誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶道

茶道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶道」のブログを一覧表示!「茶道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶道」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

毎年各県を持ち回りで開催の夏季大学、今年は東京で した。 22日に開莚の歓迎茶会の様子をアルバムにしましたので、 ご覧ください。 東阿部流、黄檗掬泉流、黄檗幽茗流の三流派のお席が 有りましたが、私は東阿部流と黄檗掬泉流にお邪魔しまし た。 ... » more
テーマ 自民党会館 茶道 夏季大学茶会  コメント(6)

楽しく煎茶自民党会館に行ってきた
毎年各県持ち回りで開催される、日本煎茶道連盟主催 の夏季大学、今年は東京で開催され、場所は自民党会 館です。 今年は第50回ですが、何と、第1回もここですって。 そして、1回から50回まですべて受講した方も。 これって、日本全国を旅行したっ ... » more
テーマ 夏季大学 自民党会館 茶道  コメント(2)

楽しく煎茶自民党会館でお茶会
自民党会館でお茶会 今日は、温度はマァマァでしたが、蒸していましたねぇ。 皆様のところは、いかがでしょうか? 明日は、お茶会に出かけますが、この暑さですから、今 回は着物はパスで洋服です。 久しぶりに皆さんにお会いするのが楽しみ〜〜。 場所は、自民党会館です。 ... » more
テーマ 自民党会館 茶道 お茶会  コメント(4)

みぞれ寒「おみなへし」、寒氷・雲平「菊」 今週の自家製お菓子は、みぞれ寒の「おみなへし」と、寒氷と雲平の「菊」です!暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。だいぶ過ごしやすくなりました。みぞれ寒「おみなへし」クチナシで染めた道明寺粉を錦玉寒の中に散らしたお菓子で ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

おはぎ(4種)・にがうり糖 今週の自家製お菓子は、かわりおはぎ4種です!毎年恒例、おはぎ(4種)です。(食べやすい和菓子サイズ♪)今年は4種の中から3つおとり頂きまして、1つはその場で、2つはお持ち帰りして頂こうと思います。・ずんだ・くるみ ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

暑い日続きで茶箱ができていませんが、8月は間違いなくもっと暑いので引き続き氷点をお稽古させて頂きます。茶箱は9月予定です。(宗典) ... » more
テーマ 雑記 茶道

楽しく煎茶7月の稽古ー旅茶箱点前
7月の稽古ー旅茶箱点前 いい加減で、太陽も少しトーンダウンしてほしいです。 この暑さ、やる気もなくなりますよ。 ??そうでなくても家事をさぼっている? ま、その辺りは深く考えないで・・・。 7月の稽古の様子、なかなかUPできずに、とうとう8月に。 6月に続いて旅茶 ... » more
テーマ 日本礼道小笠原流 茶道 旅茶箱冷茶点前  コメント(4)

楽しく煎茶家元全国茶会ー大川
家元全国茶会ー大川 今年は、創流85周年を迎える、日本礼道小笠原流です。 そして、創流85周年記念全国茶会が、九州大川支部担 当で、開莚されました。 場所は柳川市の料亭旅館「御花」です。 私、柳川方面、初めてです。 北原白秋が生まれたところですね。 お茶会の2 ... » more
テーマ 茶会 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(2)

鎌塚教場おぼえがき葛「緑陰」
葛「緑陰」 今週の自家製お菓子は葛の「緑陰」です。暑い日が続くと、葛のひんやりしたお菓子が大活躍です♪緑に色付けした手芒こし餡を葛の中に入れました。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

葛きり・餡入り琥珀糖「桔梗」 今週の自家製お菓子は「葛きり」と餡入り琥珀糖の「桔梗」です。葛きり台風の中せっかく来て頂けるのだし〜ということで吉野の本葛で作る葛きりをお出しさせて頂きました♪一人前ずつ作る、できたての葛きりの爽やかさは格別です(´▽` ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

7月後半のお稽古 氷点(+引き続き「花寄せ屏風」) 予告通り、今月後半のお稽古は瓶かけで茶箱をさせて頂きたいと思ったのですが!あんまり暑い日が多いので氷点ということに♪茶箱は秋にさせて頂こうと思います・・・(引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます)(宗典) ... » more
テーマ 道具 茶道

教場カレンダー更新いたしました。8月の木曜日のお稽古日に変更がありますので、ご確認くださいませ!(宗典) ... » more
テーマ 茶道

大橋茶寮 葵茶会 昨日、7月12日は大橋茶寮で葵茶会でした。如庵のお濃茶席の席主、石塚修先生(筑波大学教授)のお水屋でお手伝をさせて頂き、暑い一日でしたが、これも修行、いろいろと勉強をさせて頂きました。お菓子は、鶴屋八幡製「巌の雫」 ... » more
テーマ 日記 茶道

葛まんじゅう「笹舟」、寒氷・みぞれ糖・雲平「光陰」 今週の自家製お菓子は、葛まんじゅうの「笹舟」とお干菓子いろいろ♪寒氷・みぞれ糖・雲平の「光陰」です。葛まんじゅう「笹舟」葛の中に小豆を幾粒か・・・そして蒸してから笹で包みました。冷たく癒し系な食感と、さわやかな笹の香りを ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

7月前半のお稽古のお棚 「糸巻棚(環付のお釜で)」(+引き続き「花寄せ屏風」) 続きで茶箱をさせて頂きたいところだったのですが、七夕ということで、糸巻棚をお稽古させて頂きたいと思います。(引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます)(宗典) ... » more
テーマ 道具 茶道

七夕の日に。仙太郎の二つ星。 こんばんは。今日は七夕ですね。願い事はされましたか?私はとある場所でカラフルな短冊に願い事をしっかりと書きました!叶いますように。先日は、葉蓋のお点前をさせていただきました。涼やかな空気が流れて、とて ... » more
テーマ イベント 茶道

清澄白河の幸菜庵 茶室完成 清澄白河の幸菜庵、いよいよ茶室が完成しました。決めの「ヒルクギ」をどの位置に付けるかはレイザーでポイントを決めて打ちつけられました。この釘に釜をかけて湯を沸かし、席中でご飯を炊く、茶飯 ... » more
テーマ 茶道

楽しく煎茶6月の只今稽古中
6月の只今稽古中 先月からの忙しさを引きずって、6月もあっという間に過ぎち ゃいそうです。 この年で、忙しくできるって、ある意味、幸せだと思います。 床の間と花 スライド ショーの表示 すべてダウンロード 上のアルバムを開けない方はこちらからどうぞ。 今月は ... » more
テーマ 日本礼道小笠原流 茶道 足袋茶箱  コメント(8)

6月後半のお稽古  瓶かけ「略盆」(引き続き「花寄せ屏風」) なんだか、パっとしない天気で、ジメジメムシムシどんより・・・(炭を使うと冷房しててもお点前は暑いですものね;)ということで、「瓶かけ」をさせて頂きたいと思います。(引き続き「花寄せ屏風」も、あわせてさせて頂きます)(宗典 ... » more
テーマ 雑記 道具 茶道

蒸し菓子「水無月」 今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です!「夏越の祓え」にちなんだお菓子です。蒸した餅の上に、小豆を敷き詰めました。餅は「氷」、小豆は「邪気払い」なんだそうです♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき外郎「枇杷」
外郎「枇杷」 今週の自家製お菓子は外郎の「枇杷」です。小豆こし餡を芯に黄身餡で包み、さらに外を外郎で包んだお菓子です。花つきのところには、小豆が一粒入っています♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

楽しく煎茶5月は新茶点前
5月は新茶点前 5月は猛烈な勢いで過ぎて行きました。 公私共に大忙しで、あっという間に6月ですって。 5月の稽古の記憶、薄れそうです。 5月に入った途端に夏日の連続で、そのまま6月に入り、と うとう梅雨入りです。 この時期にしかできない新茶点前、覚えている ... » more
テーマ 新茶 日本礼道小笠原流 茶道  コメント(7)

6月のお稽古「瓢棚」「環付の風炉」・「花寄せ屏風」 今月のお稽古は、瓢棚と引き続き環付の風炉の扱いをお稽古をさせて頂きたいと思います。又、毎年恒例の花寄せ屏風もさせて頂きます♪(宗典) ... » more
テーマ 道具 茶道

鎌塚教場おぼえがき葛「あじさい」
葛「あじさい」 今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です。ピンク・紫・緑の3色に色付けした手芒こし餡を中に〜葛ごしに薄っすらと色が見えるように致しました♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

ビルの中の茶室 幸菜庵移転します。 この夏、幸菜庵は清澄白河へ移転します。新店舗に茶室を作る事になりDMウッドラボの大野社長さまにお世話になって製作中です。写真は実際に使う花生け用に床の間の壁に打つ中釘です。無双中釘 ... » more
テーマ 茶道

5月のお稽古「三木町棚」・「環付の風炉」 今月のお稽古は、環付の風炉の扱いを中心にお稽古をさせて頂きたいと思います。(宗典) ... » more
テーマ 道具 茶道

鎌塚教場おぼえがき外郎「青梅」
外郎「青梅」 今週の自家製お菓子は外郎の「青梅」です。黄身餡を外郎で包んだお菓子です。一つ一つ違う色の付け方を変えてみたので、ちょっとリアルな仕上がりに♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

きんとん「五月雨」 今週の自家製お菓子はきんとんの「五月雨」です。小豆こし餡をきんとんにいたししました。ごくやわらかい水羊羹をきんとんにしたような口溶けのお菓子です♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

風炉の季節 艾庵も炉を塞ぎ、風炉になりました。そして、艾庵はふじの花につつじにと、今が春。 ... » more
テーマ 日記 茶道

鎌塚教場おぼえがき麩まんじゅう
麩まんじゅう 今週の自家製お菓子は「麩まんじゅう」です。ちょっと早いかと思うのですが、気温が気温なので許されて♪小豆こし餡を、よもぎ入りの生麩で包みました。笹の香りと一緒に召し上がれ!(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

 

最終更新日: 2016/11/28 11:35

「茶道」のブログ関連商品

» 「茶道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る