誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

天然記念物アユモドキなど大量死、水路工事で 天然記念物アユモドキなど大量死、水路工事で今日、朝始業前に、タケ君が教えてくれました。タイトルも記事そのまま引用します。しばらくおとなしくしていましたが、これは流石に黙っているわけにはいきません。このような工 ... » more

新人タケの呟き13 コスギゴケ? こんにちは新人のタケです。今回はかみさんの長野実家の裏庭から拝借してきたコスギゴケ?と思われるコケを水槽に入れてみました。湿気の或る日陰の陸上生物なので水槽の中で生きていけるかどうか判りませんが、とりあえず実験です。 ... » more

川日記新人タケの呟き12 サワガニ
新人タケの呟き12 サワガニ こんにちは新人のタケです。今回はこいつサワガニです。こないだ紹介したスーパーブラックメダカの石組み水槽の掃除係として雇っております。カニはエビと違って、獰猛なので2名同時に雇うとケンカします。なので一人で ... » more

新人タケの呟き10 フサモちゃん こんにちは新人のタケです。このコーナーも遂に第十回を迎えてしまいました。思えばいろんなことを新人なりに考えてコラムを書いてまいりました。水槽の台を作ったり、会社の水槽のレイアウトをしてみたり、自分のとってきた魚のことを書 ... » more

wisteriaなお話森のラブレター
本日放映のTV番組『森のラブレター2』を、観ました。北海道、富良野に長く住む、脚本家の倉本聰さんのメッセージがたくさん詰まった番組でした。普段から自分が感じている感覚を、このようにTVの番組で伝えているのを観ると、と ... » more

今年も大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 フラスコモにたかるエビさんたちです。なんとなく門松を意識したのですが、あまりそのように見えずに残念無念不覚の至りです。さて今年は業界にとっても非常に苦しい年だったようです。あちらこちらのお取引先でも「売れないねえ」という声をお聞きし ... » more
テーマ 日本淡水魚 自然環境 アクアリウム

川日記シラウオ丼
シラウオ丼 シラウオ丼です。丼といってもただ卵かけご飯の上にのせただけなんですけどね・・・このようにパックで霞ヶ浦湖畔の農産物直売所で売られておりました。シラス風に釜揚げにしているようです。まるで特大シラスですね。この魚は生きているとき ... » more
テーマ 雑記 日本淡水魚 自然環境

川日記蚊絶やしを根絶やしなのだ
蚊絶やしを根絶やしなのだ こんばんはヨウなのだ。月末で年末なのだ。残業なのだ。疲れているのだ。なんかさっき何気なくうちのブログ見てたら、タケがもしかしたらカダヤシうちの水槽に入れたかもしんないじゃない!てことでさっきチェックしちゃったよ。グーさんでした。 ... » more
テーマ 日本淡水魚 自然環境 アクアリウム

新人タケの呟き7 野良グッピー(ワイルド?) こんにちは新人のタケです。今回は前回紹介したヌマムツと一緒にとってきた野生のグッピーを紹介したいと思います。これを書くに当たって色々なサイトをみていたのですが、ワイルドグッピーと2005年まで呼ばれていたグッピーのエンドラー ... » more
テーマ 日本淡水魚 自然環境 アクアリウム

晩秋の慈雲寺NO2 モミジ 葉書の木 柊 11月4日NO1を公開して2週間あまり経過してしまった。少し記事が古くなってしまうがお許し願いたい。糸桜は何回もご紹介していますが一年をとおして、こんなに変化が楽しめる、これはイト桜のもっている生まれながらの性格で一般の ... » more
テーマ 自然環境 耳より情報 糸桜の一年

Honeybee「蜜蜂の減少と電磁波」について
「蜜蜂の減少と電磁波」についてトミシンさん、ホットな話題をありがとうございました。ミツバチの減少と電磁波との関係は、初耳でした。化学物質による影響に関しては結構報告されていますが、なるほど...ですね。携帯電話以外にも、地磁気の乱れの ... » more

hitorigoto夏の終わりの秋模様
夏の終わりの秋模様 今年の夏も、終ろうとしている、暑さの具合が昨年とは、まるっきり異なっている。 それは、空の色であり雲である、空気の乾き方も生物の世態も、いつもの時とは違っている、いや、去年までとは大きな様変わりが始まっているのだ。何故か、虚しくなり悲しく ... » more
テーマ 自然環境

落葉果樹の紅葉が・・・A 薄い葉ですが濃い緑の葉は艶があって綺麗だった ナツメ(棗)の葉が一斉に黄色く色付いています。黄色くなっても艶やかな葉の表面は変わっていません。 今まで目立たなかった実がよく見えます。 ↓ 今朝も通りすがりの人たちが「ナツメ」の効用を ... » more

落葉果樹の紅葉が・・・@ 気候も徐々にではありますが、 北風と共に冬の気配を感じさせます。そんな気配をいち早く感じ取るのが動・植物でしょう。 ウチの果樹たちも、冬支度が始まったようです。既にブドウの「藤稔」には枯れ葉が数枚残るのみです。 同じブド ... » more

自然実生苗があちこちに・・ ブルーベリーの鉢に暖地桜桃の苗が・・。 林檎の大鉢に梅の苗が・・。 自然発生の実生苗です。あちらこちらに自然の実生苗が出ています。 意外とこの苗、利用価値があります。ビワの実生苗は、 毎年発生し台木確保に重宝して ... » more

晩秋の慈雲寺NO1 紅葉の糸桜 山茶花  11月3日早朝は今冬一番の冷え込みで、朝5時には満月の真ん丸い月が美しく輝き、夜明け前であるのに“凛”とした空気と月明かりで、私の大好きな霊峰富士がくっきりと観察できた。空を見上げるとまばゆいばかりに星が輝き、今日は ... » more
テーマ 自然環境 耳より情報 糸桜の一年

川日記今夜は蜂の子で
今夜は蜂の子で こんばんは、販売担当のヨウです。最近疲労気味の自分を気遣って期待の新人タケが奥さんの実家でお土産を買ってきてくれました。早速「実食!」とりあえず熱々ご飯にかけてみました。スームアップさらにズームアップお味は非常に甘く ... » more

川日記第2回ザリガニパーティー
第2回ザリガニパーティー こんにちは代表のヨウです。こないだ新人タケの強い要望でザリガニパーティー(3人ですが)をしました。まず1週間泥を抜いたザリを串刺しにします。心が痛みますが所詮この世は弱肉強食です。炭火で遠火で焼きます。よく焼きます。 ... » more

台風一過 富士山 糸桜 南蛮煙管 馬の鈴草 富士初冠雪 10月8日、2年ぶりに上陸した台風18号は、大型の台風で愛知県知多半島に上陸、各地に被害を及ぼしながら北進しました。甲州地方は進路からそんなに離れていないのに、ほとんど風が吹かず、AM10時くらいに通過したが、その4 ... » more
テーマ 自然環境 甲州周辺花情報 糸桜の一年

hitorigoto今年もおかしい昆虫たち
今年もおかしい昆虫たち 今年も異常気象のような夏の七月がスタートし、九州や中国地方では大雨、館林では、竜巻が急来して大きな被害が出ている、東北・北海道にまで梅雨が来たのかと思えるほどの連日の雨情報である。7/末〜8月に入るここ数日は、急に暑さが去り、朝晩は肌寒いほ ... » more
テーマ 自然環境

川日記玉虫飛来
玉虫飛来 このけだるい暑さの中、突然飛んできました。あいかわらずすごい色彩です。まだこの辺にもいるんだなと少し安心しました。昔は夏休み中に何度も目にしたのですが、この辺も林が少なくなったので貴重な部類に入るのでしょうね。この生物もかなり美 ... » more

大公開!?栽培環境-@ 朝からシトシトと雨が降り続き、 何にも出来ません。家の中から果樹を眺めながら、 当園の今の様子を撮影してみましたので、 宜しかったら見てやって下さい。先ず、二階から南面を見ています。 先週の土曜 ... » more
テーマ 果樹 自然環境 栽培環境  コメント(2)

今度はガラガラ蛇が降ってきた!? 昨夜の雨はすごかったです。昨今ゲリラ豪雨と言われるものでしょうか。これも、地球温暖化が原因なんでしょうかね。温暖化の中で、自然現象が色々変化してるみたいです。新種の「雲」が発見、地球温暖化と関係か?http://ww ... » more
テーマ おたまじゃくし ガラガラ蛇 自然環境  コメント(1)

旧友の激励 クワの実・セッコク・モチの木・ユキノシタ・天然ホタル  半世紀も前の思い出であるが、当時は戦後の食糧難で、口に入る物はほとんど戴いた記憶がある。サツマイモのツルは今では良い緑肥になるので、収穫が終わると土の中に埋め、土質の改良として利用するが、これも立派な食べ物であったと記憶して ... » more
テーマ 自然環境 闘病生活の中で 三河の山猿

清里のレンゲツツジ 紅サラサドウダン ワニ塚の桜 八ヶ岳中信高原の美し森(標高1542M)でレンゲツツジが見頃との情報を受けて、病気療養中の体に鞭打って、早速行ってきました。あいにくの曇り空で、雨の心配は無かったのですが、現場に到着すると霧が深く、遠望が望め無いあいにくの天気で ... » more
テーマ 自然環境 お花見情報 甲州周辺の観光

桃の摘果 ザクロ紅白 テッセン クワガタ このコーナーで5月14日紹介しました桃の結実の様子、29日に散歩しましたら以下の写真のようになっていました。人間様の口に入るには多くの仕事が待っています、小さい頃父親がよく言っていた,“米粒の話”(八十八の手が掛っている、粗 ... » more
テーマ 塩山玉宮地区の宝 自然環境 甲州周辺花情報

散歩で見っけ ショーブ ウツギ シラン ニシキギ 散歩で見っけ!シリーズもだいぶネタが切れてきました。散歩しながら朝5時頃から他家の庭をキョロキョロしながら歩くのですから白い目で見られたことも、しばしば有りました。外国の花はあでやかで美しいのですがどうも性分に会わず今の時期 ... » more
テーマ 甲州市周辺の花情報 自然環境 闘病生活の中で

さつき日時計ブログナミテントウ
ナミテントウ 5/12日にジャガイモの葉っぱにニジュウヤホシテントウがいたことを書いたのですが。今朝、ジャガイモを見ると今度は黒い羽に赤い斑点の天道虫がいました。早速、ネットで調べたところ、ナミテントウという名前のテントウ虫でした。 ... » more
テーマ 自然環境

ニジュウヤホシテントウ うちの庭のジャガイモにテントウムシがいた。いままで見たことのない程、ホシ(背中の黒点)の数が多い!その数は28らしい。めずらしいので、携帯で写真をとって、誌友会案内はがきの挿絵に使った。うちの家内は「テントウムシ ... » more
テーマ 自然環境

 ザゼン草公園 ニリンソウ・山ツツジ・シャガ・ヒトリシズカ そろそろ満開のカタクリの花が見られるのでは?との希望的観測で本年3回目のカタクリ見学に出かける。3月22日は無数のカタクリの葉を確認するが花は見られず。4月05日は花の咲いた一株を確認するが残念なことにカタクリの花の盗掘あと ... » more
テーマ 甲州市周辺の花情報 自然環境 三河の山猿

 

最終更新日: 2016/12/05 11:45

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る