誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ふじみ野市産業祭り2010その3各論編〜メダカ こんばんは。寒くなって少し川の魚も落ち着いてきたので、しばらくはこの間のお祭りの展示物について各論風にやっていきたいと思います。各論なので、当然いつもの独断と偏見に基づき、一応展示ボードの順番にやります。一般的に ... » more

新人タケの呟き その49 メダカすくいと水辺水槽 こんにちは新人のタケです。今回は「ふじみ野市産業まつり」に参加させていただきまして、前回のブログもそんな内容だったと思います。ブースを出すに当たって今回は本当にいろいろ作成しましたので、とんでもなくやり遂げた感のあるタケでし ... » more

川日記ふじみ野市産業まつり2010その1
ふじみ野市産業まつり2010その1 皆さんお久しぶりです。川魚担当ヨウこと代表の中村です。今月3日文化の日にパ〜ミィ様のご好意により、いっしょにこのお祭りに参加させていただきました。当日は見事な秋晴れにめぐまれました。このようなイベントは生体や水槽 ... » more

川日記ナマズとイワトコナマズ
ナマズとイワトコナマズ ブログです。以上ブログでした。というような忙しさだったんですよ。すいません。でもまあこのムラの具合は少し反省してます。でも10月もイベントが多くしばらくお休みがちかもしれません。申し訳ございま ... » more

近況報告〜イチモンジとクルメサヨリ こんばんは!なんとか暑さも落ち着き、魚たちも元気にエサを食べ始めました。あと自分も!今年はなんといっても太陽から殺意を感じましたね。確実に殺人未遂ですよね。もう有罪です。押尾です。・・・さて、まずは水槽繁殖イ ... » more

あれこれと・・・ 暑さ続きで果樹の世話と言えば水やりのみの日々です。 ブログ更新も気力がなく手抜き状況です。カミキリ被害が多発していますイチジクですが、 先日「バナーネ」を少し収穫出来てホッとしています。 今日は枝の一部が被害を受けた「ヌアールドカロ ... » more

オヤニラミとアユカケのSサイズストック槽 オヤニラミとアユカケのSサイズは同じ水槽でストックしているのですが、見ていて結構面白いので撮影してみました。冷凍赤虫を与えるとどこからともなくみんな集まってきます。毎年このメンツでストックしているのですが、この大きさの時は両種ともケ ... » more

川日記ファイトのある奴
ファイトのある奴 そうです。このカエルさんはデスクの上のファイトの出る系の飲み物(しかもバッタもん)の蓋に陣取ってます。(ペン入れ怖い・・・)まるで不敵な笑みを浮かべているようです。何をどういう風にしたらこのような場所に着地で ... » more

川日記アブラヒガイ
アブラヒガイ いや〜すいません。ブログがね。すっかりね。あれでしたね。別に経営がどうとか体がどうとかではないんです。決して油を売っていた訳ではないんですよ。アブラヒガイだけに・・・思い出して ... » more

雲のかけら石巻の清水
石巻の清水 ブログが前後するのだが、病気になる原因になった当日、酒飲みの叔父達のために水割り用の湧水を汲んできた。本当は、下新城にある羽黒神社の水を汲んでいこうと思ったのだが、いざ行ってみると、???水が出てない。神社の畑で ... » more

川日記イチモンジタナゴの稚魚
イチモンジタナゴの稚魚 以前ブログで紹介したイチモンジタナゴの繁殖の水槽から稚魚が出ました。これは夕方撮影しましたが、今朝浮上を確認しました。写真はうまくケースで掬えなかったので1匹だけですが、今日朝から夕方まで10匹ぐらい浮上してました。 ... » more

川日記シロヒレタビラ稚魚
シロヒレタビラ稚魚 浮上したてのシロヒレです。黒色色素が多いような気がします。こちらはセボシなのですが、浮上したてでもこのように写真で見ると結構違うもので驚いております。背中の黒班があるので、混ぜて写真をとっても大丈夫だ ... » more

新人タケの呟き 45 梅雨の蟷螂 こんにちは新人のタケです。じめじめしてますねこないだは取り乱してしまって面目ありません・・・。あのあと無事に雨をしのいであげることができてメダカたちも元気にやっています。今日もメダカに餌をやろうとメダカ用の餌のマ ... » more

川日記セボシタビラ稚魚
セボシタビラ稚魚 ここのところ、こちら関東南部ストック場では900水槽をひっくり返したような雨に悩まされてます。そんな中、続々と空気を読めない春型稚魚達が浮上してまいりました。今日はセボシタビラを見てみましょう。 ... » more

雲のかけら秋田の油田と野生生物
秋田の油田と野生生物 意外に知られていないが、我が国にも秋田と新潟に油田はある。その産油量は、国内消費のわずか0.3%ではあるが・・・今は、その名残のポンプが点在する程度ではあるが、戦前まで秋田市中心部の八橋油田などは、日本一の産油量を誇っていた。 ... » more

川日記キタノアカヒレタビラ?
キタノアカヒレタビラ? 生息地からいってキタノアカヒレタビラだと思います。もう10年以上前から私達はこの個体群をレッドチークタイプと呼んで区別しておりました。アカヒレタビラも頬に赤がのるのですが、この個体群はこの頬赤が非常にさめにくく、秋までこの頬の赤が残 ... » more

新人タケの呟き お店の商品レイアウト こんにちは新人のタケです。前回までのあらすじパーミィ様に商品を置かせて貰える事になった!お店には園芸用品や植物、小物などなどが可愛らしく並べてありますので、そういう景観をそこねないように、オッケーフィッシュの色を ... » more

ストック場の旅5〜ホワイトオーキッド水槽 今日はホワイトオーキッドの繁殖水槽をのぞいて見ました。卵の色はグリーンです。甘エビが食べたくなりました。残業はおなかが減るのです。チビ達が結構たむろしていたので撮ってみました。透明なのでホワイトグローブと比べると目立たないの ... » more

サロン 竹森夏の富士山
夏の富士山 再発の手術から2ヶ月が経過した順調な回復がそうさせるのか?昨年感動した山梨の天然の蛍が見たくなった。まだ万全な体調ではないので運転中太陽に当たると疲労が増す、そこで早起きをして、早朝4時に出発した。順調に富士 ... » more
テーマ 富士山 自然環境 甲州周辺の観光

川日記アオダイショウ
アオダイショウ まあ可愛くなくもない。つぶらであるといえなくも無い。そんなアオダイショウが地上のウケに入ってしまいました。今日お店のお客様がいらっしゃって、「これ前のブログの奴ですか?」と言ってヘビが入っているウケを当ストック場内に ... » more

川日記ゼニタナゴの途中経過
ゼニタナゴの途中経過 これらはゼニタナゴの今年初めの浮上組です。1cmを超えるか超えないかぐらいです。前に浮上したときにブログに載せましたが、実はあのときの稚魚はほとんどプラチナカネヒラで次の組からゼニタナゴになりました。 ... » more

ドブ貝U〜イチモンジタナゴの水槽内繁殖に挑戦 今日はひどい名前にも負けずにがんばるドブガイを、ひどい世の中にも負けずにがんばるドブ男が紹介いたします。前回は生態等が中心でしたので、今回は養殖ドブガイを使い水槽内繁殖を狙ってみます。というかここのところ自家繁殖物が良く出る ... » more

川日記ホンモロコの稚魚経過
ホンモロコの稚魚経過 休日ですが今日も軽く見回りです。ついでに軽く写真撮りました。なんか必死でマツモをつついていたやつが目の前にいたので上手く撮れました。ホンモロコっぽいといえばそんな感じもしますが、生後一ヶ月弱なのでこんなものではないかと思いま ... » more

川日記ヤマガガシ
ヤマガガシ 今年はアマガエルさんが非常に少なめなのですが、犯人が発見されました。でっぷりしてます。私は配達中で見なかったのですが、養殖部長とタケ君が勇気を振り絞り捕獲したそうです。ツチノコみたいに太っていたということでかなりアマ ... » more

川日記シロヒレタビラokfishです。
シロヒレタビラokfishです。 シロヒレタビラ岡山県産養殖個体です。本日出荷したものが、かなり色がのってきたので速写しました。色は見事にokfishです。追星がもう少し出ると思いますが、色はブルーまさに真っ青です。・・・そうです青は寒い色です。 ... » more

川日記イチモンジタナゴ
イチモンジタナゴ 今年は正直発色が遅いです。私はこの種の本気具合をボディーのブルーはもとより、追星と尻尾の先の桃色で判断してます。この尻尾の先にまた桃色がくるのがいいですね。当店のものは九州のものの養殖個体達ですので恐らく琵琶湖水 ... » more

川日記モクズガニ
モクズガニ モクズガニです。モズクガニだと思っている方が結構いますので注意です。上海蟹と亜種であることは結構有名です。丁度このぐらいだと真っ二つにしてから揚げにするとおいしそうです。殻も柔らかくバリバリいけそうです。バケツの中でもカサカサと ... » more

新緑の上高地と浅間温泉「貴祥庵」 5月29・30日新緑の上高地に行って来ました。これまでは、紅葉時期には何回も行きました。新緑時期は初めてでしたが、新緑と梓川の清流などすばらしい自然に感動しました。大正池が昔に比べて小さくなっているのが気懸かりです。明神池は ... » more

川日記続 ウナギの完全養殖
続 ウナギの完全養殖 さて興奮冷めやらぬうちにokfish的飼育要素も交えながら、ウナギについて語らせていただきます。まず昨日の発表会なのですが、非常に面白かったです。私はただレプトケファルスを見たかったという気持ちと、「成功したらノ ... » more

川日記タナゴ
タナゴ いよいよこの魚も本気の婚姻色になってきました。タナゴが和名なのですが、タナゴというとだいたいタナゴ類全般を指す場合とタイバラを指す場合が多いので、我々の業界ではマタナゴ、略してマタナと呼ぶ場合が多いです。良く考えるとゴしか略してませ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 11:45

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る