誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

雲上の楽園田舎の花
田舎の花 余りお目に書かれそうにない田舎の花を掲載です。我が家の果実酒の材料となる予定・・・山桜桃梅も満開となりました。今年も、沢山の果実が収穫できるでしょう、そこで山桜桃梅の果実酒を作ります。おいしい物が出来上がったら、又紹 ... » more

雲上の楽園桜も開花でも霧も・・・
桜も開花でも霧も・・・ 桜の開花も遅れ気味の当地もやっと開花です。そして霧も発生です、気象が理解出来ませんね!少し場所を移して公園の桜もやっと開花です!ツツジも何時までも開花です。でもやはり、岡山 ... » more

川日記やどザリ
やどザリ またまたブログが滞ってしまいました。例年のことながら、桜が咲くころになると様々な魚種の産卵の用意や単純に仕事の増加などで、非常に忙しくなってしまい、スタッフがなかなか時間を作れずにサボりがちです。申し訳ございません。ところで、これは ... » more

雲上の楽園遅霜の朝は
遅霜の朝は 遅霜の朝も。小鳥のさえずりは、元気よくて我が家のFMアンテナで、声高らかです。気象条件から、雲海現象も昨日と比べて、僅かながらクッキリとして参りました。日の出前のために少し空も赤みを帯びています。 ... » more

いまの時期の『雲海』は霞ががり 雲海現象は、この暖かい時期では霞んで空も蒼く見えません。普段ですと、眺めてのみの私ですが、元気を出して撮影を行いました。その写真を紹介します、島もぼんやりと・・・春霞に覆われています。朝の太陽も・・・ぼんやりとしていました。 ... » more

今朝の鶯とその啼き声の紹介・・・ 今朝早朝から、鶯の啼き声が近くで聞こえています、そこで、デジカメと録音機を持って戸外へ出ました。幸にも鶯の姿が見えます、竹の枝の高い場所です。何とか撮影を完了です。撮影の前に、録音を済ませておりましたのでその声を紹介 ... » more

川日記ヘラクレスの記事
昨日、ヤフーの記事でヘラクレスを増やしている障害者の福祉施設がありました。当店も外国産の種類(昆虫ではありませんが)を扱っているので、感想などを結構興味深く見させていただきました。飛翔能力とか、水中生物と陸上生物の違いはあります ... » more

川日記パブリックコメントの回答
去る1月26日に環境省HPのパブリックコメントのMOEメールに次のような質問をいたしました。『私は現在会社の経営者として主に水生生物の販売に携わっている者ですが、売る側にも説明する責任がございますので、環境省としてすべての放流事業( ... » more

雲上の楽園草花も少し咲き始め
草花も少し咲き始め 春の兆しですね。草花も咲き初めて、春の到来を少し感じました。とても小さい花なので、この程度しか表現が出来ませんん。本日は、私恒例の温泉に出かける日です。この温泉では、露天風呂には、梅の木(紅梅)が有りますが、やっ ... » more

今春初めて鶯の啼き声を聞いて嬉しくなりました 平成20年になって初めての鶯の啼き声を聞きました。鶯が春を告げてくれました、一寸嬉しい気分になって・・・散歩続行です。鶯の撮影は叶わず、少し前の写真ですが紹介をします。その音は、少し前の啼き声で失礼をします。 ... » more

雲上の楽園散歩道その他
散歩道その他 散歩道の追加です。過去の掲載記事の追加です。石蓮寺の金堂跡の基礎部分(蓮華岩から採取)です。手前に見えるのが、先に掲載をしました、石蓮寺の金堂の基礎です、その奥が日吉神社です。この神社の南に鳥居があり ... » more

言葉を尽くしても何一つも言い表せないようなそんな圧倒的な映像のドキュメンタリー。北極から南下し南極へ向かう映像のたびは、動物、植物、雲や雨などの気象、地形などの特徴的なものを紹介しながら、地球のすばらしさと、それが今危機に瀕していることを語 ... » more

雲上の楽園節分の日の景色は・・・
節分の日の景色は・・・ 節分の日の景色は、雪景色・・・その上は霧が舞っています。湿度の高い雪で、竹も道路を覆っています。雪花を咲かせると、こんな風になります。しかし、湿っぽい雪は、流石に重そうです。待ちに ... » more

雲上の楽園残雪の上に霧が舞って
残雪の上に霧が舞って 残雪の上に霧が舞ってます。少し異なる写真に致しました。2枚の写真を繫ぎあわせてパノラマ風に致しますと、眼下は、この様に見えます。気温が上昇して、前日の蝋梅も・・・見栄えがするようになりま ... » more
テーマ 降雪と雲海 自然環境 写真  コメント(3)

兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度 兵庫県内産の木材を使用した木造住宅を建築される方に『兵庫県』と『金融機関』が、協力して資金を融資します。【最高融資額:2,000万円2%固定の低利融資返済期間:25年以内】『木材を使うことが、地球環境の保全につながります ... » more
テーマ 自然環境

鉛色の景色とは、こんな景色ですか 本日は、今季二度目の降雪です。鉛色とは、この様な景色でしょうか?湿っぽい雪です、そのために遠方も霞んでいますね!現在は、雨天となりました。温暖化の影響でしょうか・・・蝋梅の花も・・・雪化粧です、降雪が ... » more
テーマ 降雪と雲海 自然環境  コメント(2)

可愛らしい来客は、小鳥です 可愛らしい訪問者『小鳥』です。これがお客さんです。梅・花木の剪定をと作業を開始しました。ところが、開始して間もなく珍客です『ルリビタキ』雄です。(因みに調べました)そこで、早速作業を中止してデジカメの出番です ... » more

『エコロジー』セミナー 1/25(FRI)のセミナーについて・・・内容は別として新鮮だった情報を書いてみる。1.エネルギー今回は日独セミナーなので対比がドイツであり、ヨーロッパであった。エネルギーは世界的に問題化されているが、電 ... » more
テーマ 自然環境

朝は冷え込んで霜柱も成長して 今朝の冷え込みで、霜柱も大きく延びていました。霜柱の高さは、3cm位は有ったでしょうか。わが家の屋内では、シンピジュームが開花しました。これが、バルブから成長させた花です、まだ、一輪のみの開花です。 ... » more

スタイルハトさんに赤ちゃん誕生!
ハトさんに赤ちゃん誕生! 黄色が赤ちゃんです。リビングの出窓を開けた所にハトさんが巣を作りました。我が家はマンションの2Fで、建物にそって大小の木々が垣根の様に植えてあり、出窓を開けるとすぐの所にまで木の枝が伸びています。そのすぐ手の届く木の枝に ... » more

雲上の楽園霧の舞う降雪 パート2
霧の舞う降雪 パート2 霧が舞う降雪の景色は、特別かとパート2としてお届けします。昨日と余り変化はないかも知れませんが更に、もう一点お届けです。明日も、この地方を含めて降雪が有りそうです。新しい景色が見ら ... » more
テーマ 降雪と雲海 自然環境 写真  コメント(4)

ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。無理や我慢ばかりでは、健康も、エコロジーも、幸せも、長続きしません。自分た ... » more

不思議です降雪でも雲海現象は有るのですね 降雪の朝の霧の発生は、初めての経験でした不思議なことも有るものだと感銘をしました。さてこの足跡は、何でしょうか?これは、捨て猫の足跡です,、それも二匹いますね、我が家の玄関にも同様な足跡が見られました、猫は炬燵で丸くなるとか・・ ... » more
テーマ 降雪と雲海 自然環境 写真  コメント(2)

2008年は「国際サンゴ礁年」なのだそうです。サンゴを植え育てる事は、海の生態系を守る事にも繋がる事と注目されているそうですね。gooが企画した「30人ヒトサンゴ企画」は、gooホームに新規の参加者30人増えるごとに沖縄の海 ... » more

雨上がりの景色も又格別な想い 昨夜夜半からの雨です、雨上がりの花も趣が有りますね!本日正午過ぎには、雨もあがりました。南東部の山は、霧が山を這うように上昇です。雨上がりの、花などのしっとりとした感じがとても好きで、カメラに納めました。南天の葉に水 ... » more

雲上の楽園熊山遺跡等の紹介
熊山遺跡等の紹介 我が町(旧熊山町)の紹介をします。赤磐市内の東南部にに位置します、旧熊山町には、熊山遺跡などがあります、その一部を掲載いたします。写真は、過去のもですが・・・ご容赦下さい。詳細は、熊山遺跡でご確認下さい。海抜 ... » more

瀬戸大橋も開業間もなく20年とか 瀬戸大橋も開業20年になるようですね!瀬戸大橋の開業時点には、色々の想い出も、有りますが。今朝のニュースで下津井の民家火災の報道でふと、聞いたことがある人だと気の毒に思ってしまいました、お見舞いを申し上げます。通行料 ... » more

『雲海』をさらに多くの方に紹介をとの試み・・・ 昨夜天気予報では、岡山県南部地方は濃霧注意報の発令です。今朝の雲海を撮影をと、胸を膨らませていました。ところが、靄がたち込めています、とても絵になる状態では有りません。簡単な朝食を済ませて、昨日放送されたテレビ放送の画像をトリミ ... » more

川日記さかな君
昨日「おさかなバラエティー」なるものを見ました。正直あれほど面白いとおもいませんでした。個人的にはあのような入り方ならば、魚や自然に興味を持って頂ける方が増えてくれると思いますので、とてもうれしいです。ただ一番うれしかったのは、最後 ... » more

コブシの花芽に春の予感です コブシにも花芽が膨らんで参りました戸外は、冷え込んで場所によると霜柱も見られます。そんな気温状況であっても、コブシはちゃんと花芽を膨らませています・・・紹介をします。風もあり、拡大画像はピンボケ・・・です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:19

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る