誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    春の足音

春の足音

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「春の足音」のブログを一覧表示!「春の足音」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春の足音」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春の足音」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

寒さの中にも春の足音 小雨が降ったり小雪が舞ったり、晴れ間が見えて散歩に出たら急に暗くなって小雨が降り出したり、ぐずついた寒い日が続いている。それでも少しずつ季節は移ろいで、数日前に庭の紅梅に小さな蕾が付いたと思っていたら、もう沢山花が開いて五分咲きくらいになっ ... » more
テーマ 寒波到来 紅梅 春の足音

小さな庭に春の花が咲きだした 寒い・寒い・春が遠い・・・と待ちくたびれたがようやく春の足音がしてきました・・・ きょうは5月18日小さな庭にも少し花が咲きだしました・・・”グラン・メール”に頂いた「きれいな花」たく ... » more
テーマ 春の足音

自然が大好き♪? タイトルなし ?
暦の上では春と言っても寒い日が続いていますね。でも草木はしっかりと春を知らせてくれてます。神奈川県伊勢原ではマンサクの花が満開になり芳香を漂わせています。コブシの花芽も日ごとに大きく膨らんで花咲く日を待ってわびてる様に見えます。 ... » more
テーマ 春の足音 自然

2012丹沢山麓日記(30) 雪柳/キランソウ開花/ムスカリも 東名高速の緑地帯で、日向ミズキの近くに、ユキヤナギも咲いていました。ユキヤナギの花は、あちこちで見かけますが、ここのユキヤナギは、葉と花のバランスが良い感じです。この辺りは、陽当りがイマイチ良くない環境ですが、その分、葉が頑張っているの ... » more

2012丹沢山麓日記(29) お待たせシデコブシ/河津桜満開/日向ミズキ  2012丹沢山麓日記(29)お待たせシデコブシ/河津桜満開/日向ミズキ 画面1のシデコブシは、東名高速側道北矢名付近に、園芸業者の手で植えられたものですが、野生のシデコブシは、東海地方の伊勢湾付近にしか見られないとされ、日本固有種のモク ... » more
テーマ 丹沢 春の足音

2012丹沢山麓日記(27) レンギョウ開花/ヤマベ健在/恋するキセキレイ   2012丹沢山麓日記(27)レンギョウ開花/ヤマベ健在/恋するキセキレイ 久しぶりにキタテハの元気な姿を見て、こちらも春めいた気分で帰路を辿る途中、民家の塀越しに、今年初めて、レンギョウの黄色い花が一つだけ咲いているのを見つけました(画 ... » more

2012丹沢山麓日記(26) 諸葛菜元気出る/オカメ桜/キタテハ動き出す 2012丹沢山麓日記(26)諸葛菜元気出る/オカメ桜/キタテハ動き出す昨日3月21日は、陽射しが春めいて来ましたね。鈍感な、われわれ人間でも、それが分るくらいだから、植物も動物も、それに反応して、動き始めた、という印象がありました。 ... » more
テーマ 春の足音

早春の花菜ガーデン(1) 「春めき」桜/足元の「コーラルスプリング」/クロッカス   早春の花菜ガーデン(1)「春めき」桜/足元の「コーラルスプリング」/クロッカス 昨日の午後は、今年になって初めて、平塚の花菜ガーデンを歩いてみました。ここは、開園してからまだ年月が経ってない園ですから、桜の大木などというものは有りません ... » more

2012丹沢山麓日記(25) 青空にダンコウバイ/墓地のシキミ/紅アセビ  2012丹沢山麓日記(25)青空にダンコウバイ/墓地のシキミ/紅アセビ 3月16日には、駐車場付近に咲いていたダンコウバイの花をアップで載せました。今日は、葛葉広場のどんぐり山に聳える、見上げるように立派なダンコウバイの、満開状態の花を ... » more

2012丹沢山麓日記(24) セントウソウ/ツノハシバミの雄花/垣通し咲く 2012丹沢山麓日記(24)セントウソウ/ツノハシバミの雄花/垣通し咲 今日は朝から青空が見えたので、比較的早く、カメラを持って、葛葉広場に行きました。画面1は、湧水の出るトンボ池の岸辺に咲き始めたセントウソウです。セリ科セントウソ ... » more

2012丹沢山麓日記(23) ニワトコの新芽/ツノハシバミの雌花/オタマジャクシ活動開始 2012丹沢山麓日記(23)ニワトコの新芽/ツノハシバミの雌花/オタマジャクシ活動開始3月17日は雨になるとの天気予報で、16日に葛葉広場をカメラ散歩してきました。管理棟のある中心部から「ホタルの道」に入る手前の左側に、まだ背の低いニワ ... » more

2012丹沢山麓日記(22) 諸葛菜開花/ネコヤナギ開花(♀花)/ネコヤナギ♂花 散歩していたら、塀の下から見える民家の庭に、諸葛菜の花が一輪だけ咲いているので、早速カメラを用意し、塀の下から失礼して、一輪だけ咲いている諸葛菜の花を撮りました(画面1)。間もなく、辺り一面に咲き広がるのでしょうが、今のところ、孤独なト ... » more

2012丹沢山麓日記(21) 姫踊り子草/ハナニラ/ダンコウバイの花 2012丹沢山麓日記(21)姫踊り子草/ハナニラ/ダンコウバイの花気温は、まだまだ寒いなぁ、と感じますが、早春の花たちは、散歩をするたびに、新しい仲間を増やし、イマイチ元気の出ないぼくに、ハッパをかけてくれます。自然は、季節のリズム ... » more

2012丹沢山麓日記(19) 紅梅B/白梅B/ランチ  2012丹沢山麓日記(19)紅梅B/白梅B/ランチ 3月12日に、平塚総合公園の梅林で撮った梅の花の続きです。ぼくの住む秦野市には、水無川の渓谷を利用した戸川公園とか、里山の弘法山を利用した弘法山公園があり、より自然な環境を楽しめま ... » more

2012丹沢山麓日記(17) ツグミ/ハナニラ咲く/タチツボスミレも 2012丹沢山麓日記(17)ツグミ/ハナニラ咲く/タチツボスミレも雨模様のお天気が続きましたが、今朝は、久しぶりに良いお天気になりそうな気配がありました。よし、今日は、車で湘南のあちこちの「春を探しに」行ってみよう、と思いつきました ... » more

2012丹沢山麓日記(16) サンシュユ咲く/河津桜一輪づつ/クリスマスローズ 今日も、午前中は冷たい雨が降り続けていました。昼頃、ようやく雨が上がった様子なので、カメラを持って、いそいそと散歩に出かけました。買い物に出る時は「いそいそと」という気分ではないけど、カメラ散歩はやはり、「いそいそと」という表現をつけた ... » more

2012丹沢山麓日記(15) オオイヌノフグリ/ナナホシテントウムシ/群生ホトケノザ  2012丹沢山麓日記(15)オオイヌノフグリ/ナナホシテントウムシ/群生ホトケノザ 昨日3月7日は、1日中曇っていて、冴えない日でしたが、運動不足解消のため、午後は、カメラ散歩に出かけました。曇りの日というのは、気分的には、盛り上がりま ... » more
テーマ 昆虫 春の足音

MONPIECE福寿草
福寿草 寒い寒いと言って過す毎日ですが、今年も福寿草が咲き始めました。ちゃんと春が近づいて来ているんですね(^∇^) ... » more
テーマ 春の足音

風の色微かに春の足音
微かに春の足音 今日は、M先生からGiamを使って、画像編集の色々を教わりました。寒いながらも、小鳥たちは活発に囀り、春間近を感じさせてくれます。画像3枚を使用してスライドショーを復習して見ました。学習の帰路、北西の風が強く、待ち遠 ... » more

一 燈ジョン登場!
ジョン登場! 今年最後の寒さなのか、足元から冷えてくる。今年の主役ジョンが久々に登場である。晴れた朝にプログ用のポーズをとってもらった。ジョンは家族の一員としていつも家族の側にいる。叱られてもしかられても寄り添ってくる。いたずら好きのジョンである ... » more

一 燈春が来た
春が来た 庭にチューリップが咲いた。携帯で撮りアップを試みた。この出来映え次第で活用が広がるのではと思う。まだまだ寒い日が断続的に続く。ジョンもキッチンやソファーに丸まっている。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:48

「春の足音」のブログ関連商品

» 「春の足音」のブログレビュー をもっと探す

「春の足音」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る