誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ギンナン

ギンナン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ギンナン」のブログを一覧表示!「ギンナン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ギンナン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ギンナン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

文化遺産の小川町を流れる槻川 小川駅から10分もかからない槻川は水量とともに風情もある。親水公園も整備されており、川には釣り人も。ギンナンが鈴なりになっている川っぺりは風もあり心地いい。 ... » more
テーマ 文化遺産の小川 ギンナン 槻川

オッサンの手料理 〜 ギンナン御飯 2014/11/30(日)。ギンナンの炊き込みご飯を作ってみました。(^^ゞ先日のツアーで買ってきたギンナン…炊き込みご飯にしたい!(^^)と思って買ったのですが、考えたら、ギンナンって使った事がない。なので ... » more

なんと大きな垂乳根 某県某所のイチョウの巨木ですが、日本全国あちこちにあるものに比べて、これはかなり垂乳根状態が顕著ですね。茨城の某所のイチョウもこんな感じでしたが、こちらの方が少々大きいように思います。だからといって、どうと言うことは無いんですが、それに ... » more

◆* 散歩道で・・・ *◆ 紅葉と黄葉たち カリン スイカズラ ギンナンの冷凍保存 住まい辺りは実に緑の豊かなところなんですよ。その名も緑町という程です (^o^)丿こちらに帰ってから通い出したスポーツクラブまでの小路でもいろんな光景に出逢います。自宅の周りは学校だらけなんですが・・・中でも息子の通 ... » more
テーマ ギンナン 紅・黄葉  コメント(18)

気ままなblogイチョウの盆栽
イチョウの盆栽 我家の銀杏の盆栽が今年も綺麗に黄葉しました。ギンナンも今年は大豊作で、数えてみたら、40個ほどなっています。毎年、お正月の茶わん蒸しに入れるのを楽しみにしているんですよ♪これは落っこちたギンナ ... » more

ギンナンだらけの道 涼しくなって今年も中央公園南の国道191号線沿いの銀杏の木に鈴生りのギンナンが実ってきた。中央公園に入った処でも歩道でも落ちたギンナンだらけで、みんな避けて歩いているが踏み潰されたのも多い。食べられるのにみんな見向きもせんが、私も何年か前に ... » more
テーマ 中央公園 国道191号線 ギンナン

何とも豪気な頂き物です(本場のギンナンなど) 私の拾ったギンナンがかすんで見えます。 日本一の果実さんから本場のギンナンを頂戴しました。 そして、 昨日のブログにあった収獲した手の「ジャンボ落花生」まで入っていました。 貴重な収穫物のお裾分けを度々頂戴している事は恐れ多いことです。 ... » more
テーマ ジャンボ落花生 銀杏 ギンナン  コメント(10)

日本一さんに刺激され銀杏を探してきました 先日、日本一の果実さんが銀杏拾いの話題を提供してくれました。 落ちた銀杏を拾ったことは全くなく、 拾ってみたいなぁ〜の衝動を覚えたところでした。長女の子供2人は4日が代休で小学校と幼稚園がお休みです。 3日夜は2人でお泊まりとなり、 ... » more
テーマ ギンナン

踏み潰されるギンナン 図書館や中央公園のある国道191号線沿いの歩道を行くと銀杏が踏み潰されている。見上げると銀杏の木にギンナンがまぶれ付いている、これからどんどん落ちてくるようだがみんな踏み潰されるのだろうか。以前は私も落ちているギンナンを見ると「勿体ない ... » more
テーマ 萩中央公園 銀杏 ギンナン  コメント(2)

white-boots-walker銀杏を高圧洗浄機で洗う
銀杏を高圧洗浄機で洗う 今年は銀杏が鈴なりであります。銀杏を適度底に適当な穴が開いたコンテナに集めいれます。この時葉っぱや実の柄も入れても構いません砕けて排泄されます。このやり方ではあの強烈な臭いはほとんどしません洗った場所もほとんど匂いません、少しは ... » more
テーマ ギンナン

つくばのゲゲゲシリーズ その20 始まりましたね、ギンナンの・・ あまりにもありふれた季節ネタです。例年のことですが、近所の神社では、もうこの状態になっています。ゲゲゲ。何と言っても、くさいしねぇ。いつもの年なら、やけっぱちのいっぱちオジサンがどこかでバケツいっぱいに拾ってきて・・。周りの ... » more

とかちにすんで黄色いさくらんぼ
黄色いさくらんぼ イチョウの黄色い葉で芝生の緑の絨毯が、埋め尽くされて風が強く吹くたびにパラパラと空から、黄色いさくらんぼのようなものふってくる寒さで、凍りかけた黄色い実 ... » more

八幡さまでギンナンを頂く 時々出入りする萩博物館の裏にギンナンが沢山落ちていて、そのうち採りに行こうと思っていたから旅行中も銀杏の木が有るとギンナンが落ちていないかと目が行った。旅行から帰って来て早速、今年は新規開拓しようと行った事の無かった「椿八幡宮」に行ってみた ... » more
テーマ 萩市 ギンナン 椿八幡宮  コメント(2)

静岡始めましたギンナン割り器
ギンナン割り器 ギンナンの季節♪そのまま封筒に入れて電子レンジでチンが簡単なんだけど、パンパン弾けたポップコーン状態になっちゃうので食べにくいし、見た目も悪い。包丁でたたき割るのも面倒ってことで、専用のギンナン割り器を買ってきました。ジャスコで1800 ... » more

人丸様で頂いたギンナン 月曜日に人丸神社を訪れた時に、銀杏の大木の下にギンナンがゴッソリ落ちているのを見ていた。その時はみんなが居たから鷹揚に構えていたが、今日は少し寒さが緩んだのでホームセンターでゴム手袋を買って採りに行った。途中で寄った上野の荒神様でも ... » more
テーマ 銀杏 ギンナン 人丸神社  コメント(4)

後れを取った清掃ボランティア 田中大将の像のある素水園に大きな銀杏の木があり、黄葉真っ盛りで木の下にはギンナンが沢山落ちていそうだけど、滑り台やブランコ等遊具の傍なので子供達が触ったら顔が腫れたりして大変な事になるなあと心配だった。今日は暇だし天気も良いので、ゴム手 ... » more
テーマ 素水園 萩市 ギンナン

ぎんなん→銀杏(いちょう)の木の実→銀杏=ぎんきょう→Ginkyo→Ginkgo 昨日の、「ぎんなん」の続き。銀杏(ぎんなん)は、銀杏(いちょう)の木の実。この「いちょう」の学名は Ginkgo biloba です(もちろんラテン語)。木の実の「ぎんなん」を銀杏と書きますが、この木自体のことも「銀杏」と書きま ... » more

銀杏(ぎんなん) もう、すっかり秋です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:48

「ギンナン」のブログ関連商品

» 「ギンナン」のブログレビュー をもっと探す

「ギンナン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る