誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心理

心理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心理」のブログを一覧表示!「心理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心理」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

フィギア女性陣には感動しました! 今朝は爽快な朝でしたウチの犬たち&お散歩の柴君!皆元気です(^_^)/夜中に目が覚めたのでテレビをつけるとちょうど真央ちゃんの滑るところでした(^_^)/そして見事な演技!思わず涙が出 ... » more

先日、あるテレビ番組で陣内孝則さんと石田純一さんの対談がありました。何組かの因縁のあった芸能人の対談の一つとしてありました。かってトレンディードラマで活躍した二人がお互いにどう思っていたか?などのテーマで行われました。陣内さんは開口 ... » more
テーマ その他 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「失敗」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「失敗」です。「心理テクニック」で「失敗」というテーマは不思議な感じがしますね。「心理 ... » more

‘クラウド増殖する悪意’の「クラウド」は「クラウド化」などの言葉でお馴染のコンピューター関連の技術ではなく、「cloud of people」(著者の造語)という集団とか多数を意味する言葉です。一言で表現すれば、群集 ... » more
テーマ 生活・文化 心理 社会

ビジネス備忘録 心理テクニック 「習慣」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「習慣」です。今日は東京では20年振りの大雪という事で家の前もすごい事になっていますね^^; ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「原因帰属」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「原因帰属」です。人は失敗した時の原因を自分以外のものに向けやすいものです。それには理由が ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「自己暗示」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「自己暗示」です。「自己暗示」というか「暗示」なんていうと「胡散臭いなぁ」と思う方も多いでしょ ... » more
テーマ 仕事 心理

‘ランナーのメンタルトレーニング’というタイトルですが、ランナーのトレーニングを心理学的側面から考察し適切なトレーニングを行う方法を提案してくれる本です。‘ランナーのメンタルトレーニング’は心理学的な面に集中した ... » more

ビジネス備忘録 心理テクニック 「先入観、固定概念」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「先入観、固定概念」です。「心理テクニック」というと多くの人はあたかも催眠術のように誘われて行 ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「ロー・ボール・テクニック」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「ロー・ボール・テクニック」です。この心理テクニックは比較的メジャーなテクニックですのでご存知 ... » more
テーマ 仕事 心理

ビジネス備忘録 心理テクニック 「同調心理」 こんにちはレオンです^^今回のビジネス備忘録は「心理テクニック」でテーマは「同調心理」です。セールスマンに限らずビジネスの多くのところで心理テクニックは使われていますね。 ... » more
テーマ 仕事 心理

子供時代を振り返ってみると反抗期がなかったように思う。2,3歳から始まるという第一反抗期は記憶がないので定かでないが、赤ん坊の時にあまりに泣かないので病気じゃないかと思わず父が頬をつねったという位だから反抗もせず、おとなしかったのではないだ ... » more
テーマ 家族 心理

猪瀬前知事の気の重くなる醜聞のあとは温泉に一浴びして気分転換をはかりたくなる。それに関東地方がこう寒波に見舞われると、良い湯だなとますます温泉浴がしたくなる。地下1000m以上も掘削できるボーリング技術の進歩で関東の住宅街近くに、かって ... » more
テーマ 人生 心理 文明

A.R.ホックシールドの感情労働(感情マネジメント)の増加とハラスメントの問題:2 場面・相手に対応して自分の適切な感情を表現できるように制御することを、『感情マネジメント』と呼んでいるが、感情マネジメントをする最大の目的は『他者に対する好意・尊敬・適切な関心』を表現して伝えることで、安定的で良好な人間関係を維持するためで ... » more
テーマ 仕事・労働 社会学 心理  トラックバック(3)

A.R.ホックシールドの感情労働(感情マネジメント)の増加とハラスメントの問題:1 労働環境におけるパワハラやセクハラが増大した背景には、“工業労働(第二次産業の肉体労働)”から“サービス労働・知識労働(第三次産業の精神労働)”への変化といった急速な『産業構造の転換』も関係しているはずである。第三次産業のサービス業 ... » more
テーマ 仕事・労働 社会学 心理  トラックバック(3)

準備中気分・感情階層表を作ってみた。
階層表を実体験から、作ってみました。普通の人でもレベル5くらいまでいきますが、病んでる人は、根拠のあるきっかけがなく、時間が経っても、元に戻りません。不安不安階層表レベル1根拠のある不安レベル2根拠の無い不安行動障害 ... » more
テーマ 心理

猪瀬都知事は、オリンピック東京誘致に成功の後に彼の舞台が急暗転てしまった。ほぼ連日、新聞にテレビにそして時に週刊誌記事として、マスコミの脚光を浴びだしている。彼がこれまた選挙疑惑で騒がれだしてきた徳洲会から5千万を渡し受けたことが暴露さ ... » more
テーマ 人生 心理 政治

私がお勧めするのは、ロジャースの来談者中心療法のカウンセリングです。この療法をお勧めするのは、カタルシス効果が得られるからです。カタルシス効果をわかりやすくいえば、泣いた後にすっきりする感じです。カウンセリングで思いを話し、 ... » more
テーマ 心理

準備中1.倫理療法使ってみた
私のフェイスブックでライフイベントの項目にエリスの倫理療法 ABC理論を使用してる部分があります。エリスは、こう言ってます。「人の悩みは「出来事」そのものに問題があるのではなく、その出来事の捉え方(信念・固定観念)によって ... » more
テーマ 心理

私のフェイスブックでライフイベントの項目に下記を使用してる部分があります。これは、アメリカの心理セラピスト、アルバート・エリスによって提唱されたABC理論を使ってまとめたものです。A1.出来事↓B1.信念↓C1.結果 ... » more
テーマ 心理

LINEの“既読機能”と“つながり(返信)の義務感・SNS疲れ”の問題 メッセンジャーSNSの“LINE(ライン)”は、若年層を中心として爆発的に世界でユーザーを増大させたが、LINEの最大の特徴の一つである『既読機能(自分がメッセージを読んだことが相手に即座に伝わる機能)』を巡って賛否が割れているようだ。 ... » more

まずお詫び、「古事記と創世記」シリーズは第16信」発信の後長らく休止しています。終盤の明治から昭和にかけて関係資料が膨大にあり、検索および選択、精査にとても時間がかかっています。やっとノート作りを終えたところです。近く発信を開始します。その ... » more
テーマ 宗教 人生 心理

もも日記ワインで見る性格
今朝、面白い記事を見つけました。ワインで調べる心理テストのような、性格占いのようなものです。赤ワイン、白ワイン、どちらが好みかで性格や収入などを当てる、、というような感じで、実際にヨーロッパのほうで200人の方にアンケート調査を行い、 ... » more
テーマ 心理

「1万円起業」の著者の1冊目を読んでみました♪ 巷で売れているようですね「1万円起業」(飛鳥新社刊行)という本「おっと思わせる」タイトルも良いですさて、話題のこの本の著者のクリス・ギレボーさんの1作目も邦訳されて読むことができますそれがこの本で ... » more
テーマ 心理

30数年の社会人生活で何人か遭遇しましたが、「仕事で仕返し」をする人がいます。いまの職場で隊長を怒鳴りつけた事があると以前書きましたが、まさにそれでした。私が絶対に許せない行為です。仕事にはたくさんの人が関わってます。私と隊長の2人だけの世 ... » more
テーマ 心理 職場

高校の修学旅行の夕食にシジミの味噌汁が出た。我が家ではシジミの身を食べていたので普通に食べていた。ふと周りを見ると誰も身を食べていない。慌てて止めた事がある。社会人になって間もない頃、同僚と食事に行った。二人とも天ぷら定食を頼んだ。 ... » more
テーマ 心理

自分の例をのぞいて、一般的には朝型残業は仕事の効率アップに……A.なる根付くか5時スタート朝型勤務伊藤忠「深夜残業禁止」試験導入http://sankei.jp.msn.com/life/news/131001/trd1 ... » more
テーマ 労働 心理

モンスター社員が増加している原因は……A.社員の問題です。■モンスターは誰にもいる残念ながら、どんな人にもモンスターになる素因はあります。生物である以上、避けて通ることはできません。モンスターをあえて、自己中心的で攻撃的 ... » more
テーマ 人生 心理 人間

大学生の頃、自宅に一本の電話が入った。「○○市役所ですが、お父さんいますか?」「仕事に行ってます。」「そうですか、ちょっと確認したいのですがお宅の家族構成はご両親とお姉さんの4人ですよね?」「はい、そうですが・・・」そんなやり取りがあった。 ... » more
テーマ その他 心理

土下座は謝罪時のスタイルとして……A.ありしかし、土下座の意味はどうなんでしょうか?しまむら店員に「土下座」強要投稿者に非難殺到、炎上騒ぎhttp://www.j-cast.com/2013/09/23184409. ... » more
テーマ 心理 人間

 

最終更新日: 2016/12/08 13:01

「心理」のブログ関連商品

» 「心理」のブログレビュー をもっと探す

「心理」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

鷹野鍼灸院の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 鷹野鍼灸院の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
宝島社 乾 緑郎

はじめての鍼灸マッサージ治療院開業ベーシックマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル はじめての鍼灸マッサージ治療院開業ベーシックマニュアル
医道の日本社

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「心理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る