誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶道

茶道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶道」のブログを一覧表示!「茶道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶道」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

鎌塚教場おぼえがき本わらび餅
本わらび餅 今週の自家製お菓子は「本わらび餅」です!インフルエンザや温度差で体を壊しやすい季節ですので本わらびで滋養をつけて頂きたいと思います♪中は小豆こし餡、外は本わらび餅(本わらび粉100%)です。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

今月の後半は、前半の「長板(炉)」の応用でお道具を総入れ替えして大蓋・火屋香炉・筒茶碗をお稽古させて頂きました!(宗典) ... » more
テーマ 雑記 道具 茶道

初釜・初稽古 1月10日、小生のお師匠社中が一堂に会し、初釜が催されました。島台でお濃茶を戴き、七事式の員茶を行い、楽しく一日を過ごしました。小生は、お水屋を担当しました。24日は、今年初めてのお稽古、少し緊張。本年も精進せねば。 ... » more
テーマ 日記 茶道

茶・茶・茶 艾庵GAIANの開設 信州軽井沢の浅間山の懐に抱かれた“艾庵”で、お茶一服遊びに来てください。 ... » more
テーマ 日記 茶道

楽しく煎茶27年初煎会で、初笑い
27年初煎会で、初笑い 1月13日に自宅で、社中の初煎茶会をしました。 2日前に支部の新年会で、そちらの準備の合間に、初煎会 の支度も同時進行で、まぁまぁ、忙しかったこと!! お道具などは昨年のうちに決めておいて、前日の12日は、お 菓子と花を調達に車で駆けずり回 ... » more
テーマ 日本礼道小笠原流 茶道 初煎会  コメント(2)

鎌塚教場おぼえがき味噌柚餅子
味噌柚餅子 今シーズンは、カクキューさんの八丁味噌を使って作らせて頂きました。出来上がるのが楽しみです♪(宗千) ... » more
テーマ 茶道 懐石 料理

1月のお稽古「長板(炉)」 今月は「長板(炉)」お稽古させて頂きたいと思います。(宗典) ... » more
テーマ 雑記 道具 茶道

練り切り「誰が袖」 今週の自家製お菓子は、練り切りの「誰が袖」です!中は小豆こし餡、外は手芒こし餡の練り切りです。やわらかくやわらかく〜と思っていたら、ちょっと柔らかすぎたかも・・・?でも、柔らかいほうが美味しいんですよね♪↓残った餡で ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき初釜(2015年)
初釜(2015年) あけましておめでとうざいますいらして下さった皆様、ありがとうございました!今回の初釜の大徳寺弁当やお菓子はいかがでしたでしょうか?今年も、宗千と宗典で手作りさせて頂きました。大徳寺弁当時鮭数の子結び蒲鉾あ ... » more
テーマ 行事 茶道 懐石

Kayの気ままな「和」時間♪2015年の初釜
2015年の初釜 こんばんは。初釜の様子をご紹介します。今年はいつものお稽古はまだなので、先生やお弟子さんにも会うのは初めて。今年もよろしくお願いします!お床拝見。お正月らしいあしらいが素敵。木製のお餅と稲 ... » more
テーマ 大切な事 茶道

楽しく煎茶嵐の前の・・・・
嵐の前の・・・・ 今度の日曜日から怒涛の一週間です。 支部の新年会が11日で、この日は多分5時起きでしょう。 新年会の午前の式典の部の司会をすることになっていて、 大まかな原稿を作ったり、家元を囲んで歌う歌の歌詞を コピーしたり、はたまた、プレゼントを用意し ... » more
テーマ 新年会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(4)

南無ちゃんの道はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。一人?役です、浄土宗僧侶、裏千家茶道教授、池坊華道教授、雅楽竜笛演奏、一級設計士、土地建物取引主任。世のすべてに興味を持っています。★ブログを書こうと思ったきっかけは?ほかの人のブログを拝見したい ... » more

葛焼き「冬籠り」・柚餅子「冬至の頃」 今週の自家製お菓子は葛焼きの「冬籠り」と柚餅子の「冬至の頃」です!葛焼き「冬籠り」小豆漉し餡の葛焼きに、百合根を入れました。初めて作ってみましたが、これは定番になりそうです♪柚餅子「冬至の頃」求肥で柚餅子 ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

楽しく煎茶第25回東京大煎茶会
第25回東京大煎茶会 毎年、日本煎茶道連盟の主催で開催される東京大煎茶 会です。 28日から30日の3日間、毎日5流派がお茶席を担 当します。 日本礼道小笠原流は28日に花席を担当しました。 今年はW先生と私が当番で、お点前・しつらえ・お菓子・お 道具などの細 ... » more
テーマ 東京大煎茶会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(6)

12月のお稽古のお棚「袋棚」 年の終わりにはこのお棚ですね!江戸千家では12月限定のお棚なのですが、他のお流儀は、いつ頃お使いなのでしょう・・・?(宗典) ... » more
テーマ 雑記 道具 茶道

揚げ蕎麦がき・きんとん「霜柱」 今週の自家製お菓子はきんとんの「霜柱」そして、今年ももう納会。(お稽古は来週まであります!)今年は「揚げ蕎麦がき」をお出しさせて頂きました。きんとん「霜柱」手芒餡〜小豆餡のグラデーションをお楽しみください♪「揚げ ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

師走の声を聞き、にわかにあわただしくなりつつあるこの時期“忙中に閑あり”ということで、じっくり奥伝のお稽古をしてまいりました。真の行というお点前真塗のお台子(大棚)に唐金の皆具を荘り、唐物茶入を用いて天目茶碗にお ... » more
テーマ 茶道 趣味

蕎麦饅頭(薯蕷)と試作「巻蕎麦饅頭(百合根入り)」 今週の自家製お菓子は「蕎麦饅頭」です。蕎麦饅頭(薯蕷)中は小豆漉し餡の、蒸かし立て蕎麦饅頭です。試作「巻蕎麦饅頭」(百合根入り)こちらは蕎麦饅頭の生地が余ったので小豆漉し餡と百合根を使ってロールケーキのようにして ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

楽しく煎茶岡山全国茶会ー倉敷支部
が毎年開莚の全国茶会、今年は岡山後楽園の鶴鳴館で 行われました。 前日、新幹線が1時間以上も遅れる騒ぎの中、岡山に 到着。 後楽園は日本三大名園の一つですね。 園内は紅葉の真っ盛りで、菊の愛好家が育てた菊をあち こちで展示したりで、観光客も ... » more
テーマ 岡山後楽園 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(8)

楽しく煎茶忘れてた!!
忘れてた!! 今日はいい夫婦の日だったのですねぇ。 それなのに、やっと今日思い出しました。 11月13日の結婚記念日を。 それも、ブログ友のAnne様のところにお邪魔して・・・。 その日を思い出してみたら・・・MRIの検査をしていました。 食事も普通だっ ... » more

鎌塚教場おぼえがき餡焼き
餡焼き 今週の自家製お菓子は「餡焼き」です。蕎麦がきと小豆粒餡を巻いて焼いたお菓子です。粗挽きの蕎麦粉と粒餡を使うのがポイントです♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

11月後半のお稽古「米棚」 今週と来週は「米棚」をさせて頂きます。主要な八飾り、あえて致さずも含めれば十三飾り・・・(宗典) ... » more
テーマ 雑記 道具 茶道

秋冬は、何かと行事が多いですね〜12月の納会は1週目予定です。又、来年の初釜は成人式の日(12日)を予定しています。(宗典) ... » more
テーマ 雑記 行事 茶道

楽しく煎茶11月の只今稽古中
11月の只今稽古中 今月は、日本煎茶道連盟による、お茶会が東京美術倶楽 部で開莚されます。 今年は、私とW先生が準備の責任者ですので、私の社中も お点前や童子に出ないといけません。 ですので、今月も茶会のお点前を稽古しました。 先月に比べたら、かなり落ち着いて ... » more
テーマ 雑記 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(4)

鎌塚教場おぼえがき求肥「いのこ餅」
求肥「いのこ餅」 今週の自家製お菓子は求肥の「いのこ餅」です。毎年恒例の厄除けのお菓子です。小豆漉し餡と黒胡麻を練り込んだ求肥で、小豆漉し餡を包みました。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

11月前半のお稽古「小間・炉(大渡)」・「炉開き」 今月は炉開き!暑い暑いと思っていたら、もう炉開きです・・・そして、小間の炉のお稽古を大渡を使ってさせて頂きたいと思います。(宗典) ... » more
テーマ 道具 行事 茶道

普段からこまめにやっていればいいものを お茶会の準備に追われています。 お客さんにお茶を出すときの茶托、茶渋が付いていたりで 些か汚れていますので、茶托をお湯に入れて、汚れ部分 をふき取っています。 稽古の後、ちゃんとふき取ってしまっておけば良いものを、 軽く拭いただけでしまって ... » more
テーマ 日本礼道小笠原流 茶道 大東京煎茶会  コメント(5)

にいな、立礼卓でお茶のお稽古? にいな茶道を究める?立礼式の茶道で使用する立礼卓のセットの前でポーズをとるにいなちゃん。やっぱり女の子だったんだね。女子力発揮!!立礼卓セット背面から茶室ではなく椅子席やロビー ... » more
テーマ 黒ラブ 立礼棚 茶道

おはようございます。今年もやってきました!現代茶ノ湯スタイル展縁 ―enishi―。4回目のテーマは「温故知新と現代茶ノ湯」。芸術の秋をおしゃれに、気軽に楽しめますね。生憎のお天気のようですし、週末は ... » more

鎌塚教場おぼえがき星渓園 秋の茶会
星渓園 秋の茶会 昨日11月3日星渓園(埼玉・熊谷)秋の茶会(松風庵)にて、お席持ちをさせて頂きました。今回も、前回の護国寺に引き続き雨と大風の危機(席主は大雨女!)でしたが、お客様方のお心がけで素晴らしい秋晴れでした!お茶は、ほ里つさんの「寿泉 ... » more
テーマ 菓子 行事 茶道

 

最終更新日: 2016/12/05 13:34

「茶道」のブログ関連商品

» 「茶道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る