誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生涯現役

生涯現役

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生涯現役」のブログを一覧表示!「生涯現役」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生涯現役」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生涯現役」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

午後2時から4時まで池袋ウエストパークビルで東商豊島支部による「インターネット活用の企業PR術」のセミナーがあり出席しました。講師は、潟jューズ・ツーユー社長の神原弥奈子先生でした。内容は、1、ネットPR2、PR1.0からP ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

先週の土曜日の午後、事務所に来たら私の机は書類の山になっていた。月曜の仕事はきついゾ!事務所についてから、鞄に無理矢理詰めこんでイザ都庁へ。鞄が重くて足がふらつくほどです。決算に伴なう届が4件、更新が1件、経営事項審査申請再来が1件 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

今こそ、「損か得か」の判断の物差し(尺度)を、「正しいか、正しくないか」に変えていかなければいけません。耐震計算偽装、食肉偽装、大豆やうなぎ産地の偽装、白い恋人の賞味期限の改ざん、赤福の賞味期限の改ざん、比内地鶏の偽装等々。 す ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

19日午後2時から、あんしん財団主催の講演会「生涯現役で働くために」が、コンチネンタル東京ベイで開かれ、前もって申し込んでいたので出席した。200名ほどの参加で、講師は慶応義塾大学教授、労働経済学の清家篤先生で、次の項目に沿って講演 ... » more
テーマ 生涯現役 一流人、ここに エッセイ

午後4時から、行政書士会豊島支部の暴力団等排除対策研修会が、生活産業プラザで開催された。調布のお客様の帰りで、5時に会場へ駆けつけた。研修会の講師は池袋警察署の方でした。来賓として、池袋署、目白署、巣鴨署からと、豊島区役所危機管理担 ... » more
テーマ 行政書士制度 生涯現役 エッセイ

午後1時から行政書士会館で第12回・成年後見基礎研修が。1限目は「社会後見型後見人養成について」で、講師は東京都福祉保険局生活福祉部地域福祉推進係長の武笠安史様で、テーマは、「東京都における社会貢献型後見人の要請について」で1、 ... » more
テーマ 生涯現役 エッセイ 暮らしの相談・成年後見支援等

昨日、午後4時半から前日に浸しておいた2キロの栗の皮を2時間かけて剥いて水に浸して。夕食後には渋皮は家内とで小さな包丁で削った。その後、一人で仕上げの渋皮向きを。終わったのが8時ごろかな。先ず、一番に響いたのは肩が凝って痛かったこと ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

田中真澄先生より頂きました渡辺雅文様の「志の高さが未来を切り拓く」を、何度も読み感動しました。先日、渡辺雅文様に感謝を込めて絵手紙を。すると、今日、渡辺雅文様から、おはがきが届いたのです。即、対応される事こそ、一流人の」証です。一部 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

いつぞやは、「白い恋人」の製造期日の偽装で、今度は「赤福」も。お伊勢様に二度ほどお参りした際には、門前のお店で、赤福と抹茶のセットを食べました。こんなに美味しいものは滅多になく、ご利益に預かった思いがしました。赤福の社長は「おかげ横 ... » more

社会教育家の田中真澄先生よりご恵贈頂きました渡辺雅文さんの、「志の高さが未来を切り拓く」を、何度も読み返しました。そして、その度に感動を覚えました。ブログで、「お店はお客のためにある」のカテゴリーで綴らせていただいておりますが、渡辺 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

午後6時から、恵比寿で東京身や阿木宮城県人会連合会の役員会が。「「みやぎのつどい」参加は現在、500名です。目標の700名まで、あと200名。知人、友人を誘って、目標まで頑張らねばなりません。どうかブログご覧の皆様。一度おいでく ... » more
テーマ 生涯現役 エッセイ 同級・同窓・栗駒会・宮城県人会

第5回、調べる学習賞コンクールを実施中です。応募作品の締め切りは、10月10日までということで、11時過ぎ西巣鴨小学校に作品(6点)をいただきにまいりました。おかげさまで、只今、30点ほど当事務所に集まりました。理事の小林俊文さんと ... » more
テーマ 図書館へ行こう 生涯現役 エッセイ

涼しさを通り越して急に寒く感じられます。毎朝、食事をすませて洗面した後の7時半ごろから8時頃まで、ブログの更新や点検をします。毎回急いで入力するので、誤字や脱字が後になって気づくのです。でも、今朝は本当に寒かった!あまり寒いと、 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

社会教育家の田中真澄先生より、「志の高さが未来を切り拓く」(渡辺雅文著)をご恵贈頂きました。著者の渡辺雅文さんは、「志に生きる」のまえがきの中で、岡田徹先生の詩が紹介されています。渡辺さんは、今から20年前にこの詩「本ものの生き方」 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

ブロッコリーの葉が大きく伸びてきた。「葉の裏の青虫をとって」と、家内がいうので、ブロッコリーの葉一枚一枚を調べると、葉の裏に小さな青虫がいました。この虫が葉を食べるんですね。どうりで、葉に丸く穴が開いていたんだ。懸命に探して2匹見つ ... » more
テーマ 生涯現役 三坪百姓&園芸 エッセイ

一日も長く生きようとオム思うようになってきました。生かされて生きているのですから、長生きしようと思います。それには、ストレスになることはしない。免疫力が減ることもしない。・要するに、マイペースで好きなように”気ままに”時には”我がま ... » more

てんてこ舞いの一日でした。午前8時半に事務所をでて汗を拭き拭き都庁へ。天候が良すぎます。建設業更新申請のほか、知事と大臣の経営事項審査の再来で、鞄が書類でパンクしようです。なんとか11時にすべて完了となった。12時半に事務所に戻って ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

昨夜、事務所の机に申請書類が、テンコ盛りになっていた。明日は忙しいぞ!と思っていたとおりで、出社してすぐ、書類を抱えて都庁へ。専任技術者3名の変更は、思っていた以上に時間がかかったですね。その他、知事や大臣の変更もあったけれど、予定 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

10月初の巣鴨地蔵通りのご縁日です。天候もいいので、今日の縁日が賑わいそうだね!毎日のように数台の観光バスが参拝や見学にお出でになる。地蔵通り商店街は、地蔵様、様です。地蔵通りの肩側に、当事務所の正面まで41台の縁日の屋台が並んでい ... » more
テーマ 巣鴨地蔵通り 生涯現役 エッセイ

28日に宮城県は旧・栗駒町泉沢の姉に、「米が無くなってきたので送って!」と、強請(ネダ)って電話を。すると、「精米したら送るからね。まてて・・・」と姉が。で、29日の午前に宅急便が自宅に。泉沢の姉からお米30キロおくってくれた。早速 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

2日午後に宮城は旧・栗駒町の実家から、今年・19年に取れた新米(玄米)が30キロ贈られてきました。袋を解くと、袋から、柔らかく、こころを癒すような匂いが立ちこめるのです。玄米を数粒かじりました。・・すると、懐かしいふるさとの香りがし ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

9月25日に都庁の帰り、啓文堂書店で櫻井よしこさんの著書「日本人よ、歴史力を磨け」を買い求め、読んでいます。はじめの序文も考えさせられました。第1章「慰安婦強制連行の嘘」を読みました。雑誌「正論」や「諸君!」を購読しているので理解が ... » more

郵政民営化スタートになる。1日から定額小為替の手数料が、1枚につき10円から100円になる。というので、28日(金)午後1時頃に、事務所に買いだめを伝えたところ、「知っているので買っておきます」とのことでした。民営化してすぐに小為替 ... » more

昨夜も寒い。今朝も寒くなってきた。肌寒くてどこへも出かける気になれません。ゆっくりと休んでいるのが一番です。ということで、なんにもしないで休むことに。午後から、絵手紙の下絵を48枚ほど描いてみる。人物が多かったので、すこしばかり時間 ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

ちょいちょい孫が事務所に連れられてくる。8キロ近いので抱っこすると重いんです。話しかけると「あ〜あ」とか「お〜お」とか、口をとんがらして大きな声を出しす。愛嬌があってケラケラと笑うんです。じーじーがわかるのかなあ?だから、孫って、可 ... » more
テーマ 感謝・感動 生涯現役 エッセイ

いよいよ,午後6時半からIGA研修で、講師は弁護士・村田敏先生です。お陰さまで、かなりの出席があった。群馬や大阪からの参加も。講演の内容は、不法滞在家族の在留特別許可と判例や訴状(請求の趣旨ほか)、新聞記事等について解説されました。 ... » more
テーマ 国際行政書士協会 生涯現役 エッセイ

絵手紙のストックが大分減ってきました。で、今日は、描くことに。今までに描いたことのない絵を中心に96枚ほど描きました。描きながら思うことがあります。この絵は、〇〇さんに、あの絵は〇〇さんに出そうと瞬間に思うのです。同時に、〇〇さ ... » more

台所の換気扇が吸い上げた煙と熱風が、隙間から漏れてきて、キッチンが暖かくなって来るので、先日、東京ガスに見てもらうと、換気扇のダクトの隙間に、パッキンをするように教えてくれた。で、家内に「台所の換気扇の掃除をしてね」・・・と言う訳で ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

リモコンでチャンネルを変えると、自民党総裁選挙のニュースが流れてくる。候補が一人でシャンシャンに、終わるよりは、二人競ったからましだった。だから、麻生候補の健闘が党を救ったと。一年以内に衆議院の解散は、間違いのないところなので、しっ ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

夕方6時になると暗くなる。曇っていたので、なおさらです。かすかに耳をすますと近所の赤塚公園の林から、スズムシ、コオロギなどの虫たちの合唱が聞こえてくるのです。9月上旬から虫の音が聞こえてきて、もの寂しさを感じる。多くの果樹が ... » more
テーマ 生涯現役 日記・風土記 エッセイ

 

最終更新日: 2016/12/05 13:46

「生涯現役」のブログ関連商品

» 「生涯現役」のブログレビュー をもっと探す

「生涯現役」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る