誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心理

心理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心理」のブログを一覧表示!「心理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心理」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

1500円のCDは高いと思うのに1480円なら同じものでもお買い得だと思うのはなぜでしょうか?それは、単に20円安いというだけではないということを解説したのが、‘価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思 ... » more
テーマ 心理 ビジネス

今年の全日本柔道選手権大会の、選手の内面を推し量る。 全日本選手権大会の出場は、柔道人すべての夢であり、その優勝戦ともなると、別格のプレッシャ−がかかり、いままで幾多の名勝負が繰り広げられてきた。今年の選手の内面を、勝手に、推し量ってみた。私は、いままでの決勝戦で、対照的な対戦があると ... » more

花織ちゃぶ失せ物見つかる
失せ物見つかる 「消えたもの探し」について月曜日こないだの失せ物がでてきていたつくえの後ろの隙間に立ってたそうだ3回みてつくえをうごかしてやっとでたヤットデタマンのテーマソングを歌いたくなる人ごとながら3日も心配して ... » more
テーマ 仕事 心理

花織ちゃぶ消えたもの探し
消えたもの探し 「忘れんぼうの山登り」についてぱっくりと空いた次元の穴に消えた束いくら探しても見つからないみんなであちこち探し勤務時間が過ぎて7:00前までさがしみんなの頭に「探す ... » more

さくらファミリー慣れてきた
慣れてきた 今朝も少し肌寒い朝でしたが太陽も出て気持ちの良い朝でした(^_^)/ヨークシャの女の子も柴の男の子も今来たビーグルの女の子も元気です(^_^)/そんな中一昨 ... » more
テーマ 心理

心療内科医ゆうきゆう先生がRPGのご都合設定を心理学の側面から切っていく、ありそうでなさそうな‘心理研究家ゆうきゆうのスーパーリアルRPG’を立ち読みしていたのですが、おもしろすぎて買ってしまいました。一応、 ... » more
テーマ 漫画 心理

目は口ほどにものを言う! 今朝はブログを書こうと思いましたが、biglobe不調で書くことが出来ませんでしたと!言っても待っている人もいませんが(^^ゞ昨日から来ている白柴君日曜日に一度帰った後また日帰りで ... » more
テーマ 心理 思うこと

精神医学系ギャグ漫画という非常にニッチなジャンルを扱う「マンガでわかる心療内科」シリーズも遂に10巻目が発売されてました。10巻目である‘マンガでわかる心療内科10’は婚活の話など世相を反映した(?)題材が所々に ... » more

そんなに踊らされなくてもいいのに 今日は気持ちのいい朝です(^_^)/風は少し冷たいですが桜も満開ダックスの男の子もウチの犬達も気持ちよさそうです(^_^)/消費税5%が最後の日ですが昨夕、スーパー ... » more

幸せは身近なところにある 今朝はどんよりした曇り空でしたボストンテリアの女の子もダックスの子もウチの犬達もお世話犬猫も元気です(^_^)/どんより曇り空ですが幸せは身近にあるものそれを感じられるかど ... » more

学校で子どもがトラブルに遭うなどのなにかしらつまづきが生じたり登校しづらくなると、とかく周りの大人はスクールカウンセラー(以下「SC」と略称します)に相談に行けば何とかなる、と思いがちです。極端な場合だと、SCにつながっていれば問題が解 ... » more
テーマ 教育 心理 学校

昨日、また、やってしまいました。怒りが暴発しました。家に帰るとネット通販で買った物が数個置いてありました。父が「冷凍庫にもう一つ入っててるよ!」うん?冷凍庫に入れるような物は頼んでないが・・・取り出してみると確かに食品を頼んだ会社か ... » more
テーマ 心理

フィギア女性陣には感動しました! 今朝は爽快な朝でしたウチの犬たち&お散歩の柴君!皆元気です(^_^)/夜中に目が覚めたのでテレビをつけるとちょうど真央ちゃんの滑るところでした(^_^)/そして見事な演技!思わず涙が出 ... » more

先日、あるテレビ番組で陣内孝則さんと石田純一さんの対談がありました。何組かの因縁のあった芸能人の対談の一つとしてありました。かってトレンディードラマで活躍した二人がお互いにどう思っていたか?などのテーマで行われました。陣内さんは開口 ... » more
テーマ その他 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「失敗」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「失敗」です。「心理テクニック」で「失敗」というテーマは不思議な感じがしますね。「心理 ... » more

‘クラウド増殖する悪意’の「クラウド」は「クラウド化」などの言葉でお馴染のコンピューター関連の技術ではなく、「cloud of people」(著者の造語)という集団とか多数を意味する言葉です。一言で表現すれば、群集 ... » more

ビジネス備忘録 心理テクニック 「習慣」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「習慣」です。今日は東京では20年振りの大雪という事で家の前もすごい事になっていますね^^; ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「原因帰属」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「原因帰属」です。人は失敗した時の原因を自分以外のものに向けやすいものです。それには理由が ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「自己暗示」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「自己暗示」です。「自己暗示」というか「暗示」なんていうと「胡散臭いなぁ」と思う方も多いでしょ ... » more
テーマ 仕事 心理

‘ランナーのメンタルトレーニング’というタイトルですが、ランナーのトレーニングを心理学的側面から考察し適切なトレーニングを行う方法を提案してくれる本です。‘ランナーのメンタルトレーニング’は心理学的な面に集中した ... » more

ビジネス備忘録 心理テクニック 「先入観、固定概念」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「先入観、固定概念」です。「心理テクニック」というと多くの人はあたかも催眠術のように誘われて行 ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「ロー・ボール・テクニック」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「ロー・ボール・テクニック」です。この心理テクニックは比較的メジャーなテクニックですのでご存知 ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「同調心理」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「同調心理」です。セールスマンに限らずビジネスの多くのところで心理テクニックは使われていますね。 ... » more
テーマ 仕事 心理

子供時代を振り返ってみると反抗期がなかったように思う。2,3歳から始まるという第一反抗期は記憶がないので定かでないが、赤ん坊の時にあまりに泣かないので病気じゃないかと思わず父が頬をつねったという位だから反抗もせず、おとなしかったのではないだ ... » more
テーマ 家族 心理

猪瀬前知事の気の重くなる醜聞のあとは温泉に一浴びして気分転換をはかりたくなる。それに関東地方がこう寒波に見舞われると、良い湯だなとますます温泉浴がしたくなる。地下1000m以上も掘削できるボーリング技術の進歩で関東の住宅街近くに、かって ... » more
テーマ 人生 心理 文明

A.R.ホックシールドの感情労働(感情マネジメント)の増加とハラスメントの問題:2 場面・相手に対応して自分の適切な感情を表現できるように制御することを、『感情マネジメント』と呼んでいるが、感情マネジメントをする最大の目的は『他者に対する好意・尊敬・適切な関心』を表現して伝えることで、安定的で良好な人間関係を維持するためで ... » more
テーマ 仕事・労働 社会学 心理  トラックバック(3)

A.R.ホックシールドの感情労働(感情マネジメント)の増加とハラスメントの問題:1 労働環境におけるパワハラやセクハラが増大した背景には、“工業労働(第二次産業の肉体労働)”から“サービス労働・知識労働(第三次産業の精神労働)”への変化といった急速な『産業構造の転換』も関係しているはずである。第三次産業のサービス業 ... » more
テーマ 仕事・労働 社会学 心理  トラックバック(3)

準備中気分・感情階層表を作ってみた。
階層表を実体験から、作ってみました。普通の人でもレベル5くらいまでいきますが、病んでる人は、根拠のあるきっかけがなく、時間が経っても、元に戻りません。不安不安階層表レベル1根拠のある不安レベル2根拠の無い不安行動障害 ... » more
テーマ 心理

猪瀬都知事は、オリンピック東京誘致に成功の後に彼の舞台が急暗転てしまった。ほぼ連日、新聞にテレビにそして時に週刊誌記事として、マスコミの脚光を浴びだしている。彼がこれまた選挙疑惑で騒がれだしてきた徳洲会から5千万を渡し受けたことが暴露さ ... » more
テーマ 人生 心理 政治

私がお勧めするのは、ロジャースの来談者中心療法のカウンセリングです。この療法をお勧めするのは、カタルシス効果が得られるからです。カタルシス効果をわかりやすくいえば、泣いた後にすっきりする感じです。カウンセリングで思いを話し、 ... » more
テーマ 心理

 

最終更新日: 2017/11/18 11:40

「心理」のブログ関連商品

» 「心理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る