誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然環境

自然環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然環境」のブログを一覧表示!「自然環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然環境」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新人タケの呟き その58 カナヘビ こんにちは新人のタケです。この時期、地面をチョロチョロしてるひょろ長いヤツを良く見かけませんか?かなり素早く動き回ってなかなか捕まえられませんが、社内でウロチョロしていたのでブログのネタに丁度良さそうだったのでゲットしてみま ... » more

川日記トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル これは温泉に浸かっているメタボなおっさんではありません。トウキョウダルマガエルという立派なカエルです。子供の頃からずっとトノサマガエルと呼んできたので、今でもトノサマと呼んでいます。今日みたい ... » more

川日記ホウネンエビ
ホウネンエビ 先日社内会議にてこのすばらしき田んぼの儚い生物を保存しようという決定が下されました。その名も「豊年永年私財法」です。また極寒なことを言い切ってしまいましたが、これは田んぼ土にホウネンエビとカブトエビを別々の発 ... » more

川日記田んぼの力2011 
田んぼの力2011  いきなりですが宇宙人はいます。しかも相当な悪意をもって侵略行為を行おうとしています。というのはうそでこれらはカブトエビがホウネンエビを捕食している瞬間を撮っています。中央のオレンジ色の物体はホウネンエビの尾で撮影 ... » more

川日記こないだのドブ川
こないだのドブ川 5/23の撮影です。この流域は5キロ以上にわたり、全く護岸がない水路でしたが毎冬数キロづつ護岸をしていき、この冬とうとう水路のほぼすべての護岸を終えました。直ぐ脇にある田んぼの水路へ続く流れ込みです。水質は埼玉県お約束の ... » more

川日記今日のドブ川 H23 5/23 
今日のドブ川 H23 5/23  今日は見事ななんちゃて魚道を紹介いたします。全国的にもこのような、「やっつけ魚道」「魚のことを慮っているつもり魚道」「パフォーマンス魚道」以下略は多いです。ただこの高低差と狭さで、このような能無し魚道はあまり見ません。 ... » more

川日記セボシタビラ 2011 5/21
セボシタビラ 2011 5/21 セボシはついこの間まで色が自粛気味だったのですが、昨日今日の暑さでいよいよ本気を出してきました。オスは成熟するにしたがい、その名前の由来の背鰭基部の黒点が消失していきます。これから1ヶ月ぐらいはすばらしい婚姻 ... » more

川日記うちのあまかへる
うちのあまかへる 例年通り田んぼに水が入り、どこからともなくやってまいりました。どうやら水生植物用の土ストックの中で出られない感じでした。当初は田んぼの土や荒木田土なども使っていたのですが、一度水が濁ると澄み難いのでいろいろブレンドし ... » more

川日記アサザについて思ふ事
アサザについて思ふ事 出荷の用意も終わり、夕方ふと気がつくと水生植物がストックのくせに結構いい感じだったので撮りました。これはタケ君が時間が空けばひとつひとつ鉢植えにして並べていっているのです。本人は特に配置に気を遣ってないそうで ... » more

新人タケの呟き 55 国産マツモ こんにちは新人のタケです。忘れ去られた気もしますが、去年売り切れてから皆さんの水槽に入るように繁殖を頑張ってきた国産マツモがもっさり出来ました。少しですがお分けする事ができそうです。この水槽では手狭だな〜と思い、 ... » more

川日記フィールドその2
フィールドその2 去る15日の日曜日またまたフィールドに行ってきました。またしても遊んでいた時間より、運転時間が長い旅でしたが、やはり現場は最高です。青い空に、植林地獄のない山、いいところです。昼過ぎにまずこの場所で採 ... » more

川日記今日のドブ川 追憶編
今日のドブ川 追憶編 「伝説の逆転さよなら満塁ドブ川」そんな称号がふさわしい実に不愉快なドブ川です。生活排水と上流からこれまた生活排水を程よくブレンドした河川水がちょろちょろ流れ込んでおります。しかも撮影当時、冬とはいえこ ... » more

川日記福島県産ヤリタナゴ H23/5/10
福島県産ヤリタナゴ H23/5/10 ひげ長いですね〜ヤリもいいよな〜今朝、水換えをしようとストック槽を覗き込んだところ、写真が撮りたくなり衝動撮りしてしまいました。肉眼ではもう少しグリーンが強く見えてかっこいいです。角度によって ... » more

川日記今日のドブ川 H23.5/5
今日のドブ川 H23.5/5 埼玉県3号埼玉県4号こどもの日なのに・・・めでたい日なのに・・・祝日なのに・・・GWなのに・・・この企画です。「空気読んで下さいよ。」そんな部下達の声が聞こえてきそうですが、 ... » more

川日記アブラヒガイ?
アブラヒガイ? おとといの写真です。これもビブラ(アブラヒガイ×ビワヒガイの略)かもしれませんが、一応今産卵させております。背中の黒斑がもう少し消えないとだめな気がします。一応初産なので、もう少し大型化したときどうな ... » more

新人タケの呟き その54 来訪者1 こんにちは新人のタケです春も山場を越えて暑い日もちらほらと出てくるようになりました。こうなってくると我が社にはたくさんの「お客」さんがいらっしゃいます。キタテハでしょうか。名前の由来は黄色い羽を立てとまる様子 ... » more
テーマ 自然環境 水田

川日記2011年4/30撮影 シロヒレタビラ
2011年4/30撮影 シロヒレタビラ 昨日のはあれなんで今日は美しいものを。「ボス、なにやらメダカストック水槽に美しい魚がいるので判別して下さい。」そんな訳で、私が秋にメダカ水槽に勝手に入れたのは、シロヒレタビラ70%発色(推定)でした。これから追星が出て、さら ... » more

川日記今日のドブ川 
今日のドブ川  埼玉県1号埼玉県2号まだ私が若かりし頃、あとまだテレビというメディアが腐りきってない頃「プロ野球ニュース」という番組がありまして、「今日のホームラン」というコーナーがあったのですが思い切ってパクってみました。目にした ... » more

川日記シマヨシノボリ
シマヨシノボリ 出荷の際に魚体をチェックしようとしていたところ、あまりにも美しいので写真をとりました。写真が下手なのと、光の加減もあると思いますが実物はもっと綺麗です。タナゴ類と比べても全く遜色ない美しさです。まあこのようにいき ... » more

川日記チスイビル発進
チスイビル発進 最近月曜日に半日で仕事をあがり、フィールドに出る事にしています。昨日なんかは渋滞にはまってしまい、関東なのに往復6時間採集時間1時間というひどいタイムスケジュールでした。つい撮影そっちのけで遊んでしまうのでなんなんですが、な ... » more

川日記目覚め
目覚め 皆さんこんばんはあまりに驚く事が多すぎました。なんといいましょうか、私のブログは基本毒舌調なのでどうしたらよいか全く見当がつかなかったのですが、あまり気にしているのもかえって良くないらしく、そろそろブログの方でも目覚めてみよ ... » more

川日記新人タケの呟き その53 命
新人タケの呟き その53 命 こんにちはご無沙汰しておりました新人のタケです。日本国民が東北関東大震災で受けた悲劇はまだまだ大きな傷跡を残したままですが、それでも生き残った人たちは立ち直ろうと前を見続けています。人はたまに止まる事はありますが、それでも死 ... » more

ふじみ野市産業祭り2010その7各論編〜マゴイ No!マゴイ!No!さて、今回ものっけからテンション高めなのは、これが心の叫びなのです。Enough! Carp! Enough!でも構いません。それほどコイは放流されすぎです。昔の偉い人も「放流はコイに ... » more

ふじみ野市産業祭り2010その6各論編〜ギンブナ YES!ギンブナ!YES!さて、珍しくのっけからテンションを上げてみましたのは、このペースだと今年中に産業祭シリーズを終わる事が出来ないという圧倒的恐怖感からで、決して気がふれてしまった訳ではありません。そんな訳で今日は実は ... » more

富士山特集・・? 晴天なれど一日中冷たい北西風が吹き荒れていました昨日と一変して, 今季の最低気温を記録して気持ちよく晴れ渡った今日の天気です。 富士宮市在住の娘宅にPCを届けようと車で出かけましたが、 次第に近づく富士山は少しずつ姿・形を変えて 途中、裾野 ... » more

今年もありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。 こんにちは。代表の中村です。毎年恒例のブログでのご挨拶の為、本日も現場から皆様に愛をこめて書いております。私が「愛」などと口にすると軽くめまいをおこす関係者様もおられましょうが、まあ世知辛いご時勢ですので言わないよりは言った方が ... » more

今年もお世話になりました 皆様、今年最後の日を如何お過ごしでしょうか。 あいにく全国的な荒天で最悪の年末・年明けとなりそうな予報です。幸い当地の今朝は穏やかに晴れ渡っております。 これから強風が吹く予報ですので寒さは厳しそうです。今朝の富士山は綺麗な ... » more

ふじみ野市産業祭り2010その4各論編〜クチボソ すいませんね。連載のつもりがずいぶん空いてしまいましたね。少しずつでもやっていきますんでお許し下さい。今日の主役は「クチボソ」です。クチボソ和名はモツゴ関東地方では昔から佃煮でよく食べられていたが、今はそれほど採れな ... » more

川日記祝、クニマス
祝、クニマス もうね。泣きましたよ。本当に本当だよね。それ。どっきりとかじゃないですよね。やらせ(得意の)じゃないですよね。昨日からいろいろ考えましたが「よくぞ、よくぞ残っていてくれた。」という気持ちがやはり一番で ... » more

サロン 竹森河口湖の紅葉情報 2010年
河口湖の紅葉情報 2010年 2010年11月9日、(晴)昨年の11月20日、見頃の峠を過ぎていたが、素晴らしい色と艶の紅葉を見学できた再度“モミジ狩り”に参上する事とした。豊橋の自宅を朝4時に出発したので7時には河口湖の一竹美術館あたりに到 ... » more
テーマ 富士山 自然環境 甲州周辺の観光

 

最終更新日: 2016/11/28 11:19

「自然環境」のブログ関連商品

» 「自然環境」のブログレビュー をもっと探す

「自然環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る