGOALでしたので申請などは考えていませんでした。しかし、今後、安心して「治療に専念」できる方法となると一考しなければ ... » more
テーマ 決断の時 障害年金 義務と権利

バイポーラ理解不能。
親にも、会社にも迷惑掛けないことを自慢げにしている節がどうも納得できない。じゃあ国には・・その分を背負わせて言いって・・発想なの?それは変。考え方が少なくても私と大きく異なる。真面目に働いている人 ... » more

バイポーラ診断書
まともな医者ならば、診断書に故意に患者との意思疎通があって、病名を変えることは、社会倫理反する行為で、それは、第三者機関が目をつけた病院に対し抜き打ちも視野に入れて、行政処分の対象になると私は聞いている(ただし、是正勧告程度と聞いて ... » more

手続きはすべて終わりましたので、これから申請しようと思っている方の参考に少しでもなればと思い、私の場合を書きたいと思います。まず、診断書の病名は「全般性不安障害」です。今の病状は、パニック障害以外のものもある為、このようになりました。ちなみ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 13:23

「障害年金」のブログ関連商品

» 「障害年金」のブログレビュー をもっと探す

「障害年金」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る