誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふたり

ふたり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふたり」のブログを一覧表示!「ふたり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふたり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふたり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うちにないもの モノが少ないわが家には、多くの家庭にあるものが無かったりします。最近気づいたのは電気ポット。結婚して20年経ちますが、一度も買おうと思いませんでした。コーヒーを淹れるときは、ハリオの小さなコーヒーケトルでお湯を沸かします。もっと多く ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary夫、父親
夫、父親 僕が奥さんの実家で驚いたのは、女3人(義母、義姉、奥さん)が何かにつけて義父に文句をいうことでした。やれ服のセンスが悪い、考え方が古い、お酒飲みすぎ。口を開けば悪口ばかりで、傍で見ていて気の毒なほど。女性中心の家庭はたいへんなんだなぁ・・・ ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary月夜
月夜 コーヒーを淹れ、一息つこうとリビングの椅子に腰かけると、鎌倉の方向にみごとな月。慌ててOM−Dを持ってベランダに飛び出しました。でも写真はイマイチだなぁ。三脚を立ててスローシャッターを切ったせいか、薄くかかった雲が目立ってしまいまし ... » more
テーマ ふたり  コメント(4)

ぼっちの難点 奥さんが毎週帰省するので、週末の一人時間が増えました。僕は基本的に「ぼっち」好き。時間を持て余すことはなく、けっこう楽しんでいます。でも一人だとついつい無精なるのが難点ですね。二人のときは朝起きたらベッドを整えますが、一人だとずっと ... » more

大人になるって 入院中の父親と看護に追われる母親を気遣って、奥さんは毎週末帰省。僕もときどき同行します。おかげで僕らの生活のリズムは乱れ、家事が滞るために家のなかは荒れぎみ・・・でも僕も彼女も、お互いを見る目が以前より優しくなった気がします。 ... » more

人生は無限ではない 僕のブログが9周年を迎えました。いよいよ節目の10年目。早いものですね。これを機にというわけではありませんが、諸事情あって、火、木、土だったブログ更新日を月、水、金にしようと思います。誠に勝手ながら、ご容赦のほどを。{%おじぎちゃん ... » more

充電 −その5 アンダーズ東京 わずか2泊の滞在で2週分のネタを提供してくれたアンダーズもこれで最後です。この夏、奥さんは父親の看病と仕事で疲労困憊。夏休みは「何もしたくない」という状態。休み数日前に「やっぱり3泊にしよう」「美術館に行こう」と僕が提案しても、まっ ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary姉妹
姉妹 先日奥さんの実家に帰省すると、義姉が妹(奥さん)の服をとっかえひっかえ着て、「どれが似合うかなぁ」と悩んでいました。それを見て奥さんが「こっちのほうがいいんじゃないの」「やっぱりさっきのかなぁ」とコメント。同窓会に着ていく服がないので、妹か ... » more

充電 −その3 プール&ブレックファースト 僕にとってホテル泊の最大の愉しみは朝食です。アンダーズ東京の朝食はもちろんブッフェスタイル。51階のレストランで東京の街を見下ろして、好きなものを好きなだけ食べるシアワセ。最近これに加わったのが「朝飯前」のプール。早 ... » more

充電 −その2 いつもと違う夏   最後にお盆休みを国内で過ごしたのはいつのことでしょうか。途中八百屋時代は夏休みがなかったので、これを除くと15年ぶりくらい?・・・お盆には帰省して墓参り。日本的な慣習を無視して、毎年海外に出かける僕らを、両親は呆れて見ていたのかもし ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary充電
充電 例年なら「夏季休暇」5日をまとめてとって7連休にするお盆。今年は8月11日からの4連休だけ。それでも少しは楽しもうと、都内に2泊3日の小旅行に出かけました。行先はこちら。滞在中、ホテルのある虎ノ門ヒルズから出 ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary時差
時差 このところ、僕と奥さんの間に1時間ほどの「時差」があります。朝起きるのは、僕が6時、奥さんが6時半。僕は彼女を起こさないよう気を遣いながらベッドを出て、静かに身支度をはじめます。6時50分に出かけるので、ふたりの時間は20分だけ。 ... » more

褒めて育てる 看病や家事に追われる母親を気遣って、奥さんは帰省するたびに小さなおかずを持ち帰っています。僕も料理を多めに作ってこれに貢献。先週は「自家製ツナ」と「夏野菜のココナッツミルク煮」を、今週は「かぼちゃのオートミール煮」を提供しました。 ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary大切な時間
大切な時間 週末の朝はいつもより1時間半遅くはじまります。アラームに急かされることなく、自然に目が覚めるのはだいたい7時半。奥さんはまだ夢の途中。わが家はもともと3LDKですが、購入時に壁を取りはらい、リビングとキッチン、寝室をひと続きにしまし ... » more
テーマ ふたり  コメント(4)

節約モードなわけ ときどき届く「ねんきん定期便」を見ると、「加入実績に応じた年金額」の少なさに愕然とします。この案内を受け取った人は、誰もが同様に感じるのではないでしょうか。僕の世代のおじいちゃん、おばあちゃんは、年金で豊かな老後を送っていました。で ... » more

やっぱり和食か 毎週2泊の北海道出張。休日は自宅で資料作り。さらに闘病中の父親を訪ねて週1回は帰省。多忙を極める奥さんに代わり、僕が土曜日の朝食を作ってみました。メニューは得意のラタトゥイユ、セロリのスープ、昨秋ベランダバジルで作ったジェノベーゼの ... » more

少数派の嘆き 先週の土日は両日とも出張で、家事がまったくできませんでした。僕は週末にまとめて家事をします。土日がつぶれると、洗濯、アイロンがけ、靴磨きが滞り、仕事に支障が出てしまう。やむを得ず月曜日に半休をとって、これらをかたづけました。このこと ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary小さな懸念
小さな懸念 あさ目を覚まし、小声で「おはよう」と声をかけると、眠そうに微笑んで「おはよう」と返してくれる。ふたりのベッドには、毎朝小さなシアワセが訪れます。でも来週から、そうはいかなくなりそう。いま僕らが目を覚ますのは6時45分ですが、 ... » more

朝活のごほうびは 遅くまで寝ていてもいい日曜日。8時半にベッドを出てジムに向かう。さほど早起きではないけれど、継続するのは結構たいへんです。それでも何とか続いているのは、朝食という「ごほうび」が待っているからかもしれません。1時間のウェイトト ... » more

扇情のメリークリスマス 今日は柏の葉、大手町、大手町、本郷三丁目と、1日で4つの打ち合わせをこなすハードスケジュール。さすがに疲れました。仕事のあとは奥さんにおねだりされた手袋を探しに丸の内へ。今夜はクリスマスイヴ。数多のカップルが幸せそうに僕の前をとおり ... » more
テーマ ふたり  コメント(6)

4/3日記 Four Thirds Diary彼女の音楽
彼女の音楽 うちの奥さんは僕ほど音楽に興味がありません。いま聴きたいアルバムを訊ねると、いつも原田知世の「music & me」かクレモンティーヌの「アニメンティーヌ」をリクエストされます。彼女にとって音楽はたいして重要なものではないよ ... » more

キラースマイル 6時45分。目覚まし代わりのテレビがつくと、先に目が覚めるのは僕の方。となりでまだでうとうとしている奥さんに「おはよう」と声をかけると、彼女は僕に気づき、にっこり微笑んで「おはよう」と返す。毎朝、僕はこの「キラースマ ... » more

本を見ていた午後 @湘南T-SITE テラスモールによって求心力を得た湘南エリアに、新たな魅了が加わりました。湘南T-SITE。蔦屋書店を軸に30の専門店が軒を連ねる複合文化施設。本を、文庫本、雑誌といった切り口ではなく、旅行、料理などの ... » more

水曜日の休日は 昨日はめったにない週なかの休日。こんな日は出かける派?それとも家に引きこもる派?ふだんは出不精の僕らですが、今回は「がんばって」出かけることにしました。そうでもしないと、共働きのふたりが一緒に出かける機会はほぼ皆無ですからね ... » more

D判定 ○| ̄|_ 先日職場で遺伝子検査を受けました。遺伝子検査と言っても大げさなものではなく、お酒の強さを調べる「アルコール体質検査」。アルコールをアセトアルデヒドに分解する酵素と、アセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素の遺伝子を調べ、活性の高 ... » more

うっかりすると20年 子供がいない僕らの暮らしは、結婚したころと何も変わらない・・・最初に住んだ小さなアパートに比べ、今のマンションはとても快適ですが、それを除けば、多くが「あの頃」のまま。家の中にはタイムカプセルのような「あの頃」の品が散らばっ ... » more

こんな料理でいいのなら 風邪のせいか胃腸の具合が悪く、食欲がない奥さん。こんなとき夫はどんな料理を作るべきでしょう。定番は柔らかいおかゆや雑炊、煮込みうどんといったところでしょうか・・・けれどわが家には炊飯器がなく、僕はご飯が炊けません。あいに ... » more

デカダンスな日曜日 週末の朝は、奥さんが作ってくれる土鍋ご飯と焼き魚ではじまります。でも今日奥さんは休日出勤・・・やむなく自作となった朝食は、クロックムッシュ(もどき)と野菜スープ、野菜ジュース、オレンジジュース・・・ ... » more

イヤーウォーマー 極寒の自転車通勤を気の毒に思ったのか、奥さんがハリスツイードのイヤーウォーマーをプレゼントしてくれました。耳の冷たさに耐えきれず、パーカーのフードを被って出かける姿を、ねずみ男のようで見苦しいと思ったのかもしれません・・・{%ト ... » more

4/3日記 Four Thirds Diary2014年
2014年 毎年最後のブログは、1年を振り返るのが恒例となっています。そして毎年、「平凡な1年だったなぁ」と思うのも恒例・・・2014年は結婚20周年。結婚記念日を過ぎたころに奥さんと大げんかして、ひと月近くも口 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:33

「ふたり」のブログ関連商品

» 「ふたり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る