誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生涯現役

生涯現役

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生涯現役」のブログを一覧表示!「生涯現役」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生涯現役」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生涯現役」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

7時からの12チャンネル「田舎に泊まろう70秋」の番組で、”みちのく廃線の里で、アグネス・チャン熱唱にガチンコ父ちゃんが涙”を見ていました。6月1〜3日にふる里の旧・栗駒町に帰省したおり、鉱山の街・細倉に行き、東京タワーのロケ地を見 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

21日(金)〜22日(土)に秋の旅行会(スーパーリゾート・ハワイアンズ)の二日目に。6時半過ぎに、江戸情話「与一」に朝風呂を。日本一の露天風呂とのことで、開放感がある。心身ともに癒されて元気100倍に。7時半過ぎに三階のバイキングで ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 日記・風土記

午後6時半から、メトポリ・3階会場で、博文会「会員企業情報交換会」が開かれた。会員になっていますので参加です。下村博文代議士を応援する政策勉強会「博文会」なので会員企業だけの参加です。5時ごろ池袋に着いたので、メトポリ内の椅子で時間 ... » more

21日(金)〜22日(土)と、行政書士会厚生部主催の秋の旅行会(スーパーリゾート・ハワイアンズ)があり参加。たしか7年ほど前にも厚生部主催で、スーパーリゾート・ハワイアンズに行った。あの時は広報部の渡部克行さんも元気だったし、仲間も ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

始めて竹井出版の月刊誌「致知」を知ったのは、忘れもしません。昭和58年7月15日のことでした。実業研究団体・産興会の定例会で講師をしていださった、テイケイ且ミ長の高花豊社長さんから、贈呈されたのです。昭和58年8月1日発行で通巻97 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

14、私の生き方〜絵手紙から〜「11、生き方、下手でいい」を書かせていただきました。マジに世渡りが下手なのです。でも、それぞれ“生き方”が違うのですから、納得する人生を送ればよいのではないでしようか。私自身の生き方への考え方を、 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

午後1時から、行政書士会館で成年後見基礎研修があった。1時限は、「精神障害者に対する理解」のテーマで、権利擁護センターぱあとなあ東京の社会福祉士、精神保健福祉士金子千英子さんが講演された。2時限は、「知的障害者に対する理解」とい ... » more
テーマ 生涯現役 エッセイ 暮らしの相談・成年後見支援等

9時54分から12チャンネルの「ソロモン流」を見た。生徒数20万人と言うフラワー教室の川嶋さんは2次元生け花と写真に挿し花・・という独特の芸術を編み出した。生け花教室ののマミー川嶋さんのご子息で、様々な経歴を経験した後に、生け花の道 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

暫らく熱帯魚の水槽を掃除していなかった。ユリの球根を片付けてから掃除に取り掛かる。水が澱んで匂いがしていた。7回ほど懸命になってポンプで水を入れ替えた。終わりの頃には水が綺麗な澄んできた。水が澄んだためか、ネオンテトラもすこぶる泳ぎ ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

13、続々・通院日誌(抜粋)2007年(平成19年)1月22日(月)からの通院日誌を、綴ってみました。お読みください。なお、平成19年(2007年)3月16日から3月26日までの入院記録については、“12、続・入院記録”として、公開 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

実は、雑用がたまっているので巣鴨の事務所に行こう!・・と朝方に思った居たけれど、じりじりとお日様が照り、行かないことに。昼前から「昼寝が一番!」と決め込んだ。2時間程休んだかなあ。幾らでも眠れるって、感じです。まあ、ムリせずに長 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

8月27日の安倍内閣改造のあとで、下村博文代議士が衆議院法務委員会の委員長に就任された。下村代議士は、昨年の安倍内閣では内閣官房副長官として活躍されました。先の内閣改造で内閣官房副長官の職を解かれ、衆議院法務委員長になられた。下村代 ... » more

続・入院記録、10日目:19年3月25日のテレビ観賞から~「オンリーワンの原点」進化する文具老舗〜12チャンネル(4時〜4時40分)「オンリーワンの原点」進化する文具老舗として、コクヨが紹介された。コクヨの創始者・黒田善太郎は、“国 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

15日午後1時30分より、行政書士会研修センター主催の、ADR(裁判外紛争解決)入門講座「ADR手続実施者養成研修」の最終講座があった。頻発する調停上の問題や聴くトレーニング等を学んだ。なかなか、調停人の職務は難しい。4時40分に講 ... » more
テーマ 行政書士制度 生涯現役 エッセイ

15日午前に、府中の大国魂神社に初孫のお宮参りをします。こちらの由緒ある神社は、昨年4月2日、長男夫婦が神前結婚を執り行った神社です。8時に巣鴨駅に集合なので、自宅を7時に出発し30分前に着く。8時過ぎに長男夫婦と合流し、新宿から京 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

先日播いた蕪が芽を出してぼうぼうに。で、少し間引いた。プランターが大きいければ沢山まけるけれど、狭いので、間引いた。間引かないと、苗がくっついて蕪が大きく育たないのです。ブロッコリーも大分丈が伸びてきた。狭いながらも菜園は、ここ ... » more
テーマ 生涯現役 三坪百姓&園芸 エッセイ

続・入院記録、10日目:19年3月25日(日)晴れ36.1度、平熱、6時起床し洗面後に体操をする。NHK8時からの「小さな旅」で、“おばあちゃんの原宿”の巣鴨とげぬき地蔵通りが紹介された。地元が紹介されるのって嬉しいものですね。 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

地下鉄最寄り駅に先般開店したファーストフード(牛丼)があります。5時40分ごろに帰宅の途中で、家内に頼まれて牛丼を会にはいりました。一人の店員が働いていました。レジの前で2分ほど立っていました。やっと気づいたらしくてレジの方にやって ... » more
テーマ 生涯現役 名店と名品めぐり エッセイ

夜中にテレビ番組「ガイアの夜明け」を途中から見た。デパートの生き残りの覇権をかけた企業再編や独自戦略のドキュメントがありました。大丸と松坂屋の経営統合がスタートし、来年は三越と伊勢丹の経営統合が。なかでも、高島屋の独自路線に、「 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

続・入院記録、8日目:19年3月23日(金)晴れ36.4度、平熱、6時に起床した。どこまでも空色の物凄い晴天です。お日様のエネルギーを口から頂き、体操をすると、気分爽快です。6時半、採血。お腹が空いたので甘食1ケとヤクルトを頂いた。 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

27歳で、今の家内と結婚しました。「今日が42回目の記念日だね」と私。「そうよ」と家内がいう。結婚して間もなく、椎間板ヘルニアが再発して入院したり、昭和53年11月に独立し、翌年の54年1月に行政書士業を開業し、家族で奮闘。・・ ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

続・入院記録、7日目:19年3月22日(木)晴れ37.2度、6時起床し、ベットの際でお日様を見ながら体操をする。いよいよ午後から肝細胞のラジオ波焼灼の治療です。家内へ感謝の絵手紙を描いた。8時、外山Drがきて、「今日、ありますの ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

続・入院記録、6日目:19年3月21日(水)晴れ計温36.5平熱である。朝食後に窓際で体操をする。狭い場所での体操だが、身体を動かすだけで、元気が出てきます。その後、絵手紙に何枚か彩色をしてみた。11時ごろ、長男夫婦が見舞いに来 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

続・入院記録、5日目:19年3月20日(火)晴れ夜中も腰が痛かったなあ。なんか、尿管が外れているような感じがして気持ちが悪かったけれど、外れていなかった。喉は渇くので何度も吸い飲みで水分を補給した。6時半に採血がある。計温にきた ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

7日夜に、「夕べの台風で赤塚公園のでッかい木がおれてたよ。見た?」と家内が言うから、「見てないよ」と言う。で、今朝でかけるに途中で見たね。径が45センチほどの樹木が、根元からボッキリと折れて、途中から鋸できってあった。近くに繁茂した ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

続・入院記録、4日目:19年3月19日(月)晴れ5時30分に起床し、洗面のあとに髭剃り。これが日課です。6時に窓側で太陽を全身に浴びながら体操を。いよいよ、今日は血管造影検査じゃよ!カテーテルによる抗がん剤の投与もあるのです。それも ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

これからの隣接法律専門職者は、経営感覚を磨いて、自分の付加価値を高めてなければと、感じます。「ランクイン30」って、ことが言われます。例えば、東京都4000人の行政書士業界を例にとれば、数ある専門業務のうち、例えば許認可関係の建設業 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

8日午後4時から、池袋・銀座ライオンで、行政書士東北県人会が。会長だった渡部先生が2年前に体調を崩されてから、暫らく活動を中止の状態なので、再開向けて打ち合わせをというわけで、臨時総会の開催となった。10人以上の参加があって、議案1 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

続・入院記録、3日目:19年3月18日(日)晴れ午前5時30分に起床。洗面、髭剃りが先ず日課です。35.9度、6時に窓際で太陽に向かいながら体をする。実に気分がいい。どこまでも綺麗な晴天で、日の出を感謝を込めて拝む。神々しい輝き。清 ... » more
テーマ どんとこい、肝がん! 生涯現役 エッセイ

午後6時から宮城県人会連合会の役員会が。台風で7時に終了。パンフレットを沢山頂いたので、重くて重くて。巣鴨駅から傘をかぶってもびしょぬれ。事務所でシャツを着替えて、帰るとするか。今年度の「みやぎにつどい」の案内は。後ほどに。 ... » more
テーマ 生涯現役 エッセイ 同級・同窓・栗駒会・宮城県人会

 

最終更新日: 2016/12/05 13:46

「生涯現役」のブログ関連商品

» 「生涯現役」のブログレビュー をもっと探す

「生涯現役」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る